kei’s のんびり山日記+

山登り&時々名古屋めし+αの日記。
10

黒部ダム 

2013/8/13   黒部ダム


唐松岳登山翌日、黒部ダムに行きましたよ~  唐松岳レポはコチラ"> ⇒唐松岳レポはコチラ

ペンションの方のお話では、前日に室堂まで行ったご家族は

朝6時に扇沢駅に着いた時にはすでに長蛇の列で、

切符を買うのに1時間並んだと・・・・。  

ペンションから扇沢駅まで1時間。

室堂に行くのなら5時出発でも遅いと!?



・・・室堂行かなくてもいいね(^-^;)

前日の登山疲れでなかなか起きれず、結局ペンションを出たのは7時。

1時間程で駅には着いたけど、もちろん最寄りの駐車場はすでに空いてなく、

かなり遠い臨時駐車場に案内され、そこから歩く羽目に・・・ 
                      
K1-1_convert_20130822221900.jpg



時間が遅いからかチケット売り場は空いてる~

でも中のトロリーバス乗り場は並んでましたよ・・・

K1-2_convert_20130822221951.jpg



バス乗るまですでに疲れてしまったmokos一家 (いや私だけかも

さらに着いたら 270段 の階段を登り展望台へ。  

全身筋肉痛の為階段が辛かった・・・・(泣) 

上はすごい人です~

K2_convert_20130822222051.jpg



展望台から見た黒部ダム♪

K4_convert_20130822222322.jpg



こちらはダム湖

K5_convert_20130822222426.jpg



展望台を一通り見たら、、今度は外階段でダムを見ながら下に降りて行きますよ。

 ・・・・ううっ筋肉痛が

K3_convert_20130822222400.jpg



おお、ダムに虹が~! 綺麗です~

K8_convert_20130822222447.jpg



下まで降りて来たので、ダム湖を覗いてみたけど特になにもなかったね・・・

K10_convert_20130822222527.jpg



やっぱりコチラの方が見応えあり♪

K9_convert_20130822222507.jpg



虹が2重になってる~

分かるかな?

P8131360_convert_20130824180404.jpg



今度はケーブルカーに乗って 『黒部平』 に移動ですよ。

すんごい斜めです。

K12_convert_20130822222611.jpg
 



降りた景色は最高~!

K15_convert_20130822222736.jpg



見渡す限り山~

K16_convert_20130822222758.jpg



あれはさらに上に登るゴンドラ。 すごいねー♪

上はもっとスゴイ景色?

K14-2_convert_20130822222711.jpg


長男 『山 もういいじゃん。 昨日さんざん見たし』


・・・・・ って。


まあね、確かに(^-^;)




mokos心の一句

『高校生 たいして山に 興味なし』  

K14_convert_20130822222635.jpg


はい、私たちはここまでね。 時間もないし疲れたし、山は昨日も見たし(笑)



ちょっと早いけど、もうお昼にしよう

ダムのレストハウスは超混みでしたが、ここ黒部平のレストハウスは空いてましたよ♪

下のダムで食べたら、黒部ダムカレー♪

黒部平で食べたら 黒部カレー(笑) 

  150x150_square_14921772[1]     WfZ7r8OcP1Zle5D1377241229_1377241770_convert_20130823161119.png



お腹もいっぱいになったので、またケーブルカーに乗りダム湖へ。

今度は吊り橋の方に行ってみましたよ。

K18_convert_20130822222922.jpg



息子達が飛びながら渡るので、マジ怖かった

K19_convert_20130822223051.jpg



水の色が本当に綺麗なグリーンです♪

K20_convert_20130822223141.jpg



ここで完全な登山装備の方とすれ違いました!

なんとこの先に登山道につながる道があったのー

K21_convert_20130822223608.jpg

結局ここで駅の方にUターンして帰ります。



トロリーバスはこんな感じ。

上が繋がっているんだねー。

K22_convert_20130822223655.jpg




そして、今度こそ間違いなくここは 『大王わさび農場』  

   imageCA0CRKZK.jpg      K24_convert_20130822224557.png   



そんなに行きたかったの~?(笑)

K25_convert_20130822224647.jpg



へー、わさびってこうやってできるんだね

K26_convert_20130822224735.jpg



大量のわさびに、わさびソフト、わさびコロッケ

わさび嫌いの次男坊テンション下がり気味 (笑)

  K23_convert_20130822224521.jpg   imageCAE4X7SA.jpg   image[2]



気を取り直して、ちょっとお参りしてきましたよ。

何の神様かは忘れたけど(^^;)

K27_convert_20130822224806.jpg



最後に 『スイス村』 に寄って色々お土産買って、楽しかった長野とさようなら。

来年もまた来よう

DSCN0428_convert_20130825081200.jpg

そして帰ったら、名古屋死ぬほど暑かった・・・




で、こちらは黒部平の売店で買った『お守り』

色々な災いから身を守ってくれるとか。

  P8230012_convert_20130823144102.jpg



さっそくMYザックに着けてみました~! 可愛い

次回から私の山登りのお供ですよ   

P8141381_convert_20130823144146.jpg

黒部ダムで買ったから 『クロちゃん♪』 ← 邪道?(笑)  

次の山が楽しみです



最後までご覧になって頂きありがとうございました(^.^)
    ポチっと押して頂けると嬉しいです♪

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

-10 Comments

yamatoumi says...""
こんばんは~♪
黒部ダム!すごい迫力ですね~!虹が2重になってるのも分かりますよ~\(^o^)/
今回は終日、いいお天気でどれも絶景♪よかったですね~♪

前々から立山、室堂でテン泊したいと企んでいるのですが・・・
そうですか・・・朝6時、扇沢着でチケット買うのに1時間待ち・・・恐るべしですね・・・(~_~;)

立山あたり、行ったことないので、八方尾根、唐松岳に黒部ダム!すごく参考になりました~♪
ありがとうございました~(*^_^*)
2013.08.25 19:21 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: タイトルなし"
yamatoumiさん♪

コメントありがとうございます(^^)
ちょうどお盆だったので混んでたのかもしれませんが、
黒部はそれぞれの乗り物が30分に1本とかなので、
乗るのに毎回大変ですね!
まだ白馬のリフトの方が、6時に行けば全然並ばず乗れましたよ!
扇沢駅で並んでる時、大きなザックをしょった方を何人も見ましたので、
その方達はダム素通りでそのまま室堂まで行かれたんでしょうね。
私もあと何年か経って完全に子供抜きで行けるようになったら、
室堂から立山登山挑戦したいです!
あと何年先だ~!?(笑)


2013.08.26 06:40 | URL | #- [edit]
chikoやん says...""
こんばんは~☆
黒部ダム。懐かしいなぁ。
内気なうちの子たち。
なんだけど、なぜか近くにいた同じ年頃の子たちと「地上の星」大熱唱。
そんな思い出の地だったりします。(笑)
室堂も次回訪れる時はぜひ♪
みくりが池はため息が出るほど美しいし、運がいいと
オコジョとか雷鳥に会えるかもしれませんよー。(^O^)
2013.08.27 00:43 | URL | #0iKXazQU [edit]
mokos619 says..."Re: タイトルなし"
chikoやんさん♪ 
 
コメントありがとうございます~(^^)
そうなんですよね!
後からやっぱり室堂まで行けば良かったと後悔・・・(- -)
みくりが池も見たかった!
でもお盆だから混んでたのもあるけど、登山疲れであれ以上は頑張れなかった(笑)
また機会あったら富山側から行くのもいいなー♪と思ってます。

『地上の星』中島みゆき?
星に行ったみたいな感動だったって事かな!?(゜▽゜)

オコジョと雷鳥もいつか会ってみたいです♡
2013.08.27 17:41 | URL | #- [edit]
たまねぎ says...""
mokos619さん、こんにちは!

おっ!トップページのお写真が変わってる!!いいですね〜ψ(`∇´)ψ

黒部ダムの放水は、迫力がありますよね〜!天気も良くて、緑が最高ですね。
去年、黒部カレーを食べ損ねたのですが、美味しかったですか?

クロちゃん、かわいいですね(笑)
2013.08.27 17:55 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: タイトルなし"
たまねぎさん♪

コメントありがとうございます~♡
はい、トップ記事変えました~(^^)
去年黒部行かれたんですか?(゜▽゜)
もしかして立山登りました!? どうだったですか????

カレーは絶対食べようって決めてたのですが、
ダム湖のレストレンは1時間待ちと聞いて、
黒部平で食べたんですけど、見晴しいい場所だったし美味しかったですよ♪
ちなみにそれより上にはレストランはないので、
カレーを食べるならダム湖か黒部平しかないみたいですね。

『クロちゃん』子供にだっせー!って言われましたよ・・・(- -;)
2013.08.27 20:54 | URL | #- [edit]
ブル says...""
こんにちは。
黒部、行ったことがありません。
行くなら登山でと思っていますが
家族旅行でも十分に楽しめそうですね。
高校生のお子さんをなんとか山男に。
いつまでも楽しく歩けますよ。
という家の息子も山には興味なしです。
2013.08.28 17:41 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: タイトルなし"
ブルさん♪

コメントありがとうございます(^.^)
高校生の息子、山登り嫌いじゃあなさそうですけど、
同じ様な景色なのに何度も登る意味が分からんって言ってました(笑)
懲りずにまた誘ってみようとは思いますが(^^;)

黒部、私ももう一度行きたいです!
今度行くなら立山に登ってみたいですね♪
富山側からトロッコ列車乗って行くのも面白うそうですよ。
2013.08.28 22:24 | URL | #- [edit]
たまねぎ says...""
mokos619さん、またまた、こんにちは!

昨年10月に、立山(雄山)に登ったのですが、前日、雪が降ってしまって、頂上まで行けなかったのです(涙)

だた少し登っただけで、絶景が見れたので、mokos619さんも是非機会がありましたら、ご家族で登られてみてくださいませ。お勧めです☆
2013.08.29 19:21 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: タイトルなし"
たまねぎさん♪

そんなんですかー!10月で積雪!?
やっぱり寒いんですね!
色々な方に上は絶景だったと聞き、ますます次は立山に登りたくなりました(^^)
いっぱい登りたいところができてしまい大変~!(≧。≦)
今まで私が体力なくて低山ばかり登ってましたが、
たまねぎさんのお母様がガンガン登ってるのみて、
負けちゃいられないって感じですよ(笑)
9月も色々登れるといいですね!
2013.08.29 21:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sss619.blog.fc2.com/tb.php/36-65750082
