kei’s のんびり山日記+

山登り&時々名古屋めし+αの日記。
16

木曽駒ケ岳~前編

2013/9/21(土)   木曽駒ケ岳    中央アルプス(標高2956m)



この3連休、やっと晴れましたね!

今日は念願の 『木曽駒ケ岳』


早朝自宅を出発し、長野県駒ケ根市駒ケ根インターへ向かいます。

千畳敷駅行きロープウェイに乗るにはバスしかなく、そのバスに乗るのに朝から皆並ぶと聞き、

バスセンターに7時には着きたかったけど、出発も遅れたうえに更に息子が車に酔ってゲロゲロに

何度か高速のSAに寄ったりして、結局バスセンターに着いたのは8時

すでに最寄りの駐車場は満車で、1キロ離れた臨時駐車場に案内されるハメに・・・

はぁ、1キロ歩くのか~!と思っていたら、そこは『黒川平』というバス停で、

そこからもバスが出ていたの~♪ 

切符売り場も全然並んでなく、バスもすぐに乗れて結果オーライでした 

k1_convert_20130922135211.jpg



ここからしびら平駅までジグザグ山道を30分。

バスは満員で座った席は補助席・・・ゲロゲロの息子ちゃんが心配でしたが、

もうお腹の中は空っぽ状態の為か、なんとか大丈夫でした(^^;)

さらに、ロープウェイもすぐに乗れてラッキー♪

k2_convert_20130922135316.jpg



8分で千畳敷駅に到着(^^)

ここで放送が。

『お帰りは2時を過ぎますと、1時間から2時間の待ち時間になりますので、予めご了承下さい』

うん、これも噂に聞いていた。

遅くても4時には乗りたいので、2時過ぎには降りて来ないとね・・・。




そしてそしてー、お待ちかねの 『千畳敷カール!』

1ashFiUBdqjFF_d1379886367_1379886495.jpg



何て美しいの~

k4-1_convert_20130922135926.jpg



残念ながらお花はすっかり終わってて、こんな赤い実しかなかった(^-^;)

k7_convert_20130922140121.jpg




ここで景色を楽しみながらちょっと腹ごしらえして、

息子ちゃんも元気でてきたし、さあ出発でーす♪ 

o47BrK5kWVhR5VJ1379887435_1379887505.jpg




遊歩道はここまで、ここから先は登山道です。

k12_convert_20130922164917.jpg




たくさんの方が登ってましたよ。 

ppp2_convert_20130923090324.jpg




振り返ると、ほお~!これまた絶景!

先ほどの千畳敷駅があんな遠くに。

k16+-1_convert_20130922165412.jpg




それにしても八丁坂といわれるこの坂、結構急登できついな・・・ 

k18_convert_20130922171146.jpg




だいぶ上がって来たね。

DSCN0553_convert_20130923163813.jpg




上の方はこんな岩がたくさん。

k19_convert_20130922171621.jpg



そして、やっと乗越浄土に着きました~!

k19-1_convert_20130922195046.jpg



ここからの眺めもすばらしー

nwxHvYBglCJ4bZp1379853665_1379853889.jpg




今日は雲もガスもなく南アルプスが綺麗に見えました!

k20-1_convert_20130922195328.jpg



『富士山』もこんなにハッキリ~!!

k21_convert_20130922212145.jpg




こちらは 『宝剣岳』 方面。

子供は無理と聞いてるので、今日は見るだけね。

k24_convert_20130922195807.jpg




ん? 山頂に人が立ってる!?

k25_convert_20130922200016.jpg




ええっ! もう一人よじ登ってるけど、

そこに2人立てますかー?(笑) 

RbKiCTglLOFKNza1379901920_1379902020.jpg




こちらは伊那前岳方面。

k27_convert_20130922200123.jpg




稜線が綺麗ですねぇ。

k28_convert_20130922201402.jpg




写真タイムは終了して、私たちは中岳方面へ。

k29_convert_20130922200804.jpg



岩だらけの所を登って行きますよ。

k30_convert_20130922201213.jpg




この岩、昼寝中の恐竜の顔?

k30-1_convert_20130922201759.jpg




恐竜の頭に乗ったどー!(笑)

k31_convert_20130922202409.png




上からの眺め最高ー!

k33_convert_20130922202552.jpg




反対側を見ると、あれが木曽駒ケ岳♪

えっ せっかく登ったのに激下り?

k34_convert_20130922202659.jpg



気を付けて下りてねー!

k34-1_convert_20130922204049.jpg



中岳から下りた所はテント場♪  いいな~ 

k34-2_convert_20130922204156.jpg



さあ、ここから駒ケ岳山頂目指して最後の登りです!

k35_convert_20130922204740.jpg




見上げた空も最高~! もうちょっとで山頂ー

z78NsbO64336YO11379850568_1379850825.jpg


 
 この先は後編へ続きまーす♪   ⇒後編はコチラ


最後までご覧になって頂きありがとうございました(^.^)
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

-16 Comments

たまねぎ says...""
mokos619さん、こんにちは!!

おぉ~!!行かれたのですね、木曽駒ケ岳!!

しかも、とってもいい天気!!いいな~、私も来月行くので、しっかりと読ませて頂きました!

やっぱりカールは素敵ですね。もう山はすっかり秋ですね。続きも楽しみにしていますね☆
2013.09.23 16:50 | URL | #- [edit]
chikoやん says...""
うふふっ☆ 当たりだった~。(*^^)v
青空と千畳敷カール。
いつ見ても素敵な景色ですね。
記念撮影ポイントに「悠久の自然」って書いてありましたけど、
ずっと前からこんな景色の場所があって、この先も
ずっとあり続けるんだな~。って思ったら、なんか、
すごく壮大な気持ちになってきちゃいます。
私が行った時は7時に着いて、すでにロープウェイ1時間待ちでした。(汗)
2013.09.23 20:10 | URL | #0iKXazQU [edit]
yamatoumi says...""
こんばんは~♪ 待ってましたぁぁ~♪
いや~・・・・いいですね(*^_^*)やっぱりいい(*^_^*)千畳敷カールと木曽駒!
何処を見ても、うっとりする景色ですよね~♪ 
青空の素晴らしい天気で良かったですね~\(^o^)/
羨ましい~!!! また行きたくなりました~♪
続きも楽しみにしてますね(*^_^*)
2013.09.23 22:17 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: タイトルなし"
たまねぎさん♪

コメントありがとうございます♡
行ってきました~!(*^^*)
お花はすっかり終わってて、紅葉にはまだ早い(笑)
一番中途半端な時期になってしまったけど、
それでも本当に綺麗で感動でした~!
来月はきっと紅葉が綺麗ですよー♪

行ったばかりだけど、またすぐに行きたい私です(^^;)
2013.09.23 22:32 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: タイトルなし"
chikoやんさん♪

コメントありがとうございます(^^)
やっぱりchikoやんさんも行った事あったんですね!
てことは高山病になったのはココでした?
確かに一気に標高高い所まで上がるので、
私もちょっと歩いただけで、心臓バクバクになりましたよ(^^;)

ロープウェイ、やっぱり1時間待ちだったんですね!
じゃあ、たまたま空いてたのかな?ラッキーでした♪

日帰りでこんな綺麗な景色見れるなんて、ロープウェイ最高!(笑)
2013.09.23 22:42 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: タイトルなし"
yamatoumiさん♪

コメントありがとうございます(^-^)
木曽駒ケ岳、本当に綺麗でした~♡
あそこでテント泊してご来光を見たyamatoumiさんが羨ましいですー♪
何度も行きたくなるの分かる~!(*^^*)
今度はお花の季節にもう一度リベンジしたいですね!

ずっと雨で行けなかったので、この日本当にいいお天気で良かったです♡
2013.09.23 22:49 | URL | #- [edit]
つる姫 says..."こんばんは!"
うわーーっ  なんと壮大な景色e-2
やっぱ九州とはまた違ったいい眺めですね~~~
山ボーイくんのカッコもバッチリ決まってますね。
山ガール(?笑)mokosさんのファッションも可愛い~~~e-51
台風で登れなかったあとだから、うんと楽しめたでしょうね♪
続編も、指を咥えて楽しみに待っていますネ。

そうそう、この三連休に、私は汗まみれ土まみれのハードな(私的にね)山歩きを体験してきました!
近日中にアップしま~す。

2013.09.23 23:19 | URL | #- [edit]
リンゴ66 says...""
こんにちは~^^
スゴイキレイな写真で私も山登りしたつもり(笑)になれましたe-343
mokosさんは元気で私まで元気をもらえます^^
でも登った後・・気持ち良さそう~^^
2013.09.24 11:09 | URL | #- [edit]
山ガールの青レンジャー says..."木曽駒の雄大さが伝わります~。"
mokos619 さん、こんにちわ。

木曽駒ヶ岳に行かれたんですね~。なんて雄大な景色なんでしょう~。

この3連休はお天気に恵まれ、どのお山もそーとーな混雑ぶりだったと思います。青レンジャーも、どこぞのお山の登山者の波にのまれてきました。。。こんな経験初めてです。。。

21日はかなりの晴天ですね。いいな~。青レンジャー、木曽駒ヶ岳にはまだ行ったことがないので、参考にさせて頂きますね。息子さん達も車酔いしながらもついて来られたので、もしかしてお山の素晴らしさにはまりつつあるのではないでしょうか?
2013.09.24 11:55 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: こんばんは!"
つる姫さん♪

コメントありがとうございます(^^)
木曽駒ケ岳って、よく雲やガスがかかるみたいなんですけど、
この日は本当にお天気良くて、絶好の登山日和でした~♪
山ガール?(^^;)実はおばガールですが、褒めてもらえて嬉しいです!
山でしか出来ないこの恰好(笑)どんどん派手になってるかも(≧。≦)

九州もいいお山がたくさんありますね。
つる姫さんの汗と土にまみれたレポ?楽しみにしてまーす(*^^*)
2013.09.24 20:31 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: タイトルなし"
リンゴ66さん♪

コメントありがとうございます♡
木曽駒ケ岳は、リンゴ66さんが前に迷って行った『伊那』の近くですよ。
本当に綺麗な所だったので、また行く機会あったら是非行ってみて下さい♪
千畳敷カールだけでも見応えありですよ~(*^^*)

登った後は・・・やっぱり疲れます(笑)
2013.09.24 21:44 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: 木曽駒の雄大さが伝わります~。"
青レンジャーさん♪

コメントありがとうございます(^.^)
木曽駒ケ岳、とっても良かったです♡
青レンジャーさんなら、宝剣岳だって簡単に登れますよ~!
目をつぶってても登れるかも(景色見れませんが)
とにかくお天気に恵まれた3連休でしたね♪
青レンジャーさんも、山を満喫されたみたいですね?
レポ楽しみにしてまーす(^^)

息子ねー・・・下の子なんですけど、酔いやすくて(泣)
まだ三半規管が弱いのかな・・・?
結構すぐ戻しちゃうので、その後げっそりして山に登ってます(^^;)
2013.09.24 21:59 | URL | #- [edit]
ブル says...""
こんばんは。
天候に恵まれましたね。
一度行ってみたいんです、ここ。
でもアクセスが面倒で、行けてません。
ロープウエイを使わないで下山する
ルートで考えようかなと。
それにしても美しいですね。人が多いのも
うなずけます。
2013.09.24 22:14 | URL | #- [edit]
mizu says...""
木曽駒ヶ岳いいですね~。
行ってみたいな~。
2013.09.24 22:16 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: タイトルなし"
ブルさん♪

コメントありがとうございます(^^)
3連休の中で1番いいお天気だったので、本当晴れオンナです(笑)

木曽駒ケ岳、確かにアクセス面倒ですね。
今回私たちは、多分混雑のピークが終わった後の到着だったので、
スムーズに行けた気がしますが、通常はバスもロープウェイも
1時間とか並ぶみたいです。
ロープウェイに乗ってる時に、下を歩いてる人を見たので、
下から登る登山道もあるみたいですね。
ブルさんなら登れますよ!
一度トライしてみて下さい(^.^)
2013.09.25 10:05 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: タイトルなし"
mizuさん♪

コメントありがとうございます♪
木曽駒ケ岳、ロープウェイで一気に上まで上がるので、
歩行時間の割に展望は抜群ですよ!
立山と同じ感じ?(^^;)
是非お子様連れで登ってみて下さい。
ちなみにこの日、幼稚園ぐらいの小さいお子さんもたくさん見ましたよ。
もっと小さい子はおんぶされて登ってました。
老若男女問わず登れます(笑)
2013.09.25 10:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sss619.blog.fc2.com/tb.php/39-e8c820dc
