kei’s のんびり山日記+

山登り&時々名古屋めし+αの日記。
4

蓼科山で女子会

2017/8/27(日)  蓼科山  北八ヶ岳 標高 2,530m


あっという間に9月になってしまいましたね。

今年は夏が短かった気がしますが、

8月最後の日曜日、2度目の蓼科山に登って来ました~。  

前回は2年前に家族で登った蓼科山。 前回のレポは⇒コチラ



今回は仲良しみーさんとの、お友達登山ですよ。

去年みーさんと行った『北横岳』は見事に雨だったので、

今回は晴れの日を狙って(^o^)/  北横岳レポは⇒コチラ

朝5時に出発し、8時半過ぎ7合目駐車場に到着。



実はみーさん家が新しい車を買い、

『自動運転』 なるものに半分頼りながらのドライブでしたが、

正直、怖かった・・・(^ ^;)

無事着いて良かった・・・笑

tateshina20170827-1-1_convert_20170902104919.jpg



駐車場はすでにいっぱいだったけど、

割と近い場所に路駐できました。

身支度を整え、9時ちょうど出発です。

tateshina20170827-1-2_convert_20170902104953.jpg



始めは石ゴロゴロの樹林帯を進みます。

tateshina20170827-2_convert_20170902110350.jpg



八ヶ岳独特の美しい雰囲気ですね。

tateshina20170827-3_convert_20170902110544.jpg

tateshina20170827-4_convert_20170902110714.jpg



朝陽が当たってキラキラ。

tateshina20170827-5_convert_20170902111136.jpg

tateshina20170827-6_convert_20170902111204.jpg



しばらく同じ様な道が続きます。

tateshina20170827-7_convert_20170902111240.jpg



お、少し開けてきましたね。

tateshina20170827-8_convert_20170902111303.jpg



遠くに、先ほど通って来た白樺湖が見えてきました。

tateshina20170827-9_convert_20170902111327.jpg



10時15分、蓼科荘到着です。

ここで10分程休憩。

tateshina20170827-10_convert_20170902111409.jpg

tateshina20170827-11_convert_20170902111605.jpg



ここから先は一気に急になります。

ストックをしまい、グローブをはめて。

tateshina20170827-12_convert_20170902111626.jpg



おお~!いい眺め!

tateshina20170827-13_convert_20170902111651.jpg



まだまだ登ります。

tateshina20170827-14_convert_20170902112012.jpg



結構急よ。

tateshina20170827-15_convert_20170902112031.jpg



一気に開けて来ました~!

雲海です!(゜∇゜)

tateshina20170827-16_convert_20170902133732.jpg



綺麗ですね~!

tateshina20170827-17_convert_20170902133953.jpg



振り返って、今登って来た道。

怖いね・・・(^ ^;)

tateshina20170827-18_convert_20170902134536.jpg



登り始めてちょうど2時間、山頂ヒュッテまで来ました~!

tateshina20170827-19_convert_20170902134705.jpg



ここからはあと少し。

tateshina20170827-20_convert_20170902134836.jpg



中年女子2人、無事登ってこれました!

蓼科山 山頂到着でーす\(≧▽≦)/

tateshina20170827-21_convert_20170902134929.png



プリン型の、だだっ広い山頂。

tateshina20170827-22_convert_20170902135029.jpg



あれこれ写真を撮りまくり、

mokos ポスター風写真。笑

tateshina20170827-23_convert_20170902135207.jpg



さらに 山頂向こう側のお立ち台まで移動し、

tateshina20170827-24_convert_20170902135302.jpg



みーさん、ポスター風写真。笑

tateshina20170827-31_convert_20170902140003.jpg
 
・・・・失礼しました(^ ^;)



それにしても素晴らしい眺めです!

白樺湖方面ですね。

tateshina20170827-25_convert_20170902135443.jpg



右下が女神湖かな。

tateshina20170827-26_convert_20170902135516.jpg



こちらは乗鞍岳。

tateshina20170827-28_convert_20170902135555.jpg



正面は槍ヶ岳。

tateshina20170827-27_convert_20170902135538.jpg



これは白馬方面かな?

tateshina20170827-29_convert_20170902135615.jpg



荒波が押し寄せる海岸にも見えますね。

まさに雲海。

tateshina20170827-30_convert_20170902135631.jpg



振り返って、先程いた場所。

tateshina20170827-32_convert_20170902135901.jpg



途中の神社でお参りもしましたよ。

それにしても、岩だらけで歩きにくいわ~(^ ^;)

tateshina20170827-33_convert_20170902135920.jpg



戻って、いい感じに平らな場所発見。

本日はコンビニ弁当なり。

tateshina20170827-35_convert_20170902135939.jpg


そしてこの日は、


なんと


みーさんのお誕生日だったんです!


お誕生日おめでと~☆*:.。. \(^o^)/ .。.:*☆

 mi-sanhappybairthday1504415527_convert_20170903141422.png

何歳かはナイショで(笑)



前もって言ってくれたら何か用意したんだけど(^ ^;)

プレゼントは、パウンドケーキと

tateshina20170827-36_convert_20170902140023.jpg



この景色!

tateshina20170827-37_convert_20170902140049.jpg

この場所すごく良くて、30分位昼寝もしました。笑



もっといたいけど、そろそろ帰らねば。

tateshina20170827-38_convert_20170902140110.jpg



帰りに山頂ヒュッテでお手洗いをお借りしました。

1回200円ですよ。中は結構綺麗でした。

tateshina20170827-40_convert_20170902140128.jpg



時刻は1時18分。

てことは、2時間も休憩してましたね。

tateshina20170827-41_convert_20170902140146.jpg



今日は1日中いいお天気でした。

tateshina20170827-42_convert_20170902140204.jpg



名残惜しいけど、下りていきます。

tateshina20170827-43_convert_20170902140223.jpg



下りの方が怖いね・・・・

tateshina20170827-44_convert_20170902140241.jpg



なんとか蓼科荘まで下りてきました。

tateshina20170827-45_convert_20170902140259.jpg



ここから後は、ひたすら同じような道。

tateshina20170827-46_convert_20170902140315.jpg



今にも崩れそうなケルン。

1つ乗せたら、3個位落ちました(^ ^;)

tateshina20170827-48_convert_20170902140334.jpg



どんどん下りていき、

tateshina20170827-49_convert_20170902140353.jpg



ヒュッテから約2時間、駐車場まで下りて来ました。

結局行きも帰りも同じ位かかりましたね。

tateshina20170827-70_convert_20170903223131.jpg

女子2人での蓼科山登山。

お天気も良くて、本当に楽しかった~(*^^*)

帰りはみーさんの恐ろしい運転も慣れ、

無事家まで帰って来れました~。

みーさん運転本当にありがとう。

また来年もどこか行けるといいな。




最後までご覧頂きありがとうございました。
ここをポチっとして頂けると、嬉しいです(^v^)
     

にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

-4 Comments

uonakaji says...""
蓼科ですか。
前回のmokosレポ見て、予想外に岩ゴロな山なのを知りました。
頂上も岩ゴロで、他であまりないみない頂上風景ですね。

7合目から登れるのはいいですね。
大山なんて随分登って一合目の標識あり、損した気分でした。
とはいうものの、楽して登りたいのか、苦労して登りたいのか、自分でもスタンスがよく分かりません。
一つ言えるのは、人間の脳は、苦痛に感じるものの方が、圧倒的に記憶するので、やはりキツかった山は忘れられません。
なので、ロープウェイ使わないで木曽駒、バス使わないで乗鞍を計画しています。

ちなみに女性は年齢のサバを読むのは男性に対してだけなのでしょうか。
この前ナイトスクープで、旦那より2歳年下と偽っていた7歳上の母親が息子に真実を話したい、というのをやってました。
自分の年齢も計算しないと判らない年齢ですが、誕生日を祝ってもらうのはいいですね。
2017.09.06 07:53 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: nakajiさんへ"
nakajiさん、コメントありがとうございます♪

そうなんです。蓼科山、7合目からのトライなので、
2時間ちょっとで山頂なんですよ(*^^*)
岩ゴロゴロのスリルも味わえて、お手軽に絶景が見えるので、おすすめですよ~(^o^)/
登山口色々あるみたいなので、nakajiさんは、あえてもっと下から登って下さいね。笑
私は、もちろん楽して絶景のがいいですわ(^ ^;)

年齢?
我が家も、息子達に10歳くらいサバ読んでます(笑)
2017.09.07 20:44 | URL | #- [edit]
ブル says...""
こんばんは。
蓼科山にいったんですね。
将軍平から上はきついですよね。頂上まで15分の岩まで
来るとあとちょっとという気になりますね。
きつい登りですがそれ以上のご褒美が頂上にありますよね。
何よりの誕生プレゼントだったのでは。

私も今日行ってきました。
私は3回目の蓼科山ですが、3回とも一番楽な大河原峠からです。
蓼科山荘で7合目からの道と一緒になります。
3回目にしてやっと景色を眺めることができました。
2017.09.10 23:52 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: ブルさんへ"
ブルさん、コメントありがとうございます。

ブルさんも蓼科山登られたんですか?(゜∇゜)
日曜日かしら?
すごくいいお天気の日だったので、さぞかし絶景だったのでは?
登山地図を見ると、大河原峠からも7合目からもコースタイムは同じみたいですね。
どっちも楽ちんコース!笑
こんなお手軽3,000m級なら、毎年行ってもいいですよね(*^^*)
ブルさんの蓼科山レポも楽しみにしてまーす♪
2017.09.13 22:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sss619.blog.fc2.com/tb.php/157-238b0a70
