kei’s のんびり山日記+

山登り&時々名古屋めし+αの日記。
14

唐松岳~☆後編☆

唐松岳 続きですよー♪      ⇒前編の様子はコチラ




唐松岳頂上山荘』 に到着したのは11時過ぎ。

登り始めてから、休憩と写真タイムを入れて4時間ちょっと。 

ここの山荘でお手洗いを借りました。 使用料は200円で中はとても綺麗でしたよ。

さあ、山頂までもうひと頑張り

S1_convert_20130816115216.jpg




すぐ目の前なのに、近そうに見えて結構ある~

yka0uMS2JW5aCin1376725727_1376725853.jpg




とっくに着いてた息子達、お待たせしましたーー

S3_convert_20130816115413.png




どれどれ?




おおおおおおおおーーーー!

S6_convert_20130816115536.jpg




素晴らしい眺めです~

S7_convert_20130816115557.jpg




あれは立山連峰と剣岳 (テンション

KUsUA4yfMMm9NFV1376726261_1376726435.jpg



五竜岳方面

dQAzZXTEaxA3K141376730782_1376731201_convert_20130817182111.jpg



不帰キレットと白馬岳方面

S10_convert_20130816115741.jpg




山頂からみた唐松岳山荘♪

日本のマチュピチュと言われてる光景らしいけど、うん確かに

S12-1_convert_20130816115831.jpg




我が家のBOYS達もうっとり

S13-1_convert_20130816130808.jpg




唐松岳 標高2696m 子供たちも頑張ったね♪

登った記念に全員で

XYBFVQ4TiPNkYjc1378454548_1378454782_convert_20130906170820.png



気付けばもう12時を過ぎていて、

『さ、お昼にしよー』って旦那しゃん・・・

ええぇぇーー!もう?

S15-1_convert_20130816132513.jpg




『俺も行くー♪』って息子達・・・

さっき来たばかりなのにーーーー!?

S15-2_convert_20130816132604.jpg




もっと見ていたいよおおおおーー(泣)

S15-3_convert_20130816120109.jpg




先にお昼のお湯を沸かしてもらうよう頼んで、

1人ゆっくり景色を見ながら、後ろ髪惹かれつつ私も山荘にもどります(涙)

S16-2_convert_20130816120431.jpg





よく見ると山荘の下にはテントもチラホラ。

次は泊まりで来るからね~! (笑)

S15-4_convert_20130816121650.jpg





そしてお昼の写真は、すっかり撮り忘れてしまいました(笑)

リフトの最終時間があるので、余裕を見て1時には山荘を出ないといけません

いざ下山です。

S16-1_convert_20130816120339.png




唐松岳、上の方はこんな崖沿いの狭い道で、すれ違いの時は大変です。

さらに地面が滑りやすくて、上の子何回かズリってなって冷や冷やしました~

S16-3_convert_20130816120518.jpg





壮大な景色を見ながらの下山です。

帰るのもったいないよー (←まだ言ってる)

S17_convert_20130816120543.jpg




しばらくして、暑さと疲労の為か途中でクラクラしてきた私・・・。

何回か止まってもらい、少し休んでは少し進み・・・ノロノロの下山です。

完全体力不足だわ、情けない・・・

3~40分で回復してきたけど、大幅時間ロスになってしまった。

子供たちは全然元気です

S18-1_convert_20130816120607.jpg




歩きの早い旦那さんはお花の撮影

タカネマツムシソウ

Pipl3UTFXDLmzcI1376700860_1376701073.jpg




ハクサンシャジン

CYUOINYuqtbODHr1376701992_1376702077.jpg




シモツケソウ

5ck81dkW_ygwwF21376701776_1376701852.jpg



チングルマ

zVGMgvhdGMEdOiO1376701896_1376701950.jpg




だいぶ降りてきたけど、まだまだいい眺め~♪

DSCN0397_convert_20130818084625.jpg




これは名前不明(笑)

0ROL7RDWY7j5yAq1376703598_1376703667.jpg



でももうゆっくりはしてられない

先程の時間ロスの為に少しスピードアップしなくては。

S22_convert_20130816121025.jpg





八方池から先は木道で降りますよ。

下から放送が聞こえてきた! 『本日の最終リフトは4時45分です』 

今4時少し前。 間に合う?

S24_convert_20130816121754.jpg




それからは全員めっちゃ早歩きで木道を下り、無事間に合いました~!

まだ最終リフトまで20分程あるので、ご褒美のソフトクリーーム

美味しかっった~

S25_convert_20130816121138.jpg




そして私、心配していた膝も全然大丈夫でした

サポートタイツと膝サポーターと体操とサプリメントのお陰?

でも体力不足が今後の課題だわ(笑)

P8121340_convert_20130816121235.jpg



初めて登った唐松岳、とても素晴らしい山でした。

次回はもう少しレベルをあげ山荘泊、そして縦走コースで来てみたいです。


6時半~7時10分    白馬リフト乗り場→八方山荘
7時10分~8時10分  八方山荘~八方池(→休憩・写真20分)
8時半~11時15分   八方池~唐松岳山荘(休憩含む)
11時15分~12時15分  唐松岳山荘→山頂→唐松岳山荘(休憩45分)
1時~4時20分     唐松岳山荘→ 八方山荘(大量の休憩含む)
4時35分~5時10分   八方山荘→白馬リフト乗り場


翌日の 『黒部ダム』 レポに続きまーす  ⇒レポはコチラをクリック

最後までご覧になって頂きありがとうございました(^.^)
      ポチっと押して頂けると嬉しいです♪

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

-14 Comments

chikoやん says...""
北アルプスには、独特のオーラがありますねえぇ。
純粋に、かっこいい~☆
八方尾根のお花畑は素敵だしっ。

そうそう。名前不明の…あのブツは…
おそらくコバイケイソウの種だと思いますよ~。
チングルマは…やっぱりかわゆしe-415
2013.08.19 01:13 | URL | #0iKXazQU [edit]
たまねぎ says..."おぉぉ~!!!"
mokos619さん、こんにちは!

前回のレポから、コメントさせて頂きますね!

家族旅行、素敵なコースですね。 『大王わさび農場』と、ナビ入れ間違ってしまったのですね(笑)でも、何となく雰囲気は似てますね(笑)
ジャンプスーツ・・・着たつもりのお写真、にやけてしまいました。いいですね~♪
長男さん、目は隠れていますが、とってもイケメンな感じがします!mokos619似ですか?
八方池のお写真が最高です!!

唐松岳いいな~!来年、行こうか迷っているので、お写真をガン見してしましました(笑)天気も良くて、最高ですね。

山頂からみた唐松岳山荘って、日本のマチュピチュって呼ばれているのは知りませんでした。確かにとっても素敵です!!

黒部ダムも楽しみにしていますね。
2013.08.19 11:41 | URL | #- [edit]
mokos619 says...""
chikoやんさん☆

いつもコメントありがとうございます♪
もう北アルプス大好きになりましたー(^^)
まだまだ初心者ですが、来年も行けたら挑戦したいです~!
どの山がいいか色々調べるのも楽しいですね♡

相変わらずお花博士♪
今回頑張って調べたんですけどね(^^;)
コバイケイソウ!? 葉っぱなの?花なの?(笑)
2013.08.19 20:56 | URL | #- [edit]
mokos619 says...""
たまねぎさん☆

コメントありがとうございます♪
わさび農場・・・『大王』って言葉を入れ忘れて打ったら何だかそこになってしまって、
しかもしばらく間違いに気づかず、全員ショボイ場所~と思ってた(笑)

長男、昔は可愛かったのに今じゃ『ヒゲ』生えてますよ(笑)

唐松岳、すごい良かったです!
ってゆうか私まだ全然たいした山に登ってなかったので、超感動でした(^^)
たまねぎさんなら、2時間くらいで登れてしまうかも!
ぜひ縦走して来て下さい~♪
2013.08.19 21:07 | URL | #- [edit]
yamatoumi says...""
うわぁ~!!!どれも絶景写真です♪ すごく天気がいい♪ 青空、サイコー♪
前から行きたいと思っていた、八方尾根、唐松岳、すご~く行きたくなりました♪
山頂での『もっと見ていたよぉぉぉー』よく分かります!私もいつも思います(笑)
レポ、参考にさせて頂きます♪
お膝、痛くならなくて良かったですね♪
次の黒部ダムも楽しみにしてますね(*^_^*)
2013.08.19 23:42 | URL | #- [edit]
mokos619 says...""
yamatoumiさん☆

コメントありがとうございます♪
実は私、この夏で山ガール(山おばさん?)やっと1年です。
なので、唐松岳でも充分感動でしたよー♡
皆のブログ見てるとどんどん欲が出てきて、色々登りたい所だらけです(^^)
とりあえずyamatoumiさんの影響受けて、当面の課題は上手な写真を撮る事(≧v≦)
カメラは買えないけど・・・(笑)

しいて言えば、唐松岳は山頂までほとんど日陰ないので、
先週のような暑い日はバテます・・・ってゆうか完全バテました(汗)
2013.08.20 21:27 | URL | #- [edit]
ブル says...""
こんばんは。
景色、すばらしいですね。北アルプスって感じですね。
不明のはコバイケイソウですね。今年は当たり年で
いろいろなところで白いきれいな花を咲かせていました。

家族での登山、うらやましいです。
景色より食事ってのもわかります。が、私はいつまでも
景色を見ていたいです。
2013.08.23 00:31 | URL | #- [edit]
ai says...""
ご家族で登頂おめでとうございます♪ 素敵ですね~ ^^

唐松岳は、私達が登山を始めた頃に登った思い出深い山です。
その頃は全然山の知識が無くて、また今登ったら
違った視点で景色を楽しめるんじゃないかと思ったりします。

そう言えば何年も前ですが、、、白馬のジャンプ台で、
長野オリンピック!?メダリストの船木さんをお見かけしたのを
思い出しました。 
合宿中だったのかな…みなさん凄い飛距離で飛んでいて
ビックリしたのを覚えています (*^^)v
2013.08.23 10:10 | URL | #- [edit]
mokos619 says...""
ブルさん♪

コメントありがとうございます(^^)
山登りに興味を持ち始めてちょうど1年。
初めての北アルプス、お天気も良く本当に感動でした~♡
皆さんんのブログ見て、もっと色々な所に行きたくなりましたよー!
家族全員で行くのも今年が最後かも?
長男来年受験生です・・・(- -;)

名前分からなかったの、コバイケイソウでしたね!
今回パンフレットとか本で調べたんですけど、
うちの写真が咲く前の写真だったので、分からなかった!
勉強になりました(^^;)

2013.08.23 10:33 | URL | #- [edit]
mokos619 says...""
aiさん♪

コメントありがとうございます(^^)
aiさんも唐松岳登ったことあるんですね~♡
我が家はまさに、まだ全く山の知識ない状態で登ってます(^^;)
北アルプス初心者向け、で調べたら出てきましたよー(笑)
でもすっかり北アルプスの魅力にはまった感じです。

そして山よりジャンプ台の方が、はるかに怖かった・・・(笑)
2013.08.23 10:40 | URL | #- [edit]
山ガールの青レンジャー says..."幸運ですね~。"
mokos619 さん、再びこんにちわ。

唐松岳からは、雲も少なく絶景ですね~。いつまでも見ていたい景色ですよね~。昼に雲が少ないって、ラッキーですよ~。剱岳や五竜岳のヒダヒダ、白馬三山の白い山頂、見ているとあの山この山と行きたくなりますよね。帰りに不帰ノ嶮までばっちり見えましたね。どんな険しい道なんでしょうね~。

体力のある男子3人と一緒に登られたmokos619 さんは大変でしたね。圧倒的に女子は不利ですので、付いて行くのが大変ですよね。それはバテますよ。。。お疲れ様でした。

コバイケイソウはお花ですよ。今年はもう終わっちゃっいましたが、今年は10年に1度と言われるコバイケイソウの当たり年でした。匂いがまた・・・ちょっと・・・山小屋のトイレの匂い。。。

mokos619 さんは名古屋の方なんですね。青レンジャーは岐阜に住んでいたことがあるので、東海三県のお山の情報楽しみにしています。岐阜に住んでいた頃は、お山に全く興味がなかったもので。。。
2013.09.10 08:49 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: 幸運ですね~。"
青レンジャーさん♪

またまたコメントありがとうございます(^^)
青レンジャーさんのブログ拝見したら、あちこちたくさん登られてて、
お友達と登る山もいいですね!本当に楽しそうです♪
私はまだまだ初心者で、子連れアラフォー膝が痛いわ体力ないわ(^^;)
なので行ける所が限定されちゃうんですけど、皆さんのブログ見て日々刺激を受けてます(笑)

青レンジャーさん岐阜出身なんですね!
お隣の県です(゜▽゜)♪
岐阜もいいお山色々ありますね。

ところで、コバイケイソウって、山小屋のトイレの香りなんですか?(*-*;)
嗅いでみなくて良かった・・・(笑)
2013.09.10 17:10 | URL | #- [edit]
mizu says...""
どれも素晴らしい写真ですね。ご家族もみなさんマイペースで面白かったです。
2013.09.10 19:50 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: タイトルなし"
mizuさん、こんにちは♪

コメントありがとうございます♪
旦那と息子、本当にマイペースです(^^;)
でも、皆はきっと私が1番マイペースと思ってる(笑)

夏休み恒例の家族旅行でしたが、無理矢理勝手に登山を組み込んでみました(^ν^)
お天気良くて、子供にもいい想い出になったかなと思います。
でも子連れ山登りって、準備3人分全部しなきゃいけないので大変ですね(笑)
2013.09.10 22:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sss619.blog.fc2.com/tb.php/35-5cfdbcfc
