kei’s のんびり山日記+

山登り&時々名古屋めし+αの日記。
16

竜ヶ岳 ~前編~

2013/9/29(日)  竜ヶ岳 (りゅうがたけ)    標高1099.6m

今日は鈴鹿セブンマウンテンの1つで、三重県と滋賀県の県境いにある竜ヶ岳に来ましたよ。

今年春に登った藤原岳去年登った御在所岳 に続き、3つ目の鈴鹿セブンマウンテンです。




駐車場は宇賀渓キャンプ場の駐車場に停めましたよ。

1回500円、トイレもあり綺麗でした。

r1_convert_20131002193613.jpg




そして、いつも着いてくる次男坊はお友達と約束が入り、

今日は私と旦那さんの2人登山です。

だんだん友達優先になるんだね(^-^;)

多分、この先そんな日が増えてきます・・・(笑)

r2_convert_20131002193718.jpg




竜ヶ岳はたくさんの登山コースがありますが、

先々週の台風で結構道が荒れているらしく、

私たちは行きに 『金山尾根』 帰りは 『遠足尾根』 で帰る予定です。

まずは吊り橋~♪

r3_convert_20131002193858.jpg



しばらくは川沿いを進みます~

r4_convert_20131002194009.jpg




やっと登山道との分岐が出てきましたよ。

r5_convert_20131002194113.jpg



初めのうちは、ほとんど岩登り!

r6_convert_20131002194145.png



結構急な斜面に悪戦苦闘です(^^;)

r7_convert_20131002194325.jpg



ロープないと、ここは登れませんー!

r8_convert_20131002194222.png




面白いかもー

r9_convert_20131003125931.jpg




岩場を過ぎたら、しばらくひたすら急登斜面が続きます


これはあちこちで咲いてましたよ 『トリカブト』

r10-1_convert_20131002201743 (1)



徐々に開けて来て、やっと回りが見えて来ました。

r11_convert_20131002194429.jpg



あれが帰りに歩く予定の 『遠足尾根』

r11-2_convert_20131002194501.jpg



このコースも先日の台風の影響か、所どころで木が倒れてましたね。

r11-3_convert_20131002194544.jpg



遠くに山頂が見えて来ましたー!

あれー、ちょっとガスってる~?

r12_convert_20131003130636.jpg



やっと笹尾根に出ましたよー♪

でもあの黒い雲は何じゃー!  雲あっち行け~(笑)

r16_convert_20131002194700.jpg



願いが通じた!? すごい早さで雲が流れてます。

おおー!山頂までの道のりが綺麗~

r17-1_convert_20131002194807.jpg




もちろん風もスゴイ・・・・

r20_convert_20131002194841.jpg




そして山頂でーす! おしいっ!1100mまでもうちょっと(笑)

r22_convert_20131002195019.jpg


 

ここからは、こんな山が見えるらしいですー。

r23_convert_20131002195138.jpg




こちらは鈴鹿の山々。 

r26_convert_20131002195923.jpg




あの頭が雲にかかってるのが、御在所かな?

r23-1_convert_20131002195740.jpg




山頂にはこんな小さくて可愛いお地蔵さんがいましたよ♪

r26-2_convert_20131002200131.jpg



そして、今日はリンク仲間のchikoやんさんが、

どーしても 
と懇願するのでやってしまいました!




山頂でーー




シェーーーー!!!!(≧▽≦)  足、写ってないし、恥ずかしいし(笑)

r27_convert_20131002195246.png

2度とやらん・・・(笑)       ※ちなみに関東方面では大流行の兆しとか!?




ここから、

mokos3分間クッキング~   本当は10分だけどー(笑)

     

     まずはお鍋に牛乳とお湯を入れて、沸かしまーす♪

     JOHes8xiSCm6Rhk1380720265_1380720374.jpg
  
     何ができるんだ?って(^^;)



     沸騰したら、専用ルウと麺とベーコンを入れてかき混ぜまーす♪

     fyxGtfi9NteJ_fV1380720400_1380720628_convert_20131002223142.jpg
     
     今の所全然美味しそうじゃないけど、気にしないー(笑)

     グルグル混ぜ混ぜ~♪

     
     
     
     仕上げに、粉チーズとブラックペッパーをたっぷりふって~

     カルボナーラ 完成~!  

9IMtozDthS06euk1380774635_1380774988_convert_20131003133717.jpg
  
おお、ちゃんとカルボナーラになってる~

初めての山ご飯にしては上出来っ  合格!(笑)



ご飯を作ってる間に雲はどこかに行って、晴れてきましたよー!

なんて日頃の行いがいいのかしら~♪ ( ← 何故か自分のおかげ

r31-2_convert_20131002200742.jpg



では絶景を見ながら 『いだだきまーす ♪ 』 (^-^)

r31-3_convert_20131002200706.jpg


帰りの 『遠足尾根』 の写真は後編に続きますよー



最後までご覧になって頂きありがとうございました(^o^)
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

-16 Comments

山ガールの青レンジャー says..."鈴鹿の山"
mokos619さん、こんばんわ。

三重県の鈴鹿山脈ですか~。東海地方の方々がよく行かれる山域ですね~。(と、名駅地下ファッションワンの店員にーちゃんが言っておりました。)

竜ガ岳の登山口は観光地でもあるんですね。夏は涼しそうです。

竜ガ岳頂上直下の笹原はキレイですね。確かに風が吹いたら遮るものがないので、寒いですけど、見晴らしはバツグンです。ああいう登山道がずっと続いてくれるとウレシイですね。

竜ガ岳の5月はシロヤシオの海だとか。見てみたい~!!!
本当に鈴鹿あたりのお山のお花は、珍しいお花が多くて、青レンジャーも好きです。。。というほど、まだたくさんは行っていませんが。。。
2013.10.03 20:37 | URL | #- [edit]
mizu says...""
ご主人と二人登山なんて羨ましい。

カルボナーラも美味しそう。

妻は長時間かけて登ってすぐ下りてくるのが

なんで楽しいのかわからないといつも言います。

まだ、娘が相手をしてくれるのでいいのですが・・・・。
2013.10.03 21:25 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: 鈴鹿の山"
山ガールの青レンジャーさん♪

コメントありがとうございます(^^)
あははっ、青レンジャーさんは名駅地下派でしたか?
私は栄地下派でしたよー。
お店が若い子向けなので今はもう行けませんが・・・(笑)

鈴鹿の山は今回3つ目でしたが、1番良かったかも!
5月の竜ヶ岳はシロヤシロの海なんですね~(゜∇゜)
じゃあ次行く時は5月頃行きたいと思います~♪
2013.10.03 22:47 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: タイトルなし"
mizuさん♪

コメントありがとうございます♪
確かに奥様の言う通り、何時間もかけて登ったのにすぐ下りますね(^^;)
今年長男を連れて行った時に、同じこと言ってました(笑)
私自身、去年まではそんな感じだったかも!
何度も誘って一緒に行ったら、そのうち奥様も山の良さに気付きますよ~。
娘さんあと10年くらいは一緒に行ってくれるんじゃないですか(*^^*)
2013.10.03 23:05 | URL | #- [edit]
yamatoumi says...""
こんばんは♪
うわぁ~竜ヶ岳だ!そう、そう、この稜線♪いいですよね~(*^_^*)
『山頂までの道のりが綺麗』ってとこのお写真!ステキです~♪
山梨にも竜ヶ岳があって、そこに登った時に鈴鹿にも同じ名前の山があるんだ~と、知りました。
この稜線の写真をみて、一目ぼれしてしまいました(笑)登ってみたい山です(*^_^*)

そして、そして!初めての山ごはんでカルボナーラはすごいですよ~♪
山頂で食べると贅沢に感じますよね~♪ すごく美味しそうです(*^_^*)

山頂で、シェーーー!か・・・・・・いいですね(笑)私もいつか、やってみようかな~(笑)うふふ
2013.10.03 23:41 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: タイトルなし"
yamatoumiさん♪

コメントありがとうございます(^^)
竜ヶ岳って山梨にもあるんですね!
私も前に写真を見て、行きたいな~ってずっと思ってたんです。
時々雲がかかるお天気でしたが、山頂の稜線は思ったとおり素敵でした~♪

カルボナーラ、簡単な割には本当に美味しかったです(*^^*)
ただ風が強くて、パスタの袋とかふきんとか色々飛んで回収に大変でした(笑)

では次回の山頂写真は『シェーーー』で(≧ⅴ≦)
2013.10.04 22:53 | URL | #- [edit]
たまねぎ says...""
mokos619さん、こんばんは!

シェー!!いいですね〜(笑)できれば、足まで見たかったです。(*´艸`)フフ。

鈴鹿セブンマウンテンの竜ヶ岳、知ってま〜す!
私のブロ友さんが以前登っていて「あれ?山梨の竜ヶ岳じゃない?」と地図を広げて調べたのを思い出しましたε-(´∀`; )

この山の稜線は、素敵ですね〜!笹ですかね?

カルボナーラも美味しそうです。私は山で料理をしないので、山飯のお写真が見れて楽しいです(≧∇≦)

そうだ!!mokos619さんから、お腹の締め付けが少ないと教えて頂いたサポートタイツ、早速買っちゃいました〜!
私が今まで履いていたCWーXより、確かに締め付けが少ないです。これなら、気持ち悪くならないかもしれません。ありがとうございましたψ(`∇´)ψ
2013.10.04 23:44 | URL | #- [edit]
chikoやん says...""
ふふふっっ。山頂シェーが広がりつつある予感。(笑)
って、こんにちは~。
稜線フェチな私としては、山頂まで続く笹原の稜線。
シェーよりも、こちらに見とれてしまいました。素敵な景色です~。
(懇願(?)しといて、それかよ。(笑))
あんな素敵な稜線を歩いたら、絶対、恥ずかしがらずに「シェー」ですよ♪
実はあとから楽しい気分3割増しで効いてきますよー。

カルボナーラ。おいしそう。
私もスープデリからそろそろ卒業しよう。(笑)
2013.10.05 18:13 | URL | #0iKXazQU [edit]
mokos619 says..."Re: タイトルなし"
たまねぎさん♪

コメントありがとうございます(^^)
シェーね、旦那さんとの意思の疎通悪くズームになってて、足切れてました(笑)
たまねぎさんも木曽駒ケ岳でぜひ♡

竜ヶ岳良かったですー(´∇`)/
山梨にも同じ名前の山があるみたいですね♪
こちらの竜ヶ岳は山頂付近が笹尾根で、見とれてしまう稜線でした♡

CW-X買われたんですね!
お腹は締め付けないけど、膝はしっかりガードでいいですよね(^0^)
たまねぎさん木曽駒ケ岳今週でした?
レポ楽しみにしてますね♪
2013.10.05 22:05 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: タイトルなし"
chikoやんさん♪

やりましたよーーーー(≧∇≦)シェーーー!
何故かズームで撮られてて足写ってませんが、ちゃんと足もあげましたからねっ(^^;)
多分私のブログを見て、二人くらいは次の山でやりますよ(笑)
今になって3割増しで楽しい思い出です(´ν`)

山頂から帰りの尾根もスゴイ素敵な山でしたー♪
後編の写真を今整理中ですが、稜線綺麗ですよ~。

カルボナーラ、お鍋ひとつでできるカルボナーラという優れもので、
簡単な割に、ホントに美味しかったですよ♡ 
2013.10.05 22:27 | URL | #- [edit]
リンゴ66 says...""
こんにちは^^
スゴイ~頂上でカルボナーラなんてmokosさんオシャレv-10
しかも美味しそう~e-420
トリカブトって・・あの毒があるという?!
こんなに可愛らしいお花なんですねe-317
いや~見てるだけでいい運動になりましたi-229
私も動かないと!!mokosさんのブログをみてはいつも
思って動かないりんごでしたi-229
2013.10.06 17:23 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: タイトルなし"
リンゴ66さん♪

コメントありがとうございます(^^)
えへへっ♪カップラーメンンは飽きちゃって、初山ご飯ですよ♪
カルボナーラなんて家でも作らないのに(笑)
でも本当は山で食べると何でも美味しいんですよ~♪

リンゴさんは運動しなくても『コラーゲンマシン』があるから大丈夫!
山に登ってヒップアップできるといいんですけどねー、それは無理(^^;)
最近筋肉ついて、下半身が立派になってきました(笑)
2013.10.06 22:19 | URL | #- [edit]
ブル says...""
岩場、楽しそう♪
笹原の山頂は気持ちよさそう。
いろいろ楽しめていいコースですね。

シェーウイルスにかかってしまいましたか・・・
2013.10.07 19:48 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: タイトルなし"
ブルさん♪

コメントありがとうございます(^0^)
三重の山は色々あるんですけど、ここは本当にいい山でした~♪
景色もいいし、変化に富んでて楽しかったです。

あははっ、シェーウィルスに完全やられましたね(^^;)
きっとブルさんも次の山はやりますね(笑)
2013.10.07 22:19 | URL | #- [edit]
ノラの小走り says..."はじめまして(^-^)"
mokos619さん、はじめまして~
ノラの小走りと申します(^-^)

我が家もお親子登山してます。(娘:小3です)
うちも竜ヶ岳、昨年の春に登りましたよ~~~
まだ雪が残っていて、樹氷がキレイだったのを覚えてます。

秋の竜ヶ岳もイイですねv-281
山頂手前の稜線、最高です!
あのお地蔵様もとても可愛らしいんですよね。
シェー!したくなる気持ち分かります(笑)

カルボナーラも美味しそうv-372
(うちは確かカップ麺でした・・・(*^-^*)ゞ)

またおじゃまさせてくださいねv-354


2013.10.08 11:47 | URL | #R/onZgGU [edit]
mokos619 says..."Re: はじめまして(^-^)"
ノラの小走りさん♪

コメントありがとうございます(^.^)
竜ヶ岳初めて行きましたが、とってもいい所ですね!
今度はお花の時期にリピしたいと思っています。
ノラの小走りさんもムスメさんと登ってらっしゃるのですね♪
東海地区の方かな?
私もブログ拝見させていただきますねー♪
ありがとうございました(*^^*)
2013.10.08 15:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sss619.blog.fc2.com/tb.php/41-5bb9b0d8
