kei’s のんびり山日記+

山登り&時々名古屋めし+αの日記。
14

鳳来寺山~後編

鳳来寺山後編ですよ~♪   ⇒前編のレポはコチラ


鳳来寺山のルートマップはこんな感じで、

鳳来寺本堂からぐるっと一周してまた本堂に戻ります。

23_houraijisan_root[1]



お薦めされた『瑠璃山』(るりやま) は地図には載ってなかったけど、

先に行くとこんな岩尾根でした。  

kk竭_convert_20131125220303

こーゆう道結構好きかも(笑)



ここで終わりかと思いきやこの先にも道が続いてて、

とりあえず進んでみることに♪

kk2_convert_20131124204858.jpg



その先には、かなり急な下りの階段登場・・・!

この手すりの角度見てーー(汗)

kk3-3_convert_20131124204941.jpg



そしてまたすぐ急な登り階段があって、

一足先に行った息子ちゃん


あんな所で シェーしてる・・・(⌒∇⌒;)  分かるかな?(笑)

kk4_convert_20131124205029.jpg



私も下りて登って、そこから見えた景色はこんな感じでした~!

すごーーい

kk5_convert_20131124205647.jpg



三河方面の山ですね♪  ここで少し休憩しました(^-^)

kk7_convert_20131124205823.jpg

kk7-1_convert_20131124205853.jpg



この先は宇連山(うれやま)方面への縦走コースになり、

そこまではとても無理なので、来た道を戻ります。

またも激登りの階段。

kk8_convert_20131124210005.jpg



そこからはしばらく山道を進み

kk9_convert_20131124210438.jpg



岩があるとすぐ登ってしまう私(*^^*)  でもこれ以上先には進めない(笑)

kk10-1_convert_20131124210523.jpg



ここからの景色も綺麗でした~。

kk11_convert_20131124210554.jpg



そろそろお昼なので、少し広めの岩場を探してウロウロ・・・

kk12_convert_20131124210721.jpg



ちょうどいい岩場がありました~♪

kk12-2_convert_20131124210944.jpg

今日のお昼はここに決定。


では mokos10分間クッキング~♪   3分間クッキングから改名(笑)



       今日は2本立てですよ~♪

       今日もお湯当番の旦那さん(笑)

       7E9Xgc6JQpuZN0g1385442037_1385442293.jpg


      
       まず2つのお鍋でお湯を沸かしまーす。  

       1つ目のお鍋は沸騰したら蓋をして横に置いておいて、

       2つ目のお鍋でパスタを茹でますよ~。

       kk14-1.jpg



       パスタは先日『ためしてガッテン』でやっていた時短技で茹でてみます。

       前日から一晩水につけておくと、茹で時間1分でOKなんだって♪

       fc2_2013-10-10_13-33-06-938[1]_convert_20131123222202


       おお! 本当に約1分でアルデンテ状態に
  
       kk14-2_convert_20131123221554.jpg
  


       ここからは息子ちゃん担当~。
 
       たらこソースを混ぜ混ぜ~♡   ちょっと雑・・・(笑)     

       4u7eScx9tLzfzT51385371943_1385372026.jpg 


 
       仕上げに海苔をパラパラっとして、息子ちゃんのお昼ごはん

        『たらこスパ』 完成~!       

       kk16_convert_20131123221650.jpg


       続いて、パスタを茹でたお湯で今度は麺を茹でまーす♪

       kk17.jpg



       その間に私は下準備ですよ。  

       スープのタレを入れたら1つ目のお鍋のお湯を注いで、

       kk18.jpg



     チャーシュー・玉子・ネギをトッピングしたら~

     『醤油とんこつラーメン』 完成ー  
   
     YufnrWkcvjQwCt61385382936_1385383010_convert_20131125213816.jpg
 
     めっちゃんこ美味しかった~!(≧∇≦)
       
     売れるかもー!(笑)



絶景を見ながら頂きましたー♪

kk25_convert_20131124211054.jpg



少し曇ってきちゃったね・・・。

kk26_convert_20131124211208.jpg

 

お腹もいっぱいになったので、次の目的地を目指しまーす。

kk27_convert_20131124211324.jpg



しばらく山の中を進むと、

kk27-1_convert_20131124211457.jpg



最後のビューポイント 『鷹打場』

kk28_convert_20131124211612.jpg


 
変な子発見・・・(- -;)

PB170439_convert_20131125185508.jpg



ここでも、岩の先っちょまで行っちゃう息子ちゃん。

p0xDgnFdx_mDhZy1385383879_1385383914_convert_20131125220423.png

やっぱり私は、先端までは行けませんでしたね。 
 
そして旦那さんはもちろんもっと後方で見ておりました(笑)



その後は本堂に戻りますよ。

kk33_convert_20131124211938.jpg



本堂付近も紅葉が綺麗です♪

kk34_convert_20131124212050.jpg

kk34-1_convert_20131124212126.jpg



最後に本堂で頂いた五平餅、美味しかった~♪

kk38_convert_20131124212327.jpg

そして、忘れていたけど 下りも階段地獄でした・・・(泣)




最後までご覧になって頂きありがとうございました♪

ランキングにも参加してます(*^.^*)
     
     ポチっと押して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ファッションブログ 山ガール系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

-14 Comments

たまねぎ says...""
mokos619さん、こんばんは。

あー!!私、mokos619さんがかぶっている白い帽子と同じやつを持ってま〜すψ(`∇´)ψフフ

この山、初めて知りました。紅葉がいい感じですね。
息子さんもオシャレ〜(^з^)-☆

醤油とんこつラーメンも美味しそうです。
ゆで卵は、自宅で作っていかれたんですか?
2013.11.26 20:14 | URL | #- [edit]
uonakaji says...""
さすが主婦ですね。スパ、ゆで卵、チャーシュ入りとは。。。
そのうち、土鍋かついで登って、「mokosクッキング2時間特番、冬山の絶品鍋編」でもやってくださいな。
私は、登ると食欲もなく、おにぎりもノド元通らずで、何が食べやすいか、いろいろと試してます。
ここのところ、ストリングチーズと、明太子フランスパンがイケることに気付きました。
夏場の下山後は、お兄ぃーちゃんも絶賛のガリガリ君梨味は必須アイテムです。
2013.11.27 00:25 | URL | #- [edit]
yamatoumi says...""
こんにちは♪

激登りの階段が気になるけど(^_^;) いい山ですね\(^o^)/眺めもいいし♪
山ごはん!パスタとラーメンの2本立てとは!スゴイ!
トングも持って行かれたんですね!確かにあると便利ですよね(*^_^*)
ラーメンもキレイに盛り付けされてて、オイシソウ!!!売れますよ~(笑) たらこスパも♪
ちょっと寒くなってきたから、温かい食べ物は更に美味しく感じますよね~\(^o^)/

山ごはんがパワーアップしてきましたね♪
次は何だろ?また楽しみにしてまーす(*^_^*)
2013.11.27 13:13 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: タイトルなし"
たまねぎさん♪

コメントありがとうございます♪
帽子お揃いですか(゜∇゜)?
コレ、横のボタン外してもとめても可愛いいですよね?
お気に入りですよ(*^^*)

醤油とんこつラーメン、マジ美味しかったです(笑)
ゆで玉子は家で茹でたのを持っていきましたよ♪
ネギも刻んだ状態でラップにくるんで、一応保冷剤と一緒に(^^;)
ちょっと手を加えただけでも、随分美味しく感じますね。
2013.11.27 19:58 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: タイトルなし"
uonakajiさん♪

コメントありがとうございます(^^)
あははっ!山頂鍋いいですね(≧v≦)
いつか本当にやっちゃうかも!?もちろん土鍋は旦那さんに担がせて(笑)

明太子フランス、私も大好きです♡
でも基本的にパンはカリっと焼きたい派なので、
いつか山でカリッと焼いて食べてみたい(笑)

ガリガリ君梨味、夏限定で出るやつですね。
我が家もよく買いましたよ♪
へー、お兄ちゃんも好きでしたか!? じゃあ来年の夏の手土産にしよっと(笑)
2013.11.27 20:06 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: タイトルなし"
yamatoumiさん♪

コメントありがとうございます(^^)
階段だらけの山だったけど、色々見どころあり楽しかったですね。
筋肉痛も御嶽山に比べたら、何のその(笑)

山ご飯、麺類以外作ったことありません・・・
そして、麺類もうネタ切れだし(^_^;)
yamatoumiさんみたいにオシャレなメニューを見習って、
そろそろ私もイベリコ豚!?焼いてみようかな(笑)
2013.11.27 20:10 | URL | #- [edit]
ぼやっち says..."こんばんは"
山々々の絶景です!!!
階段地獄を乗り越えてでも、行かなくっちゃ、ですね。
岩、お好きですね~、息子さんも^^
怖いけど、でも端のほうまで行きたくなるの分かります、
自分はお尻ついて這って行きます。

2品も山で作っちゃうなんて、すごいですよ~~~、
そして、ラーメンが本格的で、めちゃめちゃおいしそうです、
あんなラーメン、絶景を見ながらなんて、うらやましです!
山ご飯、いいな~~~、自分面倒臭がりなんで、
荷物やら家に帰って片付けとか思うと、おにぎりになっちゃいます、駄目主婦です。。。

鳳来寺山、いいところですね、
実家の岐阜にいたころ、名前はよく耳にしていたんですが、
お寺とかあるので、こんなに山深くて、絶景が待っているなんて思ってもなかったです。
山って、楽しいですね~~~。
2013.11.27 21:47 | URL | #- [edit]
chikoやん says...""
ホオノキのおっきい葉っぱを見つけたら、お面にして遊びたくなっちゃう息子さんの気持ち。
わかりますぅぅ。e-454
おばちゃんもついやりたくなっちゃうもん。(汗)
いい感じに穴があいてたりするんですよねぇ。

山ごはん。ますますパワーアップしてますね。
私も見習わなきゃ。
すっかりお湯を沸かす専門になってる私の鍋~。(汗)
2013.11.28 00:03 | URL | #TNNBXYzs [edit]
山ガールの青レンジャー says..."さすがお母さん!"
mokos619さん、こんばんわ。

崖の感じがいいですね~。怖いもの知らず?・・・いや、元気な次男さんはどんな険しいお山でも行っちゃいそうですね~。

山のお食事、メチャクチャ豪華~!!!ラーメン本格的~!!!青レンジャー、平地でもゆで卵やチャーシュー乗っけたことがないくらいです。。。乗っけてもキャベツやモヤシをぶち込む感じです。。。男の料理です。。。mokos619さん凄いです。

「ためしてガッテン」は青レンジャーも見ました~。いつかはお山でパスタを・・・と思いますが、まだ現実化していません。。。
2013.11.28 21:10 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: こんばんは"
ぼやっちさん♪

コメントありがとうございます♪
ぼやっちさんのご実家岐阜なんですか~?
岐阜も色々いいお山がありますね(*^^*)
若い頃はよくスキーに行きましたよ♡

鳳来寺山、私も名前はよく聞いていましたが、
何となくお寺&階段のイメージで・・・
でも行ったらとても面白い所でした~!階段以外は(笑)
機会があればぼやっちさんも是非♡

山頂のお昼ご飯、カップラーメンばかりで飽きちゃって、
最近山ご飯を作るようになったんですけど、
案外楽しいですよ♪
次何作ろう?って考えるものも老化防止で(^-^;)
2013.11.28 22:23 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: タイトルなし"
chikoやんさん♪

コメントありがとうございます♪
ホオノキの葉っぱなんですね!
たくさん落ちましたが、何の葉っぱかな~って思ってました(*^^*)

山ご飯、パワーアップしてますかね?
パスタは混ぜただけだし、ラーメンはトッピングしただけ(^∇^)
でも乾麺のインスタントラーメンに比べると、
麺別茹ではちょっと面倒だけどやっぱり美味しいかも。
chikoやんさんも是非次回は♪
2013.11.28 22:31 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: さすがお母さん!"
山ガールの青レンジャーさん♪

コメントありがとうございます♪
半分は階段、半分から上は岩山 みたいな山で面白かったです。
子供が全然平気そうに行くので、私も行けそうな気がするのですが、
いざ行ってみると足すくみますね(笑)

山ご飯、キャベツともやし入りラーメンもいいですね!
ラーメンも色々種類あるので、今度また挑戦してみよっと。
『ためしてガッテン』のスイスイパスタ、かなり時短アイデアでした!
どちらにしても麺類ばっかり(笑)
2013.11.28 22:42 | URL | #- [edit]
リンゴ66 says...""
こんばんは^^
mokosさんまたまた登ってたんですね~(笑)
お料理も本格的!!
美味しそう~v-10
知らなかった・・茹で時間1分?!
これはこれは画期的ですねe-317
階段もまた急ですね~
2013.11.30 00:55 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: タイトルなし"
リンゴ66さん♪

コメントありがとうございます(^^)
パスタの時短技、テレビで見て私も半信半疑だったんですけど、
本当にあっと言う間に茹で上がり、画期的なアイデアですね♪
今後山でのパスタ料理増えるかも(笑)
他にも麺類なら何でも使えるみたいですよ。
リンゴさんもぜひ!ご自宅で(笑)
2013.11.30 20:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sss619.blog.fc2.com/tb.php/48-40cd2f95
