kei’s のんびり山日記+

山登り&時々名古屋めし+αの日記。
10

笠置山

2016/6/11(土)

笠置山(かさぎやま)  標高1,128m  岐阜県恵那市笠置町



中津川インターを下りると、

遠くに見える笠を置いたような形の山、

笠置山に登って来ました♪

肝心なその全貌の写真は撮り忘れたけど(^ ^;)



この前日、夕方仕事から帰ると

予想外に早くカメラが届いていてて、ビックリ!

でも色々準備で忙しく、この日は箱から出しただけ(^o^;)

登山当日、車の中でさらっと説明書を読んだけど、

どうしよう?

使い方分からん・・・(笑)



車は『姫栗コミュニティーセンター』の駐車場に停めました。

地図がよくわからずここから出発しましたが、

停めたかったのは、本当はここじゃなかった・・・(^ ^;)

kasagi20160611-1_convert_20160624131026.jpg



しばらくは舗装された道。

kasagi20160611-2_convert_20160624131046.jpg



しだいに荒れ果てた道に・・・

kasagi20160611-3_convert_20160624131108.jpg



そして、使い方分からないまま

初めてのOM-Dで色々撮ってみました。


何度も押すボタン間違えつつ、

あちこち触って、

ようやくこれと、

kasagi20160611-4_convert_20160624131135.jpg



これ(笑)


kasagi20160611-15_convert_20160624153101.jpg

いつもの写真と変わらない気もするが(^ ^;)



そして、色々問題勃発。

新しいカメラは、何も考えず首から下げて持ってきたので、

歩くたびに、ザックのウエストベルトにガンガン当たるんです。

いつものコンデジは、ザックの横ポケットにぴっったり入るので

邪魔にならず、撮る時だけすぐに出せて便利。



今日はウエストポーチも忘れてしまった・・・

仕方ないので紐を短くしたら、

今度は胃の所にガンガン当たって、

何だか気持ち悪くなってきた(- -;)

手で揺れないように押さえると歩きにくいし・・・



結局、新しいカメラはザックの中へ。

いちいち出すのは面倒なので、

OM-Dはこれにて終了。 (=∀=)チーン

いつものコンデジ写真に戻ります(笑)



出発して約1時間で 『記録小屋』

本当はここに車を停めたかった・・・

駐車場も全然空いてたし。。。

kasagi20160611-5_convert_20160624131155.jpg



看板もばっちり。

むしろ多すぎる(笑)

kasagi20160611-7_convert_20160624131237.jpg



あちこちに岩がゴロゴロです。

ここはクライミングも有名らしいです。

kasagi20160611-8_convert_20160624131302.jpg



道は整備されて、歩きやすい。

kasagi20160611-9_convert_20160624131322.jpg



天然記念物ひとつばたご?

って何かしら?

kasagi20160611-10_convert_20160624131342.jpg



と思ったら、この木の事みたいです。

近寄れないようにしてありました。

kasagi20160611-12_convert_20160624131410.jpg



神社が見えて来ましたね。

kasagi20160611-13_convert_20160624131431.jpg



山頂神社です。

kasagi20160611-14_convert_20160624131453.jpg



何々?

奥に面白そうなものがあるので行ってみます。

kasagi20160611-16_convert_20160624153126.jpg



ヒカリゴケは分からなかったけど、

ちょっと急勾配なところを下りると、

kasagi20160611-17_convert_20160624153253.jpg



くぐり岩。

結構狭いです。

kasagi20160611-18_convert_20160624153408.jpg



コウモリとか出そうなんですけど・・・

kasagi20160611-19_convert_20160624153439.jpg



旦那さん側から撮影。

反対側は結構広かった☆

kasagi20160611-20_convert_20160624153710.jpg



先程の神社まで戻ります。

kasagi20160611-21_convert_20160624153731.jpg



本日は神社で

mokos 10分間クッキング~♪

本日 『塩焼きそば』

kasagi20160611-22_convert_20160624153816.jpg



強引に全部入れて (焼ける? (^ ^;))

kasagi20160611-24_convert_20160624153901.jpg



はい、完成~\(^o^)/ 

早っ(笑)

実は、小さい虫が飛んでくるので、

作るもの食べるのも大急ぎ(^ ^;)

kasagi20160611-26_convert_20160624154036.jpg

美味しかったけど、虫はイヤ~

この時期、仕方ないですね。



食後は展望台に行ってみました。

kasagi20160611-27_convert_20160624161537.jpg



足場のような作り・・・(^-^;)

kasagi20160611-28_convert_20160624161601.jpg



こんな感じに見えるらしいけど、

kasagi20160611-29_convert_20160624161625.jpg



どれどれ?

kasagi20160611-31_convert_20160624161710.jpg



う~ん。

kasagi20160611-32_convert_20160624163805.jpg



正面は中央アルプス方面?

ちょっと霞んでて分かりにくいね。

kasagi20160611-33_convert_20160624164341.jpg


ちなみにこの足場、いや展望台、

丸太を組んで作ってあって、

結構角度が急。

kasagi20160611-34_convert_20160624164512.jpg



下りる時、

情けないことになってます(^ ^;)

kasagi20160611-35_convert_20160624164533.jpg



帰り道、ちょっと寄り道して

大岩展望台にも行きました。

kasagi20160611-38_convert_20160624164853.jpg



ここも結構急です。(ボケた写真ですみません)

kasa20160611-100+(1)_convert_20160627220731.jpg



おおお~(((o(*゚▽゚*)o)))

kasagi20160611-40_convert_20160624165012.jpg



なかなか絶景ですね~!

正面には木曽川も見えます♪

kasagi20160611-41_convert_20160624165038.jpg

kasagi20160611-43_convert_20160624165125.jpg



うん、来て良かった♥

kasa20160611-100+(2)_convert_20160627220806.jpg



さー、帰りますかー。

kasagi20160611-46_convert_20160624165341.jpg



下山は、同じような道を2時間。

辛かった・・・(- -;)

kasagi20160611-47_convert_20160624165403.jpg



車で帰る途中、木曽川に立ち寄りました。

kasagi20160611-48_convert_20160624165428.jpg



やっとOM-D登場です (^ ^;)

kasagi20160611-49_convert_20160624165447.jpg



次回までに操作覚えよう・・・(笑)

kasagi20160611-50_convert_20160624165504.jpg

カメラの携帯方法も課題ですね。

専用のポーチを買うか、ストラップを買うか。。。



山に一眼レフを持って行く方は、

みなさんどうしてるのかしら?



最後までご覧いただきありがとうございます♪
ここをポチっとして頂けると嬉しいです(*^^*)
    

にほんブログ村

にほんブログ村


該当の記事は見つかりませんでした。

-10 Comments

chikoやん says...""
お誕生日、おめでとうございます!!!
新しいカメラ。ワクワクしちゃいますねー。
これから、素敵な山の景色をバンバン写してくださいね。
あぁ、楽しみだなぁ。
木曽川の風景とか、色がめちゃめちゃ素敵♪

そして塩焼きそばっ!!
もぉ、てんこ盛り。具だくさんでおいしそう。(^^♪
2016.06.28 22:10 | URL | #0iKXazQU [edit]
uonakaji says...""
こんにちはです。
笠置ずっと登りたいと思っている山なので参考になりました。
傍から見た山容美しいですし、高さも自分的にはいい感じなのです。
自分的は「高い山に登った人が偉い訳ではない。中低山には中低山の魅力的がある」とずっと思ってます。

いいすね、一眼レフ。
私も欲しいものの一つです。
カメラは全然詳しくないですが、昔子供の運動会で借りたら、あまりにきれいでびっくりしました。購入に踏み切れないのは、まだ高い、デカい、水中カメラがない、というところです。
登山中に、大きいやつを首下げしてる人も見ますが、「あんなん機動性奪われるし、岩場で絶対ぶつけるじゃん」と心配になります。で、観察したところ、首下げでなく、肩にピタッと付るケースにセットしてる人がいて、「やるならこれだなぁ」と納得しました。登山には絶対これしかありません。

ちなみに私は、かみさんの誕生日に何かを買ってあげた記憶ありません。
毎年、グチグチ言われます。。。
いいんです、毎日見えないところで気付かれないように感謝と愛情を注いでいますんで。
2016.06.29 07:50 | URL | #- [edit]
uonakaji says...""
多分、これではないかと思います。
ご参考に。
http://moognyk.hateblo.jp/entry/2015/02/05/000000
2016.06.29 08:15 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: chikoやんさんへ"
chikoやんさん、コメントありがとうございます♪

お誕生日でしたけど、もう年はとりたくなーい!(^ ^;)
と、毎年思う年頃です(笑)
早いところカメラのケースを何とかして、
素敵な景色撮れる様になりたいですね。
何となく、宝の持ち腐れになりそうですが・・・
木曽川は光があたると綺麗なグリーンなんですよ♪

焼きそば、ソースよりも『塩』派です(*^^*)
2016.06.29 20:58 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: uonakajiさんへ"
nakajiさん、コメントありがとうございます♪

笠置山、私もよく知らなかったんですけど、多分面白い山です。
でも駐車場は別の所がいいかも(^ ^;)

オリンパスOM-D、ミラーレスで小さくていいですよ。
でも普通のデジカメに比べたらやっぱり大きいので、
そのままでは山に行けないですね(^ ^;)
URL貼っていただいてありがとうございます!
早速見てみたら、良さそうですね♪
こーゆうタイプか、すっぽり入れる収納タイプか迷ってます。
手が滑って落とすと怖いので、紐も欲しいな~・・・等々。
色々物入りですね(笑)
是非奥さまの次のお誕生日には、プレゼント送って下さい。
nakajiさんにも何か買ってくれるかもしれませんよ(*^^*)






2016.06.29 21:15 | URL | #- [edit]
yuko says...""
お誕生日おめでとうございます!そしてミラーレスカメラデビューですね。とりあえず、カメラをどんな風に持っていくかについて。

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B007XELMO4?pc_redir=T1&redirect=true&tag=helpro-22

私はこれを使っています。ちょい写真がわかりづらいですが、カメラを取り付けるホルダーはザックのショルダーベルトにベルクロで固定するようになっていて、カメラを取り付けるとレンズは下向きになります。カメラは全くぶれないので、歩きやすいです。使う時は90度回すと外れるようになっているので、慣れればほぼワンタッチで外せます。私はこれでフルサイズの一眼レフを持っていくので、小さめのミラーレスならさらに問題ないですよ。万一落とさないように、ネックストラップはつけたままにして使います。今まで、ぶつけたことはありません。
コットンキャリアー、というものなので、検索してみてね。
他にはカメラケースごとザックに取り付けて、赤ちゃんの前抱っこのようにしている人もいますが、いちいち取り出すのが面倒ですね。
たすきがけにすると、ブラブラしたりするし、どうしてもぶつけやすいですが、先ほどのホルダーは使い勝手がいいです。重い一眼レフでも、片方の肩に取り付けて大丈夫、その分、水のボトル等、反対側に入れたりして調節しています。
2016.07.02 15:13 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: yukoさん"
yukoさん、コメントありがとうございます♪

yukoさんご用達のホルダー、URLを貼っていただいてありがとうございます。
コットンキャリアーって言うんですね!
なるほど、これは使い勝手良さそうですね!
こーゆうタイプのをネットで見ていて、他のタイプは取扱いが難しそうだったのですが、
これは90度回せば取れる仕組みなんですね。
実は昨日、パーゴワークスのチェストバッグをポチっとしてしまった所でして(まだ届いてないけど)
でも出し入れが面倒だったら、こっちもいいですね(*^^*)
ぶつけるのが心配かも?と思ったけど、
その前に、そんなハードな山に行く予定がないですね(笑)
2016.07.02 22:46 | URL | #- [edit]
yamatoumi says...""
mokosさーん♪
山アジサイ、ほんわか柔らかい写真、すごくキレイですーーー\(^o^)/
見上げた木々もモノトーンでかっこいい~!

その後のOM-Dの使い心地、いががですか?
ボタンが小さいので、間違えて押したり、回したりしますよね(笑)
もうすぐ3年になる私も未だに、間違えます(笑)

そして、山の撮影の時の事ですが、いつもどうしてるか、
ちょっとした雨の時の対策とか、前からブログに書こうと思ってまして、
mokosさんの問いかけに書こう!と思ったんだけど、なかなか時間が取れずに・・
しばらくかかりそう・・・でもいつか、書きますね(*^_^*)

使い方は人それぞれ、たくさんあると思うのですが、
私はカメラはしまわない派、ずーーと、出しっぱです(笑)
たいした写真は撮れないのに、シャッターチャンスを逃したくなくて(笑)貪欲(笑)
あのシーンを撮れば良かった・・・(>_<)と、逃した時の後悔が半端なくて(笑)
diagnlのニンジャストラップ、使ってます。一度、そのサイトの動画を見てみて下さい。
私もそうでしたが、買ったばかりはすごく悩みますよね
なにかありましたら、連絡下さい♪私でよければ(^_^;)
チームOM-D!頑張りましょう~\(^o^)/変に盛り上がってすいません(^_^;)
2016.07.05 09:51 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: yamatoumiさんへ"
yamatoumiさーん、コメントありがとうございます♪

チームOM-D!やっと仲間に入りできました~(笑)
まだ全然使いこなせてませんけど。
というか、山に行けてないし(^^;)

あれからネットで調べたら、色々な方法で着けるのがたくさんありましたね(最初に見ろって?(^ ^;))
どれも良さそうで悩む~(笑)
yamatoumiさんのニンジャストラップは、オシャレですね!
値段も手ごろだし買っちゃおかな(*^^*)
これは画像を見ると斜めがけ?にするみたいですけど、
斜めにかけたあとで、ザックを背負うのかしら?
シャッターチャンスが来たら、パッと構える。恰好いい~!
早くそうなりたいです(笑)
2016.07.05 22:07 | URL | #- [edit]
yamatoumi says...""
mokosさーん♪おはよーございます♪

私は当初からこれ使ってて、今、2本目(笑)
紐を出したり、縮めたり、頻繁に動かず紐の部分が傷んでしまったので、
2本目なんですけど、それ以外は頑丈!
使い勝手がよくて、今じゃ手放せません(笑)色もたくさんありますよね♪

首筋は汗をかく場所だけど、気にしないで、洗濯機でジャブジャプ洗ってます!
一度、間違って、柔軟剤を入れたら、紐がくたくたになったので、
柔軟剤はナシで(笑)

人によって使い方は色々だと思うのですが、
私はザックを背負って、サコッシュやら、色んなものつけて、
最後にカメラ、ストラップをたすき掛けしてます。
そうすると紐が干渉せず、ストラップの動きがスムーズです♪
歩くときは胸のすぐ下にカメラをピタッとつけて歩いてます(笑)
レンズが突出してて、変な人なんですけど、少しでもいい写真を撮りたいのでしょうがないです(^_^;)(笑)
岩場の時も写真撮りたいから、胸の下に出しっぱで
宝剣など、ザックをデポしたときはdiagnlの動画みたいにカメラは背中にピタッと!です(笑)

チームOM-D!
騙されたと思って、使ってみて下さ~い!\(^o^)/
2016.07.06 09:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sss619.blog.fc2.com/tb.php/137-c99d391a
