kei’s のんびり山日記+

山登り&時々名古屋めし+αの日記。
10

徳川園

先週末はとてもポカポカ陽気だった名古屋♪


我が家は、久しぶりに実家ファミリーの集会があり    ・・・どんな集会だって? (^^;)

名古屋市内にある 『徳川園』 に行ってきました~♪

ここは尾張徳川家の隠居所だった場所らしく、由緒ある所でしたよ。


tok1DSC00904_convert_20140318155818.jpg



中はとても綺麗な庭園になっており、

tok2DSC01007_convert_20140318160142.jpg



広~い池もありました。

tok3DSC00912_convert_20140318180318.jpg



腹ペコの鯉たち(^ ^;)

tok4DSC00908_convert_20140318180557.jpg



エサくれーーー!(笑)

tok4DSC00913_convert_20140318181120.jpg



前方を歩くのは、私の母と次男坊。

身長追いつかれそうな母・・・(^ ^;)

tok5-1DSC00911_convert_20140318180858.jpg



この先にある 『徳川美術館』 にも入りましたが、

残念ながら写真撮影は禁止でしたね

tok6DSC00914_convert_20140318181354.jpg



仲良しいとこ達と合流して、大喜びの次男坊♪

tok8-1XS1395044660_1395045237_convert_20140318192402.png



庭園を探索しながら少し奥に行ってみると、

tok7DSC01006_convert_20140318190426.jpg



ちょうど見ごろな梅発見~。

tok8DSC01029_convert_20140318192703.jpg



ピンクの方は、まだ蕾だらけなのに、

tok9-1DSC01024_convert_20140318193158.jpg



白い方はほとんど満開状態♪

色によって開花時期が違うのかな?

tok9DSC01030_convert_20140318193404.jpg



先日見た 『しだれ梅』 と比べると、

花びらの量が違うのかも。  ⇒しだれ梅レポはココをクリック

tok11DSC01023_convert_20140318193537.jpg



お食事中のミツバチ発見♪(*^^*)

tok12DSC01033_convert_20140318193646.jpg



この日高校生による太鼓の演奏があり、それも見て来ましたよ。

tok15DSC00922_convert_20140318193813.jpg



太鼓って力強い男性のイメージあったけど、

tok16DSC00955_convert_20140318194336.jpg



ほとんどが可愛らしい女子高生(゜∇゜)

動きもピッタリで、素晴らしい~!

tok18-10mlcd0IQNN9lSDM1395104248_1395104391_convert_20140318194616.png



しかもすっごい迫力で、心と鼓膜にめっちゃんこ響きました~(笑)

tok17DSC00960_convert_20140318194543.jpg



音がないと伝わらいと思うので、

tok19okokokoDSC00974_convert_20140318194740.jpg

音付きで、




いくよ!




ドンドンドンドン   ドンドンドンドン   ドンドンドンドン   ドンドンドンドン
 
tok20okDSC00967_convert_20140318194955.jpg
 
ドンドド  ドンドド  ドンドド  ドンドド



『やーーーーー!』        ・・・・伝わった?(^ ^;)

tok21DSC00970_convert_20140318195137.jpg


そして演奏も素晴らしかったけど、


何より 『まさに青春♪』 って感じの高校生、


眩しいくらい輝いておりましたーーーー(≧∇≦)

xLOQ0CTBjyzkPh_1395145741_1395146154_convert_20140318213707.png

ああ、戻れるものなら この頃に戻りたい・・・(笑)



この日は、春の陽気を全身で感じながら、


美しい庭園を見て、


ほのかに香る梅園を歩き、


迫力ある太鼓の音を聞き、


そして最後に頂いた 美味しいお蕎麦♪

ZH6iD_Pk4GU1OIP1395145013_1395145110_convert_20140318212033.jpg

五感全てが満たされた1日でした~♪

集会サイコー-! \(≧∇≦)/   ・・・だから何の集会かって ? (笑)



最後までご覧頂きありがとうございました(^.^)
    ポチっと押してもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 ファッションブログ 山ガール系へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

-10 Comments

yoshiko-mk0520 says...""
どうも、女子高生の保護者です(笑)太鼓の描写、ものすごく伝わ……らない(笑)
いや、観に来てくれてほんとありがとう。和太鼓部2年間の集大成です。鏡とビデオを何度もチェックして猛練習。もう引退かと思うと泣けてくる。゚(゚´Д`゚)゚。徳川園って初めて行ったけど素敵な所だね。鯉めっちゃ育ってたね(笑)次の集会は緑地のBBQよヾ(*´∀`*)ノ
2014.03.20 21:43 | URL | #- [edit]
yamatoumi says...""
確かに!五感が満たされる1日ですね♪
和太鼓、私も大好きです!叩けないので聞くほうですけど・・・(^_^;) 
あの迫力に魂が揺さぶられる感じ?って表現なのかな?
感動して鳥肌たっちゃいますよね(笑)
それも女子高生なんて♪かっこいい~♪一生懸命な姿っていいですね♪
キラキラですね(*^_^*)
2014.03.21 12:15 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: yoshiko-mk0520さんへ"
yoshiko-mk0520さん☆

コメントありがとうございます(*^^*)
初めて聞いた太鼓の演奏会だったけど、
迫力ある演奏と真剣な表情の子供達、本当に感動~!(T∇T)
相当練習したんだろうね~!
えっ!太鼓の描写伝わってない!?(^ ^;)
最新技術を駆使して表現したんだけどな(笑)
次の集会も楽しみしてまーす(^o^)/

2014.03.21 15:54 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: yamatoumiさんへ"
yamatoumiさん☆

コメントありがとうございます♪
和太鼓って、こんなにしっかり見たのも聞いたのも初めてだったけど、
ホント迫力あって、魂揺さぶられましたね(^ν^)
普通の音楽みたいに旋律があるわけじゃないのに、
太鼓の音だけで、ちゃんと曲になってるんですよね~♪♪♪
そして、演奏してた高校生達がまたカッコ良かったー!(≧∇≦)
私もこんな輝く青春時代があっんだな~って(^ ^;)
・・・・何十年も前だけど(笑)
2014.03.21 16:01 | URL | #- [edit]
ぼやっち says...""
こんにちは!

ドンドンドンドン やーーー(^o^)/ 音が響きましたよ~~~。
こちらでも太鼓の有名な地域があってお祭りとかでよく太鼓を聴きます、
胸のあたりにドンドン響いてきます。
この太鼓の演奏は屋内のようですので、余計に響きますね。
いなせな女子高生、かっこいいです!

一族集会(笑)、楽しいですね、こういう集まり。
きっとみんなmokosさんみたいに、楽しい方たちばかりなんでしょうね^^
2014.03.21 22:42 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: ぼやっちさんへ"
ぼやっちさん☆

コメントありがとうございます♪
ドンドンドンドン やーーーー!伝わりました?(笑)
諏訪の方は色々なお祭りがあって、太鼓の出番も多そうですね。
そう、音が重低音で迫力あって胸に響きますね!
演奏してた女子高生が、ホントカッコ良くて
しかも皆真剣で、じ~んときちゃいましたよ(*^^*)

一族集会、時々あります(笑)
そして、毎回大人数&大騒ぎです(^ ^;)




2014.03.22 23:25 | URL | #- [edit]
山ガールの青レンジャー says..."若い力"
mokos619さん、こんばんわ。

親戚御一同様で春のポカポカ陽気の中、お出かけって楽しいですね~。特にお母様はとても喜ばれていらっしゃったと思います。親孝行です。

徳川園って・・・ああ、大曽根あたりにあるんですね~。あら、かの有名な東海中、高はこのあたりにあるんですね~。知らなかったです。女子禁制!・・・むふふ。
徳川園はかなり立派な庭園です。梅が満開!!!春だ~。そして、若々しい肌・・・う、羨ましい~。
2014.03.23 22:21 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: 山ガールの青レンジャーさんんへ"
山ガールの青レンジャーさん☆

コメントありがとうございます♪
そうです!大曽根にあります(^^)
そして、我が家からは誰も行けない東海中学の近くです。
・・・めっちゃローカルな話題だ(笑)

私も長年名古屋に住んでいながら初めて行きましたけどね(^ ^;)
今回は和太鼓をおおいに堪能してきました♪
若さあふれる女子高生から、充分エネルギー頂きましたね~☆
青レンジャーさんは、ついこないだの話しじゃないですか~?(*^^*)
2014.03.23 22:48 | URL | #- [edit]
たまねぎ says...""
こんばんは!

何て立派な鯉なんだー!!
昔のドラマ『華麗なる一族』に出てきた鯉を思い出しました。

女子高生、キラキラしていますね。太鼓を間近で聞けて、羨ましいです。
いいな〜!!私もこの頃に戻りたーい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

名古屋はもう春ですね!
2014.03.25 19:36 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: たまねぎさんへ"
たまねぎさん☆

コメントありがとうございます♪
『華麗なる一族』見てましたー!
キムタク出てたやつですよね(*^^*)
いましたいました、庭に立派な鯉が(笑)

女子高生、ピッチピチのキラキラでしたよ~(゜∇゜)
半分でいいから若さを分けてもらいたい(笑)
しかも女の子が太鼓を叩くのって、超カッコ良かった~!

はい、春はすぐそこですよー(^^)

2014.03.25 22:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sss619.blog.fc2.com/tb.php/63-ed2d4f64
