kei’s のんびり山日記+

山登り&時々名古屋めし+αの日記。
20

鳩吹山

2014/4/12(土)  鳩吹山(はとぶきやま)   岐阜県可児市  標高313.5m


久しぶりに晴れて暖かかった先週末♪

岐阜県にある鳩吹山に行ってきました~(^^)

とても整備されて綺麗な所です♪

hat1DSC01356_convert_20140414204900.jpg



そして、この日は私と息子との2人登山(*^^*)


旦那さんはどーしたかって言うと、

朝から 『BRM412中部300』 という自転車のイベントに参加しており、

愛知県の北の方から、三重県の伊賀の方まで自転車で往復するという、

距離にして 300㌔

かかった時間  15時間半・・・

帰って来たのは真夜中。


何度聞いても、『私もやってみたい~♪』 

とは 絶対思わないですが(笑)



なので息子と2人、低山ですが頑張って登りますよー。

この日新しい試みで、息子にもカメラを持たせてみました♪

De8Eb5MI62ijUrf1397534687_1397534749_convert_20140415155551.jpg



実は鳩吹山は『カタクリ群生地』で、有名なんです。

hat2DSC01364_convert_20140414205130.jpg



これは息子ちゃんの撮った、カタクリ・・・・

hat4P4121417_convert_20140414205647.jpg

の、看板の写真(笑)



はい、分かっておりましたがカタクリ完全に終わっておりました・・・(^ ^;)

ここも増税前に来ないといけなかった(笑)

でも他にも可愛いお花がたくさん咲いてましたよ~♪

hat5LV4Cp9MaE1EIhN91397395327_1397395381.jpg



スミレ?

hat6-1DSC01362_convert_20140414215432.jpg



ミツバツツジ? ・・・みんな疑問文(^^;)

hat6DSC01370_convert_20140414215633.jpg



お花を撮る私を撮る息子(^ ^;)    後ろ姿に歳を感じる・・・(笑)

mWtSIhUd9KpTXLg1397567679_1397567753.jpg



どうやら息子もカメラに夢中?  何撮ってるのかよく分からんが(^ ^;)

hat5-1DSC01363_convert_20140414210209.jpg



お陰でちっとも進まない2人(笑)

hat5-2DSC01367_convert_20140414210816.jpg



ノロノロ歩きで、何とかやっと登山道が見えて来ました~!

hat9DSC01371_convert_20140414220216_convert_20140415155944.jpg



しかもこれが結構急・・・

hat12DSC01375_convert_20140415160158.jpg



全然平気で登る息子と、

hat11DSC01379_convert_20140415155908.jpg



すでにバテバテの私・・・

hat13P4121431_convert_20140415160252.jpg



息子カメラで撮った、上から見た木曽川。

hat15P4121428_convert_20140415161227.jpg



そこからも急登の岩を登って、

hat17DSC01396_convert_20140415160935_convert_20140415161552.jpg



鳩吹山、山頂到着でーす♪ 

hat19DSC01406_convert_20140415162103.jpg



あれは、御嶽山ですねー!

hat20DSC01462_convert_20140415162317.jpg



上の方はまだ雪で真っ白です。

hat21DSC01463_convert_20140415162539.jpg



息子は身長より高い岩に乗って、喜びのポーズ!?(笑)

hat22DSC01409_convert_20140415163050.jpg




さらに隣りの西山まで行ってみる事にしましたが、

hat24DSC01460_convert_20140415163727.jpg



近そうで、遠かった・・・。

hat25DSC01453_convert_20140415164558.jpg



歩いても歩いても、なかなか変わらない景色(^ ^;)

DSC01416_convert_20140416200925.jpg



同じような道を、登って下りて登って下りて・・・

DSC01420_convert_20140416202204.jpg


お腹すいてきた(- -;)

DSC01417_convert_20140416201850.jpg



途中で見た可愛いお花♪

hat27DSC01449_convert_20140415170212.jpg



これはピンクのミツバツツジ?

hat28DSC01384_convert_20140415170453.jpg

hat29VZ8wnIFuzMQobfI1397531555_1397531606.jpg



そーこーしてるうちに、やっと西山のビューポイントに到着!

hat31DSC01426_convert_20140415170709.jpg



あれは・・・!

hat33DSC01423_convert_20140415170843.jpg



白山じゃないですか~!(゜∇゜)

鳩吹山も西山も、そんなに標高の高いお山じゃないけれど、

この日はしっかり遠くまで見えましたね~(*^ ^*)

hat34DSC01414_convert_20140415171019.jpg




結局西山の休憩所までたどり着かず、

ここで休憩後、来た道を戻ります。

hat26-1P4121444_convert_20140415165929.jpg



またも登ったり下ったり・・・

しかも気温急上昇・・・!  ああ、アイス食べたい(笑)

hat41DSC01447_convert_20140415172714.jpg



最後に、帰りに見た御嶽山と木曽川。

朝より綺麗に見えましたー(゜∇゜)

hat45DSC01459_convert_20140415172908.jpg

初めての息子と2人きりの山歩き♪


思ったより険しかった岩山で、

帰りは暑くてバテバテだったけど、

楽しい1日でした(^^)


これに懲りず、また一緒に行ってくれるといいな♡



最後までご覧頂きありがとうございます(^.^) 
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 ファッションブログ 山ガール系へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


該当の記事は見つかりませんでした。

-20 Comments

徒骨亭 says...""
こんばんは。はじめまして。
umeチャンさんのところでお名前はよく拝見しております。

可児にもこういうところがあったんですね。実は女房の実家が八百津で義弟が美濃加茂に住んでいるので(私の自宅は千葉です)、この界隈は年に1~2回出没しています。美濃加茂の高木山とか富士山(!)あたりにはバーベキューをやりにいったついでに登ったことがあるのですが、可児にもこのように整備された山があるのは知りませんでした。今度行ったら是非登ってみたいと思います。

それにしても、眼下の木曽川の日本ライン川下り・・・もうなくなっちゃったんですよね。一度乗っておけばよかったと、ちょっと後悔しています。
2014.04.17 00:07 | URL | #48l96OUs [edit]
uonakaji says...""
これが鳩吹山ですか。猿投山で知り合ったおばちゃんで、やたら鳩吹山の話される方がいて、どんな山なのだろう、と思ってました。

フライパン持参ですか。パワーアップし、山飯通り越して、立派なランチですね。
私は、山登ると、食欲なくなるので、何がのどを通り易いか色々試してますが、今のところ、ローソンのバンズにロースハムとスライスチーズが一番で、最近はこればっかです。
そういう意味では、山の楽しみ方を判ってないかもです。
次は、土鍋担いで、または担がせて、山頂で鍋やってください。その時は、土鍋の蓋も忘れずに。
2014.04.17 15:38 | URL | #- [edit]
サーフ says..."こんばんは"
親子で登山て素敵ですね。
里山なのに岩場もありいい感じです。
山頂での料理は最高でしょう!
マジックソルトは、普段の我が家の料理でよく使っています^^
春めいて今日は信州でも夏日のところもあったようです。
ボチボチ山登り再開したいですが、今は桜撮影が忙しくてそれどころではありません。
いつもコメントありがとうございます。
リンクに追加させていただきますね^^
よろしくお願いします。
2014.04.17 19:50 | URL | #UGOI75a2 [edit]
yamatoumi says...""
息子さんと山登り!いいですね~♪
そして、息子さんも写真撮るの好きなんですね(*^_^*)
う~ん、将来、山岳カメラマン!楽しみですね♪
あっ!たしか、息子さんの将来の夢はパティシエでしたね(*^_^*)

またまた、山ごはんも彩り鮮やか♪
山で食べるソーセージって、驚くほど美味しいですよね~♪
厚切りベーコンもおすすめですよん♪
そして、旦那様は300キロの旅へ\(^o^)/
最後の写真、好きです(*^_^*)
2014.04.17 19:59 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: 徒骨亭さんへ"
徒骨亭さん☆

コメントありがとうございます♪
奥様のご実家、八百津なんですね!(゜∇゜)
鳩吹山、八百津からも美濃加茂からも多分近いですよ!
もしチャンスがあったら、カタクリの咲く来年の3月末がお勧めです(笑)
私も来年は見頃の時に行きたいと思ってます(*^^*)
そして、高木山と富士山!調べてみましたら、
岩場あり、眺め良し、低山の割に面白そうなお山ですね♪
機会があったら、是非挑戦してみたいと思います(^^)

日本ライン下り、去年くらい?から休止って聞いてましたが、
もう全くやらないんですかね?
なくなったと聞くと、何故か乗ってみたくなりますね(笑)

2014.04.17 22:18 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: uonakajiさんへ"
uonakajiさん☆

コメントありがとうございます♪
おばちゃん、噂してました?(笑)
鳩吹山、初めて行きましたが結構良かったですよ♪
nakajiさんなら物足りないかもしれないので、2往復して下さい(^^;)

フライパン使った山ランチ、癖になりそう~(*^^*)
ローソンのバンズにハム&チーズのせ♪
それだけでも充分美味しそうですが、
焼いたら、100倍美味しくなりますよ♪

もし土鍋やる時はお誘いします(≧∇≦)
旦那に鍋担いでもらって、私はお玉を忘れずに持ってくので、
nakajiさんは蓋をお願いします(笑)

2014.04.17 22:32 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: サーフさんへ"
サーフさん☆

コメントありがとうございます♪
リンク、嬉しいです(*^^*)私もリンクさせて頂きますね♪

このお山は300ちょっとの低山でしたが、
内容盛りだくさんで面白かったです(^^)
山ご飯は、前はずーーーとカップラーメンだったのですが、
すっかり飽きてしまって、1度作ると結構これが楽しみになったりして♪
マジックソルト、何にかけても美味しくなりますね!
本当にマジック(笑)

サーフさんの桜の写真、いつもうっとりしながら拝見しています。
桜が完全に終わったら(笑)お山の写真も楽しみしてますね(^^)
2014.04.17 22:40 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: yamatoumiさんへ"
yamatoumiさん☆

コメントありがとうございます♪
息子、初めのうちはカメラを与えられた事が嬉しくて、
石ころとか葉っぱとか色々たくさん撮ってましたが、
後半飽きたのか、全く撮ってませんでしたね(笑)
小学生ってそんなもんだね(^ ^;)

山ご飯、いつも麺類でしたが、
初めて『パン』と『焼くもの』をやってみました!
やばい、ハマりそうです(*^^*)
ベーコンいいですね!
次どこの山に登ろう~、の前に
次のご飯何にしよう~って感じです(笑)
2014.04.17 22:48 | URL | #- [edit]
たまねぎ says...""
mokos619さん、こんにちは!

鳩吹山、新緑が眩しいですね。とってもキレイです。
旦那様、すごいですね(笑)自転車で300キロですか!カッコよすぎます。

mokos619さんが履かれているタイツ、かわいいですね!
似たようなものを持っていますが、差し支えなければ、どこのメーカーのものか知りたいです。

クロワッサン、美味しそうです。オシャレですね~!
2014.04.18 12:23 | URL | #- [edit]
山行蔵 says...""
〉ミツバツツジ? ・・・みんな疑問文(^^;
これはシャクナゲだと思います。

百均で網買っちゃたのですがなかなか出番なくモゾモゾしてます(笑)
2014.04.18 15:36 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: たまねぎさんへ"
たまねぎさん☆

先月まであんなに寒かったのに、
あっという間に新緑の季節になりましたね!
来月にはきっともう夏みたいなりますよ(*^^*)

自転車で300㌔・・・何がそんなに楽しいのでしょう(笑)

タイツは『Healthknit ヘルスニット』のですよ!(゜v゜)
安くて可愛いので、もうひとつトナカイ柄も持ってます。
このシマシマのは色んな色が入ってるので、
上に着るシャツが何色でも合うので重宝ですよ♪
一応URL貼っておきますね⇒ http://item.rakuten.co.jp/hauhau/health-3016
2014.04.18 19:53 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: 山行蔵さんへ"
山行蔵さん☆

コメントありがとうございます♪
へへっ(^ ^;)やっぱりお花の名前違ってました?
皆さんお花の名前すごく詳しくて、尊敬しちゃいます。
私、桜とひまわりとカタクリは完璧に分かりますけど(笑)

で、百均で網買ったんですねーー(゜∇゜)
ホントに何でも焼けますよ!
おにぎりもパンも魚も ←だって網の入ってた袋の写真、魚焼いてましたから(笑)
デビューレポ楽しみにしてまーす(^0^)

2014.04.18 20:01 | URL | #- [edit]
umeチャン says...""
岐阜がわりと近くて、本当にうらやましい限りです…

御嶽山と木曽川が見えるなんて!
なんとも贅沢な景色〜
まだまだ雪景色、綺麗ですね。うちからは何時間も車を走らせないと、名だたるお山は見られないでしょう…ミーハーなもんで、すみません(≧∇≦)

息子さんも一緒に写真をとったり…
なんとも可愛いらしい★素敵な相棒ですね。そしてmokosさんのショートパンツかわいいです(*^^*)

山ランチも美味しそう〜!パンを網で焼いて温めるのは、お山でも使えてナイスですね★今度真似させていただきます>_<

お花もとっても綺麗!低山で暑さを感じる季節になりましたね!
2014.04.19 01:00 | URL | #D26qzCmU [edit]
mokos619 says..."Re: umeチャンへ"
umeちゃん☆

コメントありがとうございます♪
岐阜はお隣の県ですが、近そうで結構かかるんですよ。(^ ^;)
御嶽山は東海地区のたいていの山から見えますね♪
私からしてみると、関東在住のumeちゃんの方が本当羨ましいですー♪
関東の方だと、たいてい富士山が見える感じですかね?

息子、まだ取りあえず着いて来てくれるし、
思い荷物も担いでくれるので、ホント良き相棒です(笑)
そして年甲斐なく、真冬以外短パン&タイツです(≧∇≦)
まだ大丈夫ですかね?ワタシ(^ ^;)

百均の網、使えますよー。
パンもおにぎりも焼けるし、軽いし100円だし(笑)
ぜひumeちゃんも♡

毎年思いますが、心地よい春の時期って短いですよね?
先月まであんなに寒かったのに、もう夏日の日もありますもんね!
あちこち出掛けたくなりますね(*^^*)
2014.04.19 22:57 | URL | #- [edit]
山ガールの青レンジャー says..."まだまだいけます。"
mokos619さん、お早うございます。

鳩吹山はもうカタクリが終了ですか。。。やっぱりそちらの方面は季節が早く回りますね。標高を上げると、カタクリはまだまだ見られますね。

同じ日に、青レンジャーも別の角度から御嶽山を眺めていました。この日は春らしからぬ、よく景色が見えましたよね。青レンジャーの印象では、あんまり暖かい日ではなかったと思いますが、そちらは暑かったんでしょうか?

昼食凄い~。本当にこれは山で食べるお食事???ブロッコリーとパスタは下ゆでして行かれたんですか?もしやパスタは、例の水に浸すだけのガッテン料理ですか?

mokos619さんはまだまだいけますよ~。激短パンツ履いて足を見せつけて下さい~。青レンジャーもmokos619さんくらいスタイル良ければ足出したい~。
2014.04.21 07:52 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: 山ガールの青レンジャーさんへ"
青レンジャーさん☆

確かにこの日は朝は寒かったです!
でも昼過ぎ急に暖かくなって、
長袖+半袖&サポートタイツ+しましまタイツ・・・暑かった(- -)
カタクリはまだチャンスありますかね?
どこかもう少し標高の高い所に行かないと☆

お昼のペンネはがってんパスタにしようと思いながら、
前日からの仕込みをすっかり忘れてて、
出発前にブロッコリーと一緒に下茹でしたんです(^ ^;)
ペンネだったので、アルデンテ状態もキープできてて結果オーライでした♪

短パン、そろそろ限界ですかねー(^ ^;)
私は背が低いので、長パンは似合わないですよね。
青レンジャーさんは背が高いし、何でも似合いそうです♪
2014.04.21 21:03 | URL | #- [edit]
たまねぎ says...""
mokos619さん、URLありがとうございます!!
どれを買おうか悩み中です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
2014.04.22 19:32 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: たまねぎさんへ"
たまねぎさん☆

分かる分かる!たくさんあって悩みますよね~♪
気に入ったの見つかるといいですね(*^^*)
2014.04.23 16:31 | URL | #- [edit]
Rちゃん says..."反省会のお知らせ"
旦那さんへ業務連絡

今度、kanzさん主催で、ブルベ反省会が開かれるそうです。
kanzさんのブログから連絡をとってみてください。
2014.04.23 18:31 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: Rちゃんへ"
Rちゃん☆

mokosです。
旦那さん、今日も飲み会で遅いので(昨日もだけど・・・)
代わりにお返事コメントです(^ ^;)
反省会楽しみにしておりますので、kanzさんの方にご連絡取る様伝えますね!
多分午前様なので、連絡は明日になりますが・・・(- -;)
取り急ぎご連絡まで☆
・・・なんていい妻なんだ(笑)
2014.04.23 21:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sss619.blog.fc2.com/tb.php/67-b69b00a9
