kei’s のんびり山日記+

山登り&時々名古屋めし+αの日記。
20

木曽☆紅葉めぐり~前半

先週末はいいお天気でしたね♪



毎年この時期、旦那さんはロードバイクのお仲間達と

木曽まで紅葉ライドに出かけておりまして、

行くたびに 『とっても綺麗な所だから今度連れて行ってあげるよ』

と言ってくれますが、

一度も実行された事ありませんでした(^^;)



今年の紅葉ライドの写真がコチラ ↓

kaida20141026_convert_20141029122213.jpg



そんな口先男の旦那さん(笑)

今年はどーいった風の吹き回しか、本当に連れて行ってくれるって!(゜∀゜)/

旦那さんは2週連続の木曽ライド(笑)

あ、今回は自転車ではなくですよ(^ ^;)



朝6時に自宅を出発し、中津川インターから19号を走り木曽福島方面へ。

kaida20141026-1_convert_20141029122520.jpg



さらに開田高原に向かいます。

kaida20141026-2_convert_20141029122640.jpg



この道、ほとんど車も走ってなくて、とても雰囲気いい道でした~!

kaida20141026-3_convert_20141029123122.jpg



その先にある 『木曽馬の里』 にも寄ってみます。

kisouma20141026-1_convert_20141029123415.jpg



中はとても広くて綺麗な公園で、

kisouma20141026-2_convert_20141029123615.jpg



真正面には 御嶽山 が!

kisouma20141026-3_convert_20141029123808.jpg



まだ噴火していますね・・・

今もなお行方不明の方の、一刻も早い発見を願います・・・

kisouma20141026-4_convert_20141029123935.jpg



その先には牧場もありましたよ。

『木曽馬の里』 ですからね(^ ^;)

kisouma20141026-6_convert_20141029124351.jpg



ちなみに旦那さんは馬が大好き。

子供の頃には、部屋に 『馬』 のポスターが貼ってあったとか(笑)

kisouma20141026-7_convert_20141029124543.jpg



紅葉も綺麗です。

kisouma20141026-8_convert_20141029124801.png



見事に真っ赤~

kisouma20141026-9_convert_20141029124947.jpg



さらに進み今度は 『九蔵峠』 へ。

kuzou20141026-1_convert_20141029125013.jpg



少し下りた所に展望台があります。

kuzou20141026-2_convert_20141029125439.jpg



ここは、もの凄い壮大な景色が広がっておりましたー!

kuzou20141026-5_convert_20141029125806.jpg



御嶽山も裾野から見えます~。

kuzou20141026-6_convert_20141029130037.jpg



パノラマで撮ってみました♪

kuzou20141026-111_convert_20141030162353.jpg

↑写真をクリックすると少し大きくなりますよ。



その先は少し川沿いを進み、

kuzou20141026-10_convert_20141029130546.jpg



どこを見ても綺麗な所ばかりです♪

kuzou20141026-11_convert_20141029130716.jpg



古い学校か何かでしょうか?

とても絵になる1枚♪

nomugi20141026-1_convert_20141029131626.jpg



青い空と、真っ赤な紅葉

nomugi20141026-2_convert_20141029131755.jpg



そして、やっと着きました 『野麦峠』 です!

nomugi20141026-3_convert_20141029132227.jpg



『ああ野麦峠』 って聞いた事あるけど、どんな話か知らなかっわ 

可哀想なお話しだったのね・・・

nomugi20141026-18_1414579708_convert_20141029194912.jpg



おみねさんの顔、ちょっと怖いです(^ ^;)

nomugi20141026-4-1_convert_20141029174502.jpg



そして、野麦峠の展望台はめちゃめちゃ広かった!

走る息子、宙に浮いてます(笑)

nomugi20141026-5_convert_20141029175204.jpg



展望台から見えるのは、

nomugi20141026-6_convert_20141029175345.jpg



乗鞍岳ですよ~!

nomugi20141026-7-1_convert_20141029175458.jpg



山頂には、まだ雪はないみたいですね。

そのうち行かねば!

nomugi20141026-8_convert_20141029180049.jpg



標高1650mでーす! 一歩も歩いてないけど(笑)

nomugi20141026-9_convert_20141029180615.jpg



野麦峠展望台から5分程の所に、反対側の展望台もありましたよ。

ここも綺麗です~

nomugi20141026-10_convert_20141029182802.jpg



山が輝いて見えますね~!

nomugi20141026-11_convert_20141029183105.jpg



ここからは、木曽福島に戻りますよ~!

nomugi20141026-12_convert_20141029183300.jpg



途中の民家の先からは、なんと槍ヶ岳も見えました(゜o゜)!

nomugi20141026-13_convert_20141029183445.jpg



あの尖ってるのは、木曽駒ケ岳でしょうか? 違うかな?

nomugi20141026-15_convert_20141029183615.jpg



木曽福島に戻ったのは1時。

家を出発してから7時間のドライブでした~♪

nomugi20141026-16_convert_20141029183904.jpg



午前中のルートはコチラ↓

static[2]

午後からお散歩程度のハイキングをしてきましたよ。

後半に続きまーす♪



ちなみ先週の旦那さん、
自転車で名古屋からここまでは流石に遠いので、
木曽福島まで電車で来て、今のルートを自転車で走ったそうです。
約100キロだそうです(笑)


最後までご覧頂きありがとうございます♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです(^・^)
     
にほんブログ村 ファッションブログ 山ガール系へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

-20 Comments

ブル says...""
こんばんは。
きれいなところですね。
紅葉もいちばんきれいなときのようです。
青空に赤は「映えますね。
2014.10.29 23:04 | URL | #- [edit]
yamatoumi says...""
おはよーございます♪
紅葉、キレイ(*^_^*)人が少なくて、静かな雰囲気でいいですね♪
やさしい旦那様~♪そして、中に浮く息子ちゃん、楽しそうでいいお写真♪
mokosさん、サラサラヘアが素敵です♪私も美容院に行かなきゃ(^_^;)
そうそう、驚いたのが、民家越しに槍ですか!
こんなに近くに見えるんですね~\(^o^)/
驚き~!
2014.10.30 09:29 | URL | #- [edit]
yuko says...""
なんと!素晴らしい大展望ですね!
この辺りは不案内なので、レポを読んでから思わずGoogleMAPで見直しました、なるほどね、御嶽山はこの角度だとずいぶん横に長いのだな、とか、野麦峠の標高の高いこと!とか、名古屋からだとこちらから入るんだ、とか、色々想像して楽しめました(^^)、この辺りをロードバイクで走ったら相当大変そうだけど、景色がいいなぁ。かなりのヒルクライムになりますよね。この季節、あちこちで自転車も見かけるし、私の行った奥利根でも、峠道の大会があったようです。
山ではないけれど、岐阜の郡上八幡、いつか行ってみたいところです。
2014.10.30 13:18 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: ブルさんへ"
ブルさん☆
コメントありがとうございます♪

開田高原~野麦峠までは初めて行きましたけど(私は(^^;))
本当に綺麗な所でした~♪
大きなカメラを構えた人は、あちこちでいましたけど、
思ったより人もいなくて、穴場的な所なのかも。
あ、でもバイクの人は結構いましたよ!
ブルさん、いつかツーリングで行ってみて下さい♪



2014.10.30 20:50 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: yamatoumiさんへ"
yamatoumiさん☆
コメントありがとうございます♪

紅葉綺麗でした~!
というか、走る道がずーーーっと綺麗な所でしたよ~(*^^*)
皆知らないのか車もほとんど走ってなくて、ここ穴場です☆
ツーリングで来てるバイクの方が多かったかも(笑)
あと、カメラ好きの人もたくさんいましたよ♪
yamatoumiさん来たら動けないかも(笑)

髪の毛褒められたの、初めてです(^ ^;)
多分、たまたま髪の毛の写真映り良かっただけです(笑)

そして、そうなんです!
少しズームしてますが、民家の隙間から槍ヶ岳が見えてびっくり!
方向音痴なので、どこの方角から見えたのか分かりませんが(笑)
2014.10.30 21:04 | URL | #- [edit]
ぼやっち says...""
もう、どこもかしこも、綺麗がいっぱいで、
すんばらしい一日でしたね!!!!
これは、毎年旦那様に連れて行ってもらいたくなりそうですね。
こんな上天気、紅葉も真っ盛り、うらやましいぞ(#^.^#)
御嶽山の姿も一望なんですね、
いろいろ言葉に尽くせない思いはありますが、
素晴らしい山なのでしょうね。

ああ、野麦峠の映画、見ましたよ、子供のころ。。。
あまり覚えていないのですが、
物凄く悲惨な話だった覚えがあります。
なので野麦峠って、あまり良いイメージがなかったんです(-_-;)
2014.10.30 21:08 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: yukooさんへ"
yukoさん☆
コメントありがとうございます♪

GoogleMapで調べて頂いたんですね!
実は行った私も、どこをどう走ったのか分からなくて
帰ってからGoogleMapで説明してもらいました(^ ^;)
御嶽山は、角度によって山頂の形が違うのは知ってましたが、
裾野があんなに長いのは初めて見ましたね。
九蔵峠からの御嶽山は見事でしたよ~。
車に乗ってると、ロードバイクとかオートバイは邪魔ですけどね(笑)

郡上八幡もいい所ですよ!
そーゆう私もあまり詳しくありませんが(笑)是非行ってみて下さい♪


2014.10.30 21:16 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: ぼやっちさんへ"
ぼやっちさん☆
コメントありがとうございます♪

ホントどこもかしこも、すごい綺麗な所でした~!
開田高原から、峠をいくつも越えて野麦峠まで行ったんですけど、
どこを見ても秋色の山ばかりで、癒されましたね~(*^^*)
で、『ああ野麦峠』はそんな悲惨なお話だったんですね。
全くストーリーを知らなかったので、呑気に写真撮ってましたが
さっきネットで検索したら、かなり可哀想な話でしたね・・・(- -。)

この日はお天気良くて、御嶽山も本当に綺麗に見えたのですが、
やはり今まで見ていたのとは違う気持ちで見てしまいますね。
今もまだ行方不明の方がいらっしゃるので、写真撮りながらも複雑でした・・・。

2014.10.30 22:58 | URL | #- [edit]
たまねぎ says...""
こんにちは。

キレイな所ですね〜。ドライブで、この景色が見れるなんて、羨ましいです。
御嶽山もすごく近くに見えるんですね。
息子君、宙に浮いてますね(笑)可愛いです(^_^)
2014.10.31 13:02 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: たまねぎさんへ"
たまねぎさん☆
コメントありがとうございます♪

全く歩かず、運転も変わらず(笑)
ホントに楽チンして見れた絶景でした~(*^^*)
御嶽山は裾野から見ると本当大きくて、圧巻でしたねー。
特にこの日は雲ひとつなく、ズームで山頂までくっきり見れたんですよ!
写真のアップは控えましたけどね・・・。

息子、何故か展望台でダッシュしてて(^ ^;)
たまたま撮った写真が宙に浮いてました(笑)
私だったら、どんなに全力で走っても、
絶対宙には浮かないと思います(^-^;)
2014.10.31 19:22 | URL | #- [edit]
chikoやん says...""
こんばんは~。
ホントにきれいなところですね~。
古い学校と真っ赤な紅葉。もぉ、最高!!(^^)
そして、乗鞍岳が見える展望台。
やっぱ、最近行ったばかりなので、目を奪われてしまいました~♪

そして、宙に浮く息子君。
ナイスタイミング♪
2014.11.01 01:59 | URL | #0iKXazQU [edit]
uonakaji says...""
こんにちはです。

いい天気で山クッキリですね。
下見と言ったところで登らなかったんですね。
今週も雨で来週も台風が来る様なこと言っていのでフラストレーション溜まります。

mokosさん、いつもサングラスしてますね。あっ、手書きか。。。。ということは、いつも顔にマジックで塗って歩いているんですか?シュールです。


>で、それって戦前の話でした?(笑)

はい、第二次大戦前です。あっ、お兄ぃーやん、私より誕生日早かったはずで、mokosさんとお兄ぃーやんは片手も離れてないはずなので、mokosさんは戦中ですね。それにしては、若く見えますよ。

前に教えたアドレス見ましたか?
週間ヤマレコ登録おすすめです。毎週山の記事が見れます。
のれんは届きました。へぼいものかと思っていたら、結構ちゃんとしていました。

2014.11.01 20:34 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: chikoやんさんへ"
chikoやんさん♪
コメントありがとうございます♪

開田高原から野麦峠までの道のりは、本当綺麗な所でした~(*^^*)
そう乗鞍岳は、確かchikoやんさんが熱出しながら登った所ですね(笑)
遠くから見ると、山頂の形がに見えるのが特徴ですよね。

古い学校と真っ赤な紅葉は、まるで映画に出てきそうな風景で
同じような写真を何枚も何枚も撮ってしまいました(^ ^;)

chikoやんさんの来年からの恒例写真は、
シェーしながら宙に浮くってのでどうですか?(笑)
2014.11.01 22:07 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: uonakajiさんへ"
nakajiさんへ☆
コメントありがとうございます。

本当にいいお天気で、遠くまで綺麗に見えましたよ~♪
もちろん、私の日頃の行いがいいからだと思います(*^^*)
この3連休は残念でしたね・・・来週も微妙ですね(- -)

サングラスは、はい、いつも顔にマジック塗って歩いてます(笑)
マネしていいですよ♪

それで、色々情報教えて頂いてありがとうございます!
『百名山のれん』買ったんですね(笑)
我が家は、ちょっと購入には至ってませんが・・・(^ ^;)

あ、私の歳バレましたか?(笑)

2014.11.01 22:25 | URL | #- [edit]
山ガールの青レンジャー says...""
mokos619さん、こんにちわ。

去年青レンジャーが御嶽山を登った時、木曽福島あたりは紅葉がキレイだと思いました~。あらためて陽のあたる時に見ると、本当にキレイですね~。それに野麦峠や乗鞍岳、槍ヶ岳、中央アルプスまで山三昧のドライブです。いいな~。

スントヴェクター使いこなされていらっしゃいますね~。青レンジャーはつい、いつものバリゴを選んでしまいます。。。今度使おう。。。
2014.11.02 08:51 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: 青レンジャーさんへ"
青レンジャーさん、コメントありがとうございます♪

去年の御嶽山は、私達ニアミスの日ですよね!
あの日もとてもいいお天気でしたもんね~。
青レンジャーさんの方からだと、木曽福島あたりを経由でしたか?
御嶽山は違う角度から見ると、裾野があんなに長いなんて知りませんでした~(^ ^;)
でも今は御嶽山を見ると、少し複雑ですね・・・

スント、使いこなしてはないです。。。(´`;)
かろうじて、どこを押したら標高が見れるかだけ覚えたわ(笑)
2014.11.02 21:01 | URL | #- [edit]
徒骨亭 says...""
こんにちは♪

開田高原、8月に御嶽山に行ったときに道案内の表示で名前を見ていましたが、こんなにいいところなんですね。今なお噴煙を上げる御嶽山の姿が恐ろしくもあり、美しくもありますが。

でも、木曽馬乗馬センターなんてのがあるんですね。木曽馬、是非乗ってみたいですが・・・ただの引き馬だけなのかな?貸し馬で開田高原をホーストレッキング、なんてやっていたら嬉しいんですが。本当にあっても料金が2万円くらいしそうですけどね。

野麦峠まで行くと、さすがに乗鞍が良く見えますね。私は乗鞍の北側の安房峠しか越えたことがありませんが、ここはトンネルになってしまっていて展望が全くありませんでした。野麦峠のほうには展望台も整備されているんですね。こんど信州から美濃に向かうときは、こっちを通ってみますね。
2014.11.03 14:05 | URL | #48l96OUs [edit]
山行蔵 says...""
こんにちは・・・
開田高原今年は行くぞ~~と決めていたんですがネ・・・
いつの間にか、行きそびれてしまいました。
御嶽山の噴火で風評被害もあるとの事で実際現地に赴いて確認したかったのですが・・・
また来年の課題とします。

牧場ののんびりとした風景いいですね~~
天気もサイコー・・・羨ましっ
2014.11.03 19:34 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: 徒骨亭さんへ"
徒骨亭さん、コメントありがとうございます♪

開田高原は、御嶽山に行く時に看板ありますよね。
私も実際に行ったのは初めてだったのですが、本当に綺麗な所です♪
でもの日は1番の紅葉シーズンだったのに、道路も展望台も全然空いてて、
噴火の影響もあるのでしょうか・・・?
木曽馬乗馬センター、乗馬体験できるみたいですね。
あの大自然で乗馬できたら気持ち良さそう~!・・・乗れないけど(笑)

野麦峠は展望台はもちろんだけど、途中の道のりがずっと素敵でしたよ♪
ぜひ今度奥様のご実家行かれる時に、ドライブがてら行ってみた下さい(*^^*)
2014.11.03 20:55 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re:山行蔵さんへ"
山行蔵さん、コメントありがとうございます♪

開田高原今年行かれる予定だったんですね!
本当に綺麗な所で、私もまた来年も行きたいです(^^)
いく所いく所で御嶽山がとても大きく綺麗に見えたのですが、
やはり噴火の影響か、道も空いてるし、写真を撮る人も少なかったです・・・
私も写真たくさん撮りましたけど、やっぱり複雑でした(- -。

この日は本当お天気良くて、たまにはドライブもいいですね♪

2014.11.03 21:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sss619.blog.fc2.com/tb.php/95-e3bf0c5f
