kei’s のんびり山日記+

山登り&時々名古屋めし+αの日記。
20

大展望の大日ケ岳

2014/9/27(土)  大日ケ岳 (だいにちがたけ) 標高1,709m   岐阜県郡上市高鷲


気持ちいい秋晴れの土曜日。

この日目指した大日ケ岳はコースが色々あり、

我が家は、ウィングヒルズ白鳥リゾートからの出発です。

ここは本来スキー場で、一部のコースは夏でも楽しめる所ですよ。

dainichi1 (1)



その横では、マウンテンバイクの大会をやっていて、

dainichi1 (2)



朝9時の始発のゴンドラに乗る予定でしたが、

マウンテンバイクの人も乗るらしく大混雑(^ ^;)

dainichi3.jpg



やっと上がって来ました~。 ここも冬はスキーのゲレンデです。

dainichi4_convert_20141002191214.jpg



やっと登山道の始まりですよ。 

もちろん、マウンテンバイクの人はここまでは登って来ません(笑)

dainichi5_convert_20141002191440.jpg



初めのうちは、ほとんど眺望がないのですが、

dainichi6_convert_20141002192208.jpg



徐々に開けて来ましたよ♪

dainichi7_convert_20141002192437.jpg



1つ目のピーク 『水後山』

今日はちょっと鼻タレ小僧で、調子の上がらない息子。

まだ先は長いよ~・・・(^ ^;)

dainichi9_convert_20141002195748.png



いくつかあるピークの先に、『大日ケ岳』 が見えて来ましたね!

dainichi10_convert_20141002195913.jpg



「ゲッ!! 遠くない?」 (゜ ゜;) 

dainichi11_convert_20141002200155.jpg



そこからは、歩きやすい道をどんどん登りますよ~。

dainichi12_convert_20141002215549.jpg



眺めのいい所でちょっと休憩。

dainichi13_convert_20141002215854.jpg



所々に可愛いお花も♪

マツムシソウ。

8PR0iZrY7uoDV8E1412222132_1412222174.jpg



キンミズヒキ。

UDKeLMUnS2FusGb1412222242_1412222300.jpg



更に次のピークが見えて来ましたね。

dainichi14_convert_20141002220104.jpg



その先は、胸まである笹をかき分けながら、

dainichi16_convert_20141002220237.jpg



登った先には、

dainichi17_convert_20141002220453.jpg



ほー! すっごい見事な眺めです~(゜∇゜)/

dainichi19_convert_20141002220812.jpg



ここは 『鎌ケ峰』 と言う所でして (看板の写真撮り忘れましたが)

ここからでも充分綺麗です♪

dainichi18-1_convert_20141002220748.jpg



あの真ん中に見えるのは 『白山』 でしょうか?

dainichi20_convert_20141002221620.jpg



白山ズーーーム!  チョー恰好いい~♪

dainichi21_convert_20141002221827.jpg



そして、 大日ケ岳 大分近づいてきましたね。

dainichi22_convert_20141002222657.jpg



さらに登って、

dainichi25_convert_20141002223028.jpg



下りて、

dainichi26_convert_20141002223201.jpg



次のピーク♪

dainichi27_convert_20141002223448.jpg



ずっと続く笹尾根の道、綺麗ですね~(*^^*)

dainichi28_convert_20141002223723.jpg



この辺に、たいくさん咲いてました。

gARINYH0xRlTWwY1412221962_1412222006.jpg



リンドウ。

Dr5_1Sa6S7ic1fU1412222056_1412222104.jpg



あと少し!  またまた下りて、

dainichi29_convert_20141002223930.jpg



最後の登りかな?

dainichi30_convert_20141002224156.jpg



山頂が近づいて来ましたねー!

dainichi31_convert_20141002224329.jpg



上の方は紅葉が綺麗です♪

dainichi32_convert_20141002224450.jpg



足元も真っ赤 (*^^*)

dainichi33_convert_20141002224652.jpg



そして、やっと大日ケ岳到着で~す!

dainichi34_convert_20141002224902.jpg



ここでも白山が~♡

って、手前の熊笹が邪魔で見づらいし(笑)

44DSCN3043_convert_20141003125235.jpg



一応 360°の山の名前が書いてありますが、

実際には笹が邪魔で、半分くらいしか見えません(^ ^;)

しかもその半分は雲の中(笑)

dainichi35_convert_20141002225100.jpg



元気になってきた息子。  変だけど(笑)

dainichi36_convert_20141002225235.jpg



今回はスントの写真ちゃんと撮りました!

標高1,710mでーす♪

dainichi39_convert_20141002225447.jpg


ん?あってる?



違うね・・・・1708.8mでーす!(笑)

ちなみにスントの表示、5m刻みでした~

dainichi38_convert_20141002225303.jpg



ではお腹も空いたし、そろそろお昼にしよう(^^)


ここで mokos 手抜きクッキング~♪


mokos家特製 『ひつまぶし』 ですよ~!

     蓋を開けただけなので、もはやクッキングでも何でもありませんが(^ ^;)

aDcZKrK1SgxPiOw1412223462_1412223518.jpg

昨日の夜のうちに作っておいたんです!(^∇^)

うなぎのかば焼きと、うなぎのタレを1本一緒に入れて炊いただけ。

1杯目はそのままで、2杯目はお茶漬けで頂きましたよ~♪

うまうま~♡(*^^*)♡



お腹もふくれたし、そろそろ下山ですよ。

dainichi42_convert_20141002225917.jpg



そして、帰りも見事な眺めです~!(゜∇゜*)

dainichi43_convert_20141002230111.jpg



岐阜ってこんなにたくさんお山があるんですね~!

dainichi44_convert_20141002230426.jpg



もちろん帰りも登り下りの繰り返しwww

dainichi45_convert_20141002230604.jpg



でも、この大展望を見れてよかった!

息子ちゃん、頑張ったね♪

dainichi46_convert_20141002230746.jpg



振り返って、今通ってきた道。

dainichi48_convert_20141002231047.jpg



さあ、頑張って下りるよ~! 

トイレ行きたいからねー(笑)  ※ゴンドラ乗り場以外にトイレありません(汗)

dainichi50_convert_20141002231203.jpg



高い木が出て来たので、もう少し!

dainichi51_convert_20141002231413.jpg



やっと戻ってきました~♪

dainichi52_convert_20141002231617.jpg

大日ケ岳の尾根コース、思った以上の大展望でしたね(*^^*)

またいつか、新緑の季節にでも来てみたいな♪


*************************************************************************

そして下山後・・・・

ザックの中に入れっ放しだった携帯を見ると、

家族や友人から、安否確認の着信やメールが入っていて、

御嶽山の噴火を知りました。

たくさんの方が亡くなり、

今もなお、行方不明の方もいらっしゃる様で

とても心が痛みます・・・

心よりご冥福をお祈りします。



最後までご覧頂きありがとうございました♪
ポチッと押して頂けると嬉しいです。
      
にほんブログ村 ファッションブログ 山ガール系へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


該当の記事は見つかりませんでした。

-20 Comments

山行蔵 says..."こんにちは・・・"
大日ケ岳からの展望は何とかならないものかと・・・
ワタシも思っておりました。次回は鎌持参で伐開してやる~~
と意気込んでおりましたけど・・・まだ再登頂しておりませんが・・

この地は忘れられません。
ブロともの風花老師さんと初めてオフ会した地でした。
しかも、知らずしらずのうちに・・・記事アップしてやっとお互いの山行に気が付いた次第^^
後ろで何やらブルーシート広げてやっていたのでとても気になっていたのです。
10Mも離れてなかったと聞いてビ・ツ・ク・リ 
世間とはそんなに広くはないのですね~~

何処かで出会えたらいいのですがね^^

稜線歩きとてもお疲れさんでした。

御嶽山噴火による犠牲者がこれ以上でない事を祈るばかり、台風による災害もとても気になるところ、自然の猛威もこれくらいにして欲しいです。
2014.10.03 23:55 | URL | #- [edit]
yamatoumi says...""
こんにちは♪
大日ケ岳、いい山ですね♪稜線歩きがとっても気持ち良さそうです(*^_^*)
距離もありそうですね。往復10キロとかあるのかな?
mokosさん、旦那様はもちろん、大丈夫として・・・(笑)
息子ちゃん!スゴイですね~!これだけ登れるとご家族で登れる山の幅が広がりますね♪
ひつまぶしもすんごい美味しそう♪楽しい1日が伝わってきました\(^o^)/

御嶽山・・・色々考えさせられる出来事で言葉にならなくて、
少しでも早く行方不明の方がご帰宅させる事と亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
2014.10.05 11:37 | URL | #- [edit]
yuko says...""
大展望で、素晴らしい一日だったですね、同じ日に私は会津駒でした、
なんと、大日岳、遠くないですか~?(笑)でも、気持ちの良さそうな稜線歩き、あまりアップダウンがなければ、これは素敵な山歩きですよね~
そして、なにより、息子さんと三人で歩ける、ほんとうにうらやましいです。
お二人で眺めを楽しんでいる写真、と~っても素敵ですよ。
家族でこの気持ちを共有できるのは、思春期にさしかかった息子さんにもとってもいいことですね。
きっとこれからもご両親と一緒に行ってくれるのでは? 
今回のMOKOSクッキング、何を作るのかな?と思ったら、ひつまぶし、これも美味しそうですね。
私もたまには手作りお弁当持っていくかな(笑)

御嶽山の噴火は、会津駒を下山してから知りました。同じ山好きとして、言葉もありません。
ご冥福を祈るばかりです。
2014.10.05 12:26 | URL | #FvXWb1i2 [edit]
ブル says...""
なかなかの景色ですね。
アップダウンも適度にあってトレーニングにも
良さそうです。
紅葉も見られていいなぁ。
私は明日月曜日がお休みなので山へと思っていましたが
台風でぱあです。
2014.10.05 14:09 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: 山行蔵さんへ"
山行蔵さん☆
コメントありがとうございます♪

大日ケ岳、笹尾根からの景色は本当に綺麗ですね!
途中でさえこんなに綺麗なので、山頂はさぞかし綺麗だろな~♪
と思いきや(^^;)手前の木が邪魔で見えませんでしたがね(笑)
再登頂の際は、鎌持参で伐採をお願いします(*^^*)
ブロ友さん、すぐ近くに見えたんですね(笑)
ありますね~そうゆう偶然。
いつか私と山行蔵さんも、同じ所登ってる事あるかも知れませんね(笑)

御嶽山はショックでしたね・・・
今もなお、行方不明の方の一刻も早い発見を願ってます。
2014.10.05 15:01 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: yamatoumiさんへ"
yamatoumiさん☆
コメントありがとうございます♪

尾根から見える風景が、本当に綺麗な山でした(^^)
歩行距離を測るの忘れたのですが、ゴンドラでちょっと短縮できたので
10キロまではないかなと思います。

息子、ちょっと風邪気味で鼻水ズルズルだったんですけど、
途中から元気だったので大丈夫かと思ってたら、
実は家に帰ったら38度近い熱がありました・・・
親として猛烈反省です(^ ^;)
そしてその後旦那に移って、次の日会社休んでました(笑)

ひつまぶし、たまにはこ-ゆうのも簡単でいいですね(*^^*)

御嶽山・・・関東の方だと、どこからも富士山が見えるのと同じ感じで、
東海地区からだと、どこからも御嶽山が見えるんです。
会社の窓からも見えます。
よりにも寄って、たまたま1番混んでるこの時期の、
しかもお昼の時間帯なんて・・・
一刻も早い全員発見を願いますね。
2014.10.05 15:19 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: yukoさんへ"
yukoさんへ☆
コメントありがとうございます♪

大日ケ岳、ゴンドラ使ったので登山道からの標高差は400m位なんですけど、
アップダウン激しくて、実際は倍くらいあった感じします(自己判断ですが(^ ^;))
でも、歩いてる間ずっと見晴し良くて、
気持ちいい山歩きでした~♪
あとは、山頂にトイレさえあれば(笑)
息子もいい想い出になってくれてると良いのですが(*^^*)
確実に『友達優先』になってきてます・・・(笑)

mokosクッキング、前日に作ったもので、しかもご飯のみ(^^;)
とっても簡単なんですが、山頂で食べると美味しいですね♪

御嶽山噴火の時、yukoさん会津駒ケ岳行かれてたんですね。chikoやんさんと。
たまたま登った山が違うだけで、複雑な心境でしたね。
行方不明者の一刻も早い発見を願ってます。




2014.10.05 15:35 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: ブルさんへ"
ブルさん☆
コメントありがとうございます♪

ほとんどが、絶景を見ながらの尾根歩きの山でした。
ひたすら登るだけの山よりも、
適度に登って下りては、楽しかったですね♪
トレーニングには持ってこいのお山だったと思います(*^^*)
あと2週間くらい遅いと、もっと紅葉は真っ赤だったかもしれまんね。

ブルさん、台風で今回は残念でしたけど、
来週以降はさらに気候が良くなって、
気持ちいい山歩きができそうですね(^^)
2014.10.05 15:43 | URL | #- [edit]
徒骨亭 says...""
こんばんは♪

大日ヶ岳というと、青レンジャーさんのテリトリーと言う印象がありますが、ここも郡上市なんですね。とういうか、市町村合併で郡上市ややたら広くなっただけなのかな。どうも郡上八幡あたりのイメージが強いので、白山の並びの山が郡上市・・・と言われてもあまりピンときませんね。

ひつまぶし、美味しそうですね~♪うちの子供の七五三は熱田神宮だったので(女房の強硬な主張により・笑)その後で蓬莱軒へも行って食べて来ました。確かに美味しいですね。普段は女房の実家のそばにあるウナギ屋さんなんですが、私だけが最近はありつけていません。女房の実家へは、先日と同じように私だけが遅れて到着することが多いんですが、女房と子供、実家のお義母さんだけで先に食べに行ってしまっていることが多いです。

名古屋方面からは御嶽山に行く人が多いですから、山をやる人はmokos619さん同様、当日は安否確認の電話が殺到したでしょうね。私ですら実家から電話があったくらいですから。今なお行方のわからない方もいるようですが、早く発見されるよう願って止みません。
2014.10.05 18:46 | URL | #48l96OUs [edit]
uonakaji says...""
この日は岐阜地方いい天気でしたね。
かみさん実家近くの大日ケ岳は、いつか登りたいと思っていましたので、とても参考になりました。
稜線もいい感じで歩けそうですね。

去年はあまり気にならなかったのですが、今年は熊笹がとても気になりました。
すごく繁殖してしまっている山に登る機会が多かったです。
冠山に登ったときは、途中でエンジン音が聞こえてきて、何?と思って進むと、作業員2名が草刈機で整備されていました。
「あぁ、こういう人たちの支援があって、みんな安全に登山を楽しむことができるんだなぁ。」と気付きました。
本当にありがたいですね。

ひまつぶし。。。ならぬひつまぶし、恐れ入りました。
しかし、フタを開けただけですよね、今回。


2014.10.06 08:12 | URL | #- [edit]
たまねぎ says...""
こんばんは!

大日ケ岳、紅葉始まってますね。リンドウがかわいいです。
1つ目のピークでの息子さん、かわいいですね(笑)疲れちゃったのかなー(笑)

ひつまぶし、おいしそうですよー。

息子さんの肩に手を回しているmokos619さんの写真、何かいいですね。家族で登山って、本当に素敵だと思います。

そして、御嶽山・・・。ニュースを見るたびに犠牲者の数が増えて、観ていられないです。行方不明の方々が、早く発見される事を祈るばかりです。
2014.10.06 20:15 | URL | #- [edit]
山ガールの青レンジャー says...""
mokos619さん、こんばんわ。

大日ヶ岳ですか~。あの、東海北陸道のひるがの高原SAでも標識のあるお山。
スキー場の方が有名なお山ですよね。mokos619さんは長いルートの、ウィングヒルズ白鳥リゾートの方から登られたんですね~。凄~い。息子さんも最後まで根を上げずに登られましたね~。

大日ヶ岳の登山道を見ると、けっこう草や木がワサワサしていて、登る人いるのかな・・・と思いましたが、頂上にはそこそこの人がいらっしゃいましたね。。。スミマセン。。。

山の上でひつまぶしですかっ!!!本当にmokos619さんは毎回工夫された山ランチを楽しんでいらっしゃいますね。女子力高しです。

で、帰りの温泉は、美人の湯しらとりで決まりですねっ。
2014.10.06 21:57 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: 徒骨亭さんへ"
徒骨亭さん☆
コメントありがとうございます♪

大日ケ岳ご存知でしたか~?
そうなんです!白山までもう少し♪の所まで行ってしまいました(^^)
すごく遠いイメージありましたが、
名古屋から東海北陸自動車道で2時間で行けたんですよー。
高山に行くよりも全然近かった・・・(何歳になっても土地勘ゼロ(^^;))

我が家特製ひつまぶし、熱田蓬莱軒とは程遠い出来ですが(^-^;)
時々無性に食べたくなりますね。
普通のうな丼よりも、ひつまぶしの方が好きかも♪
徒骨亭さんも、次回は奥様に連れてってもらえるといいですね(笑)
2014.10.06 22:34 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: uonakajiさんへ"
nakajiさん☆
コメントありがとうございます♪

奥様、郡上のお近くなんですか?
是非登ってみて下さい(*^^*)
nakajiさんの好きな怖い所はあまりないですけど(笑)
見晴はサイコーでしたよ♪
でも、熊笹が登山道が隠れるほど生い茂ってて、
ストックでかき分けながら進む、と言った感じでした(^ ^;)
誰か草刈機持ってきてー!って思いましたよ。
山頂もね(笑)

ひまつぶしに、ひつまぶし作りました(*^^*)
はい、蓋開けただけです(笑)
2014.10.06 22:44 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: たまねぎさんへ"
たまねぎさん☆
コメントありがとうございます♪

大日ケ岳、上の方は少し紅葉始まってて綺麗でしたね♪
1つ目のピークの写真の息子、実際は目もつむってて本当に疲れた顔で、
そのままupしても笑えたかも(^ ^;)

この日暑かったので、火を使わないモノでちょうど良かったです♪
色取り悪いですけどね、全部茶色だから(笑)

息子とツーショットの写真、私もいいな♪と思ったんですけど、
よーーーく見ると、私から少し顔背けてますね(- -。)

御嶽山のニュースは、今もニュースで見るたび悲しくなりますね。
本当に、早く行方不明の方が発見される事を祈るばかりです。
2014.10.06 22:56 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: 青レンジャーさんへ"
青レンジャーさんへ☆
コメントありがとうございます♪

そーですよ~♪
もう少しで青レンジャーさんのテリトリーの地域の近くですよー。
ちなみに、あの東海北陸自動車道は途中1車線ですよね!
前回の高山の帰り道、高速だわ真っ暗だわ1車線だわ、本当怖かった・・・( ̄∇ ̄;)

で、大日ケ岳は3コースあって、距離は長いけど大展望☆に惹かれ
ウィングヒルズ白鳥リゾートにしちゃいました。
ゴンドラの誘惑に負けてしまいましたが(笑)
途中の尾根道は熊笹ボーボーでしたよ・・・(- -;)
でも、見晴しはとっても良かったです(*^^*)
帰りは『満天の湯』に行ったんですけど、何々?『美人の湯』?
そっちに行かないかんかった~(笑)

女子力高し?ホント?(゜∇゜)
今回のひつまぶしは、実は旦那さん考案でした~(≧∇≦)
2014.10.06 23:09 | URL | #- [edit]
chikoやん says...""
こんばんは~。
久々に息子君登場ですね♪
ゴンドラ利用で、延々と稜線散歩。
まさに、私の大好物的なお山です。山々が連なる景色。
それは、東北でも、東海地方でも、どこで見てもステキな景色ですね~。
そして、さすが名古屋!!
ひつまぶしって、、、普通にお家で作って食べるんですね~。

御嶽山の噴火は、ホント、心が痛みました。
同じ日、私の携帯にも「まさか、行ってないよね?」ってメールが何通も。
いまだ山におられる方が、家族のもとに帰れるようお祈りするばかりです。
山は美しい。 そして山は恐ろしい。
2014.10.07 20:54 | URL | #0iKXazQU [edit]
mokos619 says..."Re: chikoやんさんへ"
chikoやんさん☆
コメントありがとうございます♪

今年はゴンドラやらロープウェイやら
文明の利器に頼る山ばかり行ってます(^ ^;)
でもその分標高を稼げるので、見晴しいい所まで行けますね♪
ここは周りも山だらけの所だったので、
上の方の景色はヨダレものでした~(*^^*)

ひつまぶし、普通に炊き込みご飯感覚で作りますよ♪
もちろんちゃんとした鰻屋さんのと比べたら、
完全に負けますけどね(^ ^;)
育ちざかりが2人もいるので、質より量です(笑)

御嶽山、本当に衝撃的なニュースでしたね。
早く皆さんが見つかる様、心から願ってます・・・



2014.10.07 22:12 | URL | #- [edit]
kokochi says...""
こんにちは(*'ω'*)
長そうな距離ですが峰歩きが楽しそうです!
これからの時期、3000級は雪のシーズンなので少しさげて探したいな~と思っていました★
mokos619さんと我が家は登る山がかぶっているときがあるので
きっと我が家にもピッタリに違いないと思いw候補に入れちゃいました♪

お料理上手ですね!
ヒツマブシを家で作るなんて考えたこともなかったです(汗)
こちらもいただきましたぁi-220

2014.10.13 15:55 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: kokochiさんへ"
kokochiさん☆
コメントありがとうございます♪

大日ケ岳、途中からずっと尾根なんですけど、
見晴良くて良かったですよ♪オススメです(*^^*)
下のゴンドラ乗り場から、休憩を含めて往復6時間位でした。
お子様でもきっと登れると思いますよ~。
ただ、途中はおトイレがないので、寒い時期は辛いかも(^ ^;)

ひつまぶし、簡単ですよ~!
誰が作っても同じ味になりますけど(笑)
是非マネしちゃってください(^^)
2014.10.13 20:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

