kei’s のんびり山日記+

山登り&時々名古屋めし+αの日記。
8

馬篭☆妻篭宿

馬籠・妻籠 (まごめ・つまご) 宿  岐阜県中津川市



先々週の事ですが、馬籠・妻籠宿 に行ってきました~。

車で行くか電車で行くか悩み、この日は自宅から電車で出発♪

朝8時、南木曽(なぎそ)駅到着です。

magome20151108-1_convert_20151117183152.jpg



そこからバスで妻籠宿へ。

magome20151108-2_convert_20151117183858.jpg



妻籠と馬籠の間は連絡バスも走ってるみたいですが、

あえてここから馬籠まで約8キロを歩きます(^∇^)ノ

IMG_0093.jpg



歩く場合は、馬籠から妻籠への方が多いみたいですが、

そこもあえて逆行します(笑)

magome20151108-3_convert_20151117183942.jpg



時間が早過ぎて、他に誰もいなかった・・・(^ ^;)

magome20151108-4_convert_20151117184250.jpg




入口にへちま(?)

magome20151108-5_convert_20151117184324.jpg



どの入口も色々飾ってあって面白い!

magome20151108-6_convert_20151117204947.jpg



外で新聞を読む お店のおじさん(笑)

magome20151108-8_convert_20151117205105.jpg



この辺はお宿が集まってるけど、

magome20151108-9_convert_20151117205159.jpg



お店の開店前だったからか

ホントに誰もいない・・・(^.^;;)

magome20151108-10_convert_20151117205239.jpg



寝る地蔵 (〃▽〃) 可愛い~♡

magome20151108-13_convert_20151117205319.jpg



これはワラで作った 『わら馬』

magome20151108-14_convert_20151117205402.jpg



貸切状態だったので、ゆっくり写真も撮れたし

この道、風情あっていい所でした~。

magome20151108-15_convert_20151117205458.jpg



妻籠宿を抜けて、

magome20151108-16_convert_20151117205556.jpg



ここから中山道で馬籠まで歩きますよ~。

magome20151108-17_convert_20151117205637.jpg



歩きやすい木道が続きます。

magome20151108-18_convert_20151117205726.jpg



ほんのり色づいた紅葉。

magome20151108-19_convert_20151118210629.jpg



緩やかな登りが、いい感じ♪

magome20151108-20_convert_20151118210708.jpg



この辺からは、綺麗な赤色紅葉

magome20151108-21_convert_20151118210738.jpg



山の色づきが幻想的です。

magome20151108-22_convert_20151118210816.jpg



何じゃコレ?

magome20151108-23_convert_20151118210900.jpg



何じゃコレ?(笑)

magome20151108-24_convert_20151118210929.jpg



どんどん進みまーす。

magome20151108-25_convert_20151118211005.jpg



これは 『熊よけの鐘』

あちこちにあって、見かけるたびにガンガン鳴らしたよ~♪♪

magome20151108-25-2_convert_20151118211054.jpg



この先に進むと、

magome20151108-26_convert_20151118211130.jpg



まず 『男滝』

magome20151108-27_convert_20151118211200.jpg



こっちは 『女滝』

magome20151108-28_convert_20151118211231.jpg



さらに山の中へ。

magome20151108-29_convert_20151118211308.jpg



またまた鐘だよ~。 ガンガンガンガン!

magome20151108-30_convert_20151118211403.jpg



ずっと誰にも合わなかったけど、

この辺から、馬籠から来た人たちとやっとすれ違う様に。

それがほとんど 外人さん! (゚∀゚)

すれ違う時に 『コンニチハ~』 って必ず挨拶してくれて、

山と一緒だね(*^^*)

たまに日本人と合うと、その人も私を見て

『あ、日本人だった!』 って言ってました(笑)

magome20151108-31_convert_20151118211432.jpg



どこの国も人も、癒される空間なのかな。

magome20151108-32_convert_20151118211509.jpg



その先に休憩所があって、ちょっと休憩。

magome20151108-33_convert_20151118211535.jpg



中はこんな感じ。

めっちゃ煙に燻されましたわ(笑)

magome20151108-35_convert_20151118211604.jpg



この先は紅葉が凄く綺麗でした~。

magome20151108-36_convert_20151118211644.jpg



またも外人さん☆

11月だけど半袖 (^ ^;)

magome20151108-37_convert_20151118211720.jpg



周りの山も綺麗です~!

magome20151108-38_convert_20151118211757.jpg

magome20151108-39_convert_20151118211842.jpg



大量の 干しイモ。 袋詰めされて売ってました。

外人さん、珍しいのか買ってましたよ(*^^*)

magome20151108-42_convert_20151118211933.jpg



やっと馬籠が見えてきました (o‘∀‘o)*:◦♪

magome20151108-44_convert_20151118212005.jpg



こっちは人がいっぱいですねぇ。

magome20151108-45_convert_20151118212042.jpg



日本人もいっぱいです!(笑)

magome20151108-46_convert_20151118212118.jpg

日本人は皆 馬籠⇔妻籠間は、バスで移動するのかな?

この日歩いてたのは90%外人さん

残り10%は、一部の物好きな日本人だけみたい。 ・・・私か(^^;)


Why Japanese people !!?

日本人、なぜ歩かないー!?(笑)

                         



結局妻籠から休憩入れて、3時間弱かかりましたね~。

お腹が空いたので、早速お蕎麦屋さんへ。

magome20151108-47_convert_20151118212151.jpg



形はお団子だけど、これは五平餅♪

どっちも美味しかった~(*≧∪≦)

magome20151108-48_convert_20151118212223.jpg



その後は馬籠街道をお散歩。

magome20151108-49_convert_20151118212302.jpg



こんな人力の乗り物?みたいのもありましたよ。

『妻籠まで運んでくれるの?』って聞かれてて、

『それは無理です』って答えてました(笑)

magome20151108-50_convert_20151118212341.jpg



お土産屋さんも色々ありましたよ。

magome20151108-54_convert_20151118212414.jpg



旦那さんはこのお店が気に入った様子♪

magome20151108-55_convert_20151118212447.jpg



桶?(^ ^;)

magome20151108-56_convert_20151119221104.jpg



心を奪われてたのはコレ、押し寿司器!

買いましたわ~(笑) ※次の週、本当に押し寿司作ってくれました(^ ^;)

magome20151108-57_convert_20151119221440.jpg



そして帰り道、

馬籠から中津川駅まで行く バス停に行くと、

外人さんだらけ(゜∇゜;)

magome20151108-58_convert_20151119221528.jpg



普通の民営バスなんだけど、

乗車したのは、私達2人以外

みんな外人!(^ ^;)

magome20151108-60_convert_20151119221618.jpg
 
私達が外国に来たかと思った(笑)



馬籠・妻籠宿、日本の歴史を感じる古い宿場町。。。

外人さんからも人気のスポットなのね。

たまにはこんなハイキングもいいですね(^^)



最後までご覧いただきありがとうございました。
ポチっとして頂けると嬉しいです♪
     

にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

-8 Comments

ブル says...""
こんばんは。
古の中山道、けっこう歩きましたね。
風情があって、私も好きです。
のんびり歩くにはいいですね。

外国人、元気ですよね。
2015.11.23 19:56 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: ブルさんへ"
ブルさん、コメントありがとうございます♪

馬籠・妻籠宿、名前は昔から聞いたことあったんですけど、
初めてゆっくり歩いて行ってきました☆
中山道も良かったし、妻籠宿と馬籠宿はそれぞれ違った風情があって良かったです。
外人さんは、これぞ日本!って感じがして人気なのかもしれませんね(^^)
中には、タンクトップの人もいましたよ(^ ^;)
2015.11.25 23:16 | URL | #- [edit]
yamatoumi says...""
おはようございます♪
ほんとだ!バス停、外人さんだらけで、すごいですね(*^_^*)
風情がある景色なのにWhy Japanese people ?同感です(笑)
丁寧に撮られてるお写真、素敵です(*^_^*)
そろそろ、一眼レフ?(あっ、こんな事言ったら旦那様に怒られるかな(^_^;))
mokosさんと旦那様、いつも朝早く行動されてて、この日も早起きですね♪
さすがです!\(^o^)/
2015.11.26 10:23 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: yamatoumiさんへ"
yamatoumiさん、コメントありがとうございます♪

そうなんですよ~。外人だらけでした(*^^*)
帰りのバスの中は全部英語で、運転手さんもタジタジ?(笑)
日本を感じられる雰囲気が、外人さんには魅力的なのかもしれませんね。
そして、中山道ですれ違った外人さんに共通するのは、
みんな一眼レフ(らしき)カメラを首から下げてたんです!
何か無性に欲しくなりました(笑)
実は密かにお店を見たりもしてるんですけど、
たくさんあり過ぎてよく分からず・・・(^ ^;)
簡単な一眼レフ、おすすめを教えて下さい!
2015.11.26 22:45 | URL | #- [edit]
uonakaji says...""
南木曽はマイ泳ぎ場なので、庭みたいに思ってますが、不思議なことに、馬篭・妻籠は行ったことがないんです。
古い町並みはTVとかで見て知ってましたが、ちゃんとした山道もあって、すごいいいところなんですね。
ちょっとびっくりしました。
乙女渓谷、付知峡、夕森渓谷、田立の滝、柿其渓谷、阿寺渓谷、どれも一級品ですので、散策してみてください。

厚切りジェイソン、イチ推しです。

2015.11.26 22:59 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: uonakajiさんへ"
uonakajiさん、コメントありがとうございます♪

そうでしたか!?南木曽はMY泳ぎ場だったんですね(゜∇゜)
私も、馬籠・妻籠は名前だけは知ってましたが、こんな風に歩ける所とは知りませんでした。
宿場町のお散歩も、中山道の山歩きもとっても良かったです♪> 歩いていたのは外人さんばかりでしたけど(^ ^;)
是非一度行って見て下さい♪

木曽方面はまだまだたくさん見どころありますね!
付知峡はすごく綺麗って聞くので、前からって行ってみたい所のひとつです(*^^*)
nakajiさんの庭らしいので、出会わないか心配ですが(笑
2015.11.28 11:13 | URL | #- [edit]
yamatoumi says...""
こんばんは~♪
またまた失礼いたします(^_^;)
簡単な一眼レフですよね・・・
むむむ、私も今使っているOLYMPUS OM-D E-M5の事しか分からなくて、上手く説明ができないのですが先月発売された『写ガールvol.26』にカメラのレビューがたくさん載ってましたよ♪
隔月の発行なので、まだ本屋さんに置いてあるかも♪一度見てみて下さい(*^_^*)

あっ、それと!
好みかもしれませんが、ファインダーがついていて、覗いて撮る方が撮りやすいかと思います。
ピントが合ってるのか、ぶれているのか、が分かりやすいと思っています

カメラ購入する時は悩みますよね~♪私もかなーり悩みました!
OM-D E-M5の事だったら、少しは分かると思うので、私で良ければ、いつでもどーぞー\(^o^)/
2015.11.28 22:43 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: yamatoumiさんへ"
yamatoumiさん、またまたありがとうございます♪

写ガールですね!ちょっと本屋さん寄って探してみま~す(*^^*)
ファインダーを覗いて撮る方が撮りやすいんですね。
色々勉強になります!
簡単で、小さくて、機能がたくさんあって、wifi機能もあると便利かな・・・等々
たくさんあり過ぎて、何に重点を置くか悩みますね(^ ^;)
このまま悩み続けて、買わないまま歳をとりそう(笑)
2015.11.29 16:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sss619.blog.fc2.com/tb.php/122-f297beb5
