kei’s のんびり山日記+

山登り&時々名古屋めし+αの日記。
16

いざ宝剣岳へ!

2014/9/13(土)   木曽駒ケ岳☆いざ宝剣岳へ   中央アルプス


この3連休やっといいお天気になりましたね♪

どこかへお出掛けされた方も多いのでは?

我が家は土曜日、次男坊は習い事があり、午後は一緒に通ってるお友達と遊ぶお約束。

長男はもちろん1日中塾へ・・・・行くはず。  多分(^ ^;)

という事で、この日も旦那さんと2人 夜明け前に自宅を出発し、

駒ケ根インターへ車を飛ばします。

2014913-2DSCN2731_convert_20140915215109.jpg


去年は次男坊が車酔いし、ゲロゲロ休憩の為かなり遅い到着だったけど(^^;)

               ⇒去年のレポはココをクリック


今年は2時間も早い6時すぎにはバスセンターへ到着♪

余裕? と思いきや、

すでに、バスセンターの駐車場は満車 

結局去年と同じ、1キロ離れた黒川平駐車場へ案内され・・・

そこでもすでに 長蛇の列でした・・・ ( ̄∇ ̄;)

2014913-3DSC02800_convert_20140915215250.jpg



7時すぎやっとバスに乗れ、揺られること30分。

続いて乗るロープウェイは、朝から整理券を配布しておりました (^ ^;)

恐るべし、木曽駒ケ岳(笑)

2014913-4.jpg


そして、激混みロープウェイです!

ここから一気に上まで上がりますよ~♪

2014913-5DSCN2738_convert_20140915215413.jpg



8時ちょっと過ぎ、やっと千畳敷駅到着でーす!

2014913-6DSCN2745_convert_20140915215527.jpg



去年は、ここから富士山がしっかり見えたけど、

うーーーーーん 今日はちょっと雲がかかってるね~

2014913-7DSCN2742_convert_20140915215715.jpg



で、1年振りの  『千畳敷カール♪』 キター!!(≧∇≦)

2014913-8-1DSC02805_convert_20140915215939.jpg



何度見てもやっぱり美しい~♡

2014913-8-2DSC02806_convert_20140915220148.jpg



うっとりしながら進みます♪

2014913-9DSC02809_convert_20140915220345.jpg



去年はお花がすっかり終わってたんだけど、今年はどうかな?

2014913-10DSCN2752_convert_20140915220521.jpg



まずは可愛い赤い実♪

2014913-12DSCN2771_convert_20140915220634.jpg



チングルマ。

srsiZUqnzXxY8KH1410916917_1410916994.jpg



しかも大量(笑)

2014913-13_convert_20140915220848.jpg



トリカブト? じゃなくてサクライウズって言うらしい・・・。

2014913hana2 (2)



ミヤマギキョウ。

2014913hana4 (1)



ウサギギク。

2014913hana2 (1)



トウヤクリンドウ。

VzvcWBz5isLlszs1410939802_1410939839.jpg



可愛いお花がいっぱいで、なかなか先に進みません(笑)

BtbQc0KWJanCaAl1410917607_1410917676.jpg



ちらっと剣ケ池方面を見ると、

ヤバイ! 凄い勢いで雲が湧いてきてます!

2014913-14_convert_20140915221113.jpg




あっという間に千畳敷駅が雲の中に

2014913-15_convert_20140915221222.jpg



急いで先を進まないと!

DSCN2795_convert_20140917104815.jpg



振り返ると、登山道もどんどん雲の中に

2014913-17_convert_20140915221334.jpg



雲に追いつかれる前に登りたいけど、

すごい人で渋滞してます(^ ^;)

2014913-20_convert_20140915222344.jpg


それにしても、この八丁坂・・・結構急登

息が上がりっぱなしです(- -;)

実は、2週間前の血液検査でヘモグロビン6.3 だったmokos (^ ^;)

その為、現在週2回の貧血注射で治療中でして、

この前日も打ってもらったので、多分10くらいに回復してる。 はず・・・・ 

そこまでして登るのか?  はい(笑)

2014913-22_convert_20140915222500.jpg



乗越浄土に到着です! 良かった、ここは晴れてる♪

2014913-23_convert_20140915222632.jpg



中岳と、その奥に木曽駒ケ岳。

2014913-24_convert_20140915222748.jpg



いかん、こっちも雲が上がって来ました~!

2014913-25_convert_20140915222910.jpg



南アルプス方面は、相変わらず雲の中だし

DSCN2790_convert_20140917094611.jpg



とりあえず今日の1番の目標に進みます!

去年、子供は無理と聞き断念した 『宝剣岳』へ

2014913-26_convert_20140915223141.jpg



おはよう 巨人の顔♪ 元気だった?

2014913-27_convert_20140915223334.jpg



では、いざ宝剣岳へ。

って、宝剣岳どこ!? (^∇^;)

2014913-28_convert_20140915223446.jpg



おお! やっと雲が切れ、宝剣岳の荒々しい姿が見えてきました

2014913-29_convert_20140915223559.jpg



ここで、ザックはデポして身軽になって登ります。

SBP30_4Zq5PrPNa1411305176_1411305301.jpg



まずは、ロープであそこの上まで。

2014913-31.jpg



第一関門クリア。 見事な眺めです♪

2014913-32_convert_20140915224031.jpg



ここから緊張の連続、鎖場です。 まだピースする余裕が(笑)

lPnrn0JCD2KLBhd1411286873_1411286989_convert_20140921191610.png



この先は、2人とも写真撮る余裕なく

いきなり山頂ですが(笑)

2014913-34_convert_20140915225413.jpg



宝剣岳 2,931m到着で~す \(^∇^)/

2014913-35_convert_20140915225206.png


もちろん上の尖った所には、立てましぇーん

そして、右半分雲の中 まっちろでーす(笑)


Rjb0ijiAK1QNwtG1411287032_1411287080_convert_20140921191526.png




なので、写真は左サイドのみですが(^ ^;)

31Xxd99SarkIweJ1410918816_1410918883.jpg



それでも素晴らしい眺めです!

2014913-36_convert_20140915225557.jpg



高度感、半端ない~♪

YI0RaXdsVEcd9SF1411004687_1411004748_convert_20140918104706.jpg




残念ながら南アルプス方面は全く見えなかったけど、

御嶽山はとても綺麗に見えましたね。

ずっと見ていたいけど、山頂はとても狭くて10人程度しか居れません。

混んできたので、やむなく撤退です。

2014913-39-2_convert_20140915230535.jpg



ここが最大の難所

足を乗せてる所は切り立った岩で、

踏み外したら、何十メートルも下まで落ちます。

2014913-40_convert_20140916174426.jpg



隣りの岩に足が届かず悪戦苦闘(笑)

完全に腰引けてます(^ ^;)

2014913-41_convert_20140916174610.jpg



何とかクリアし、次は真下に降りていきます。

2014913-42_convert_20140916175046.jpg



下りの方が怖いね・・・・

2014913-43_convert_20140916175302.jpg



無事ザックをデポした所まで下りてきました!

ここからも素晴らしい眺めです。

2014913-44_convert_20140916175749.jpg



振り返ると、雲の中にシルエットだけの宝剣岳が。

次回は、雲1つない日にリベンジだね!

2014913-28-2_convert_20140916223511.jpg



宝剣山荘まで下りてきました。

2014913-47_convert_20140916180349.jpg

次は 木曽駒ケ岳~巻道ルートに続きますよ♪


最後までご覧頂きありがとうございます(^^)
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪
     
にほんブログ村 ファッションブログ 山ガール系へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

-16 Comments

yamatoumi says...""
ちょ、ちょっ!mokosさーーーーん!
私も居ましたよ!同じ日ですよ!同じ日!って、私、大興奮(笑)すいません(^_^;)
私達は13日、駐車場で車中泊してて、
14日早朝、バス乗り場がすごい混んでたから、ちょっとゆっくりして、8時ぐらいにバスに乗ったかな?ロープウェイは一時間待ちでした。そのままテン場で設営して、巻き道通って木曽駒山頂行って、ごはん食べてましたよぅ~♪
きゃーーー♪どっかですれ違ってるかな?会いたかったですね~(*^_^*)
宝剣、あのぞくぞく感がたまりませんよね♪
2014.09.17 19:51 | URL | #- [edit]
山ガールの青レンジャー says..."木曽駒大人気"
mokos619さん、こんばんわ。

木曽駒ヶ岳に行かれたんですね~。
すっごい人!!!!!!!何じゃこの人わっ!!!!!!!
晴れた連休の木曽駒ヶ岳はハンパないですね。。。青レンジャーが行った時は、5時台であの駐車場が3、4台埋まっていたかな?という状態でした。でも12時頃のロープウェイ乗り場は200~300人待ちっぽかったです。。。それが休日ともなると・・・恐ろしい状態ですね。。。

でも、千畳敷カールは相変わらずの説得力ですね~。テンション上がるわ~!!!乗り物だけであの景色を見られるのなら、やっぱりみなさん行くよね。。。

宝剣岳はすっごく狭いですよね。すぐ人であふれるので、さっさと下りないと・・・となってしまうのが残念ですね。青レンジャーもさすがにあの岩の上に立つ勇気はなかったです。。。

mokos619さん、ヘモグロビン6台なんだ。。。青レンジャーなんて、肌の色が白くてヘモグロビンが低そうに見えますが、13~14くらいあります。ひどいと15の時も!!!血の気多い???たぎるわ~!!!
2014.09.17 22:23 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: yamatoumiさんへ"
yamatoumiさーーーーん!
コメントありがとうございまーす!
ちょ、ちょっ 同じ日ですか?すごい偶然!(≧∇≦)
ん?私達13日の土曜日ですよ、土曜日(*^^*)
yamatoumiさん登ったの土曜日?日曜日?
土曜日だったらほとんどニアミスかも。
テン場通過は11時くらいです。何時位に設営してました?

とにかく混んでましたよね?
yamatoumiさんのレポも楽しみにしてますよ♪
そして、行ったばかりだけど宝剣また登りたいです(^^;)
もし来年また行く事になったら、真っ先に連絡しますよ~(笑)

2014.09.17 22:47 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: 青レンジャーさんへ"
青レンジャーさん☆
コメントありがとうございます♪

この間の青レンジャーさんのレポ見て、
紅葉の時じゃなければ余裕かと思ったら、激混みでした(^ ^;)
久しぶりの晴天だし、3連休だし、恐るべし木曽駒人気♪
この日は老若男女、赤ちゃんまで担がれて登ってましたよ(笑)

宝剣岳、山頂近辺は狭すぎて怖いですね(^ ^;)
あの尖がり岩のてっぺんに、何故みんな平気で登れるでしょう?
慣れでしょうか?(笑)

青レンジャーさん、ヘモグロビン多い時は15!?
私の倍じゃないですか?(^-^;)
どおりで、何時間も平気で登れちゃうのね。
血の気多くて羨ましい・・・分けておくれ~(笑)
2014.09.17 22:59 | URL | #- [edit]
yamatoumi says...""
度々、失礼したしますぅ・・・
先程は興奮していて、日にちを間違えて、書いてました・・・(笑)
正しくは!12日(金)の夜に車中泊して、13日(土)に木曽駒テン泊しました♪
mokosさんと同じ日ですぅ~\(^o^)/
11時に乗越浄土にいて、テン場に着いたのは11:40頃です!
そして、13:30ぐらいに山頂でごはん食べてました♪
どこかですれ違ってるかな?会いたかったですね~♪
私も来年、行く時は連絡しますね~(*^_^*)
2014.09.18 00:23 | URL | #- [edit]
たまねぎ says...""
mokos619さん、こんばんは。

おぉ~!木曽駒に行かれていたのですが!
昨年のレポ、バッチリ覚えていますよー。

いや~長蛇の列!やっぱり人気がありますね。
カール、最高!!!宝剣岳、最高!!!
私は昨年、紅葉の時期に行ったので、緑のカールが見たくなりました。

mokos619さんも貧血なんですね。お辛そうですね。
お身体、お大事になさってくださいね☆

そして・・・。yamatoumiさんとニアミスだったんですね(笑)
いつの日か、mokos619さんと山でお会いしたいです♪

続きも楽しみにしています☆
2014.09.18 00:46 | URL | #- [edit]
uonakaji says...""
ほ・ほ・ほ・ほーけんじゃありませんか!
ほーけん、元気そうで何よりです。
神社側から登ると、空中に突き出た出っ張り岩があるので、いつか、そこに立った写真を年賀状にしたいと思っており、「年賀状の写真撮りたいから、3000mの山に付き合ってよ」と、副本部長にずっとお願いしているですが、山嫌いな彼の答えはいつも「やなこった」です。
ソロで登っていると、自分の写真が全然ないのが、悲しいところです。

千畳敷カールはいつ見ても素晴らしいですね。
雲がかった姿も、それはそれで美しいです。
登った7月は大量に雪ありましたが、さすがにこの時期になるとないのですね。
混むと聞いていて、私は平日狙いで行ったのですが、休日はこんなに混むとは。
秋口も、赤とオレンジ色に染まり、すばらしい景色になるようで、もっと混むみたいすね。
私は、ドカ雪が積もった真冬に登ろうと計画しています。

中岳巻き道レポも楽しみにしています。
南木曽岳から、登っている姿、ばっちり見えましたよ。
2014.09.18 01:21 | URL | #- [edit]
山行蔵 says..."mokos619さん こんにちは・・・"

千畳敷駅降りると必ず富士山方面確認しますよね~
運試しみたいに(笑) 
それによってテンション全く違います・・・

宝剣は2011年の11月、制覇してるようです。丁度霧が立ち込め頂上から見る景色も全く高度感なし・・といった具合です。
ワタシも腰ぬけそうになりましたが・・・
猫の額ほどの狭い頂上だったことを覚えています。

次回、続きのレポに期待~~~^^



2014.09.18 06:03 | URL | #- [edit]
chikoやん says...""
リベンジ成功。おめでとうございます~。
それにしても、人・人・人。ですね。
ん~、行きたくなっちゃう気持ちは、よくわかるっ!
私も行きたいもん。(^O^)
360度の大展望ももちろん素敵だけど、ガスがかかって、
見えるかな~? 見えないかな~? あ~、もうちょっと!
なぁ~んて、変わりゆく景色を楽しむ時間もちょっぴり好きだったりします。

息子さんたちもだんだん自分たちの時間が増えてきて・・・
これから、もっともっとおデート山行が増えていきそうですね。
続き、楽しみにしてますぅ~♡
2014.09.18 12:21 | URL | #0iKXazQU [edit]
mokos619 says..."Re: 再びyamatoumiさんへ"
yamatoumiさん♪
やっぱり土曜日ですね!(゜∇゜)/
うわ~残念!会いたかったなあ。
多分yamatoumiさん達がテント設営中に、
私達は木曽駒山頂から下りてきて、テン場の横通ってます。
名古屋と東京在住で接点のない私たちが、
数十メートル先にいたなんて!
でも私の目の前を歩いてたら、きっとyamatoumiさんって分かったと思いますよ♪
いつもカッコイイもの(*^^*)
チラ写りしてないか、写真探してみますね~♪

2014.09.18 21:18 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: たまねぎさんへ"
たまねぎさん☆
コメントありがとうございます♪

そうなんです!(^v^)また行っちゃいました~木曽駒♪
たまねぎさん、去年バッチリ紅葉100%の時に行ってましたよね。
緑のカールも素敵ですが、やっぱりいつか真っ赤なカールも見てみたいな(^^)
そして、今回yamatoumiさんと本当ニアミスだったんです。
すぐ横を通過してたみたいなので、事前に知ってれば会えたのにな~。

私もいつか、たまねぎさんにもお会いしたいです♪
意外におばさんだ・・・・って思うかもしれないけど(笑)
はい、それまでに貧血治します(^^;)
2014.09.18 21:28 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: uonakajiさんへ"
uonakajiさんへ☆
コメントありがとうございます♪

そう!nakajiさんの大好きな宝剣ですよ~(*^^*)
尖がり岩の上で、片足立ちはできませんでしたけど(それ以前に乗れてないし)笑
で、空中に突き出た出っ張り岩に乗る写真、
私一緒に行って撮ってあげますよ~!
片足でも逆立ちでも何でもしてみて~(≧∇≦)
あ、でも間違いが起きるといけないので、お兄やんでも連れていきます?(笑)

中岳巻道はnakajiさんのレポ参考にしましたよ♪
すっごい楽しい道でした~(^o^)/

2014.09.18 21:37 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: 山行蔵さんへ☆"
山行蔵さん☆
コメントありがとうございます♪

そうなんですよね~♪
普段富士山と縁のない所に住んでると、
富士山が見えたかどうかでテンション変わりますよね(^ ^;)
ちなみに今回ほとんどの山、見えませんでしたけど(- -;)

宝剣で視界ゼロは辛いものがありますね(笑)
是非リベンジして下さい!
それにしても、山頂狭すぎですよね(^ ^;)
体大きい人はさらに恐怖感増す感じします・・・
2014.09.18 21:58 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: chikoやんさんへ"
chikoやんさんへ☆
コメントありがとうございます♪

風邪治ったみたいで良かったですね(^^)

去年から宝剣岳はずっと登りたいっと思ってたので、
念願叶って良かったです♪
怖いけど楽しくて、でも怖くて(笑)
今回展望悪かったけど、宝剣岳制覇で充分満足な1日でした~\(^o^)/

で、息子達、確実に親離れしつつありますね~(^ ^;)
寂しい様な、成長を感じて嬉しい様な・・・
でもできれば、絶対『おふくろ』とは呼ばれたくないけど(笑)
2014.09.18 22:09 | URL | #- [edit]
徒骨亭 says...""
こんにちは♪

中央アルプスは前を素通りするだけでまだ一度も登ったことがありませんが、噂どおり大変な人出ですね~。まあ、三連休初日ですから無理もないのかもしれませんが、空いているシーズンって、ないんでしょうかね?こっちから遠征してこの混雑だったら、ちょっと遠出する気力がなくなります(笑)。

しかし、山頂は半分はガスとは言え、いい眺めですね。私はこういう岩だらけの山頂というと、子供の頃に登った四国の石鎚山や奥秩父の乾徳山くらいしか知りませんから憧れます。今回始めた山歩きでは、鎖場のあるところを殆んど経験していないんですよ。それと・・・木曽御嶽山の周りがクッキリスッキリ!うう、思い出してまた地団駄踏んでしまいました(笑)。

上のほうのコメントも読みましたが、yamatoumiさんとニアミスしてたみたいですね。ううむ、お互いに気がついていたら両方のブログに美女のツーショット写真が載ったのに残念。ちなみに・・・mokos619さんの涙目隠しの写真、微妙に位置がずれているけど確信犯?(笑)
2014.09.21 11:40 | URL | #48l96OUs [edit]
mokos619 says..."Re: タイトル徒骨亭さんへ"
徒骨亭さん☆
コメントありがとうございます♪

木曽駒ケ岳、オススメですよ~♪
是非、奥様とお子様と一緒に登ってみて下さい(^^)
宝剣岳は無理かもしれましんが、千畳敷カールと木曽駒ケ岳だけなら
お子さん連れでも往復4時間くらいで登れますよ!
問題は、大混雑ですよね・・・(^ ^;)
今回久しぶりの晴天と3連休が重なって大変でしたけど、
夏休みの平日絡めてなら、もう少し空いてるかと思います。
紅葉の時期は絶対行ってはいけませんよ(笑)

そして、そうなんです!yamatoumiさんとニアミスでした~!
テン場到着の時間を聞くと、数十メートル横を通過してて、
事前に知ってたら、合えたのに~!本当残念です(≧。≦)

涙目隠し、よく見たらズレテましたね(^ ^;)
大ざっぱな性格が出てしまった(笑)
今、こっそり直しておきましたよ~(≧∇≦)
2014.09.21 19:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sss619.blog.fc2.com/tb.php/86-9dba1c21
