kei’s のんびり山日記+

山登り&時々名古屋めし+αの日記。
12

紅葉の木曽駒ケ岳 ☆前半☆


2015/10/4(日)   木曽駒ケ岳  標高2,956m


10月最初の週末、

3年連続で、木曽駒ケ岳に登って来ました~!

前から行きたかった紅葉シーズン。

1年で1番混む時期らしく、

この時期の始発バスは5時過ぎとか!?

それなら、やはり前日入りかしら? という事で、

前日の土曜日に、早めの夕ご飯を食べて自宅を出発♪

またしても気合充分! (笑)



高速道路走行中、駒ケ根SAを過ぎたあたりで

なんとUFOが! w(゚o゚)w

kisokoma20151003-1_convert_20151012142207.jpg

花火だけどね(笑) 何かラッキ~!(´∀`*)



夜9時前には菅の台バスセンター駐車場に到着。

残念ながら1番乗りにはなれず (ねらってたんか?? ) 笑

すでに結構車停まってました。



そしてこの日も、

TV見て、

お酒飲んで、

つまみ食べて、旦那さんがね


やっぱり mokos 先に寝ました (= =)zzz・・・



朝4時起床。

げげっ!!!(゚△゚;;)

なんとすでにバス停には長蛇の列!

みんな何時に起きたの!?



大慌てで支度し、旦那さんはバスの行列へ、

mokosはすっぴんで チケット売り場に並びます。

kisokoma20151003-4_convert_20151012112748.jpg

チケット買ってから、

一応見られてもいい程度にメイクしましたけど(^^ ;)



バスは5時半に乗れました。

約30分でロープウェイ乗り場到着です。

kisokoma20151003-5_convert_20151012112837.jpg



ああ・・・・

分かっちゃいたけど、ここでも行列です(´~`;)

kisokoma20151003-6_convert_20151012112901.jpg



ちょうど7時、千畳敷駅到着です!

もう少し早かったら、朝日に染まるカールが見えたかな?

kisokoma20151003-7_convert_20151012112928.jpg



おお~! 今日は富士山もバッチリ☆

kisokoma20151003-10_convert_20151012113006.jpg

ここで軽く朝ごはんと身支度を済ませ、

登山届を出して出発で~す♪


カールはどうかな~・・・

んんんっ!?(°_°)


もしかして、この2日前の大雨と強風で、

紅葉は終わりかけてる!?

がーーーーん (T_T)。。。

kisokoma20151003-12_convert_20151012113043.jpg



良かった、ナナカマドは少し残ってる (^∇^;)

それよりも前方のガスは何じゃ???

kisokoma20151003-13_convert_20151012113116.jpg



あっという間に千畳敷駅まで曇ってきました!(゚д゚;)

kisokoma20151003-14_convert_20151012113215.jpg



何だか幻想的な風景に一転。

kisokoma20151003-15_convert_20151012140438.jpg



そして、気温が一気に寒くなり、

kisokoma20151003-16_convert_20151012140547.jpg



ものすごい強風も吹いて来て・・・

kisokoma20151003-17_convert_20151012140624.jpg



一面真っ白(- -;)

kisokoma20151003-18_convert_20151012140653.jpg



何とか乗越浄土に到着しましたが、

ここがまた吹きっさらしで 寒い!(* *;)

kisokoma20151003-19_convert_20151012140724.jpg



気温5度。

強風の為体感的には1度くらいな感じだったかも。

kisokoma20151003-22_convert_20151012140800.jpg



皆さん宝剣山荘へ避難してる様なので、

mokos隊も山荘へ。

kisokoma20151003-23_convert_20151012140834.jpg



ここで少し防寒対策をして、30分程待機です。

一向に天気回復せず・・・

まさかの撤退!?( ̄д ̄;)

何の為に前日から頑張ったんじゃ~(泣)


スマホをグリグリ検索・・・・

天気予報は晴れになってるー!

kisokoma20151003-24_convert_20151012140910.jpg



よっしゃ!

予報を信じて先に進むことに。

kisokoma20151003-25_convert_20151012140942.jpg



中岳まで上がってきました。

kisokoma20151003-26_convert_20151012141022.jpg



何も見えないけど。(´Д`。)

kisokoma20151003-27_convert_20151012141101.jpg



寒いので、ここで暖かいカフェラテを頂き休憩です。

kisokoma20151003-28_convert_20151012141136.jpg



おお!

ちょっとガスが切れてきた?(o‘∀‘o)

kisokoma20151003-29_convert_20151012141207.jpg



絶対晴れると信じて、先に進みましょう~。

kisokoma20151003-30_convert_20151012141251.jpg



お!



おおお!



やったあーーーーー♪



青空キタ━━━━\(゚∀゚) /━━━━!!

kisokoma20151003-32_convert_20151012141405.jpg



さっきまで何も見えなかったけど、

山頂も見えて来ました~\(^o^)/

私ってなんて晴れオンナ~♪ (何故か自分のおかげ)笑

kisokoma20151003-31_convert_20151012141328.jpg



一気に登って行きます。

もちろん息切れましたわ(^^;)

kisokoma20151003-33_convert_20151012141441.jpg



そして木曽駒ケ岳山頂、無事到着で~す!

kisokoma20151003-37_convert_20151012142400.jpg



みるみる青空が広がってきました~!

kisokoma20151003-34_convert_20151012142251.jpg



めっちゃんこ嬉しい!!

kisokoma20151003-39_convert_20151012142434.jpg



さっきまで全く見えなかった宝剣岳。

kisokoma20151003-40_convert_20151012142505.jpg



南アルプス方面も!

kisokoma20151003-41_convert_20151012142536.jpg



富士山もまだ見えてます♡

kisokoma20151003-42_convert_20151012142602.jpg



御嶽山も。

あれからもう1年経つんですね・・・

kisokoma20151003-43_convert_20151012142634.jpg



山頂の神社です。

売店は閉まってました。

kisokoma20151003-36_convert_20151012142321.jpg

残念ながら北アルプス方面は雲の中だったけど、

朝の天気を思えば充分です~♡



しばらく景色を堪能して、帰りは巻道ルートで戻ります。

kisokoma20151003-91-1_convert_20151015210719.jpg




頂上木曽小屋は昨日までの営業だったらしく

ここも閉まっているようでした。

kisokoma20151003-80.jpg



ロープウェイ方面に進みます。

kisokoma20151003-45_convert_20151012145305.jpg



お気に入りの巻道ルート♪

kisokoma20151003-46_convert_20151012145333.jpg



このルート、ほとんど人がいないのが不思議。

kisokoma20151003-47_convert_20151012145405.jpg



この景色独り占めでーす♪

いや、2人占めか(*^^*)

kisokoma20151003-48_convert_20151012145445.jpg



中岳との合流地点まで戻ってきました。

ここでも右側の巻道ルートで戻りますよ。

kisokoma20151003-49_convert_20151012145515.jpg



『難所あり』 の方です(^ ^;)

kisokoma20151003-50_convert_20151012145548.jpg



こちらも絶景ですよ~♪

kisokoma20151003-51_convert_20151012145724.jpg



道幅は狭いけど、それほど怖くはありません。

kisokoma20151003-53_convert_20151012145802.jpg



荒々しい岩肌が見えて来ました。

kisokoma20151003-54_convert_20151012145828.jpg



ここが唯一の『難所』ですよ!

kisokoma20151003-56_convert_20151012145933.jpg



ちょっとザックが邪魔だけど。

kisokoma20151003-57_convert_20151012150019.jpg



あと少しで脱出!

kisokoma20151003-58_convert_20151012150050.jpg



宝剣岳の近くまで戻って来ました~♪

kisokoma20151003-59_convert_20151012150122.jpg



久しぶり!!巨人の顔 \(*゚▽゚*)

朝は全く見えなかったからね~。

kisokoma20151003-60_convert_20151012150159.jpg



時刻は11時半。

まだお腹が空いてなかったので (おやつ食べ過ぎて)

前から気になってた 『伊那前岳』 へ行ってみることにしました♪

kisokoma20151003-61_convert_20151012150230.jpg

後半に続きま~す♪⇒レポはココをクリック




最後までご覧頂きありがとうございました♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです(^ ^)
    

にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

-12 Comments

chikoやん says...""
こんにちは。
素敵な時期に、素敵なところへ・・・(^^♪
私も、千畳敷カールの紅葉は一度見てみたいなぁと思っていました。
・・・って、葉っぱ。なかったんですか。(@_@;)
ガスがパぁ~っと晴れていく瞬間は、ホントに美しいし
感動の瞬間ですよね。その後、待っていたのは青空と絶景。
やっぱり「駒が岳」は、最強です♪

さぁ、後半では、青空のもと、お楽しみの山ごはんですねっ☆
2015.10.17 18:02 | URL | #0iKXazQU [edit]
yamatoumi says...""
さっすがーーー!やっぱり!晴れ女ですね(*^_^*)
この日、強風との予報だったので、どうされたかな?と思っていました。
でも、晴れたんですね~\(^o^)/すごいなぁ
やっぱり、木曽駒は景色がキレイでいいですよね(*^_^*)
う、う、う!行きたかったなぁ~(^_^;)
そうそう、私達も気になってました『伊那前岳』!
続き楽しみにしてますね~♪
2015.10.18 13:47 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: chikoやんさんへ"
chikoやんさん、コメントありがとうございます♪

私はこっちの駒ケ岳に行ってきましたよ~!
噂どおり紅葉シーズンの混み方は半端なかったですけど(^^;)
予定では1番紅葉の綺麗な時♪のはずだったのに・・・
今年は1週間程早かったみたいです(- -;)
でも、途中から青空と絶景が見えたので、すっごい満足です♪
やっぱり駒ケ岳はどのシーズンでも綺麗な山ですね(*^^*)

後半、今まだ写真の整理中でございます(遅っ)
もう少しお待ち下さい~(^0^)/
2015.10.18 22:23 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: yamatoumiさんへ"
yamatoumiさん、コメントありがとうございます♪

行ってきましたよ~♪♪♪
yamatoumiさんがいなくて残念(^ ^;)
いやぁ、朝のバスが混み具合半端なくて本当びっくりしました!!
もの凄い頑張って4時過ぎから並びましたけど、
じゃあ6時過ぎに着いた人は何時に乗れたんだろう?って思いました(^^;)
この日、強風予報だったんね・・・
結構軽装の人や、小さいお子さん連れの人もいて、
途中で引き返した人もいたみたいです。
山のお天気って怖いな~・・・って改めて思いました。
いつも遠くから眺めるだけの『伊那前岳』、行って来ましたよ!
もう少しお待ち下さ~い(*^^*)

yamatoumiさん、立山に赤岳!?
すごい所を連続チャレンジでしたね!
私も楽しみにしてまーす♪
2015.10.18 22:35 | URL | #- [edit]
yuko says...""
日光ベースなので、なかなかこちら方面には行かれないので、有名な木曽駒ヶ岳、mokosさんのブログで楽しませてもらいました。やはりロープウェイがあるところは本当に混むのですね〜、でも、頑張った甲斐があって、晴れたし!
木々の紅葉は周りの景色に左右されますね。カールの独特の雰囲気がやはりいいなぁ。
前述の仙丈ヶ岳も本当に羨ましい限りでした。南アルプスは北岳や甲斐駒ケ岳には登り、次は仙丈ヶ岳に行きたいね、と思っていたけど、チャンスを逃してしまっています。またチャンスは来るのか?笑
ところで、やはり3000mだと違うんですねー、空気が薄いんだ!
お子さん方も手が離れてきて、これからmokosさんもどんどん遊びに出られますね!
2015.10.20 10:27 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: yukoさんへ"
yukoさん、コメントありがとうございます♪

木曽駒ケ岳、我が家からは結構アクセスがいいので毎年登ってますが、
これほどまでの激混みは初めてでした。
紅葉の時期は短いので、1番いい時を狙って行くのは難しいですね。
カールは毎回違う色合いを見せてくれるので、大好きな山です(*^^*)

仙丈ヶ岳もすごく良かったです!
日帰りでも行ける3,000m越えなので、是非トライして見てください!
私でも行けたので(途中死にそうだったけど(^^;))yukoさんなら楽勝ですよ♪
私はどうも3000m付近になると、毎回苦しくなります(^ ^;)
距離が長いので、疲れもあるかもしれませんね。
ほとんどの人に抜かれました(笑)

子供達は留守番も楽しみ(?)な様で、これからは夫婦だけの登山が増えそうです(^^;)
2015.10.20 21:05 | URL | #- [edit]
山ガールの青レンジャー says...""
mokos619さん、こんにちわ。

紅葉の木曽駒ヶ岳は恐ろしいほどの行列ですね。。。まさかここまで酷いとは思いませんでした。
ロープウェイ1番乗りの人は、何時に並ばれたんでしょうか???

千畳敷カールは何度見ても圧巻ですね~。これがロープウェイを下りたら見られるなんて、本当に贅沢です。人気あるのもわかります。

まさかのガスガスで、晴れ予報を信じて登ったら、見事晴れて良かったですね~。周囲の山々や富士山まで見られるなんて、何と言うご褒美なんでしょう~。前日入りしたかいがあったというものです。青レンジャー、比較的せっかちなので(笑)、30分と待たずに下山しちゃうかもしれません。。。時には忍耐力も必要なんですね。勉強になりました。

3000m級の息切れ、青レンジャーもします。2000m級の山々と比べると全然違いますね。この先、富士山に登るのが大変心配な青レンジャーです。。。
2015.10.22 13:29 | URL | #- [edit]
uonakaji says...""
いいですねぇ、中ア。
千畳敷、秋口、目茶苦茶綺麗だが、無茶苦茶混むとも聞いてます。
しかし、山の紅葉の時期ってわかりにくいですよね。
一週間で600mだったか、降りてくるってききましたが、うまい具合に会えませんよね。

中岳巻き道も大好きです。
私が行ったときも、あそこ、何故か全然人いなかったです。
なので、立ちションしたの思い出しました。
したくて巻き道を選択したような気もします。。。。
後ろから女性が来ていたので、しばらく待って通り過ごさせたのも思い出しました。
大自然の中で。。。。。最高です。男の特権ですね。
スーパーどうでもいい話、失礼しました。

中アでやりたいこと四つあり、計画中です。

次回は、いよいよ「のりおくれました」レポ期待してます。

2015.10.23 08:21 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: 山ガールの青レンジャーさんへ"
青レンジャーさん、コメントありがとうございます♪

紅葉の季節は本当混んでますね!びっくりです。
あんなに混んでたのに、もうほとんど紅葉終わってて(^ ^;)
もう2度とこの季節は狙いません(笑)
ガスガス&強風&激寒で、旦那は結構早い段階で『帰ろうか』って言ってました(笑)
いや~。。。帰らなくて良かったー(≧∇≦)
山の天気は分からないですね。
でも、冬の季節はやっぱり勇気ある撤退も必要ですよね。

青レンジャーさんでも3000m級は息切れしますか?
全然そうんな風に見えませんよ(*^^*)
富士山は、最後のお楽しみですか?
もうすぐねすね!きっと大丈夫ですよ~♪
2015.10.24 14:23 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: uonakajiさんへ"
uonakajiさん、コメントありがとうございます♪

またまた行ってしまいました、駒ケ岳。
初の紅葉シーズン、1番いい時を狙ってたんですけど(去年は10月初め)
今年は1週間早く始まったみたいですね。
下界ではいまだに毎日夏日なのに・・・(- -;)

そして、そーですか・・・!
巻道のあの場所で!
いや、実はそうではないかと思ってましたよ~。
一部、岩の溶けてる所がありましたから(^ ^;)笑

中アでやりたいこと4つ。
空木もからんでますね、きっと。
その壮大な計画、実現するといいですね!
でも、それ以上岩を溶かしちゃダメですよ(笑)

『のりおくれました』は私の辞書にはありませんから。多分(^^;;)
2015.10.24 14:32 | URL | #- [edit]
徒骨亭 says...""
こんにちは♪ちょっとご無沙汰してました。

私はこの日はチビをつれて奥多摩のダム湖周辺の散策でした。奥多摩も朝は良く晴れていたんですが、お昼ごろからは雲が多くなりましたね。もちろん、雨が降るほどじゃありませんでしたが。

で、その翌週は某山にグループで登りに行ったんですが、こちらは朝、東京都内の集合場所に集まったときは土砂降り。何せ、日本海と太平洋にそれぞれ低気圧がある、八甲田山タイプの天候でしたからね。目的地のロープウェイ乗り場も雨。こりゃ、もう1日雨だな・・・と雨具装着でロープウェイに乗ったんですが、上まで着いたら雨が止んでいます。で、ガスの中登りはじめたら・・・なんと途中でガスが取れ、お日様まで射して来ました。どうも、グループの中に天下無敵の晴れ男がいたのが原因のようです(笑)。

こちらの記事は現在まとめ中。もうすぐ、アップします。
2015.10.25 13:03 | URL | #48l96OUs [edit]
mokos619 says..."Re: 徒骨亭さんへ"
徒骨亭さん、コメントありがとうございます♪

この日の木曽駒ケ岳はお天気予報だったんですけどね(^ ^;)
山のお天気は難しいですね。
息子さんとの奥多摩レポ、あとでゆっくり読ませていただきますね!

翌週はグループ登山にも行かれたんですね。
集合場所で土砂降りは気持ち萎えますよね~。。。
でも途中でお日様射してきた時の感動!分かります~!
晴れ男のおかげですね(笑)

私も後半がなかなかアップできなくて(^^;)
頑張ります!
2015.10.27 22:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sss619.blog.fc2.com/tb.php/120-9eb2b39d
