kei’s のんびり山日記+

山登り&時々名古屋めし+αの日記。
6

新緑の蛇峠山

2016/4/30

蛇峠山 (じゃとうげやま)   長野県阿智村 標高1,664m




久しぶりの山登り。

すっかりカラダがなまってしまったので、

本日はリハビリ登山。




蛇峠山はこれで2度目ですが、

お手軽に登れて、リハビリにはぴったり♪  去年のレポは⇒ここをクリック



ゆっくり家を出て、

治部坂スキー場の駐車場に10時着。

身支度を整え、早速出発で~す。

jya20160430-1_convert_20160505194001.jpg



去年は間違って別荘地に行ってしまったので、

今年は間違えず「馬の背」方面へ。

jya20160430-61_convert_20160506202334.jpg



ちょうど『ミズバショウ』 が見ごろでした。

jya20160430-3_convert_20160505194203.jpg



ミズバショウって、葉っぱの根元に咲くのね。

jya20160430-4_convert_20160505194322.jpg



よく見ると、不思議なカタチ。

jya20160430-5_convert_20160505194344.jpg



しばらくいくと 『亀の池』

去年は色々びっくりの池だったけど(^ ^;)
         
jya20160430-8_convert_20160505194556.jpg



今年は全然何も咲いてなかった(- -;)。。。

        去年のびっくり亀の池は⇒コチラをクリック 

jya20160430-9_convert_20160505194631.jpg



しばらく進むと、

jya20160430-10_convert_20160505194655.jpg



ようやく登山道の看板。

jya20160430-11_convert_20160505194730.jpg



歩きやすい道が続きます。

jya20160430-55_convert_20160505215022.jpg



ここの雰囲気、結構お気に入り~(*^^*)

jya20160430-12_convert_20160505194754.jpg

jya20160430-14_convert_20160505194816.jpg



見落としてしまいそうな、『馬の背』 への分岐点。

jya20160430-16_convert_20160505195009.jpg



あっという間に『馬の背』 到着です。

jya20160430-17_convert_20160505195101.jpg



本日も貸切なり。

正面は『大川入山』

jya20160430-18_convert_20160505195200.jpg



遠くにはうっすら 『中央アルプス』♪

jya20160430-19_convert_20160505195239.jpg



これはGPSの計測器。

測量や地震予知のデータを取ってるらしいの。

こんな形でそれが分かるんだ(^-^;)

jya20160430-20_convert_20160505195334.jpg



さらにどんどん進むと、

jya20160430-21_convert_20160505195356.jpg



大量の人工物(^ ^;)

いったい何をどんだけ調べてるんでしょう?笑

jya20160430-22_convert_20160505195418.jpg



いい眺めです~(^ ^)

jya20160430-23_convert_20160505195545.jpg



これはレーダードーム雨量観測台。

jya20160430-24_convert_20160505195635.jpg



本当の山頂はここから笹をかき分け行きますが、

前回、そこからは何も見えなかったので、

今回はパス \(//∇//)\




展望台に直行です。

jya20160430-25_convert_20160505195821.jpg



おお~!

南アルプスです!

jya20160430-26_convert_20160505195944.jpg



中央アルプスもしっかり見えます~。

jya20160430-27_convert_20160505200010.jpg



ちょっとズームして、乗鞍岳。

jya20160430-28_convert_20160505200037.jpg



そして御嶽山。

まだ噴煙上がってますね。。。

jya20160430-29_convert_20160505200100.jpg



なんと、この絶景も貸切り~!

時刻は11時半。

いい具合にお腹も空いてきたし

お昼ご飯にしますよー。


mokos 10分間クッキング~♪



今日の材料はコチラ。

jya20160430-30_convert_20160505200139.jpg



まず冷ご飯に、炒飯の素を入れて炒めます。

jya20160430-31_convert_20160505200203.jpg



炒まったら炒飯はお皿に出して、

続いてカニ玉を焼きまーす。

jya20160430-32_convert_20160505200227.jpg



続いて、餡を作りますよ。

『かに玉』の素についてた餡です。

jya20160430-33_convert_20160505200251.jpg



ぐつぐつしたら、ドバーっとかけて

はい 天津飯完成~(‘∀‘o)

jya20160430-34_convert_20160505200309.jpg

これ簡単だけど、すごい激ウマでした~!



このスプーン、

真ん中の所でクルっと回すと、

jya20160430-36_convert_20160505200428.jpg



こんな風に広がって、

フォークとスプーンになるんです。

GUAMで見つけました☆

jya20160430-37_convert_20160505200503.jpg



このお箸も、GUAMで買ったもの。

お箸とカバーのセット、3つで5$くらいだったかな。

ちょっとオシャレでお気に入りです(*^^*)

jya20160430-38_convert_20160505200551.jpg



食べてる間中、ずっと綺麗に見えてましたね。

jya20160430-51_convert_20160505201330.jpg



約1時間休憩し、下山です。

jya20160430-52+_convert_20160505201359.jpg



『馬の背』で5分休憩。

このベンチ、実はグラグラで今にも壊れそうなの。

めっちゃバランスとってます(^ ^;)笑

jya20160430-40_convert_20160505200620.jpg



いこいの森を抜けて、

jya20160430-41_convert_20160505200702.jpg



あっという間に下まで下りてきました。

駐車場に咲いてたミツバツツジ。

jya20160430-42_convert_20160505200735.jpg

jya20160430-43_convert_20160505200818.jpg



花もも。

jya20160430-44_convert_20160505200931.jpg

jya20160430-45_convert_20160505201002.jpg


行きは1時間半、帰りは1時間。

こんな簡単なお山だったのに、


翌日筋肉痛だったのは何故( ̄∇ ̄;)


最後までご覧頂きありがとうございました♪
ポチッと押して頂けると嬉しいです(^ ^;)
     

にほんブログ村

にほんブログ村



関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

ブル says...""
お久しぶりです。
久しぶりの山歩きはこたえますよね。
私もあまり歩いてないので歩くとすぐに体じゅう
痛くなります。夏までになんとかしないと…

アルプスきれいですね。この時期遠望が難しい
ですが、これくらい見えるといいですね。
2016.05.07 17:06 | URL | #- [edit]
uonakaji says...""
こんにちわ。

ようやく再開ですか。
私のシーズンは終わりを迎えつつあり寂しい限りです。

この山深田久弥が最後に登った山らしいですね。
亡くなった茅ヶ岳は登っている最中だったとのことで。

今回は「カエルの卵」ソフトは食べなかったんですか。
大好物の「カエルの卵」。
そんなにおいしいんですか「カエルのたまご」って。
私は絶対たべません「カエルのたまご」なんて。
あっ、カニタマでなく、カエルタマだったんでしょうか。
(これでもか!というほど連発させて頂きました)

今年もガツガツ登ってください。
2016.05.08 13:46 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: ブルさんへ"
ブルさん、コメントありがとうございます♪

しばらく登らないと、やはり筋力は落ちてしまいますね。
子供なら何ともないでしょうけど、この年になると
頑張ってコンスタントに登ってないとダメみたいです(^^;)
私も夏までに何とかしないと・・・(笑)

アルプスであれば、中央でも北でも南でも見えればテンション上がりますね~!
ブルさんの所からは『富士山』も拝めるので羨ましいです(*^^*)
2016.05.10 15:16 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: uonakajiさんへ"
nakajiさん、コメントありがとうございます♪

やっと再開しました(^^;)
まずはリハビリです。
深田久弥さんは登山家の方ですね。
そうですか。蛇峠山が最後に登られた所だったんですか。。。
ここ簡単に登れるので、冬でも行けそうですね。

カエルのたまごソフト、もちろん食べましたよ~!笑
見頃は6月上旬ですよ!
是非現物を見て、帰りにソフト食べて下さい(^^)

2016.05.10 15:29 | URL | #- [edit]
yamatoumi says...""
おはようございます♪
コメント、遅くなってしまって、ごめんなさい(>_<)
天津飯!すんごい美味しそう~\(^o^)/美しい~\(^o^)/
今すぐ食べたい♪(笑)
眺めがよくて、お花もキレイでいい山ですね♪
私もそろそろ行かなくちゃ!登れなくなりそう~(^_^;)
GPSの計測器に映ったmokosさん、スレンダーなお姿がさらにスレンダー!
おもしろい写真に仕上がってますね~♪私も同じように撮っちゃいそうてす(笑)
同じようなスレンダーにはならないけと(笑)あはは
2016.05.16 09:23 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: yamatoumiさんへ"
yamatoumiさん、コメントありがとうございます♪

天津飯、久しぶりのちゃんとした山ご飯でした!
簡単です(^^;)yamatoumiさんの足元にも及びません。
山ご飯の本、買いましたよ~(*^^*)
マネしたいレシピたくさんありました!
yamatoumiさん見習って、クレソン添えたらオシャレになるかな(^o^)/

このお山、ハイキングレベルですけど、見晴しはすごくいいんです。
いいリハビリになりました。
計測機が細長いので、映り込みも細長く見えました?
横長だったら、太って見えるのかしら(笑)

yamatoumiさん、DIYで家具作りすごいですね!
釣りレポも楽しみにしてまーす♪
2016.05.17 22:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sss619.blog.fc2.com/tb.php/134-e86aa46b