kei’s のんびり山日記+

山登り&時々名古屋めし+αの日記。
12

化石堀り~!

すっかり秋めいてきましたね。

レポが前後してしまいましたが、

9月の連休にに化石堀りに行って来ました!



まずは岐阜県瑞浪市にある 『瑞浪化石博物館』 で、化石堀りの受付をします。

大昔ここは海だったらしく、この辺の地質は今でも貝の化石がたくさん残ってるらしいの。

kaseki1_convert_20141008204346.jpg



受付を済ませたら、先に博物館のすぐ下にある 『化石の地下壕』 を探検。

kaseki2_convert_20141008204542.jpg



こんな怪しい入口です

kaseki3_convert_20141008204753.jpg



中は暗い地下道みたいな感じで、

ちょっと怖いね・・・(^ ^;)

kaseki4_convert_20141008204952.jpg



真っ暗で何も見えないので、フラッシュをたいて写真を撮ったら、

旦那さん、腰引けてました(笑)

kaseki5_convert_20141008205117.jpg



天井を写真撮ると、貝がいっぱい!

kaseki6_convert_20141008205315.jpg
貝殻の地下壕は70m程で突き当たるのですが、

最後まで真っ暗なのは何故?(^ ^;)



化石掘りは、そこから車で5分程の 「土岐川」 まで場所を移動しますよ。

すでにたくさんの人が取ってますね~!

kaseki7_convert_20141008205500.jpg



頑張って取ってねー♪

kaseki8_convert_20141008205754.jpg



息子よ、

化石堀りは


地味な作業よ (笑)

kaseki9_convert_20141008210000.jpg



旦那さんも地味に没頭(笑)

kaseki10_convert_20141008210332.jpg



こうやって、トンカチとノミで、

トントントントントントントン・・・・

kaseki10-2_convert_20141008210603.jpg



mokosは、河川敷に咲いてた可愛いお花を撮影♪

b_njtPTc2YiVLzf1412944000_1412944049.jpg

kaseki21.jpg



夢中で掘る息子と、逆さ雲。

kaseki10-3_convert_20141008211016.jpg



徐々に日差しも強く気温急上昇

気付けば旦那さん、こんな感じになってました(笑)

kaseki10-5_convert_20141008214410.jpg



おお!何か大物が出てきた様子(゜∇゜)

kaseki11_convert_20141008214731.jpg



掘り出したのはコチラ。

何じゃ、こりゃ? 木の棒?(笑)

kaseki12_convert_20141008215001.jpg



どうやら「ユキノアシタガイ」 と言う貝らしいけど、

貝殻の表面は、土の中に残ってしまったみたい(^^;)

kaseki13_convert_20141008215158.jpg



息子が取ったのはコレ。

こっちは「ウソシジミ」 って言うんだって。

kaseki10-4_convert_20141008211242.jpg

うっそー!しじみ? (^∇^*)    スミマセン・・・(笑)



本日の収穫はコチラ。 

面倒くさくなり、途中から周りの石ごと取ってる(笑)

kaseki16_convert_20141008215809.jpg

ちなみに、大きい固まり以外の化石は、

大事に息子の宝物箱へ♪

固まりの石は、今も庭に放置(笑)




そして帰り道 「川上屋」 へ寄りました~♪

kaseki23_convert_20141008220224.jpg



栗きんとんの川上屋ですよ(*^^*)

土岐川からすぐ近くでした。

kurikinn1_convert_20141008220433.jpg



やっぱりうまうま~♡  

2GTrc2JydtO8huA1412768038_1412768096.jpg

本当は・・・

1人で全部食べたかった(笑)



最後までご覧頂きありがとうございます♪
ポチっと押して頂けるとmokosが喜びます(^^)
     
にほんブログ村 ファッションブログ 山ガール系へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

-12 Comments

uonakaji says...""
ヒマラヤの山頂でも化石がでるらしいですね。
地球とはどうなっているのでしょう。
土岐にこんな場所があるとは知らなかったです。

箱に入ったシュウマイ、おいしそうですね。
え!栗きんとんですか?
シュウマイにしか見えません。
皿に乗ったポテトサラダ、おいしそうですね。
え!これも栗きんとんですか?
先日、中津川の一休に行き、栗ぜんざい食べましたが、寿がきやのクリゼンの方が美味しかったです。
中津川が栗で有名なのは今年知りました。
2014.10.10 11:08 | URL | #- [edit]
たまねぎ says...""
こんにちは。

化石掘ったんですかー!(笑)あはは。ロマンがありますね〜!
何でもチャレンジするmokos619さんファミリー、結構好きです(笑)
昼休み中に楽しませて頂きました〜(^_^)
2014.10.10 13:02 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: uonakajiさんへ"
nakajiさん☆
コメントありがとうございます!

シューマイ・・・そう言われればシューマイに見えるかも(^ ^;)
ポテトサラダ・・・には見えんでしょ!(笑)
栗きんとん、『川上屋』と『すや』甲乙つけ難いですが、
栗ぜんざいは、『寿がきや』の勝ちでしたか?(^^;)
えーーっ、中津川と言えば栗ですよー!
栗きんとんと言えば中津川だし(*^^*)
何年住んでるんですか?この辺に(笑)

2014.10.10 21:46 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: たまねぎさんへ"
たまねぎさん☆
コメントありがとうございます♪

化石掘り行きましたよー。
実は、長男が小学生の時にも行った事あって、
もっとすごいのがたくさん取れたんですけどね。
ちなみに、旦那さんが小学校の時にも遠足で行ったらしく(何十年も前(^^;))
巻き貝とかも取れたらしいの!
みんな堀りつくして、なくなったのかな?(笑)
で、毎回私は見てるだけですが・・・(^ ^;)
2014.10.10 21:57 | URL | #- [edit]
chikoやん says...""
こんにちは~。
化石って、やっぱり男のロマンなのかしら~?
市内に流れる秋山川のちょっと上流の方でもフズリナやウミユリ
の化石が取れるんですが…
息子を連れて行ったら1日遊んでいた。。。なんてことが。
もっとも、mokosさんたちが取ったみたいな、立派な大きさのもの
じゃないんですけどね~。(^^;

栗きんとん。おいしそう!!
1人で食べるために。。。お取り寄せしたいわ~。
えぇ、血糖値高めですけど。(泣)

水に映った雲の写真。とっても素敵~☆
2014.10.13 09:06 | URL | #ovbebd9c [edit]
mokos619 says..."Re: chikoやんさんへ"
chikoやんさん☆
コメントありがとうございます♪

化石って、やっぱり男のロマンでしょうか?(^ ^;)
chikoやんさんの息子さんも、1日化石掘ってた時があるんですね。
所詮、石でしょーって思ってしまいますが(笑)
でも大物が出てきた時は、皆で『おおー!』って感動しますね♪

栗きんとん、ちょっと小さ過ぎですよね?
なのに1粒200円くらいするし(^ ^;)
高級お菓子ですよね。絶対子供にはもったいないです!(笑)
えぇ、私も血糖値高めですけど・・・貧血なのに血糖値は高いって(- -;)



2014.10.13 13:17 | URL | #- [edit]
yamatoumi says...""
こんにちは♪
化石堀りって出来る場所があるんですね!普通の川原っぽい場所なんですね。
貝堀りみたいにやってみると没頭しそうですね(笑)

そして、川上屋さんの栗きんと~ん!知ってます!知ってます!(思い出して興奮気味)
これ、食べた時、美味しくて驚きました\(^o^)/大好きです♪
思い出したら、食べたくなりました・・・が、お値段がいい感じなんですよね・・・(^_^;)
『1人で全部食べたかった』気持ちわかりますぅ・・・♪
2014.10.13 15:34 | URL | #- [edit]
徒骨亭 says...""
こんにちは♪

瑞浪の化石掘り体験、私も話を聞いたことがありましたけど、こういう風に楽しめるんですね。早速、ウチの一家の次回岐阜帰省時にはスケジュールに組み込ませていただきます。リトルワールドの時みたいに「先日mokos619さん一家が楽しんでこられた化石掘りを我が家でも・・・」という出だしになるのは間違いありませんが(笑)。

川上屋さん、こちらは恵那川上屋さんのほうですね。あれって、支店と言うよりは暖簾わけなんでしょうか?味の違いってあるのかな?ちなみに我が家では女房の実家が八百津の緑屋さんの近くなので、そちらの栗きんとんが多いです。今年ももうすぐ送ってもらえる予定です。女房は緑屋さんの栗きんとんは食べ飽きたらしく、「川上屋さんのほうがいい~」とか言ってますけどね(笑)。
2014.10.13 16:37 | URL | #48l96OUs [edit]
mokos619 says..."Re: yamatoumiさんへ"
yamatoumiさん☆
コメントありがとうございます♪

化石堀り、普通の川原です(笑)
但し、初めに寄った化石博物館で届出をして、
許可証を車に、許可シールを胸に貼ってからになるんですけど、
貼ってなくても分からないかも(^ ^;)

川上屋の栗きんとん、美味しいですよね~!
私も大好きなんですけど、
はい、結構いいお値段です(^^;)
1粒200円で、玉子の黄身程度の大きさですよ。
1箱全部食べても足りないかも(笑)
2014.10.13 20:02 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: 徒骨亭さんへ"
徒骨亭さん☆
コメントありがとうございます♪

瑞浪の化石掘り、瑞浪インターからすぐ近くですよ。
お子さんは楽しいかもしれませんね(^^)
でも随分昔からあって、相当みんな掘ってますから、
もう大物は出ないかも(^ ^;)
ちなみに化石博物館で受付は必要ですが、なんと無料なんですよ~!
その代り、帰りに『川上屋』で大金を払うシステムかも(笑)
奥様のご実家近くの『緑屋』さんの栗きんとん、食べてみたいですね。
たまにしか食べれないので、違いは分からないかも(^ ^;)
この辺では、『川上屋』と『すや』の栗きんとんが人気ですね。
2014.10.13 20:25 | URL | #- [edit]
山ガールの青レンジャー says...""
mokos619さん、こんばんわ。

岐阜県瑞浪市でも化石が採取できる場所があったんですね~。知りませんでした。。。
石川県の白峰とか福井県の勝山市とかからは、恐竜の化石が出てきたということは知っていたんですが。。。
身近に化石が採取できる場所があると、お子さんたちは楽しいでしょうね~。特に男の子は!!!次男さん、とても楽しそうですもん~。あ、旦那さんも楽しそう。

川上屋の栗きんとん~!!!これこれこれ!!!
超高いけど、美味しいですよね~。自然の甘さで、何個でもいけますっ。秋はこれを食べないと~。
2014.10.22 20:42 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: 青レンジャーさんへ"
青レンジャーさん☆
コメントありがとうございます♪

そうなんですよ~、瑞浪でも化石が採れるんです。
全然海なんか近くないのに、不思議な感じですよね。
掘ったら化石がでてくるなんて、男のロマンでしょうか?
でも、所詮『石』ですから(笑)

川上屋の栗きんとん、本当美味しいですよね~!
超高いですよ(- -;)1個200円ですからね。
うまい棒なら20個買えますから(笑)
2014.10.22 22:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sss619.blog.fc2.com/tb.php/92-37338165
