kei’s のんびり山日記+

山登り&時々名古屋めし+αの日記。
14

木曽御嶽山~前編

2013/10/14(体育の日)   木曽御嶽山 (きそおんたけさん)   標高3067m



早朝まだ暗いうちに自宅を出発、今日は御嶽山に挑戦ですよ~!

そして、今日も旦那さんと私の二人登山です。

次男坊は今週、御嶽山のふもとの中津川で3日間の林間学校に行って来たばかりで、

今日はちょとハードかな?ということで、あてにならない長男とお留守番です(^-^;)

中津川インターを下りてからが結構長くて、もし次男坊が一緒だったら今頃ゲロゲロだったね(笑)




やっと御嶽山が見えてきました~♪

g1_convert_20131016194801.jpg




御嶽山は色々登山ルートがありますが、私たちは 『黒沢口ルート』 で登りますよ。

こちらのルートは7合目までロープウェーで行く人が多いですが、

私たちは頑張って、6合目の 『中の湯登山口』 から出発でーす!

g2_convert_20131016194822.jpg




しばらくずっと木の階段を登りますよ。

g3_convert_20131016194853.jpg





あちこちで紅葉が始まっていて、綺麗です♪

g4_convert_20131016194934.jpg


g5_convert_20131016195205.jpg




何の実かは分かりませんが、可愛い♪

g7_convert_20131016195240.jpg




約45分で7合目の小屋に到着です。

g8_convert_20131016195322.jpg

ここでロープウェイで来た人達と合流しますよ。




ここから先は次第に視界が開けて来て、眺めが良くなってきました~

g11_convert_20131016195425.jpg




遠くに見える山が綺麗ですねー♪ 

g13_convert_20131016195511.jpg




何の山か分かる人(^0^)/!

DSCN0935_convert_20131017201743.jpg





雲と山の境界線が何とも神秘的~

g16_convert_20131016195557.jpg



ここでちょっと休憩タイム♪

今日は朝早い出発だったのと長い歩きになりそうなので、おやつがてんこ盛りですよ

ドーナツ、ホットケーキ、大福、塩せんべい、六花亭マルセイキャラメル・・・etc



そしてそれら全部を・・・・


車の中に忘れて来た・・・・! ( ̄▽ ̄;)


ガーーーーーーーン!




忘れた責任を旦那になすりつけ お互い確認不足を反省し、

取りあえずお昼ご飯は持ってきたから良かったと慰めつつも、


2人ともテンション激下がり・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・!



次の小屋で何か売ってるかも!?  

期待を込めて八合目『女人堂』へ。

g17_convert_20131016195910.jpg



     やったー!売ってましたーーー!    
       
     あんぱん2個と板チョコGET♪ 市場の2倍でーす

     
     一気にテンションUP(笑)

     g18.png




八合目から見た御嶽山。

この土日の強風で紅葉は大分散ってしまったけど、それでも綺麗です♪

g21_convert_20131016195956.jpg




女人堂を後にして、先に進みますよ~。

g22_convert_20131016200036.jpg




ここからは高い木がなくなり、風景は一変。

g24_convert_20131016200059.jpg




見晴し最高~!

g26_convert_20131016200134.jpg




この先は岩だらけの登山道ですよ。

g28_convert_20131016200242.jpg




何の鐘か分からないけど、取りあえず鳴らしてみました(笑) 

g29_convert_20131016200319.jpg




さあ、頑張って登りますよ~!

3000m級の山なので、寒いと思ってサポートタイツの上に普通のタイツを重ね履きしたら、

思った以上に暑かった・・・・(- -;)

g30_convert_20131016200353.jpg




下を見ると、何だか急に雲が沸き立ってきて、

g33_convert_20131016200434.jpg




あっという間に雲海になって来ました~!綺麗ですねー♪

g34_convert_20131016200506.jpg




登山道は火山岩がゴロゴロしてて滑り易く、登りもしんどくなってきました。

傾斜45度位ない?  ないか・・・(^-^;)

g37_convert_20131016200833.jpg




だいぶ上がってきましたよ。

そろそろ森林限界も近そうだけど、色合いが綺麗ですね。

g36_convert_20131016200724.jpg




振り返ると雲が追いかけて来るみたい!

g38_convert_20131016200854.jpg




早く登らないと追いつかれそうです(笑)

でも、もう息が切れて全然早く登れません・・・ 

やっぱり傾斜45度位ない?(笑)

g39_convert_20131016200926.jpg




もうすっかり下の景色は見えなくなりましたね。

g43_convert_20131016201031.jpg



やっと『石室山荘』が見えてきました♪

g40_convert_20131016200958.jpg

ちょっとここでも休憩しますよ~



山頂まではもう少し、この先は後編に続きまーす♪   ⇒後半のレポはコチラをクリック

最後までご覧になって頂きありがとうございました(^.^)
     ポチっと押して頂けると嬉しいです♪

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

-14 Comments

たまねぎ says...""
mokos619さん、おはようございます\(^o^)/

最近、御嶽山に登られる方のブログをよく拝見します。
人気なんですね。登山客は、多かったですか?
紅葉もいい感じですね(≧∇≦)

今年は、気温がおかしいですよね(笑)10月だというのに高い山に行っても暑く感じます。去年は、雪が降ったのに・・。

mokos619さん、かわいい服装ですね。後半も楽しみです。
2013.10.18 07:06 | URL | #- [edit]
mizu says...""
おはようございます♪

御嶽山ですか。すごいですね。
3000m級の山では日本最西端でしたか?
ぜひ、登ってみたいです。

おやつの件は残念でしたね(笑)

富山の北アルプスは積雪25センチです。
一気に寒くなりました。

後半、楽しみにしています。
2013.10.18 09:55 | URL | #- [edit]
リンゴ66 says...""
こんにちは^^
ひゃ~e-317キレイすぎますね~e-272
オヤツ忘れちゃったんですねi-229
それにしてもmokosさんの体力やいかに!!
10代の子に負けなそうですね^^
2013.10.18 16:11 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: タイトルなし"
たまねぎさん♪

コメントありがとうございます(^^)
御嶽山、私が登ったコースは思ったより少なかった様な気がします。
一般的なのが田の原ルートで、山頂で合流するんですけど、
そちらから登ってくる人の方が多いかもしれませんね。
青レンジャーさんと同じ日に登ってたのを、さっきブログ見て知りました!
山頂ですれ違ってたかも!?(笑)

今週一気に寒くなったので、先週登っておいて良かったです(^^)

そして、年甲斐なくどんどん派手になってます(≧v≦)
2013.10.18 21:46 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: タイトルなし"
mizuさん♪

コメントありがとうございます(^^)
御嶽山、中部地方の山に登るといつも見える山です。
3000m級はさすがに高かったですね!
今年はこの日で山荘は終了だったので、是非来年以降登ってみて下さい。

富山の北アルプス、もう雪積もってるんですね。
本当今週から急に寒くなりましたね。
また台風も来てるし、もう高い山は終了かな~・・・

2013.10.18 21:54 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: タイトルなし"
リンゴ66さん♪

コメントありがとうございます(^^)
さすが3000m級!といった美しい山でした。
私全然体力なくて、この後のレポはボロボロですよ(笑)
帰りは死んだように車で寝ましたよ~。
筋肉痛も過去最高で、3日間おばあさんみたいになってました(^^;)
2013.10.18 21:58 | URL | #- [edit]
山ガールの青レンジャー says..."かぶったお山。"
mokos619さん、こんばんわ。

あら~同じく御嶽山でしたね~。

mokos619さんのとてもきゃわいらしい山服を拝見して、御嶽山でこんなに美人でスタイルが良い方をお見かけした記憶がございません。。。お写真を見ると、まだ木曽駒とか見えているっぽい感じなので、mokos619さんはそーとー早めの時間に登られたのだと思います。青レンジャーは登山口9時出発、頂上は13時頃ですよ。。。mokos619さんが下山した時間くらいではないでしょうか。。。ううう、悲しい。。。残念。。。

御嶽山は山小屋が点在しているので、食べ物には困らなそうですね。たとえ忘れ物をしても。。。高級あんぱん、板チョコゲッドおめでとうございます。

頂上はけっこう寒かったですよね?mokos619さん半袖?ですか?まさか?

2013.10.18 22:35 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: かぶったお山。"
山ガールの青レンジャーさん♪

山頂、まさか半袖な訳ありませんよ(^^;)
途中から超寒になり、青のゴアテックス来ましたよ~♪なので私も青レンジャー(?)
私達は7時20分頃出発して、休憩たくさん取りながら登ったので山頂12時だったんです!
あ、12時は旦那で私は15分位遅れてましたが(笑)
山頂には1時頃までいましたよ~♪
ううっ!ニアミスでしたね(≧。≦)
2013.10.19 07:46 | URL | #- [edit]
yamatoumi says...""
こんにちは~♪

御嶽山、登られたんですね~\(^o^)/
木曽駒からmokos619さんが見えましたよ~!(って、見えた気がしました(笑))
いいですね。3000m越えですね。私、3000m越えてないので、羨ましいです♪

私もお菓子、忘れたらテンション、かな~り落ちると思います(笑)
調達できたから、良かったですね♪
続き、楽しみにしてますね~\(^o^)/
2013.10.19 18:54 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: タイトルなし"
yamatoumiさん♪

私も初の3000m越えでした~!
御嶽山からも木曽駒のyamatoumiさんが見えましたよ-(*^^*)/
山頂でシェーしてましたよね?(笑)

おやつ忘れた時、私朝4時からオニギリ1個しか食べてなくて、
山小屋でおやつ調達できなかったら、頂上まで登れなかったかも(^^;)

yamatoumiさんのレポも楽しみにしてますよー!
木曽駒その①とその②とご飯編と、今日登られた山のも?(笑)
2013.10.19 22:10 | URL | #- [edit]
ぼやっち says...""
お疲れ様です。
御嶽山、行ってみたいのですが、なかなか。。。
雄大ですね、自分には無理かも^^
後半も楽しみにしています。
2013.10.21 19:33 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: タイトルなし"
ぼやっちさん♪

コメントありがとうございます(^^)
御嶽山、何度も遠くから見ておりましたが、
私もやっと登る事ができました!
色々ルートがあり、最短は田の原ルートみたいです。
こちらの黒沢口ルートは少し長いですが、途中の景色は素晴らしかったですよ♪
でも、やっぱり3000m越えは大変でした~(^^;)
筋肉痛が過去最高で、丸3日大変でしたね(笑)
2013.10.21 22:12 | URL | #- [edit]
chikoやん says...""
こんばんは~。
ダケカンバの赤い実と御岳山山頂の写真。
とってもきれいー。
山岳信仰の対象している。その気持ちがちょっとわかるような気がします。
御岳山って、日帰りもできちゃうんですね。
いつか行ってみたい山のひとつです♪
2013.10.23 01:36 | URL | #0iKXazQU [edit]
mokos619 says..."Re: タイトルなし"
chikoやんさん♪

コメントありがとうございます(^^)
山荘がこの日までの営業でしたので、最後のチャンスでしたね。
今年はお天気が変で、本当はもっと紅葉が残ってたはずなのに、
結構散ってしまった後で残念でした。
こんなに高い山なのに、あちこちに慰霊碑とか銅像とかあって不思議な感じでした。
御嶽山、日帰りも可能ですよ♪
私にはかなりハードでしたが・・・(^^;)

2013.10.23 18:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sss619.blog.fc2.com/tb.php/43-3c6fed55
