kei’s のんびり山日記+

山登り&時々名古屋めし+αの日記。
6

北横岳は白かった

日本列島に巨大台風が近づいていた8月末・・・



早朝の名古屋駅です。
kitayoko20160829-1_convert_20160905212144.jpg



行先は、名古屋ではみんな知ってる

ななちゃん。
kitayoko20160829-2_convert_20160907182437.jpg


の、



横のエレベーターを4Fまで上がり、

名鉄バスセンターへ(*^^*)



ちなみにななちゃんは、

季節やイベントごとに、色々な衣装を着ていて

名古屋では有名人形(笑)

私が子供の時からあるんですよ。
kitayoko20160829-2-2_convert_20160905193958.jpg kitayoko20160829-2-1_1472993609_convert_20160905193939.png kitayoko20160829-2-3_1472993751_convert_20160905194028.jpg
※画像はお借りしました。



実はこの日、バスツアーに参加してきました~。

行先は

『八ヶ岳・北横岳』  


少し前から登山を始めたお友達の

みーさんと一緒に行ってきました!

台風が来てるので、キャンセルするか最後まで迷ったけど、

天気予報は曇り。 

降水確率20%

まあ、大丈夫でしょう!



ここは途中の『恵那峡サービスエリア』

台風が心配だったけど、いいお天気じゃないですか~♪
kitayoko20160829-3_convert_20160905213032.jpg




11時、八ヶ岳ロープウェイ到着♪

んん!空の色が怪しい?
kitayoko20160829-4_convert_20160905213052.jpg




ロープウェイを下りると、

雨だった・・・・( ̄∇ ̄;)
kitayoko20160829-5_convert_20160905213138.jpg



レインを着こみ、

自称晴れオンナの、みーさん。

雨だけど(笑)
kitayoko20160829-6_convert_20160905213207.png



時刻は11時半。

自由時間は3時まで。

雨だけど行きますか~。
kitayoko20160829-7_convert_20160905213224.jpg



真っ白で何が何だか(^ ^;)
kitayoko20160829-7-2_convert_20160905213244.jpg



登山道の分岐まで来ました。

実はこの分岐を見落としたかと思って、

一度スタートまで戻る、

というハプニングがあり(^ ^;)

大幅時間ロス アホだ(笑)
kitayoko20160829-8_convert_20160905213301.jpg



この辺から雨は止んで来ましたね。
kitayoko20160829-9_convert_20160905213325.jpg



北横岳ヒュッテ到着です。
kitayoko20160829-16_convert_20160905213347.png



よー分からんポーズで(笑)
kitayokodake20160829-88B_1473423642.png



ここには、可愛いブランコがありました。
kitayoko20160829-18_convert_20160905213438.jpg



そんなこと書いてあったら乗れません(^ ^;)
kitayoko20160829-19_convert_20160905213454.jpg



同じバスの人たちは、さっさと行ってしまったのでしょうか?

ほとんど人がいません(^ ^;)
kitayoko20160829-20_convert_20160905213513.jpg



ここを登ると、
kitayoko20160829-22_convert_20160905213550.jpg



北横岳・北峰到着で~す\(^o^)/

何も見えない~!
kitayoko20160829-23_convert_20160905213607.jpg



そこから5分で南峰です!

正面に蓼科山があるはずなのに、

何も見えない~!
kitayoko20160829-24_convert_20160905213623.jpg



それでも一応山頂だから、

お昼をここで♪

と食べ始めた途端・・・

大粒の雨が(- -;)
kitayoko20160829-25_convert_20160905213639.jpg



さっさと撤収し、来た道を戻ります。

途中で七つ池にも寄りました。
kitayoko20160829-26_convert_20160905213701.jpg



河童じゃないよ(笑)
kitayoko20160829-27_convert_20160905213719.jpg



雨は降ったりやんだり・・・

足元が濡れているので慎重にね。
kitayoko20160829-28_convert_20160905213735.jpg



幻想的な風景です。
kitayoko20160829-29_convert_20160905213751.jpg



坪庭まで戻って来ました。
kitayoko20160829-30_convert_20160905213811.jpg

kitayoko20160829-31_convert_20160905213828.jpg



面白い形の岩がたくさん。
kitayoko20160829-32_convert_20160905213845.jpg



雨に濡れた緑も綺麗ですね~。
kitayoko20160829-34_convert_20160905214101.jpg

kitayoko20160829-35_convert_20160905214117.jpg



ずっと続く木道もいい感じ♪
kitayokodake20160829-487492_1473487691_convert_20160910150927.jpg




あれ?

少し明るくなってきた?
kitayoko20160829-37_convert_20160905214152.jpg



この道をぬけたら、ロープウェイ駅だけど
kitayoko20160829-38_convert_20160905214416.jpg



なんと、青空が見えて来ました!
kitayoko20160829-39_convert_20160905214433.jpg



すごい勢いで雲が流れて行きます。
kitayoko20160829-40_convert_20160905214448.jpg



さっきまで真っ白だった北横岳が見えてきました~。

遅いんですけど。
kitayoko20160829-41_convert_20160905214506.jpg



どんどん晴れてきて
kitayoko20160829-43_convert_20160905214537.jpg



みるみる真っ青な空に!
kitayoko20160829-44_convert_20160905214554.jpg

kitayoko20160829-45_convert_20160905214612.jpg



もう帰る時間だけど、

最後に晴れて良かった♪
kitayoko20160829-46_convert_20160905214628.jpg



みーさんもお疲れ様でした(^ ^)

VBoJTdOKlBGyEWh1473546768_1473546835.png



もう一度北横岳まで行きたい所だけど、

無理ね。。。(^ ^;)
kitayoko20160829-48_convert_20160905214658.jpg



名残惜しいけど、3時のロープウェイに乗らないといけません。
kitayoko20160829-49_convert_20160905214716.jpg



おおお~!
kitayoko20160829-50_convert_20160905214730.jpg



ロープウェイからの眺めは見事です♪
kitayoko20160829-51_convert_20160905214744.jpg



この日1番の素晴らしい眺めだわ~。
kitayoko20160829-52_convert_20160905214759.jpg

kitayoko20160829-54_convert_20160905214830.jpg



8分間の空中旅行でした♪
kitayoko20160829-55_convert_20160905214849.jpg

初めての山のバスツアー。

お天気はイマイチだったけど、

色々おしゃべりしながら楽しい1日だった♪

たまにはお友達との山もいいですね(*^^*)



最近お天気に恵まれてないので、

次こそ、すっきり晴れた日に登りたいなー( ̄^ ̄)ゞ


最後までご覧いただきありがとうございました♪
ここをポチっとして頂けると嬉しいです(^o^)
     

にほんブログ村

にほんブログ村


該当の記事は見つかりませんでした。

-6 Comments

uonakaji says...""
最後、見事に晴れましたね。
あまりの天候急転で笑いました。
これは、mokosさんの日頃の行いがいいから晴れたのか、悪いからスタートから雨なのかは判断に迷うところです。

背の高い女性好きですが、ナナちゃんはデカすぎです。
2016.09.12 06:55 | URL | #- [edit]
yuko says...""
名古屋だからナナちゃんなのか?はさておいて、本当に巨大ですね。
初めの写真が高層ビルだったから、んん?と思ってましがた、そういう事だったんですね。
北横岳、もう少し天気が前倒しだったらよかったのにね。 坪庭はきれいに整備されているのですね。
私は2月に行きましたが、いい所ですよね~
スキー場としてもなかなか良さそうなゲレンデでした。
往復バスというのも なかなかラクちんでよいな~ 
今年は天気が本当に悪い時期が多くて、振り回されます。
2016.09.13 14:03 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: uonakajiさんへ"
nakajiさん、コメントありがとうございます。

台風が近づいているのは分かってたんですけどね~。
まさかほとんど雨とは・・・(- -;)
このところ、登る山は全部ガスってばかりなので、
よっぽど日頃の行い悪いのかも(笑)
ツアーは、雨になるとツライですね(^ ^;)

ななちゃん、いつ見ても大きいですね!
少し伸びてる気がするのは私だけでしょうか?笑
2016.09.13 22:34 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: yukoさんへ"
yukoさん、コメントありがとうございます♪

ななちゃん、名古屋の『な』なのかな?
考えたことなかったですけど、そうなのかも(*^^*)
改めて見ると、巨大マネキンですね。
『名古屋駅 ななちゃん』で検索すると、色んなコスプレ写真でてきて楽しいですよ♪
女の子のはずなんですけど、男装も多い(笑)

北横岳、お天気良かったら、こんなお手軽に登れて絶景なのですごくいい所なんですけどね。
冬も良さそうですね♪
バスツアーは運転しなくてラクなんですけど、天候不良でも行かなきゃいけない・・・てのが微妙です(^ ^;)
今年はお天気がイマイチな日が多いですね。
今度の連休に八ヶ岳狙ってたんですけど、3日とも雨っぽい・・・(- -;)
2016.09.13 22:44 | URL | #- [edit]
chikoやん says...""
「今頃晴れてくるんでしょぉぉぉ」って、mokosさんと
お友達の声が聞こえてくるようです。(^O^;
いや、最後に青空と北八ッっぽい縞枯れの山の景色に会えて
よかったですね。
雨あがりだから、空気も澄んでいて景色も一層鮮やか!!(^^)
手軽に登れて大展望の北横岳。お天気のいい日にリベンジですね♪
それにしても、お天気に見放された三連休。
そろそろ青空の週末。頼みますよ!! って感じですね。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
2016.09.18 21:05 | URL | #0iKXazQU [edit]
mokos619 says..."Re: chikoやんさんへ"
chikoやんさん、コメントありがとうございます♪

そーーーですよ!
残り30分。何で今頃?的な晴れでした(- -;)
もう1時間早かったら・・・
ガイドのお姉さんが、八ヶ岳と屋久島は雨でもステキですよ☆
って言ってましたけど、やっぱり雨は嫌ですよ~(^ ^;)
ん~、でも台風来てるの分かってて行ったので、最後晴れたのでも良しとしなければね。

今年はお天気運ないです~。
この3連休も、見事3日間とも雨でしたね。
来週こそスッキリ晴れて欲しいです!


2016.09.18 23:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sss619.blog.fc2.com/tb.php/144-ce1b3483
