kei’s のんびり山日記+

山登り&時々名古屋めし+αの日記。
14

新緑の富士見台高原

2014/4/24    富士見台高原     長野県下伊那郡阿智村   標高1739m



富士見台高原はこれで2度目の登山です。

登山ルートは色々あり、ロープウェイ利用のコースもありますが、

今日も頑張って下から登りますよ♪

本来は登山道近くの神坂神社の駐車場に停めますが、

『駒つなぎの桜』 の期間は通行止めになっていて、

桜の下の駐車場から神坂神社まで、車道を1.3kmも歩くはめに・・・(- -;)

30分近くかかり、やっと神坂神社到着。

huji2-1DSC01479_convert_20140430205759.jpg



神社を越えてしばらく行くと、萬岳荘(まんがくそう)への分岐です。

6km もあるのかー(^ ^;)

huji2-2kDRz6wOxCERKHK1398856077_1398856143.jpg



しばらく、こんなブナの木の中を歩きます。

huji3DSCN1596_convert_20140430224134.jpg



そして、この日は旦那さんと私の2人登山です。

一応次男坊も行く予定をしてたけど、新学期の疲れが出たのか前日から超眠い病。

朝も5時過ぎに起こしてみたけど、今日は留守番してたいオーラ全開(笑)

こんな調子では今日のハードな登山は無理っぽいし・・・

『今日は家でゆっくり ゲーム 勉強してるから、2人で行って来てー』って(^ ^;)

と言うことで、あてにならない高校生長男と留守番です。

きっと今頃2人してゲーム三昧だわ(笑)



気を取り直して登りますよー♪

huji4-1DSC01484_convert_20140430224410.jpg



上手く撮れなかったけど、幸せの青い鳥発見~

huji2-2DSCN1585_convert_20140430223943.jpg



全く変わり映えのしないこんな景色がずっと続きます

しかも他に誰も登ってません(^ ^;) みんなロープウェイの方から来るのかな?

huji4-3DSC01489_convert_20140430224651_convert_20140502193812.jpg



これは『牛集牧柵』 

昔、牛を放牧してたんでしょうか?

huji7DSC01491_convert_20140430225004.jpg



牛になったつもりで通過しま-す(^ ^;)

huji8DSC01492_convert_20140430225159.jpg



徐々に視界が開けて来ました~♪

huji9DSC01483_convert_20140430225328.jpg

huji10DSCN1606_convert_20140430225450.jpg



あそこのてっぺんまで行きますよ。

まだ、結構距離ありますなー(^ ^;)

huji11DSC01488_convert_20140430225633.jpg



足元には、白い可愛いお花が♪

huji13bo5OLbqG7LpMlsA1398844520_1398844571_convert_20140430225737.jpg



黄色いのも♪

huji13DSC01578_convert_20140430225901.jpg



紫のも♪ ってどれも名前分かりませーん(笑)

huji14KUPekkDI0xa7ZA71398844621_1398844687_convert_20140430225938.jpg



これは分かりますっ! 『フキノトウ』 (゜∇゜)

huji16DSC01496_convert_20140430230353.jpg



いっぱい咲いてましたよ(*^^*)

huji15DSC01497_convert_20140430230147.jpg



そしてやっと 『萬岳荘』 到着でーす!

残念、山開き前だったので開いてませんでしたね。

huji17DSC01499_convert_20140501210901.jpg



ここから山頂まで、あと1.1キロ!

huji18DSC01501_convert_20140501211109.jpg



この先の登山道は、とても手入れされてて綺麗です。

huji19DSC01502_convert_20140501211743.jpg



まだ少し雪の残ってる所もありました。

huji23DSCN1621_convert_20140501222702.jpg



そこを抜けたら、

まるでハイジが出て来そうな風景がー(゜∇゜*)/

huji20DSC01503_convert_20140501211940.jpg



左手にはペーターの家、じゃなくて神坂小屋がありました♪

何人かの方が休憩してましたね。

huji25DSC01506_convert_20140501222936.jpg



やっと山頂が見えてきましたー!

huji26DSC01508_convert_20140501223204.jpg



ここを登ったら~・・・

huji27DSC01513_convert_20140501223401.jpg



やったー 富士見台山頂到着でーす \(^∇^)/

huji29DSCN1631_convert_20140501223630.jpg



笑ってるけど、クタクタでーす(笑)

huji30dw7tnoYvhzV5KIk1398848325_1398848420_convert_20140502161253.png



山頂は360°パノラマですよー。

huji33DSC01516_convert_20140501224040.jpg




富士見台高原って名前だけど富士山は見えませーん(笑)

huji35DSC01521_convert_20140501224236.jpg



これはちょっと霞んでるけど、中央アルプス方面。

huji37DSC01524_convert_20140501224722.jpg



そしてデーンと恵那山。

huji31DSC01529_convert_20140501223910.jpg



しばらく見とれるmokos。

huji40DSCN1635_convert_20140501224836.jpg



笹尾根のこの風景、芸術作品みたいですね。

huji42DSC01537_convert_20140501225035.jpg



冷えてきたしお腹も空いたので、そろそろ先程の神坂小屋まで戻ります。

・・・・戻りたくない風景(^ ^;)

huji44DSC01553_convert_20140502152657.jpg



そーこーしながら神坂小屋に着きましたので、

ここで mokos10分間クッキング~♪

今日は 『チーズリゾット』 でーす♪

huji46DSC01543_convert_20140502161435.jpg



沸騰したら全部入れるだけ(笑)

寧比曽岳の『赤からチーズリゾット』の時は燃料切れで、この状態だったけど(^ ^;)

01XgeF8WFtwA_sU1398853537_1398853583.jpg


今日はしっかりリゾット状態まで煮込みました~!

DbHrPsdxP21e1rC1398853630_1398853681.jpg


仕上げにブラックペッパーをパラパラってして、はい完成~(^o^)V 

j9CrEUR0MHaeLHK1398853726_1398854047.jpg


これ、チャムスのマグカップ♪

次男坊から、ちょっと早い母の日のプレゼントにもらっちゃった(*^^*) 

rnVTGxgJ8rMaFI11398854103_1398854264.jpg



お腹もいっぱいになったし温まったので、そろそろ下山でーす。 

ううっ、帰りたくないこの風景。

huji51DSC01558_convert_20140502152912.jpg



徐々に遠ざかって行きます。

huji54DSC01562_convert_20140502153112.jpg



帰りも延々同じ風景の中、降りて行きますよ。

huji56DSC01564_convert_20140502153844.jpg



そして午後の 『こまつなぎの桜』 朝より霞みが取れて綺麗に輝いてましたね(^ ^)

huji59DSC01585_convert_20140502154108.jpg


この日の歩行距離

下の駐車場~神坂神社  1.3キロ
神坂神社~萬岳荘    6.0キロ
萬岳荘~富士見台高原山頂 1.1キロ  

片道8.4キロ(約3時間)
往復16.8キロ!(約6時間) よく歩いた1日でしたー!

おかげで膝ガクガクですよ~(泣)




最後までご覧頂きありがとうございます(^^)
   コチラをポチっとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 ファッションブログ 山ガール系へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

-14 Comments

たまねぎ says...""
mokosさん、おはようございます。

おぉ!!長野まで遠征されたのですね。
今回は旦那様と2人登で山ですか!うちは、いつも行っておいで~♪って感じなので、羨ましいです(涙)

新緑がキレイですね。お花も多い!!
本当にペーターの家がありそうな雰囲気ですね(笑)素敵過ぎますよ♪

『しばらく見とれるmokos』さんのお写真、いい感じですね★
2014.05.03 06:20 | URL | #- [edit]
ブル says...""
けっこう歩きましたね。
のんびりした雰囲気がいい感じです。広々としたところを歩くのは
ほんとうに気持ちがいいですよね。
次は恵那山かな?
2014.05.03 15:52 | URL | #- [edit]
徒骨亭 says...""
こんばんは。

阿智、と聞いて真っ先に思い出すのは、女房の実家へ向かう最中に通る、中央道・阿智PAの先の『魔のカーブ』ですね。以前、大きな事故のあった場所ですが、あそこは手前のPAからいきなり車が出てきたりするので天候が悪くなくてもヒヤリとさせられることが多いです。その先には単調で眠くなってしまう恵那山トンネルも待ち構えていますし。

でも、夫婦で山頂でのツーショット、いいですねぇ。うちの女房は一応一緒に付いてきたりしますが、ちょっときついとすぐ音を上げて「あなたと私は進む道が違うのよ・・・」などと、それ、山の話だけだろうな!?と思わされるような不穏な発言をしたりしています(笑)。
2014.05.03 21:06 | URL | #48l96OUs [edit]
mokos619 says..."Re: たまねぎさんへ"
たまねぎさん☆

コメントありがとうございます♪
ここは長野の中でも名古屋から1番近い所で、
高速で1時間半くらいで行けるんですよ。
次男坊も6年生、そろそろ親離れしつつある年頃ですね(^ ^;)
来年は頼んでも付いて来てくれないかも(笑)

あちこちで可愛いお花が咲いていました♪
残念ながら花の知識なさすぎですが(^ ^;)
萬岳荘から上の景色は本当にハイジの世界で、
ペーターの家も、そっくりな感じでしたよー(笑)




2014.05.03 22:38 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: ブルさんへ"
ブルさん☆

コメントありがとうございます♪
距離を足し算したら、結構歩いててびっくりです(*o*)
帰りは相当膝が悲鳴あげてましたよ(笑)
でも、山頂の笹尾根の景色は本当に綺麗でした。
そこから見える恵那山も近くて迫力ありましたね。

名古屋からだと、たいていの山から御嶽山と恵那山が見えますね。
御嶽山は去年登ったので、次は恵那山かな?とは思うのですが、
その前に、いつも痛くなる膝痛を克服しないと・・・(^ ^;)
2014.05.03 22:47 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: 徒骨亭さんへ"
徒骨亭さんへ☆

コメントありがとうございます♪
阿智PAの『魔のカーブ』分かります!って、
運転はたいてい旦那さんですが(笑)
恵那山トンネルは登りと下りで少し距離が違うんですよね。
9キロ近くあって確かに単調だけど、ダメですよー!寝ちゃあ(^ ^;)

奥様とは『進む道が違う・・・』!
えっと、登山道の事ですよーきっと(^ ^;)
緩い道を選んで歩いてくださーい(笑)
2014.05.03 22:59 | URL | #- [edit]
chikoやん says...""
こんにちは~。
好きだわぁ。笹原の稜線♪
私もCHUMSのマグ。会社で使ってます。(^^)


さぁ、かわいいお花。
バイカオウレン・ヤマブキ・ショウジョウバカマ。
どうかな~?
当たってるといいなぁ。(汗)
2014.05.04 21:21 | URL | #0iKXazQU [edit]
山ガールの青レンジャー says...""
mokos619さん、お早うございます。

16km強の歩行!!!お疲れ様でした。桜の季節はとても混雑するので、通行止めになっているんですかね。しかしロープウェイがあったら、青レンジャー使っちゃうかも。。。あああ、ダメな青レンジャー。。。mokos619ご夫婦はガッツあります~。

富士見高原で富士山が見えなくて残念ですね。春霞の多い時期にはあんまり見えないんですかね~?

お花ですが、
白い花・・・ミツバオウレンだと思う。
黄色い花・・・ヤマブキ
ピンクの花・・・ショウジョウバカマ
だと思います。春のお花はきゃわええ~です。

アルプスの少女ハイジの世界が広がる・・・青レンジャーはてっきり、昼食にハイジの白いパンが出てくるのではないかと思ってしまいました~。でも、白いおかゆ(チーズリゾット)。。。
2014.05.05 06:27 | URL | #- [edit]
サーフ says...""
富士見台高原 楽しそうですね。
ロケーションも素晴らしいです。
山飯も美味しそうです。
阿智はうちからも遠い(笑)

昨日は、ハイキングコースを約10km歩いてきましたが
山飯はお湯を入れるだけのチキンライスとブルックス(笑)
しっかり料理されていますね^^

信州の山や地名
富士と付いているところ多いですよ
実際は見えないのに、富士山に見える山をさす場合もありますね
諏訪富士が蓼科山だったり、伊那富士が戸倉山だったりします(笑)

ここは、どうしてなのか不明ですけどね^^
2014.05.05 09:26 | URL | #UGOI75a2 [edit]
mokos619 says..."Re: chikoやんさんへ"
chikoやんさん☆

コメントありがとうございます♪
綺麗な笹の稜線と、所どころ残った残雪が絵みたいになってて、
本当に綺麗な眺めでした。

CHUMSのマグカップおソロなんですね(*^^*)
色んな色があって迷っちゃいました♪
chikoやんさんは何色をお使いかな?

さすがお花博士!
chikoやんさんが教えてくれるかな~って思ってました(笑)
お陰でしっかり覚えましたよー(^o^)/
2014.05.05 11:24 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: 青レンジャーさんへ"
青レンジャーさん☆

コメントありがとうございます♪
16km越えの山歩き、さすがに膝にきましたわー(泣)
ガッツがあるわけではなく、ロープウェイ代をケチっただけです(^ψψ^)

富士見台高原、はじめっから富士山見えないお山でした(笑)

お花はchikoやんさんからも教えて頂きました~♪
これでガッツリ覚えましたよー。
特に、紫のショウジョウバカマは本当に可愛いお花でしたね。

ハイジの白パン・・・!それにすれば良かったー!(^ ^;)
次はヤギの乳も持参で行きますー(笑)
2014.05.05 11:32 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: サーフさんへ"
サーフさん☆

コメントありがとうございます♪
サーフさんの10kmハイキング、きっとどこを歩いても綺麗な景色なんでしょうね。
お湯を入れるだけのチキンライスもあるんですね!
1度試してみようかな(*^^*)

富士見台高原、はじめから富士山は見えないお山なんです(^ ^;)
名前の由来は、昔の人が富士山の見えないこの山を
富士山見たい・・・
富士見たい・・・
富士見台・・・と希望からできた名前とか(^ψψ^)
紛らわしいわー!(笑)
2014.05.05 11:46 | URL | #- [edit]
yamatoumi says...""
16キロ越えですか!すごいですね♪
私、そんなに歩いたことないかもしれません・・・(^_^;)
旦那様も一緒に登れるのは羨ましいです♪ 
そして、ハイジが住んでそうな景色、すごんい綺麗ですね\(^o^)/
私も好きです。こんな景色♪
この景色だと、戻りたくないと思いますよね~♪
リゾットも美味しそう♪ 山に登りたくなりました~\(^o^)/
2014.05.06 00:32 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: yamatoumiさんへ"
yamatoumiさん☆

コメントありがとうございます♪
この山はそれ程険しい所はないんですが、
それでも16キロ越えって結構キツイですよね(^ ^;)
膝が相当悲鳴あげてましたよー(泣)

ハイジの景色、実際はもっともっとステキです♪
yamatoumiさんなら、カメラ持ったまま動けないかも(笑)

チーズリゾット、かなり簡単で手抜きですが、
山頂で食べると何でも美味しいですね(*^^*)
2014.05.06 21:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

