kei’s のんびり山日記+

山登り&時々名古屋めし+αの日記。
6

春の猿投山

2013/4/14(日)  猿投山(さなげやま)      愛知県豊田市猿投 標高629m




今日はおNEWの靴の足慣らし兼ねて、猿投山に来ましたよー♪

前回の紅葉と違って、猿投神社駐車場から登山口までは 新緑 の中を歩きます。



残念ながら、いつも一緒のお子ちゃまは前日お腹の調子悪く、

今日は元気だったけど、山登りはちょっと無理かな?ということで

あてにならない高校生お兄ちゃんと一緒にお留守番

P2_convert_20130414201619.jpg





前も見たけど、何の為にあるのか分からない 『トロミル水車』 

P1_convert_20130414201720.jpg





この山、猿投山っていうけど猿はいないんですよね。

いるとしたら・・・





『熊』
 です(笑)

P3_convert_20130414201746.jpg






そして毎回そうですが、東海自然歩道の登り始めは必ず歩幅の合わない急な階段

P4_convert_20130414201808.jpg






すでに疲れてる・・・(笑)

DSCN0031_convert_20130415090950.jpg





おお~この木すごいね!  1つの株から何本生えてるの?

P5_convert_20130414201831.jpg






うぐいすの鳴き声があちこちから聞こえてる~ 『ホーー ホケキョ』 ♪♪♪ 

うちのダンナも真似して 『ボーーー ボゲギョ』 (^^;)

似てない・・・

P7_convert_20130414201855.jpg






しばらく行くと休憩所 『東屋』  あ~ やっと休憩

P8_convert_20130414201918.jpg






更にしばらく行くと分岐の看板。

左に行くと西の宮、右に行くと東の宮。

東の宮に行きますよ。

P9_convert_20130414201940.jpg






これは見落としそうな、手作り感たっぷり 『大岩展望台』 への看板。 

P10_convert_20130414202046.jpg






そこから展望台はすぐなんだけど、結構変な道

P11_convert_20130414202114.jpg






ここをくぐって行くと~・・・

P12_convert_20130414202140.jpg





うひょ~!! 絶景~♡ 

P14_convert_20130414202401.jpg





いいねー

P13_convert_20130414202257.jpg






展望台からもとのルートに戻り、

しばらく行くと東の宮入口。

P15_convert_20130414202429.jpg






ちょっと遅めの桜が咲いてます!

桜の真下はトイレですが・・・(^^;)

P16_convert_20130414202459.jpg






これが東の宮。

ちゃんとお参りしましたよ

・ー16-2_convert_20130414202608






その先にある 『カエル岩』

P17_convert_20130415091231.jpg







そして、やっと 『山頂~!』

P18_convert_20130414202637.jpg






おーー! いい眺め~

P19_convert_20130414202710.jpg

 




前来た時は御嶽山が見えたけど、

今日は霞んでて分からないねえ・・・

P20_convert_20130414202741.jpg






そして今日もお楽しみの  『山頂ヌードル』 

P21_convert_20130414202830.jpg






山頂は結構寒くて、早々と退散  

今日はお留守番の子供が待ってるので、

西の宮には回らず、このまま東の宮ルートで引き返し。

P22_convert_20130414202855.jpg






あちこちで咲いていた、この花 何て花かな?

P23_convert_20130414202933.jpg






あれは山桜だね♪

DSCN0042_convert_20130415091156.jpg





これもあちこちで見た赤い実

P24_convert_20130414202956.jpg


帰りは春を楽しみながら下山しましたが、

歩幅の合わない長い階段で、膝がガクガク・・・(^^;)

でもまた来よう





そして、おNEWの靴は 

ばっちり『オッケー♡』

image[1]



猿投神社駐車場 ⇒ 山頂(1時間50分)
休憩(20分)
山頂 ⇒ 猿投神社駐車場 (1時間40分)




最後までご覧になって頂きありがとうございました。

     ⇓ ポチッと押して頂けると嬉しいです(^.^)

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

-6 Comments

chikoやん says...""
ほんわか霞のかかった空と、やわらかい新緑。
気持ちのいい春の山ですね~☆
これから、たくさんのお花も咲き始めて、ますます山歩きが楽しくなりますよねっ。

紫色の花は、おそらくトウゴクミツバツツジだと思いますよ~。
2013.04.15 23:55 | URL | #0iKXazQU [edit]
mokos619 says..."Re: タイトルなし"
chikoさん☆

コメントありがとうございます(^^)
chikoさん山の花に詳しいんですね。
紫色の花、トウゴクミツバツツジっていうんですね。
(覚えきれないかも・・・)笑
これからの季節は色々な花が楽しめるのもいいですね♪
2013.04.16 06:36 | URL | #- [edit]
uonakaji says...""
ネビソの頂上で会った兄ぃーちゃんの旧友です。
日曜、猿投山の頂上で「もしかして妹again?」と思った人を見ました。ブログを拝見して確信に変わりました。
2013.04.17 09:25 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: uonakajiさま"
兄ちゃんの旧友のuonakajiさま☆

マジですか?またしても同じ山に・・・!(^^;)
行動パターン一緒ですね(笑)
先週はお天気良くて絶好の登山日和でしたね。
今度の週末は長野の方を予定してるのですが、
今の所お天気がイマイチで、どうするか思案中です。
次に見かけた時は大きい声で『妹~!』と呼んで下さい(笑)
そしてできれば私も発見しやすい様に、
頭に名前書いたハチマキでも巻いてて頂けると助かります(*^^*)
2013.04.17 10:25 | URL | #- [edit]
つる姫 says..."ピンクのオニュー靴"
こんにちはv-290

新しい靴での山歩き、わくわくしますね~
オレンジとピンクの靴? いい目印になりそ(笑)
歩幅の合わない階段、いったいダレに合わせたんでしょうねぇ
なかなか魅力的な木々の登山道を見ると、歩いてみたくなりますv-290
2013.04.18 16:46 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: ピンクのオニュー靴"
つる姫さま☆

コメントありがとうございます(^^)
靴派手かと思ったんですけど、山ですれ違った人をチェックしてたら、
私結構地味な方でした(笑)
山に行くと服装も参考になりますね♪
若い方はとってもカラフル!
マネできない色の組み合わせの山ガールもいましたよ(^^;)
2013.04.18 20:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sss619.blog.fc2.com/tb.php/20-abd76890
