kei’s のんびり山日記+

山登り&時々名古屋めし+αの日記。
16

大川入山

2015.5/10 (日)

大川入山 (おおかわいりやま)  長野県阿智村 標高1,908m



前回のリベンジ登山で、2~3日前から天気予報とにらめっこし、

ど晴天予報の日曜日(先週の)、

中央アルプス最南端にある 『大川入山』 に行って来ました~♪



朝5時自宅を出発し、名古屋からひたすら153号を走る事2時間。

治部坂高原スキー場駐車場に7時到着。

駐車場には、車がまだ3台程でしたね。 

ちょうど7時からOPENの売店でお手洗いを借り、出発です♪

ookawa20150509-1_convert_20150515203936.jpg



売店隣りの建物横の道を入っていくと、

ookawa20150510-2_convert_20150515204041.jpg



少しして登山道の看板です。 

この辺の路上にも駐車できたみたいで、何台か停めてありました。

ookawa20150510-3_convert_20150515204650.jpg



あちこちでミツバツツが綺麗でしたよ(^^)

ookawa20150510-5-2_convert_20150515204841.jpg



しばらく続く根っこ道。 歩きにくいです。。。

ookawa20150510-5_convert_20150515204756.jpg



木々の間から山が見えて来ましたね。

ookawa20150510-6_convert_20150515204908.jpg



しだいに険しくなって、ロープなんかもあったりします

ookawa20150510-7_convert_20150515205032.jpg



ロープなくても普通に登れた感じですけど(^^ ;)

ookawa20150510-8_convert_20150515205059.jpg



おお、やっと大川入山が見えて来ました!

まだまだ遠いな・・・(´-`;)

ookawa20150510-9_convert_20150515205212.jpg



その後は緩やかなダケカンバの道と、

ookawa20150510-17_convert_20150515205248.jpg



登って下りての、アップダウンの繰り返し。

ookawa20150510-18_convert_20150515205312.jpg



やっと、山頂まで1キロの看板です!

ookawa20150510-20_convert_20150515205337.jpg



一気に景色が開けて来ました~!

ookawa20150510-21_convert_20150515205409.jpg



何だか疲れも吹っ飛ぶ景色です♪

ookawa20150510-24_convert_20150515205524.jpg



山頂までの道もいい感じ~

ookawa20150510-25_convert_20150515205611.jpg



そして、休憩入れて3時間!

大川入山山頂でーす \(^o^)/

ookawa20150510-27_convert_20150515215835.png



山頂からは全てのアルプスが見える!?

ookawa20150510-29_convert_20150515205826.jpg



う~ん。。。。 あれは中央アルプスかな(^ ^;)

ookawa20150510-30_convert_20150515205858.jpg



ズーーーム。 

ちょっと霞んでるけど、かろうじて見える?

ookawa20150510-30_convert_20150516113623.jpg

残念ながら北アルプスも南アルプスも、もっとボンヤリで、

写真では何だか分からず(- -;)



でも、反対側の景色は最高です!

ookawa20150510-33_convert_20150515210013.jpg



見える山は、どこの山でしょうか?

ookawa20150510-32_convert_20150515205926.jpg



山頂に見えた方に教えてもらったんですけど、

『阿智セブンサミット』 と言って、阿智の7つの山を全て登ると

いい事があるらしいです。  

DSC04662_convert_20150516162633.jpg

何だ、いい事っって?

気になる人は阿智観光協会のホームページで調べてね(笑)

せっかく教えてもらったので、頑張って制覇してみようかな? 

きっと無理だけど(笑)




朝早かったので、お腹が空いてきました

ということで、

mokos 10分間クッキング~!

本日の材料はコチラ。

ookawa20150510-40.jpg



黒毛和牛が気になるって? うふふ(笑)

それをこんな風に入れて~。  あ、分かった?

ookawa20150510-41.jpg



お砂糖フリフリ♪

ookawa20150510-42.jpg



割り下入れて♪

ookawa20150510-43.jpg



はい、完成~♪ 

そう!すき焼きですよ~(*^^*)

ookawa20150510-44_convert_20150515210134.jpg



お肉だけ半分程頂いて、うどん投入~!

おいひーーー♡(≧∀≦)♡

ookawa20150510-45.jpg

mokosブログ始まって以来の 豪華昼ご飯でしたわ(笑)

あまりに簡単で、あまりに美味しかったので、リピ決定でーす(^ε^)v



山頂で1時間程休憩してました。

帰りは絶景を見ながら下山ですよ~!

ookawa20150510-49_convert_20150515210235.jpg



下りるのがもったいない景色です。

ookawa20150510-51_convert_20150515210328.jpg



ちっとも先に進めないmokos(笑)

ookawa20150510-54_convert_20150515210423.jpg



旦那さん、あんな小さくなってしまいました(^ ^;)

ookawa20150510-55_convert_20150515210452.jpg



この木、いつも同じ角度で風に吹かれたのでしょうか?

悲壮感漂ってます(笑)

ookawa20150510-26_convert_20150515205726.jpg



お花も盛りだくさんでしたよ。

ショウジョウバカマ

ookawa20150510-59.jpg



スミレ

ookawa20150510-60.jpg



イワウチワ

ookawa20150510-58.jpg



ギョリンソウ

ookawa20150510-61.jpg



何だコレ?(^ ^;)

ookawa20150510-57_convert_20150515215547.jpg



この山、とても良かった♪

今度は違う季節に来てみたいですね。

ookawa20150510-67_convert_20150515215731.jpg



最後に、行きにお手洗いをお借りした売店に寄りました。

通常350円のアイスクリームが、なんとこの日は100円でしたよ!

    ・・・・いつもだったりして(^^;)

DSC04750_convert_20150516162727.jpg


この日、久しぶりに下りで膝が悲鳴をあげてましたね・・・。

そしてもちろん、またもや2日後

全身筋肉痛でしたわ( ̄∇ ̄;)



最後までご覧いただきありがとうございました。
ポチッと押して頂けると嬉しいです(*^^*)
     
にほんブログ村 ファッションブログ 山ガール系へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


該当の記事は見つかりませんでした。

-16 Comments

chikoやん says...""
山頂へ続く登山道が、なんともステキです。
大好きです~。こういうところ。(*^^*)

そして、お山ですき焼き!!!
もぉ、私、mokosさん家の娘になりたい~♪
あぁ、、、ホントに見習って、ちょっと女子力あげなくちゃ。(^^;
・・・と言う明日の山ランチ。
またまたセブンの焼きそばパンの予定。(笑)

これから、ますますお花見登山が楽しみな時期になりますね。(^^)
2015.05.16 20:35 | URL | #0iKXazQU [edit]
mokos619 says..."Re: chikoやんさんへ"
chikoやんさん、コメントありがとうございます♪

山頂へ続く道、その先はどんな感じ?ってワクワク感ありますよね♪
私もこーゆう道大好きです(*^^*)

山頂すき焼き、なかなか豪華に見えて実は簡単だし、お手軽ですよ!
焼きそばパンも美味しそうですけど、
山ご飯、是非chikoやんさんも挑戦みて下さい。
ん?私の娘になりたいって?(^ ^;)
・・・じゃあ、息子の嫁にどうでしょう(笑)
2015.05.17 23:09 | URL | #- [edit]
uonakaji says...""
こんにちは。

新緑の大川入山、新鮮です。
ルートもそんな風になってて、頂上にはそんな超坊主、もとい眺望図が設置されているのですね。ふむふむ。

ちょっと霞みが強かったみたいですね。
暖かくなればなるほど、ここが困りますよね。
冬であれば、声が出るくらいきれいな眺望に会えると思います。

すき焼き、笑いました。
凄すぎます。
今度は、冬にすき焼きセットに加え、こたつも背負って、登ってください。
伝説の山ガールになれます。
2015.05.18 07:36 | URL | #- [edit]
yamatoumi says...""
清々しい景色に新緑とたくさんのお花♪かわいいです(*^_^*)
ですよね~分かりますよぅ~!下山したくない気持ち♪
そして、丹那さまが小さくなりますよね!そうそう、家もいつもそうです(笑)
小さい旦那さまの写真、面白いです(笑)
黒毛和牛~\(^o^)/美味しそうですね♪食べたいっ♪山でのお肉は体に染み渡りますよね(笑)
そして、仲良しツーショットのお写真、素敵ですね(*^_^*)
2015.05.18 19:57 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: uonakajiさんへ"
nakajiさん、コメントありがとうございます♪

nakajiさんの冬の生クリーム@大川入山レポ、南アルプスもくっきり見えてましたよね!?
この日も見えるかな~って期待してたんですけど、遠くの方は霞んでて残念でした・・・(´`;)
次は雪の季節にリベンジしたいです(*^^*)
もちろん『すき焼きセット』持って。
『こたつ』は旦那に背負ってもらって(笑)

2015.05.18 22:20 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: yamatoumiさんへ"
yamatoumiさん、コメントありがとうございます♪

この季節は新緑が気持ちいいですね♪
山頂からのアルプスは霞んでて、よく見えなくて残念だったんですけど、
帰り道が絶景で、進まない進まない(笑)
山頂のツーショット写真、本当は二人とも変な顔してるんです(^ ^;)
写真加工アプリ最高!(笑)

今回の山ご飯、お肉頂きましたよ~。
yamatoumiさんは確か、下山後にお肉食べたくなるんでしたね。
私は下山後、ひたすら甘いものに走ります。。。(^^*)
2015.05.18 22:41 | URL | #- [edit]
山行蔵 says...""
阿智セブンサミット・・・
忘れてましたです。そろそろ再開しなければ・・・
網掛山、高鳥屋山そして蛇峠山♪ 
一日では無理っポイな~

>全身筋肉痛でしたわ( ̄∇ ̄;)
これが正常なのだと思います(笑)

平地での黒毛和牛・・・是非呼んで下され~~
2015.05.19 00:41 | URL | #- [edit]
徒骨亭 says...""
こんばんは♪
ちょっとご無沙汰してました。

ここって・・・去年登ってた、富士見台とかの近くなんでしょうか?地形が似ていますよね。私は中央アルプス周辺の地図をまだ持っていないので、確認できないんですが。

今年は女房の実家に行ったついでの山登り、出来るかどうかわかりません。どうも、夏場は仕事が忙しくなりそうで、夏休み返上の可能性が高くなっています。昨年は御嶽山へ登りましたが、ガスの中だったので秋か翌年にリベンジ・・・と思っていた矢先にあんなことになってしまいました。今年、もし夏休みが取れたら、恵那山か伊吹山あたりかな、なんて考えています。中央アルプスは人が多そうなので(笑)。

ところで・・・山ですき焼きですか!?しかも黒毛和牛!でも、ちょっと気になったんですが、mokos619さんちは生卵は使わない主義、なんですか?ひょっとして砂糖も使わない・・・のかな?
2015.05.19 02:48 | URL | #48l96OUs [edit]
mokos619 says..."Re: 山行蔵さんへ"
山行蔵さん、コメントありがとうございます♪

そういえば去年の山行蔵さんの『富士見台高原』のレポの時に、
阿智セブンサミットに挑戦って書いてありましたね!
毎年やってるんですね!
というか、1年で7つ制覇しなきゃダメなんでしょうか?(^^;)
まず、『恵那山』が入ってる時点で無理ですね(笑)

黒毛和牛、次回はナガシマの駐車場でやりましょうか?
予告ナシでやるので、毎日スタンバイしてて下さい(笑)

2015.05.19 18:52 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: 徒骨亭さんへ"
徒骨亭さん、コメントありがとうございます♪

去年登った『富士見台高原』も、阿智セブンサミットの7つの中の1つに入ってましたので、
そんなに遠くないと思います。
確かに、山頂までの道のりとか似てますね。
7つの中に『恵那山』も入ってましたよ!
恵那山は私の家からもそれ程遠くないのですが、
色々な方のレポを見るとちょっとハードそうなので、なかなか挑戦できてません(^ ^;)
是非、徒骨亭さんお先にどうぞ。感想教えて下さい♪

そして、すき焼きは、実は玉子すっかり忘れちゃったんですよね~(^^;)
でも、私は最後のシメうどんを玉子でとじる派なんです(*^^*)
お砂糖はガッツリ入ってますよ~。甘党なので多すぎなくらい(笑)
2015.05.19 19:00 | URL | #- [edit]
ブル says...""
こんにちは。
山頂付近の笹原は爽快そうですね。
空が大きく心地よかったことでしょう。
それにしても山ごはんにすき焼き、しかも
黒毛和牛とは恐れ入りました♪
2015.05.24 05:46 | URL | #- [edit]
たまねぎ says...""
こんにちは。

黒部和牛のすき焼き、美味しそうですね!
山で家と同じような料理が再現できるって、すごいです(。-_-。)うどんも投入するんですね。参考になりましたよ〜。

凄くいい山ですね。緑が綺麗で癒されました〜!
2015.05.24 09:39 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: ブルさんへ"
ブルさん、コメントありがとうございます。

途中の笹尾根は気持ちのいいコースでした♪
でも山頂は一応(?)360°パノラマ♪のはずが、
笹が邪魔して見えない所もありましたね(^^;)
それ以前に霞んでましたが。。。

そして、最近山頂でのご飯も楽しみの1つでして(*^^*)
少ないレパートリーの中、色々試してます(笑)

2015.05.24 22:37 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: たまねぎさんへ"
たまねぎさん、コメントありがとうございます♪

たまねぎさんの登られる様な高い山には、なかなか行けないですが、
どんな山でもやっぱり楽しいですね♪

すき焼きは思ったより簡単で、かなり満足感あるので、きっとリピします(笑)
我が家は、がっつり食いのメンズが3人もいるので、
すき焼きはカサ増しで、必ずうどん入れます(^ ^;)
肉が少ないの気付かず、うどんたくさん食べてくれますよ(笑)
でも結構いけますよ~♪一度試してみて下さい(^o^)/
2015.05.24 22:47 | URL | #- [edit]
山ガールの青レンジャー says...""
mokos619さん、こんばんわ。

中央アルプスの南に位置する大川入山、青レンジャーは知りませんでした~。
しかし、今の時期、中央アルプスの2000m程のお山にはすでにもう雪がないんですね~。凄い~。

頂上付近の嫋やかな山容は気持ちいいですね~。これがもっと透き通った空でしたら、mokos619さんは帰宅できないくらいにず~っといたことでしょう~。それくらい見晴らしがいいですね。

昼食はまさかまさかのすき焼き~!!!山のすき焼きは大注目の的ですよ~。
2015.06.02 22:06 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: 山ガールの青レンジャーさんへ"
山ガールの青レンジャーさん、コメントありがとうございます♪

ここは本当に名古屋よりの中央アルプスみたいです。
私も初めて知りました(^^;)
白い雪を被った北アルプスが見えるのを期待してたんですけどね。。。
この所、遠くまで見渡せる様な空気の澄んだ日に山に行けてないです・・・(^^;)
というか、そんなに山に行ってないですが(笑)

山へのモチベーションを上げる為に(旦那さんの)
すき焼きにしてみました♪
モチベーションが上がったのは私の方でした(笑)
毎回すき焼きでもいいな(*^^*)
2015.06.06 22:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sss619.blog.fc2.com/tb.php/112-2fb0cca2
