kei’s のんびり山日記+

山登り&時々名古屋めし+αの日記。
14

鎌ケ岳☆前半

2014/11/8 (土)  鎌ケ岳   標高1161m


先週末、三重県の鈴鹿セブンマウンテン4座目の 『鎌ケ岳』 に登って来ました♪

正面左手奥にポッコリ顔を出しているのが鎌ケ岳ですよ。

今日も息子達は習い事で、旦那さんと2人登山です。

kama20141108-1_convert_20141115153436.jpg



宮妻峡キャンプ場の駐車場に、7時15分到着。

のんびり支度をしていると、どんどん車が入ってきます。

もう30分遅かったら、駐車場空いてなかったかも。

7時半駐車場を出発。

kama20141108-2_convert_20141115153523.jpg



10分程歩くと 『カズラ谷』『水沢峠』 の分岐になります。

kama20141108-3_convert_20141115153605.jpg



『カズラ谷ルート』 は急登で、標準CT 2時間。

『水沢峠ルート』 は尾根コースで、標準CT 4時間。 

う~ん・・・

59501d7feb6bb57403ef34c2e3ed9084e7d[1]_convert_20141115202646

考えの甘いmokos 隊、早く着く 『カズラ谷ルート』 を選択(^ ^;)



そしてこのコース・・・・



他に誰もいなかった・・・( ̄∇ ̄;)



尾根コースは、そんなに人気なのでしょうか・・?

ちょっぴり心揺らぐ mokos (^^;)

kama20141108-222.jpg



貸切り状態のカズラ谷コース、川を横切り進みます(^ ^;)

kama20141108-4_convert_20141115153659.jpg



しばらくずっと川沿いを歩きますが、

ここで重大なミスを犯していました・・・・

kama20141108-6_convert_20141115153825.jpg



実は、ここで川の反対岸にある

案内看板を見落としていたんです!( ̄Д ̄;)

kama20141108-6-2_convert_20141115153906.jpg



しばらく行くと道はなくなり  そりゃそうさ(^ ^;)

kama20141108-7_convert_20141115153944.jpg



『えっ!ここを登るの?』、と言いながらも、横の斜面を登る事に。

kama20141108-8_convert_20141115154016.jpg



もちろんここは登山道でも何でもなく、

それはそれは大変な道だった

kama20141108-111_convert_20141115165625.jpg



足の踏み場は悪く、しかも相当な斜面。

何度も滑りながら、必死でつかんだ木の枝は腐ってて折れたりして

尻もちつく事2回 (- -;)

何とか少し開けた所まで辿り着いたけど、一切案内看板も目印もなし。

kama20141108-9_convert_20141115154117.jpg



しばらくウロウロするも、どっちの方向に進めばよいか分からず

ここでやっと 『道間違えたー!』 って気づきまして(遅っ

来た道を戻る事に



半分滑るように下りながら、川沿いまで戻って来ました。

30分近くのロスでしたね(- -;)

kama20141108-11_convert_20141115154158.jpg

あやうく遭難するところでしたわ(^^;)



反対岸に渡ると、ちゃんとした案内看板もありましたよ

kama20141108-13_convert_20141115154242.jpg



やっぱり登山道はこうでなくちゃね(^ ^;)

kama20141108-14_convert_20141115154327.jpg



しばらく行くと 『カズラ滝』

kama20141108-17_convert_20141115154558.jpg



ここも急ですが、今度はちゃんとロープがあります~(*^ ^*)

kama20141108-16_convert_20141115154517.jpg



どんどん登りますよ~♪

kama20141108-18_convert_20141115154756.jpg



こんな尾根歩きがあったり、

kama20141108-20_convert_20141115154834.jpg



根っこのトンネルがあったり、なかなか面白いコースじゃないですか!(笑)

kama20141108-23_convert_20141115154910.jpg



ちょっとここで、mokos の隠れた能力を披露します。


カメハメ~


ハーーーーー!

kamahamehame20141108.jpg

スミマセン・・・・・最初から倒れてました(^ ^;)



アホな事やってないで、先を進みます

kama20141108-25_convert_20141115155017.jpg



まだまだ登るけど、


相変わらず誰もいないのは何故?(^ ^;)

kama20141108-26_convert_20141115155058.jpg



結構登って来ました♪

kama20141108-27_convert_20141115155156.jpg



おおー、やっと鎌ケ岳が見えて来ましたね!

kama20141108-29_convert_20141115155234.jpg



分岐看板です。 『岳峠』 の方に進みますよ。

ええ、写真の撮り方下手すぎです(笑)

kama20141108-30_convert_20141115155304.jpg



後ろには、遠くに市街地が見えますね。

四日市方面でしょか?

kama20141108-32_convert_20141115155406.jpg



鎌ケ岳の荒々しい姿が近づいて来ました~!

この辺で、山頂から戻ってみえた方とすれ違いました。

どうやらカズラ谷ルートは、帰りに通るのが一般的みたいですね(^ ^;)

kama20141108-33_convert_20141115155445.jpg



鈴鹿の山々が見えてきました。 綺麗です~♪

kama20141108-35_convert_20141115155548.jpg



鎌ケ岳の真下です! ・・・・西穂高独標を思い出します・・・(^ ^;) うううっ

kama20141108-34_convert_20141115155521.jpg



振り返ると、鎌尾根が見えますね~。

kama20141108-37_convert_20141115155701.jpg



ここからは岩登りの連続

kama20141108-1111_convert_20141115170736.png



鎖場もありますが、慎重に登れば怖くないです。

kama20141108-40_convert_20141115155826.jpg



山頂までもうちょっと!

kama20141108-39_convert_20141115155738.jpg



尾根コースが見えてきました。 すごい絶景じゃないですかー!(゜∇゜)

皆がこっちのコースを登るの納得(^ ^;)

kama20141108-444.jpg


そして、やっと到着~!

kama20141108-41_convert_20141115162040.jpg



鎌ケ岳山頂 1,161mでーす \(^∇^)/

時刻は10時過ぎ。

道に迷った時間を引けば、ちょうどコースタイムどおり2時間で到着です♪

kama20141108-42_convert_20141115160043.jpg



山頂は360°パノラマですよー(^^)

kama20141108-45-2_convert_20141115160249.jpg



ちょっと曇ってて白っぽいですが、でも綺麗です♪

kama20141108-45-3_convert_20141115160347.jpg



残念ながら上の方の紅葉は終ってましたね。

kama20141108-46_convert_20141115160435.jpg



正面に見えるのは御在所岳、山頂だけガスってますね。

kama20141108-47_convert_20141115160606.jpg



高い所好き mokos 岩の上に登ってみましたが、

kama20141108-50_convert_20141115160808.jpg



下を見るとこんな感じです。 怖っ(^0^;)

kama20141108-51_convert_20141115160838.jpg



あやうく遭難しかけた2人、無事(笑)

kama20141108-444.png


お昼にはちょっと早いけど、朝早かったのでもうお昼にしちゃう?



というわけで   mokos10分間クッキング~♪♪


今日はコレ 『名古屋どてめし』

kama20141108-52_convert_20141115160907.jpg



レトルトなので、湯煎で温めまーす♪

kama20141108-53_convert_20141115160948.jpg


・・・・・・それだけ?(^ ^;)



いやいや、まだありますよ(笑)



ご飯を温めます!

フライパンに冷ご飯を入れて、少しお水を足して時々ひっくり返します。

kama20141108-54_convert_20141115161010.jpg

ちゃんとふっくら、ホカホカご飯になりました~(^0^)



温めた 『どてめし』 の具を乗っけて、はい完成~♪

kama20141108-55_convert_20141115161028.jpg



鈴鹿山脈と 『どてめし』  最高~♪

kama20141108-57_convert_20141115161123.jpg



時計を見ると、まだこんな時間。

KN2NcEyLaFOG4XN1416099060_1416099129.jpg


食べながらここでちょっと2人会議。

11時まで休憩したとしても、カズラ谷で戻ると1時には駐車場・・・・

時間あるし、気になってたあっちで帰ってみる?


そう、尾根コースヘ!


尾根コース = ゆるやか&絶景 のイメージの私達(^ ^;)

きっと帰りは4時間もかからないよ、

と、尾根コースで下山決定~♪



しかし、この判断は甘かった・・・・・(- -;)



続きは後半へ(^^;)

ポチっと押してもらえると嬉しいです♪
     
にほんブログ村 ファッションブログ 山ガール系へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

-14 Comments

ブル says...""
楽しげなコースではないですか。
下りより登りの方が安全そうだし、
実は正解なのでは。
道迷い、怖いですね。けがしなくて
よかったですね。
後半も楽しみにしています。
2014.11.16 17:15 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: ブルさんへ"
ブルさん、コメントありがとうございます♪

そうなんです!なかなか面白いコースでした~♪
結局、通常みんなが行くルートを逆行したんですけど、
それで正解だったのでは?
と思う様にしてます(笑)

道に迷ったのは、ちょっと焦りましたね(^^;)
迷ったとは全く思わず、もう少しでさらに上に登りそうでした。
落ち葉で足が取られ何度も滑ったけど、
本当ケガしなくて良かったです(^-^;)
いつもありがとうございます。
2014.11.16 22:43 | URL | #- [edit]
たまねぎ says...""
こんばんは。

おぉ〜!面白そうなコース!特に岩登りが、楽しそうです。道迷い、途中で気づかれて良かったですね(´Д` )

名古屋名物ですか!?初めて知りました。
お2人で写っている写真、いいですね(*^_^*)
続きも楽しみにしていまーす。
2014.11.17 20:52 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: ,たまねぎさんへ"
たまねぎさん、コメントありがとうございます♪

そうなんです♪とても面白いコースでした~(^^)
ただ、事前の下調べが不十分過ぎて、
道に迷うわコース選択微妙だわ、反省だらけです(笑)
案内見落としたの、途中で気付いて良かったですが、
できれば斜面を登る前に気づきたかった・・・(^^;)

『どてめし』やっぱり関東にはないですか?
八丁味噌でホルモンと大根等を煮たものなんですけど、
熱々ごはんにかけると、絶品ですよ~(^o^)
2014.11.17 22:16 | URL | #- [edit]
yamatoumi says...""
こんばんは♪
楽しそうな山♪ 岩登りがいい感じですね~(*^_^*)登りたい!
たしかに道迷いしそうな雰囲気ですよね・・・だけど、旦那様と一緒だと心強いですよね!
『どてめし』は食べたことないので、食べてみたいです♪あったかごはんも今度マネさせて下さーい(*^_^*)
後半がすごく楽しみです♪
なんか『馬の背渡り』が気になります。細尾根なのかな?
2014.11.18 00:18 | URL | #- [edit]
uonakaji says...""
mokos先輩、どこ登ったのかなぁ。。。。
と、ブログを見ると鎌ケ岳。。。。。。。。。聞いたことある。
あっ、、、、思い出した、おととい登った山だ。びっくり。
同じ日かと思いきや、1週間前でしたか。
4度目の遭遇かと思いました。

ここ、今度は違うルートで登ろうと思っていたので、ルート図参考になりました。
鈴鹿は近い割りに満足感あっていいですね。

カメハメハ、夫婦喧嘩で使わないように。
2014.11.18 01:23 | URL | #- [edit]
山ガールの青レンジャー says...""
mokos619さん、こんにちわ。

鎌ヶ岳・・・鈴鹿山脈は東海地区在住の方々がこぞって訪れる有名な山々のハズなんですが、急登ルートは1人もいなかったなんて。。。凄いルートを選ばれたんですね~。

鎌ヶ岳の山頂付近は高度感があるんですね~。楽しそう~。視界がクリアなら、それこそ伊勢湾まで見られたのではないでしょうか。

どてめし、さすがに毎回違ったお食事でレパートリーが素晴らしいです~。さすが美人奥様です~。

下山の尾根コースは・・・長めのコースタイムなので緩やかかと思ってしまいますが・・・まさかアップダウンの連続だったんでしょうか???続きを楽しみにしています。
2014.11.18 11:02 | URL | #- [edit]
chikoやん says...""
カメハメハ。思わず吹きました~。(^O^)
これ、、、、そのうちパクらさせていただきます~♪

そして、改めて思ったんだけど、、、
息子さん、旦那様とお顔がそっくりですね。(*^^*)

渡渉あり、岩場あり、プチ遭難あり。
前半戦だけでも盛りだくさんな1日でしたね~♪
2014.11.18 20:34 | URL | #0iKXazQU [edit]
mokos619 says..."Re: yamatoumiさんへ"
yamatoumiさん、コメントありがとうございます♪

この山、とっても面白い山でした!
岩登り、楽しいですよね♪
でも下調べ不十分過ぎて、とんだ珍道中でしたが(^^;)
問題の案内看板の写真、先頭を行く旦那さんの写真に一緒に写ってたので、
見落とした責任は、先を歩いてる旦那さんって事かと・・・(笑)

『どてめし』美味しいですよ~♪
やっぱり関東にはないですかね?(^^)
あったかご飯、ナイスアイデアでしょ!
是非マネしちゃって下さい(*^^*)

『馬の背渡り』・・・・はい、その通りでした(笑)
2014.11.18 22:39 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: nakajiさんへ"
nakajiさん、コメントありがとうございます♪

そうですよ~!
1週間違いでしたが、びっくりしましたよ(^^;)
本当は最初、nakajiさんの登られた鈴鹿スカイライン側を考えてたんですけど、
駐車場がないみたいだったので、宮妻峡キャンプ場側に行きました。
こちらも、とっても面白いコースでしたよ!
もしこのコース行くなら、是非道に迷う所もセットで☆
3倍増しでスリルを味わえますよ(笑)

カメハメハ、nakajiさんの奥様も使ってます?(^^;)

2014.11.18 22:51 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: 青レンジャーさんへ"
青レンジャーさん、コメントありがとうございます♪

鈴鹿山脈、1番メジャーな御在所岳はいつも超混みなんですけど、
他のお山は割と空いてるのかも。
特に今回は、完全に流れを『逆行』しましたので(笑)
ここは、次回もっと視界クリアな時にリピしたいですね☆

青レンジャーさん『どてめし』食べた事あります?よね?
レパートリー、徐々になくなってきましたけど(^ ^;)
ちなみに今回温めただけですけどね(笑)

美人奥様・・・・あははっ(^^;)誰?
尾根コース、まさかのまさかでした・・・(≧。≦)
2014.11.18 23:03 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: chikoやんさんへ"
chikoやんさん、コメントありがとうございます♪

カメハメハー、是非パクって下さい(^o^)/
シェーに続く恒例の1枚に?(笑)

息子、似てると言えば、顔じゃなくて態度が・・・(^ ^;)
ソファで肩肘ついて、寝そべってお腹をボリボリ掻いてる姿とか、
完全おやじの時ありますから(笑)

かなり内容の濃い、大変な山歩きの1日でした(^^;)
でもとても楽しかった♪
怖いと楽しいは紙一重って、そんな感じですね(*^^*)
プチ遭難は、どうしてそうなったのか未だに謎ですわ(笑)
2014.11.18 23:17 | URL | #- [edit]
徒骨亭 says...""
こんばんは♪

鈴鹿は標高はそこそこながら、なかなか面白そうなお山が多いですよね。一度足を伸ばしてみたいのですが、さすがに前進基地が岐阜・八百津だと少々距離がありすぎます。まずは伊吹山あたりから攻めないといけませんよね。

道迷い、あぶないところでしたね。早めに気がついて復帰できたのはなによりです。私も先日高尾山で登山道のない隣の尾根に取り付いてしまいましたけど、斜面が有り得なくらい急だったりしてあきらかに登山道とは違いますよね。間違えたかな、と思いつつそのまま無理に進んでしまって滑落事故、というパターンも多いみたいですから、怪しいと思ったらすぐに位置確認、が大事ですよね。もっとも、私の場合は間違ったのに気がついていながら駄目元でそのまま進んでしまいましたが(笑)。

どてめしって、岐阜じゃ全然見ないので私は食べたことがないんですが、どて焼きをご飯にかけたやつですよね。味がかなり濃そうですが、山で食べると喉が渇きませんか?味噌煮込みも、お店によっては凄く濃い味のところもあったりしますが、私は生まれが西日本のほうなので、あまり濃いのはちょっと苦手だったりします(笑)。
2014.11.20 23:41 | URL | #48l96OUs [edit]
mokos619 says..."Re: 徒骨亭さんへ"
徒骨亭さん、コメントありがとうございます♪

鈴鹿の山いいでよ~♪
鈴鹿セブンマウンテンの7つの山のうち、4つ登りましたが、
御在所と鎌が岳が特にオススメですよ(^^)
是非足を伸ばして行ってみてください♪

道迷い、徒骨亭さんも前にスゴイ所登ってましたね(^^;)
通りかかった方に声をかけてもらって、無事正規のルートに戻れたんでしたよね。
今回つくづく、人がいない道は怖いな~と思いました。
他の人がいれば、迷う事もないですもんね。

どてめし、岐阜でもないですか?(^^;)
そうかあ~、やっぱり八丁味噌の濃い味を好むのは名古屋だけかしら?
味が濃いとか喉か乾くとか、あまり気になりませんけど、
慣れちゃったからかしら?
名古屋めし、実はあまりカラダに良くなかったりして(笑)


2014.11.21 22:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sss619.blog.fc2.com/tb.php/98-17b035b8
