kei’s のんびり山日記+

山登り&時々名古屋めし+αの日記。
14

御在所~樹氷&氷瀑編

2014/2/11  御在所 (ございしょ) 樹氷・氷瀑編



先週末は全国的に大変な大雪でしたね。

名古屋も久しぶりの積雪でしたが、あっという間に溶けてしまいました。



そしてその翌週の祭日の日、すばらしい晴天に恵まれ、

mokos家は三重県の御在所に行ってきましたよー♪

ノーマルタイヤの我が家、事前に駐車場には雪がない事も確認し、

朝9時過ぎ、御在所ロープウェイ駐車場に無事到着でーす!

1gozDSCN1417_convert_20140212194833.jpg



ここからはロープウェイで一気に上まで上がります。

2gozDSCN1419_convert_20140212194909.jpg



あれは落ちそうで落ちない 『大黒岩』

3gozDSCN1425_convert_20140212194957.jpg



山頂駅に着くと、気温 ー9度   寒い・・・・(*_*;)

でも、一歩踏み出すと素晴らしい景色が広がっておりました~

4-1gozDSC00441_convert_20140212205137.jpg



鈴鹿山脈の山々が綺麗に見えますねー♪

6gozDSC00443_convert_20140212195245.jpg



さらに、まるで満開の桜の様に見える見事な樹氷が

7gozDSC00442_convert_20140212195439.jpg



樹氷のトンネル♪

DSC00592_convert_20140214105252.jpg



見上げれば、どこを見ても樹氷の木!

DSC00594_convert_20140214105035.jpg



ぎっしり咲いた雪の花みたいで、本当に綺麗です♪

8-1gozDSC00452_convert_20140212195620.jpg

8gozhgMu7Hl_RIQHR5y1392196666_1392196761_convert_20140212195953.jpg



樹氷の下を歩いて行くので、ずっと上を見上げて写真撮りまくり(^-^)

9gozDSC00451_convert_20140212200157.jpg



真っ青な青空と、真っ白な樹氷

10gozDSC00449_convert_20140212200350.jpg



コントラストが本当に綺麗~!

DSC00574_convert_20140213120125.jpg

ああ、首疲れたわ(笑)



そして息子ちゃん、今回  『尻ソリ』  持参です。

12gozrsr2huMU46igtWW1392196805_1392196854.jpg

これ、公園の草や土の斜面を滑って遊んでたモノで、

裏はキズだらけのガリガリ(笑)  ちゃんと滑るんかな(^^;)?




樹氷の次は 『氷瀑』 を見に行きますよ。

13gozl3mplCDlgsev24n1392196897_1392196979_convert_20140212200427.jpg



早速下り坂だったので、尻ソリで滑る事に♪

14gozDSC00446_convert_20140212200627.jpg



制御不能(^ ^;)

15gozDSC00450_convert_20140212200846.jpg



しかも歩く速さと同じ

16gozDSC00447_convert_20140212203114.jpg

いや、歩いた方が早かった(笑)



そして  『氷瀑』 ひょうばく でーす!

17gozUdPO7K0eoLp1_yF1392197401_1392197530.jpg



結構大きいんだけど、人工的に造られたもので

269nxzX77Eisq6j1392211948_1392211995_convert_20140212223423.jpg



所々、後ろの柱が透けてるし(笑)

18-1gozLCo06yL0iM0qcAy1392197570_1392197703_convert_20140212203136.jpg



氷瀑から少し先に行った所からは、伊勢湾が綺麗に輝いておりました♪

19gozBl5NEmGEerl7UKt1392197964_1392198161_convert_20140212203230.jpg

これもまたうっとり~(*^^*)




そして、ここからが本日のメインイベント!



じゃーーーーん!

20gozDSC00458_convert_20140212203416.jpg

初スノーシューですよぉぉー!(≧∇≦)

しかも、ストックとセットでレンタル1000円! って安い?


ここで履き方を教わりまして、

21gozDSCN1439_convert_20140212203452.jpg



すでにテンションの高いmokosと、冷静な息子(笑)

22gozRoRxIWa4boOqf0G1392124874_1392124991_convert_20140212203523.png



ではスノーシュー山歩き、いざ出~発♪

23gozkKb5zxdzxxdLcoZ1392201205_1392201291.jpg

この先は 御在所~初スノーシュー編 に続きまーす(*^^*)



最後までご覧頂きありがとうございました(^.^)
    ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 ファッションブログ 山ガール系へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

-14 Comments

たまねぎ says...""
mokos619さん、こんにちは!

おぉ〜!!素晴らしい青空!快晴ですね(≧∇≦)
氷瀑、テンションが上がりますよね。人工的に作られてるのですね。
迫力ある〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

スノーシュー➕ストックのレンタルが1000円ですか!安っ!!
いいですね〜!楽しそうです。

続きも楽しみにしていますねψ(`∇´)ψ
2014.02.14 14:54 | URL | #- [edit]
yamatoumi says...""
こんばんは♪
初スノーシュー!おめでとうございまーす♪
スノーシュー、行けて良かったですね\(^o^)/
ご家族で行かれてて、微笑ましく、仲良しが伝わってきます♪
すごく天気がよくて、キレイなお写真がいっぱい(*^_^*)
マイナス9℃だから、見れる景色なんでしょうね(*^_^*)
樹氷がすごくキレイです♪
続きも楽しみにしてますね(*^_^*)
2014.02.14 18:51 | URL | #- [edit]
山行蔵 says...""
うわっ、あの、あの下り坂で尻ボーやったんですね^^(笑い
強者ですなーー、

スノーシューのレンタルは知らんかったです。
あのモンベルのスノーポンが目に付きますが
他のスノーシューやカンジキもあったのですか??

息子さん・・・元気なさそう、、、、
悩み事でもあるのかいな??
2014.02.14 20:09 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: タイトルなし"
たまねぎさん☆

コメントありがとうございます♪
樹氷も氷瀑も初めて見ましたが、
樹氷は自然の条件が整わないと見れなくて、
氷瀑は人工的だけど、なかなか見れるものじゃないので、
両方見れて本当良かったです(*^^*)

スノーシューレンタル、1,000円はやっぱり安いですよね!
買おうかと思いましたが、3人で借りても3,000円(笑)
値段以上に、いい思い出できましたよ~(^v^)
2014.02.14 22:19 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: タイトルなし"
yamatoumiさん☆

コメントありがとうございます♪
へへっ(^^;)色々調べて、近場でこんないい場所ありました!
スノーシューやばいですね(≧∇≦)
行ったばかりだけどまた行きたいかも(笑)

樹氷は、気温が氷点下で水蒸気と風がある時しか見れないみたいです。
この日1日中氷点下だったので、溶ける事なくずっと見れましたよ♪
yamatoumiさんだったら、写真もっとステキに撮れたんだろな~(^^)
2014.02.14 22:30 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: タイトルなし"
山行蔵さん☆

コメントありがとうございます♪
山行蔵さんの御在所レポ見て、行って来ましたよー(^^)
スノーシューはモンベルのだけだったと思います。
山行蔵さんの『ようかん』?『スーパーかんじき』?は、なかったですよ(笑)

あははっ(^^;)この坂道じゃ、やっぱりソリ無理でした?
実はこの横にあった『ちびっ子ゲレンデ』でも、息子滑ってましたけど、
普通のソリの子供達はピューーって超楽しそうに滑ってたのに、
尻ソリは思った以上に滑らなくて(裏がガリガリだから?)
それでテンション下がってたかも(笑)
2014.02.14 22:38 | URL | #- [edit]
ぼやっち says..."こんばんは"
スノーシューデヴューですね!!!
自分がデヴューした時を思い出して、読んでいてワクワクしました。
樹氷も氷爆も見れて、スノーシューも出来るなんて、
御在所ステキすぎますね、そしてレンタル料が激安、1,000円は破格かと^^
濃紺の空に樹氷は、やっぱりいいです、見たくなっちゃいましたよ~~~。
続き、すっごく楽しみしています!

我家も尻そり、今シーズン買いました、
結構怖かったです~~~。
2014.02.14 22:44 | URL | #- [edit]
ブル says...""
おおっ、美しいですね。
雪と青空のコントラストはほんとうにすばらしいですね。

ヒップソリ、いいですね。奥日光では自分の尻で滑ってしまいました。

スノーシュー編も楽しみにしております。
2014.02.15 02:13 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: こんばんは"
ぼやっちさん☆

コメントありがとうございます♪
毎週雪山行かれてるぼやっちさんに刺激されて(笑)
ついにデビューしちゃいました~(≧∇≦)
思った以上に素晴らしくて、また行きたいです!
その決意表明に、昨日帽子買いました(笑)
スノーシューレンタル1000円はやっぱり破格ですかね?
1000円以上に楽しめましたよ~♪

尻ソリ、バランスと足の角度難しいですね(^^;)
私が滑ってる写真、大股すぎて恥ずかしいポーズに・・・
とてもアップできない(笑)
2014.02.15 13:38 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: タイトルなし"
ブルさん☆

コメントありがとうございます♪
この日気温は低かったんですけど、
本当いいお天気で空は真っ青だったんです(^^)
モノトーンの世界もステキですが、
青と白の世界もとっても良かったです♪

ブルさん、自分のお尻で滑ったんですね(笑)
でもこの尻ソリ、自分のお尻の下に板1枚かませてるだけなので、
イメージ一緒です(笑)
スノーシュー履いたままだと、結構難しいですね(^^;)
2014.02.15 13:48 | URL | #- [edit]
chikoやん says...""
こんばんは。
スノーシューデビュー。おめでとうございます♪
これで、冬山ガールですねっ☆
ぜひ、はまってください~。
そして、まっさらな雪原に、ミステリーサークル作りも(笑)

青空にモフモフの霧氷。
ごちそう的な景色です~(^^)
2014.02.16 23:54 | URL | #0iKXazQU [edit]
山ガールの青レンジャー says...""
mokos619さん、こんばんわ。

御在所岳いいな~!!!
青レンジャーもこの冬、御在所岳に行けたらな~っとは思っていたんですが、なかなか行けず・・・高速道路の峠が怖い。。。

冬の晴れた日の眺めは最高ですね。樹氷がキレイ。

息子さん、ヒップそり買われたんですね~。青レンジャー、買おうか悩み6年目に突入し、未だゴミ袋です。

そしてメインイベントのスノーシュー!!!どこ歩くんでしょう~。楽しみにしていますね。
2014.02.17 21:42 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: タイトルなし"
chikoやんさん☆

コメントありがとうございます♪
へへっ(^o^)冬山デビューですよぉ♪
もう完全に、はまったかも(笑)

次回は私も、綺麗なミステリーサークル作らなきゃ(≧∇≦)
雪山って、やっぱりテンション上がりますね~♪
あ、今回chikoやんさんのネタやってきましたから、
乞うご期待♪(笑)
2014.02.17 22:36 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: タイトルなし"
青レンジャーさん☆

コメントありがとうございます♪
御在所、初めて登ったのはホント初心者の頃ですが、
岩がたくさんあって普通に登っても楽しい山ですよ♪
高速がね・・・私も苦手ですが(- -;)

この尻ソリ、足をどうしたら良いかわからず、
大股全開の恥ずかしい姿となります(笑)
ゴミ袋で滑るんだ・・・破れませんか?(^^;)

スノーシュー楽しかったです♪
ただ今写真整理中です!もう少しお待ち下さい~(*^^*)


2014.02.17 22:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sss619.blog.fc2.com/tb.php/57-70647e9d
