kei’s のんびり山日記+

山登り&時々名古屋めし+αの日記。
10

燕岳 ☆後半☆

燕岳続きでーす♪     前半の様子は⇒コチラ



やっと着いた『燕山荘(えんざんそう)』

tubakuro20160731-1_convert_20160813164824.jpg



目の前の景色は、

ガスがかかってる・・・(T-T)

tubakuro20160731-2_convert_20160813164840.jpg



下の方は晴れてるのに(- -;)

tubakuro20160731-4_convert_20160813164913.jpg



とりあえずザックをデポして、

身軽になって、山頂をめざします。

tubakuro20160731-3_convert_20160813164857.jpg



イルカさん登場!(*゚∇゚*)

ロープが張ってあって、近寄れない様にしてありました。

前は触れたのかな?

tubakuro20160731-6_convert_20160813165003.jpg



おお!

今度は雷鳥さん~♪

tubakuro20160731-5_convert_20160813164929.jpg



近づいても全然逃げないの(*^ ^*)

こんな近くで見たのは初めて☆

tubakuro20160731-5-2_convert_20160813164947.jpg



さあ、先を進みますよー。

山頂はどこ?

tubakuro20160731-7_convert_20160813165037.jpg



ようやく見えて来ました!

近そうでなかなか着かない(笑)

tubakuro20160731-9_convert_20160813165111.jpg



すっかり旦那さんに置いていかれてしまいましたが(^ ^;)

tubakuro20160731-10_convert_20160813165127.jpg



山荘から30分。 

燕岳山頂到着でーす!

この日1番息があがったわ(笑)

tubakuro20160731-11_convert_20160813165144.jpg



あはは、景色見えませーん(^ ^;)

tubakuro20160731-12_convert_20160813165206.png



山頂はとても狭くて5人位しか居場所がないので、

少し下がった所でひと休み。

tubakuro20160731-15_convert_20160813170029.jpg



おお!少しガスが切れてきた!?

tubakuro20160731-13_convert_20160813165224.jpg

tubakuro20160731-14_convert_20160813165241.jpg



もっと晴れるのを待ってウロウロ。

tubakuro20160731-16_convert_20160813170047.png



そう思ったのもつかの間、

さっきよりもガスってしまiいました(- -;)

tubakuro20160731-17_convert_20160813170104.jpg



すごい勢いでガスが上がってきます。

せっかくここまで来たのに~!

槍ヶ岳はどこよ~?笑

tubakuro20160731-18_convert_20160813170120.jpg



ちなみに旦那さん、すごい虫がたかってます(笑)

黄色い服だから?(^ ^;) または臭いとか?(笑)

tubakuro20160731-20_convert_20160813170319.jpg



ずーっと待っててもガスが切れそうもないので、

山荘に戻ることに。

tubakuro20160731-21_convert_20160813170336.jpg



岩の上に鳥さん発見!

tubakuro20160731-24_convert_20160813171710.jpg



あ~、飛んで行っちゃった。

tubakuro20160731-25_convert_20160813171829.jpg



行きは見過ごしちゃったメガネ。

tubakuro20160731-22_convert_20160813170431.jpg



ここも近づけない様、ロープ貼ってありました。

登ってる人のレポを見たことあったけど・・・(^ ^;)

tubakuro20160731-23_convert_20160813170448.jpg



足元にはコマクサ。

tubakuro20160731-26_convert_20160813171919.jpg



何て可憐な花なの~

tubakuro20160731-27_convert_20160813171934.jpg



燕山荘だけ輝いて見えます~。

あそこだけ晴れてるのかしら?

tubakuro20160731-28_convert_20160813171951.jpg



山荘まで戻ってきたけど、輝いてなかった(笑)

tubakuro20160731-32_convert_20160813172605.jpg



ここで山バッヂ買いました~♪

1番人気!って書いてあったやつ(笑)

tubakuro20160731-33_convert_20160813173003.jpg



本日のお昼はカップ緬。

去年の仙丈ヶ岳の件もあり、

登りは相当時間がかかると思って、

山頂クッキングの余裕はない計算だったけど、

結構時間ありましたね・・・(。-_-。)

tubakuro20160731-34_convert_20160813173042.jpg



テン場もまだ空いてます。

ついに真っ白になり、すごく寒くなってしまいました。

tubakuro20160731-35_convert_20160813173100.jpg



景色も見えないし、名残惜しいけど帰りましょうか。。。

12時過ぎ、下山開始です 。

tubakuro20160731-36_convert_20160813173118.jpg



下の方は晴れてましたが、

上の方はまだガスかかったままですね。

tubakuro20160731-37_convert_20160813173138.jpg



帰りも合戦小屋で休憩しました。

この時間からもまだ登ってくる人がたくさんいます。

tubakuro20160731-38_convert_20160813173153.jpg



おお、これは合戦小屋から荷物を運ぶためのリフト!

乗せて-!笑

tubakuro20160731-40_convert_20160813173448.jpg



やはり燕岳は日帰りではハードですね。

最後結構膝にきましたわ(^ ^;)

tubakuro20160731-41_convert_20160813173510.jpg



3時、中房温泉到着です。

膝ガクガクで、ここから駐車場までの道が1番辛かった~!

tubakuro20160731-42_convert_20160813173526.jpg



帰り道、お猿さん発見!

tubakuro20160731-44_convert_20160813173559.jpg



こっちは親子連れ♪

tubakuro20160731-45_convert_20160813173618.jpg



ちょっとボケちゃったけど、赤ちゃんがいる!?

tubakuro20160731-47_convert_20160813173649.jpg


おんぶしてる~!

可愛い~*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*

tubakuro20160731-46_convert_20160813173634.jpg

燕岳、標高差1,300m近くある割には、

今回は結構時間に余裕を持って登ることができました。

山頂はガスってしまったけど、頑張って登ったので達成感はあるかな(^ ^)



帰りも穂高温泉郷で温泉に入って帰りました。

山からの通り道にある 『常念坊』 がすごく良かった!

おすすめですよ~☆



そして、先日の 『山の日』

皆さんどこか登られたかしら?

mokos家も家族でお出掛けしてきました。

早めのレポ頑張りまーす♪


最後までご覧いただきありがとうございます♪
ここをポチっとして頂けると嬉しいです(^ ^)
     

にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

10 Comments

ブル says...""
こんにちは。
日帰りだったんですね。この時期は昼くらいにはガスが
上がってきちゃうことが多いですよね。でも、ライチョウや
お猿に会えてよかったですね。私はライチョウに会えませんでした。
燕山荘はすてきな山小屋なので次はぜひ泊りで。朝は素敵だし、
オーナーの赤沼さんのお話も面白いですよ。
2016.08.14 16:00 | URL | #- [edit]
uonakaji says...""
つばくろ、いいすねぇ。
女性に大人気ですよね。
中房温泉から1300mもあるんすか、知らなかったです。

それはそうと、すいか大好きです。
長年の王者白桃を超え、ここ何十年で一番に昇格しています。
子供の頃は、アタリ・ハズレが大きい食べ物でしたが、近年は品種改良が進み、ハズレなんてお目にかかりませんよね。
冷蔵庫開いて見つけると、テンション上がります。


2016.08.15 15:16 | URL | #- [edit]
yuko says...""
mokosさんの少しあとに、燕岳、行ってきました。 
こちらはもう中年どころじゃないので、中房温泉前泊しました。
さすがに車中泊はもう無理(笑) 
前編、後編、楽しく拝見していました。 ライチョウさん、見られたんですか?いいなぁ。
せっかく1300mも登ったのだから、縦走したかったですよ。本当に。
いつか絶対に行きたい! ですよね。
2016.08.15 17:31 | URL | #FvXWb1i2 [edit]
mokos619 says..."Re: ブルさんへ"
ブルさん、コメントありがとうございます♪
そうなんです!日帰りで行ってきました~。
でも、前日から安曇野にいたので、もっと早朝に出てその日に登って、
上で一泊の方が良かったですね・・・(^ ^;)
山頂で泊まると、どうしても荷物が重くなるな~などと考えてしまって、
車中泊⇒日帰りで計画しちゃうんですけど、
たとえ荷物が少なくても、3,000m級を日帰りで往復する方が大変!というのが最近分かってきました(笑)
久しぶりに膝がヤバかったです(^ ^;)
燕山荘とても綺麗だったので、次行く時は泊まりで☆
2016.08.15 17:36 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: uonakajiさんへ"
nakajiさん、コメントありがとうございます♪

燕岳登って来ました~♪
標高差1,300mを日帰りは、mokos史上最高に頑張りましたよ(笑)
なかじさんの富士山日帰りには負けますけど(^ ^;)

そして、合戦小屋のすいか、すごく美味しいですよ!
ここですいかを食べなかったら、何の為に登ったんだ?という位美味しいです(*^^*)
ちょうど体のミネラルが全部失われた頃なので、本当に復活しました~(笑)
是非すいかを食べに登って来て下さい♪
お天気いい日を狙って(^ ^)
ちなみにこの日の天気予報、オールA晴れ予想だったんですけどね・・・
ガスまでは予想できないのかな(- -;)
2016.08.15 17:52 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: yukoさんへ"
yukoさん、コメントありがとうございます♪

yukoさんも燕岳行かれたんですね(゜∇゜)
先程yukoさんのレポも拝見しましたよ~。
次の週ですか?
う~ん!1週間違うだけで、見事な晴天でしたね!
最近天気予報の読みが甘い私です(笑)
ガスまでは予測できないですもんね(^ ^;)
雷鳥さん全く逃げなくて、写真撮られるの慣れてしまったのでしょうか?(笑)

確かに1,300mも登ったのだから、すぐ下りてきちゃうのはもったいないですね。
yukoさんなら縦走も余裕で出来そう!
燕岳はまた登りたい山のひとつになりました(*^^*)
2016.08.15 19:52 | URL | #- [edit]
chikoやん says...""
今年も、おされで楽しい夏の1日を過ごされましたね~♪
花崗岩が作る真っ白な稜線と、おもしろい形の岩たちは
一度見に行ってみたいなぁ。と思っています。
それと、燕山荘の前。時々置き場所が変わるって言う、
ちょいとぶちゃ顔の山男の像に私も会いに行きたいなぁ。
槍ヶ岳が見えると、やっぱりテンション、上がりますよね。(^^)

SUUNTOの腕時計。輝いてますよ~♪(^O^)
おニューのカメラも、大活躍でしたか?
2016.08.15 20:28 | URL | #0iKXazQU [edit]
mokos619 says..."Re: chikoやんさんへ"
chikoやんさん、コメントありがとうございます♪

おされな山に登ったはずなんですけど、ガスが~!景色が~!
ちょっぴり残念な感じでした(^ ^;)
山の天気は仕方ないですね~・・・
でも、すごくいい山だったので、いつかリベンジしたいです。
今度は泊りがいいな♪
chikoやんさんは是非テン泊で♡

ぶちゃ顔の山男、時々置き場所変わるんですね!
他の方のブログで一応予習していったんですけど、
思ってた場所になくて見つけられなかった・・・(^ ^;)
会いたかった(笑)

SUUNTOの時計、使いこなせてないですね(笑)
一時間と標高をみ見るだけです(^ ^;)
カメラは途中からモードの切り替えを忘れて、
ズーム写真がイマイチでした。
操作方法を早く覚えねば・・・(まだそこかい?(^^:))
2016.08.16 18:21 | URL | #- [edit]
kokochi says..."マジで~"
mokos619さん、こんにちは、燕岳に行かれたんですね。
じつは、私達も天気予報の良い日を狙って7月の30日の土曜日~テント泊の1泊で登ろうとして、
中房温泉の入り口まで行ったんですよ(#^.^#)
夜中に高速をぶっ飛ばして、中房温泉に向かうにつれて、だんだん雨がひどくなってきて
第一駐車場についた頃には滝雨で、駐車場は20センチくらいの池になってました|д゚)
なくなくあきらめてそのまま帰る事になってしまいました。
もし、登っていたらmokos619さんと会ってたかもしれないですね('◇')ゞ
いつか、どこかのお山で会えるといいですね。

2016.08.23 18:49 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: マジで~"
kokochiさんへ。
コメントありがとうございます♪

マジですか!(゜∇゜)
第一駐車場まで来たのに、帰っちゃったんですか~!?
そう、夜10時位から土砂ぶりだったんですよ。
夜中にトイレ行こうと思ったら、水が溜まってて断念しました(^ ^;)
夜は真っ暗だし、あそこの駐車場怖いですよね。
でも残念、ほんとニアミスでしたね~。

秋になったら、多分また三重方面になると思うので、
どこかでお会いできたらいいですね(*^^*)

2016.08.23 21:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sss619.blog.fc2.com/tb.php/141-5cb4e8c0