kei’s のんびり山日記+

山登り&時々名古屋めし+αの日記。
6

入道ケ岳

2017.5.28

入道ケ岳 (にゅうどうがたけ) 三重県鈴鹿市 標高906m



更新遅くなりましたが(いつもだけど)

三重県の入道ケ岳に登って来ました♪

鈴鹿セブンマウンテン5座目です。



鈴鹿インターから10分、

椿大神社の駐車場に車を停め 出発です。

nyuu20170528-1_convert_20170605222806.jpg



ちゃんと、安全祈願しましたよ。(^v^*)

nyuu20170528-2_convert_20170605222940.jpg



北尾根コースの登山道はここから。

nyuu20170528-5_convert_20170605223123.jpg



石段の左側に普通の登山道もあり、

そっちのが断然歩きやすいです(^ ^;)

nyuu20170528-6_convert_20170605223148.jpg



5分程で神社に到着。

ちゃんと手を合わせてね。

nyuu20170528-7_convert_20170605223206.jpg



歩きやすい道が続きます。

nyuu20170528-8_convert_20170605223226.jpg

nyuu20170528-9_convert_20170605223247.jpg



しばらくして、いきなり鉄塔。

nyuu20170528-10_convert_20170605223308.jpg



真下を抜けて行きます。

nyuu20170528-11_convert_20170605223330.jpg



そこから先は、とにかく急勾配。

nyuu20170528-12_convert_20170605223359.jpg



鈴鹿の山はやっぱり険しいです。。。。゚(゚´Д`゚)゚。

nyuu20170528-13_convert_20170605223422.jpg



途中で避難小屋発見。

立ち寄らず先に進みます。

nyuu20170528-14_convert_20170605223444.jpg



柔らかい陽がさしこみ、

森林浴が気持ちいい~(o‘∀‘)♪

nyuu20170528-16_convert_20170605223529.jpg

nyuu20170528-17_convert_20170605223551.jpg



さらにどんどん進み、

nyuu20170528-18_convert_20170605223734.jpg



ようやく周りの景色が見えてきました~。

nyuu20170528-19_convert_20170605223755.jpg



おお!一気に開けてきましたね。

nyuu20170528-20_convert_20170605223820.jpg



どんどん進みます。

nyuu20170528-22_convert_20170605223900.jpg



遠くに山頂が見えて来ました!

小さく鳥居が見える所です。

nyuu20170528-24_convert_20170605223956.jpg



ここを登ると、

nyuu20170528-25_convert_20170605224016.jpg



入道ケ岳山頂、到着で~す\(^o^)/

神社の駐車場から2時間程でした。

nyuu20170528-26_convert_20170605224041.jpg



この鳥居が建ったの、

めちゃめちゃ最近じゃないですか!

nyuu20170528-27_convert_20170605224103.jpg



山頂は見晴抜群♪

nyuu20170528-28_convert_20170605224127.jpg

nyuu20170528-29_convert_20170605224148.jpg



正面は、『鎌ケ岳』 と 『御在所岳』

nyuu20170528-30_convert_20170605224209.jpg



前方は鈴鹿市内です。

nyuu20170528-31_convert_20170605224230.jpg



今日はこの景色を眺めながら

mokos10分間クッキング~♪


年季の入ったバウルー背負って来ましたよ。(´∀`)ノ

山で使おうと買ったけど、

山デビューする前に、家で散々使いました。笑

nyuu20170528-100_convert_20170610203222.jpg



表裏まんべんなく焼いてます~。

nyuu20170528-32_convert_20170605224253.jpg



はい、玉子サンド完成♪

nyuu20170528-33_convert_20170605224315.jpg


こっちは、ハム&キャベツ&チーズ

nyuu20170528-34_convert_20170605224335.jpg

あつあつサクサクで美味しかった~☆


みなさん、のんびりした時間を過ごしていましたね。

nyuu20170528-101_convert_20170610215442.jpg



約1時間程休憩し、来た道を戻ります。

振り返って先ほどの場所。

nyuu20170528-37_convert_20170605224439.jpg



あっという間に、あんなに小さくなってしまいました。

nyuu20170528-36_convert_20170605224420.jpg



あとはひたすら下ります

nyuu20170528-38_convert_20170605224456.jpg



途中で見たお花たち。

nyuu20170528-40_convert_20170605224515.jpg

nyuu20170528-3_convert_20170605223032.jpg

nyuu20170528-4_convert_20170605223059.jpg



最後に、椿大神社にも寄りました。

nyuu20170528-41_convert_20170605224531.jpg



参拝に訪れる人も多く、

大きな神社でしたね。

nyuu20170528-42_convert_20170605224555.jpg

鈴鹿の山はどこも険しいけれど、

山頂付近は穏やかな形状で、いい場所でした♪

また違う季節にも行きたいな(^^)




最後までご覧いただきありがとうございました♪
ここをポチっとして頂けると嬉しいです(^^*)
     

にほんブログ村

にほんブログ村


該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

uonakaji says...""
阿知7サミットでしたっけ?の制覇に力を入れるのかと思いきや鈴鹿ですか。
気付くと鈴鹿7シスターの制覇も時間の問題ですね。
後者の制覇はよく聞きますが、前者の制覇はあまり聞きませんので是非に。

最近、山飯で「これ」と決めている定番があります。
ゆで卵と、みかん缶です。
大の卵好きで特にゆで卵大好きです。
簡単に作れるし安価なのでいつも持って行きます。
みかん缶は氷らして持っていき、頂上でシャーベットになるので丁度よく、激うまです。死にそうにうまいです。一回やってみてください。
具が大きい桃とかパイナップルではだめで、一口で食べれるみかん缶が最適です。
いつも猿投山の頂上で悶絶しながら食べてます。
くどいようですが、本当にうまいです。


2017.06.12 07:10 | URL | #- [edit]
ブル says...""
こんばんは。
ひろびろとして気持ちよさそうな山頂ですね。
下界を眺めながらのご飯は最高でしょう。
ホットサンド、おいしそうです。
2017.06.13 18:37 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: uonakajiさんへ"
nakajiさん、コメントありがとうございます。

阿智セブンサミット!ありましたねー!(^-^;)
阿智の7つの中に『恵那山』が入ってるのを知った時点でリタイアです。笑
鈴鹿はあと2つなので、制覇したいですね!
目標5年以内で(^^*)

ゆで卵とみかん缶は私も好きですよ♪
みかん缶は凍らして持って行くんですね~。
なるほど~、夏はいいかも!
今度やってみようかな(*^^*)



2017.06.13 22:27 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: ブルさんへ"
ブルさん、コメントありがとうございます♪

山頂は360°開けてて、とても解放感ある所でした~(*^^*)
実は山側の方は風が強くて、下界側の方が休憩するには最適だったんですよね。
ホットサンド、ようやく山で実現できました♪
簡単だし具を買えて色々楽しめるので、またチャレンジしたいですね。
ただ、ホットサンドメーカーを背負って行かなければならないので、
片道2時間が限界ですが(笑)
2017.06.13 22:39 | URL | #- [edit]
山ガールの青レンジャー says...""
mokos619さん、こんにちわ。

入道ヶ岳ですか~。頂上がまっ平の草原で、昼寝したら気持ちよさそうですね~。
新緑がまぶしい季節ですね。お天気も良くてサイコーの山日和です。

本当にいつも美味しそうな山ごはんですね。ホットサンドなんて~!!!あああ、お腹が空きました。
玉子焼とか持って来られているので、登山する日のmokos619さんの朝は、いったい何時に起床されているんですか???

料理上手・・・うらやましいです~。
2017.06.24 09:13 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: 山ガールの青レンジャーさんへ"
青レンジャーさん、コメントありがとうございます♪

このお山、実は頂上は結構風が強くて、
少し下がった所で作ったんですけど、袋とか飛んでしまい大変でした(^^;)

玉子焼きとか5分で焼けますよ~(笑)
青レンジャーさんでもきっと作れます(^0^)
しかも、三重のお山は我が家から1時間半もあれば着くので、
朝もそんなに早くないんですよ♪

とはいえ、去年以上に山に行けてない・・・(- -;)
2017.06.28 19:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sss619.blog.fc2.com/tb.php/154-ef5e1290