kei’s のんびり山日記+

山登り&時々名古屋めし+αの日記。
10

富士見台高原 スノーシュー?

2016/2/7(日)  富士見台高原  標高1,739m



今年初の山歩きに行ってきました~(^ ^)/




6日土曜日早朝に自宅を出発し、

園原インターを下りると、

思いっきり曇ってる・・・・(゚Д゚;))))


he20160207-1_convert_20160220124016.jpg

前日夜の天気予報では予報だったのにおかしいな。

急いでスマホをグリグリ

あははっ 午後3時まで曇り予報になってた・・・・( ̄∇ ̄;) 

家で調べてから出て来いって? ホントだよ・・・



どうせ登るなら、晴れの日に登りたい!

という事で5分間の家族会議の末、翌日出直すことに(^ ^;)

高速使って来たのに(笑)



帰りはゆっくり下道を通り、

土岐アウトレットでお買いものして帰りました~(笑)



気を取り直して、翌日曜日。

同じく園原インター下りると、

雲ひとつない晴天~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

he20160207-2_convert_20160220124054.jpg



ヘブンスそのはらスキー場です。

ここで 『スノーシューチケット』を購入。

乗り放題券ではなく、ゴンドラとクワットの往復券でした。

he20160207-3_convert_20160220124133.jpg

富士見台高原には春に2回登ったけど、

その時は下から歩いて登ったね(*^^*)  その時のレポは⇒コチラ



今回は雪山だし、無理をせず文明の利器を使いますよ♪

まずはスキー場までゴンドラで上がります。

he20160207-4_convert_20160220124148.jpg



そこからリフト乗り場まで5分程歩いて、

he20160207-5_convert_20160220124216.jpg



さらに、クワットリフトに乗って上まで行きますよ。

he20160207-5-2_convert_20160220124404.jpg



やっとここから登山道。

he20160207-6_convert_20160220124421.jpg



ちょっとした展望台があって、

he20160207-7_convert_20160220124437.jpg



おお、すでにいい眺めです~!

he20160207-8_convert_20160220124552.jpg



思った以上に雪が無くて、

つぼ足で大丈夫。

he20160207-9_convert_20160220124611.jpg



しばらく林道を進みます。

he20160207-10_convert_20160220124626.jpg



途中からパノラマコースへ。

he20160207-99-1.jpg



そのままどんどん登って行くと、

he20160207-13_convert_20160220124928.jpg



一気に視界が開けました~♪

he20160207-14_convert_20160220124946.jpg



すっごくいい眺めです~(*^^*)

he20160207-15_convert_20160220125008.jpg



南アルプス方面。

he20160207-16_convert_20160220125025.jpg



乗鞍岳。

he20160207-19_convert_20160220125140.jpg



御嶽山。

he20160207-18_convert_20160220125122.jpg



ペーターどこー!?笑

he20160207-17_convert_20160220125045.jpg



ペーターのいそうな場所をめざして、先を進みます。

he20160207-20_convert_20160220125204.jpg



また林道に出て、

he20160207-22_convert_20160220125245.jpg



やっと萬岳荘到着♪

ここでお手洗いを借り、ちょっと休憩しました。

he20160207-23_convert_20160220125328.jpg



あの~・・・


全然雪ないんですけど(^ ^;)

he20160207-24_convert_20160220125414.jpg



神坂小屋まで来ると、ちょっと雪深になってきた?

he20160207-25_convert_20160220125433.jpg



やっとここで、スノーシュー装着☆

he20160207-26_convert_20160220125346.jpg



5分位登って、

he20160207-27_convert_20160220125513.jpg



やっぱりいらんかった(笑)

he20160207-28_convert_20160220125549.jpg



山頂までも、ほとんど雪ナシかい!(^ ^;)

he20160207-29_convert_20160220125619.jpg



結局スノーシューは、誰も履いてなかったね(笑)

he20160207-30_convert_20160220125639.jpg



富士見台高原山頂到着でーす(^∇^)ノ

he20160207-31_convert_20160220125721.jpg



360°パノラマですよ~♪

he20160207-30-2_convert_20160220125658.jpg



南アルプス方面。

he20160207-32_convert_20160220125747.jpg



中央アルプス。 

木曽駒ケ岳、空木岳。

he20160207-35_convert_20160220125916.jpg



乗鞍岳。

he20160207-36-2_convert_20160220130058.jpg



御嶽山。

先程は出てなかった噴煙が出てますね。

he20160207-88-5.jpg



目の前には恵那山。

he20160207-37_convert_20160220130126.jpg



今日出直して来て良かった~(≧▽≦)

he20160207-38_convert_20160220130146.jpg



うん♪ 満足満足(^-^)/

he20160207-40_convert_20160220130232.jpg



山頂は遮るものなく吹きっさらしなので、

そこでご飯を食べるのは無理。

名残惜しいけど、そろそろ戻りますかー。

he20160207-39_convert_20160220130210.jpg




神坂小屋まで戻り、

ここで mokos 手抜きクッキング~♪

he20160207-42.jpg


      
   すっかりネタ切れmokos。

   本日はただの 『さぬきうどん』 (^ ^;) 

   he20160207-43_convert_20160220130414.jpg

   


   寒くて沸騰までにかなり時間かかったけど、
   
   はい完成~\(^o^)/

   he20160207-43-2_convert_20160220130432.jpg

   仕上がりのクオリティー低く、

   ぼかし入れておきました(笑)

   でも味は美味しかった~(*≧∪≦)




帰り道、途中で出会った方が 『巻道』 がオススメと教えてくれたので、

右側の巻道ルートで帰ることに。

he20160207-44_convert_20160220130454.jpg



絶景でなかなか面白い道でした~☆

he20160207-45_convert_20160220130516.jpg



ここら辺だけは、狭くなった足場が斜めになってて、

ちょっとだけ気を使って歩きましたね(^ ^;)

he20160207-48_convert_20160220130604.jpg



どんどん進んで行くと、

he20160207-49_convert_20160220130626.jpg



林道に合流しました。

he20160207-51_convert_20160220130705.jpg



林道が思いのほか長かったけど、

やっとリフト乗り場の看板。

he20160207-52_convert_20160220130727.jpg



帰りはピューっと。

he20160207-53_convert_20160220130748.jpg



キティちゃんもお見送りしてくれました~♪

he20160207-54_convert_20160220130809.jpg

絶景の一日で、日曜日に出直してホント良かった~(´∀`*)

スノーシューは、結局いらなかったけど(笑)





最後までご覧頂きありがとうございます♪
ここをポチッとして頂けると嬉しいです(^v^)
     

にほんブログ村

にほんブログ村


関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

10 Comments

yuko says...""
こんにちは!
スノーシュー? の、? の意味がわかりました。標高は高いのにあまり雪がないですねー、
帰りの巻き道のナナメ道が怖そう。
日陰だから雪が残っていて、ツルツルだったのでは?
山頂の大展望は素晴らしいですね〜!遠くのアルプスが真っ白で、これだけでも、出直した甲斐がありましたね。実際、お山に行って大展望が見られないのは、ほんと損した気分になりますよね。
日光も前回とこの週末の雨で、ずいぶん雪もへたってきたようです。
もう一回くらい、降らないかなぁと思ってますが、どうなることやら。
2016.02.22 12:07 | URL | #- [edit]
chikoやん says...""
こんにちは♪
出直しして、よかったですね♪
そちらからだと、南アルプスや中央アルプスが、近いですね~。
こちらからだと、ざっくり、あのあたりが南アルプスね。って感じで
見ちゃいますが、こんなに近くに見えたら、ひとつひとつのお山を思い
浮かべながら眺めちゃいそうです。
きっと、夏に歩かれた仙丈ケ岳に、萌え萌えされちゃった
ことでしょう。(*^^*)
すっかりお荷物になってしまったスノーシューですが・・・(^_^;)
「全然雪ないんですけど(^ ^;)」の下の、あ~~んな景色。
私、大好きです。\(^o^)/

2016.02.22 15:24 | URL | #0iKXazQU [edit]
mokos619 says..."Re: yukoさんへ"
yukoさん、コメントありがとうございます♪

そうなんですよ~(^^!)
yukoさんのレポみたいな、楽しそうなスノーシューを想像して行ったんですけど
全然雪がなかったんです!(笑)
帰りの巻道の所は、一見サクサクな雪なのに時々滑る、みたいな感じでしたね。
山頂はどこを見ても見晴が良くて最高でした(*^^*)
この山3回目でしたけど、今までで1番綺麗に見えたかも。
出直した甲斐ありましたね(^o^)/


2016.02.22 22:20 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: chikoやんさんへ"
chikoやんさん、コメントありがとうございます♪

土曜日のどんより雲の日も、スキー場の駐車場までは行ったんです(^^;)
せっかく来たから登るか、せっかく登るなら晴れの日にするか・・・
で、翌日出直して正解でした~(*^^*)
南アルプスも、夏に登った山付近は分かるんですけど、
その他の山の名前はイマイチ覚えてなくて(^ ^;)
多いですよね?南アルプスの山って(笑)
あの、ペーターが出てきそうな丘は毎回萌え萌えですわ。
chikoやんさんが夏によく行くお山に似た感じありますね。

スノーシューは思いっきり荷物でした(笑)
2016.02.22 22:29 | URL | #- [edit]
yamatoumi says...""
おはようございます♪
出直すところがすごいなぁ~(*^_^*)それも翌日なんて!アクティブ!
結果、すごいいい天気で、素晴らしい眺望~\(^o^)/
このキレイな景色だとテンション上がりますよね\(^o^)/
でも、雪が少ないですよね・・・
もう少し雪を楽しみたいとこですよね。
寒い中であったかうどん♪美味しそうですよ~♪(*^_^*)
2016.02.24 13:24 | URL | #- [edit]
uonakaji says...""
こんばんわです。

2/7は絶景でしたね。
いつものように猿投山様に登ってましたが、上空で横にたなびく御嶽の噴煙くっきりでした。

色々おかしいところがありますよ。
1.山に着いてから天気を確認してるとこ
2.雪がないのにスノーシューを借りてるとこ
3.うどんにぼかしをいれてごまかそうとしてるとこ
4.雪山にキティーちゃんがいること
特に1は私にはあり得んです。
いつも水曜日ぐらいから天気予報とにらめっこで、週末どこに行こうかを考えてます。
行きたいところに行くでなく、天気のいいところに行くが基本です。
これは、短い夏を無駄なく楽しもうとしていた、長年の川潜らー人生から培ったものですかね。

雪山に登りたくても、どこもかしこも雪少なく、あぁ日に日に雪がなくなってしまう、と焦ってます。
もう辛抱たまらんので、明日はちょっくら雪のあるところにいってこようと思います。

気になって調べたら、ペーターって、その後軍隊入って戦死するみたいです。
2016.02.26 21:13 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: yamatoumiさんへ"
yamatoumiさん、コメントありがとうございます♪

ホント出直して良かったです♪
というか、普通朝イチでお天気確認しますね(笑)
暗いうちに出たので、今にお日様出て明るくなると思ってたら、現地に着いてしまった・・・(^ ^;)
日曜日は本当にいいお天気で、遠くまで見えて最高でした~♪
雪が全然なかったけど(^ ^;)
今年は暖冬だったので仕方ないのかな~。

うどん、見た目は全く美味しそうに見えない(笑)
次回はyamatoumiさんを見習って、カタカナのメニューに挑戦しようかな(*^^*)
2016.02.27 14:43 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: uonakajiさんへ"
nakajiさん、コメントありがとうございます♪

2/7は猿投でしたか~。
絶好の山日和でしたね♪

おかしい所について。。。(^ ^;)
1.もちろん2~3日前から『天気とくらす』とにらめっこしてて、前日まで登山指数Aだったんですよ~。
何故か当日は天気予報も見ないまま暗いうちに出て、今に明るくなるかと思ってたら現地に着いてしまいました(笑)
2.スノーシュー受付の所で聞いたら『山頂付近は必要です』と言われたんですけどね、前日の情報でしたね。。。
 返す時『いらなかったんですけど』と言ってみました(笑)
3.モザイクの方が良かったですね(^^;)
4.キティちゃん、リフトも乗ってました(笑)

今年は雪が少ないですねー。
明日はどこへ行かれるのかな?

ペーター、そんな経歴だったんですね・・・(^ ^;)
2016.02.27 14:45 | URL | #- [edit]
やまびこ says...""
mokos619さん、こんにちは。

やべっ、御嶽近いな。とても綺麗ですな(^-^)

今年は暖冬だったので、この時期雪深いところも、全くないところもちらほら。

とにかく、アルプスが見えるとわくわくしますね。
2016.03.13 20:05 | URL | #oE1pOj/6 [edit]
mokos619 says..."Re: やまびこさんへ"
やまびこさん、コメントありがとうございます♪

今回登った『富士見台高原』は、雪のない時も含めて3回目でしたが、
御嶽山がこんなにハッキリ綺麗に見えたのは初めてでしたね~!
冬の方が空気が澄んでると、よく見えますよね。
でも、今年は本当暖冬で、山頂に行くほど全然雪なかったですね。。。笑

そう!アルプスが見えると、テンション上がります~(*^^*)
2016.03.14 18:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sss619.blog.fc2.com/tb.php/129-ea629056