kei’s のんびり山日記+

山登り&時々名古屋めし+αの日記。
12

残念だった御在所岳

2016/5/28(土)

御在所岳 三重県菰野町 標高1,212m



5月末のレポですが・・・

久しぶりに、御在所岳に登って来ました~。

自転車で忙しい旦那さんと、やっと予定の合った貴重な週末。

伊勢志摩サミットも終わったので、

三重方面への交通規制も大丈夫でしょう。



ということで、

何日か前から天気予報とにらめっこ。

土曜日は曇り⇒夕方から晴れ

日曜日は曇り⇒夕方から雨

今回は曇りでも行こう!

同じ曇りなら、夕方から晴れの土曜日だね。


そして、この判断は・・・




大きな間違いだった・・・




駐車場に着くと、


上の方真っ白(- -;)

20160528-1_convert_20160604215217.jpg



登山指数Aだったのにな。。。(^ ^;)

ガスが取れる事を期待し、いざ出発!

まだサミットの旗がありましたね。

20160528-2_convert_20160604215537.jpg



ここから中道登山道までは川沿いを歩きます。

20160528-3_convert_20160604215602.jpg



ここは水が凄~く綺麗☆

20160528-4_convert_20160604215622.jpg



ようやく登山道です。

前にここから登ったのは4年前かな。

20160528-5_convert_20160605133843.jpg



三重の山は結構険しいのよね。

20160528-6_convert_20160604215644.jpg



ほとんど岩登り。

20160528-8_convert_20160604220359.jpg



あはは・・・もうガスってきちゃったね(^ ^;)

20160528-9_convert_20160604220519.jpg



景色が全然見えないので、

私の後ろ姿ばかりでごめんなさい(笑)

20160528-10.jpg



はい、真っ白(笑)

20160528-20_convert_20160604220611.jpg



ガスの為か、湿度が半端なくて

汗だくです・・・

20160528-21_convert_20160605135257.jpg



巨岩が出てきましたね。

20160528-22_convert_20160604220636.jpg



キャー倒れる~!?

20160528-115_convert_20160608182247.jpg



大丈夫。

つっかえ棒してあるからね (お決まりの文句です)

20160528-25_convert_20160604220727.jpg



おばれ岩。

通り抜けできますよー。

20160528-27_convert_20160604220751.jpg



こちらは地蔵岩。

20160528-81_convert_20160605223552.jpg



登ってる人いますねー。

20160528-29_convert_20160604220814.jpg



違う角度で見るとこんな感じになってます。

落ちそうで落ちない岩。

受験祈願にもなってますよ。

20160528-32_convert_20160604220844.jpg




さらに登って行くと、

20160528-33_convert_20160604220908.jpg



キレットです。

20160528-34_convert_20160604220931.jpg



結構怖い(^ ^;)

20160528-35_convert_20160604220953.jpg



その先も アスレチック状態。

20160528-36_convert_20160604221016.jpg



登って

20160528-82_convert_20160605223617.jpg



登って

20160528-37_convert_20160604221037.jpg



ガスの中、ロープウェイ発見!

乗ってる人いるのかな?

20160528-38_convert_20160604221056.jpg



本当なら、ここはかなりの絶景ポイントなのに

残念 ( ̄。 ̄ノ)

20160528-40_convert_20160604221117.jpg



お、ちょっとガス切れてきたかしら。

20160528-43_convert_20160604221140.jpg



ようやく山頂への分岐看板です。

20160528-44_convert_20160604221224.jpg



そこからはしばらく緩やかな道ですよ。

20160528-45_convert_20160604221245.jpg



緑の天井を抜けて、

20160528-46_convert_20160604221940.jpg



その先はスキー場をのぼります。

案外これがキツかった(^ ^;)

20160528-49_convert_20160604222032.jpg



スキー場を越えて、ようやく山頂で~す♪

晴れていれば御嶽山が見えるけど、

今日は残念(。-_-。)

20160528-50_convert_20160604222052.jpg



もう少し開けた所まで行ってみます。

20160528-52_convert_20160604222148.jpg



おお、特等席が空いてました~(^ ∇^)

20160528-53_convert_20160604222243.jpg



遠くに見えるのは、御嶽大権現。

20160528-54_convert_20160604222347.jpg



正面は『鎌が岳』

ここも結構険しい所ですよ。

20160528-55_convert_20160604222413.jpg



ズームすると、

絶壁を登ってる人いますね~!

20160528-66_convert_20160605104129.jpg



では鎌が岳を眺めながら、お昼にしますよ♪


恒例の

mokos 15分クッキング~(^ ^)/


10分じゃないんかいって?(笑)



本日の材料はコチラ。

20160528-56_convert_20160604222435.jpg

なにか分かったかしら(*^^*)



お鍋にビニール袋を敷いて、

粉とお水を混ぜま~す!

こーすればお鍋汚れませんよ。

20160528-57_convert_20160604222458.jpg



続いて玉子を混ぜ混ぜ。

20160528-58_convert_20160604222518.jpg



天かすを混ぜ混ぜ。

20160528-59_convert_20160604222537.jpg



キャベツも混ぜ混ぜしたら、

フライパンにON!

20160528-60_convert_20160604222600.jpg



その上に豚バラのせて~、

20160528-61_convert_20160604222620.jpg



3分たったら、ひっくり返します。

20160528-62_convert_20160604222645.jpg



いい匂いがして来たら、もう一度ひっくり返して、

おおおー!美味しそ~(((o(*゚▽゚*)o)))

20160528-63_convert_20160605103953.jpg



ソースとマヨネーズをかけて、

お好み焼き完成~ヽ(^∀^)ノ

20160528-64_convert_20160605104046.jpg

2枚焼きました。

すっごい美味しかったです♪♪

簡単だけど、達成感ありますね(笑)

是非おすすめでーす(^ ^)



食後のコーヒーも済んだら、

帰りは歩道を抜けて帰ります。

20160528-68_convert_20160605104202.jpg



色々お花咲いてました♪

20160528-69_convert_20160605104228.jpg



お花の名前は割愛。

『知らない』 とも言う(笑)

20160528-70_convert_20160605104250.jpg

20160528-71_convert_20160605104331.jpg

20160528-72_convert_20160605104425.jpg



展望台まで下りてきました。

20160528-73_convert_20160605104505.jpg



あいにくのお天気だし、

帰りにアウトレット行きたいし(笑)

下りは潔くロープウェイで帰ることに(^ ^;)

20160528-74_convert_20160605104535.jpg



片道1,240円で楽ちん下山です(^ ^;)

20160528-75_convert_20160605104610.jpg


ピューっとね。

20160528-76_convert_20160605104635.jpg



あそこにも、落ちそうで落ちない岩。

20160528-78_convert_20160605104746.jpg



あっという間に湯の山温泉まで下りてきました。

早いわ~(*^^*)

20160528-79_convert_20160605104807.jpg

ちなみに翌日の日曜日は、

めっちゃんこ いいお天気だったがね(笑)



最近、天気予想があてにならないと

つくづく実感したmokosでした。。。


最後までご覧いただきありがとうございました。
ポチッとして頂けると嬉しいです(^ ^)
    

にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

-12 Comments

uonakaji says...""
こんばんわ。

いいですね御在所。そろそろ行きたいと思っていたところです。
この山大好きです。
霧は霧でいいんじゃない、と言おうと思ってたら、ここもすごい霧です。
八ヶ岳麓清里ナウ、早朝から山梨側から登ります。

2016.06.10 23:52 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: uonakajiさんへ"
nakajiさん、コメントありがとうございます♪

御在所、久しぶりに登ったら結構ハードでしたね(^ ^;)
でも岩登りはやっぱり楽しいですね♪
晴れていれば絶景だったのに、ずっとガスってたので残念ですが。。。
そのぶん空いてて、渋滞が全くなかったのは良かったかな。
nakajiさんなら朝飯前ですね!

お!八ヶ岳行かれてるんですか?(゜∇゜)
レポ楽しみにしてますね!
2016.06.12 18:03 | URL | #- [edit]
yuko says...""
こんにちは!! 登山指数、Aでもだめ、Cでも良かった、なんてありますよね。 どうも当てにならないのはちょっと困るなぁ。 御在所岳、私でも知っています、有名ですよね。岩山で険しい。景色が見えなかったのは残念だったけど、美味しいお好み焼きも食べられたし、帰りはロープウェイで一っ跳び、なによりご主人と一緒に行かれて良かったですね。それにしても、mokosさんは、まめにお昼をクッキングするなぁ。コンビニで買ったもので済ます私は、うらやましい~、というか、やれば?ということなんですけどね。
で、アウトレットは行かれましたか? 収穫あり?
2016.06.13 12:11 | URL | #- [edit]
chikoやん says...""
「登山指数A、なにそれ。おいしいの?(T_T)」
登山、あるあるですね~。(笑)
青空のもと、大展望!は、最高!!だけど、見えそうで見えないっ。
ん~、やきもき。('ω'))) そんな景色も、決して嫌いじゃない私です。
それより、本格的、お好み焼きっ!!
爽やかな~(ん、この日はしっとりとした??(笑))空気の中に漂う
香ばしい香り。もぉ、こりゃ、たまらん♪ でしょ?(*^^*)
続・山ごはん12か月なんて出版される時には、mokos619さんの
お好み焼きも、登場の予感?(^^♪
2016.06.13 21:33 | URL | #0iKXazQU [edit]
mokos619 says..."Re: yukoさんへ"
yukoさん、コメントありがとうございます♪

登山指数って、1日を通しての降水確率とか風速とか気温なので、案外あてにならないのかも(^ ^;)
天気図読めるようになりたいです(笑)
御在所岳ご存知でしたか?(゜∇゜)
鈴鹿の山は、どれも結構ハードなんですよね~。
苦労して登って、視界ゼロはテンション下がります・・・

山ご飯作るのも楽しみのひとつではあるんですけど、
最近はネタ切れになりつつあります(^ ^;)笑

アウトレット、もちろん行きましたよ~!
鈴鹿の山に登る時は必ず寄っちゃいます(*^^*)
財布の紐がゆるゆるになりますわ(笑)

2016.06.13 22:20 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: chikoやんさんへ"
chikoやんさん、コメントありがとうございます♪

はい、登山あるあるですよ~!笑
見えそうで見えない・・・どころじゃなく、
全く見えない。でしたから(^ ^;)残念!

お好み焼き、我ながら上出来でした!
豚バラの焼けた香ばしい香り、サイコーでしたよ。
chikoやんさんも是非トライしてみて下さい(*^^*)
ちなみに『山ごはん12か月』買いました。
そして、お好み焼きはその中に載っていて、
思いっきりマネしました。。。(^^;)笑
2016.06.13 22:27 | URL | #- [edit]
yamatoumi says...""
あるある(笑)
この季節は毎日のように天気予報とにらめっこ、ヤキモキしますよね~(^_^;)

でもでも、なんて美味しそうなお好み焼きーー\(^o^)/食べたい!
袋の中で混ぜるんですね!いいかもっ!
ガスの風景も幻想的でステキです(*^_^*)
2016.06.16 09:36 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re:yamatoumiさんへ"
yamatoumiさん、コメントありがとうございます♪

そう!あるあるですよね!
最近多いです・・・(^ ^;)
気温も結構低めに書いてある気がしません?
いつも騙されて汗だくです(笑)

お好み焼きは、yamatoumiさんのレシピが掲載された
『山ごはん12ケ月』に載ってました(^0^)/
そこには袋をもみもみって書いてあったんですけど、
破れたらアウトかと思って、クッカーの中で混ぜ混ぜしました(*^^*)
チーズフォンデュはハードル高くて・・・(笑)

ガスもいいんですけど、
たまにしか行かないので、やっぱり晴れて欲しいな~(^-^)

2016.06.16 22:41 | URL | #- [edit]
kokochi says..."HAPPYBIRTHDAY!!"
ちょっと記事と違う内容でごめんなさい
カメラの記事コメント欄見つからなくて★

おめでとうございます!
すてきな旦那様ですねー
実は私もオリンパスダブルズームキットですw
PEN Lite6ですけどね☆
昨年私もPAPAさんからもらいました( *´艸`)
お互い幸せですね

私は登山、持って行っていますよん
6/19はどこにお出かけされたのかな??
またレポ楽しみにしていますね

今年は私はまだ御在所行けていません
はやく行きたいなぁ

やっぱり登山は晴れに限りますよね♡
2016.06.20 18:08 | URL | #- [edit]
徒骨亭 says...""
おはようございます♪

私もカメラの記事にコメントが付けられなかったのでこちらへ
書き込みます(笑)。
まずは・・・お誕生日、おめでとうございます♪

OM-D、いいですね~。私もミラーレス一眼とかが欲しいんですが、
mokos619さんのところとは逆に女房様のお許しが得られず、
手に入れられない状態が続いています。
チビの運動会の撮影とか、動きのあるシーンは一眼じゃないと
厳しくて~とか何とか理屈をつけているんですが、許可を得られない
ままです。

チビも来年はもう中学生。
運動会の撮影、っていう理由はもう使えないですよね。さて、
これからどうしよう?(笑)

ところで御在所岳、相変らず面白そうなところですね。昨年は私は忙しくて
女房の実家のほうへ行けなかったんですが、今年もまた難しい情勢です。
行く途中で伊那谷から仙丈ケ岳へ登ってこようかと思っていたんですが、
それも無理かも知れません。鈴鹿方面はなかなか行けそうにないですね。

2016.06.21 08:04 | URL | #48l96OUs [edit]
mokos619 says..."Re: kokochiさんへ"
kokochiさん コメントありがとうございます♪

カメラの記事コメント欄閉じてました~。ごめんなさい(^ ^;)
お!kokochiさんはオリンパスPENをプレゼントしてもらったんですね♪
PAPAさん優しい(♥.♥)
PENも迷ったんですよ~!
でも、ジ〇〇〇ンの店長がOM-Dおすすめだったから(*^^*)笑

カメラ届いたのは先週なんです。
登ったのも先週で、もう10日くらい前です・・・
早くレポ書け!ですよね(^ ^;)あはは

御在所久しぶりに登ったのに、激沈(- -;)
最近三重の山と相性悪いです・・・笑
帰りにナガシマ寄れるって所だけが救いですね(^o^;)

2016.06.21 20:36 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: 徒骨亭さんへ"
徒骨亭さん、コメントありがとうございます♪

カメラの記事、コメント欄閉じててごめんなさい。
すぐに翌日の記事をUPするつもりだったので、閉じてたのですが、
相変わらず遅いです(^ ^;)
多分、徒骨亭さんと同じ悩みです(笑)

もうお誕生日を喜ぶ歳ではないのですが、
おめでとう♪と言ってもらえるとやっぱり嬉しいですね。
それで、徒骨亭さんがミラーレスを手に入れる簡単な方法として、
奥様の誕生日に、奥様の希望は聞かずプレゼントするってのはどうでしょう?
運が良ければ、機嫌よく貸してくれる。
運が悪ければ、突き返される。
けど、どちらの場合も徒骨亭さんも使用できそうじゃないですか?笑

鈴鹿の山は岩ゴロゴロで面白いですよ!
仙丈ヶ岳は景色が本当に素晴らしかったですが、アクセスがやっぱり大変ですね。。。
でも私もまた挑戦したいです☆
2016.06.21 22:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sss619.blog.fc2.com/tb.php/135-0d2a4f0f
