kei’s のんびり山日記+

山登り&時々名古屋めし+αの日記。
14

久しぶりの山登り

2015/4/12 (日) 鎌ケ岳  鈴鹿セブンマウンテン 標高1161m



すっかり冬眠していたmokos隊ですが、ようやく今年初の山登りに行って来ました!

本当に運動不足なので(私だけが)

あまりハードじゃなくて、家からもそれほど遠くなくて・・・

と色々考えた結果、去年の秋に登ったばかりですが、


『鎌が岳ショートバージョン』 に決定♪ (勝手に命名)

          前回の鎌が岳レポは⇒ここをクリック



早朝自宅を出発し鈴鹿方面へ。 

行く途中であるものを発見!

いきなりですが、この写真の中に何か隠れてるよ。

kamasssok2015412-1000_1429271214_convert_20150417205108.jpg

分かったかしら?



正解は、ここでーす!

kamaooo2015412-1000_1429271214_convert_20150417205038.jpg



鹿さんの親子ですよ~♪

kama2015412-2_convert_20150416213432.jpg

つぶらな瞳でお出迎えしてくれました(^^)



そこから10分程で、前回と同じ宮妻峡キャンプ場の駐車場です。

kama2015412-3_convert_20150416213519.jpg



ちょうど桜が満開でした。

kama2015412-4_convert_20150416213642.jpg



前回心を悩ませた、水沢峠とカズラ谷の分岐地点です(^^;)

今回はショートバージョンと決めて来たので、カズラ谷ピストンで行きます。

kama2015412-5_convert_20150416213817.jpg



前回迷子になったので、看板には細心の注意を払いながら(笑)

kama2015412-6_convert_20150416213845.jpg



しばらく川沿いを進みます。

kama2015412-6-2_convert_20150416213908.jpg



おお! 前回見落とした看板発見!(^ ^;)

kama2015412-8_convert_20150416213943.jpg



今回迷う事なく順調です!・・・・それが普通です(笑)

kama2015412-9_convert_20150416214122.jpg



あちこちでミツバツツジが咲いてました。

kama2015412-10_convert_20150416214147.jpg

kama2015412-11_convert_20150416214342.jpg


ショウジョウバカマも綺麗です。

kama2015412-11-2_convert_20150416214430.jpg



尾根道を抜けると

   kama2015412-12_convert_20150416214526.jpg



だんだん険しくなってきました。

   kama2015412-13_convert_20150416214616.jpg



鈴鹿の山って岩ゴロゴロで、結構ハード

登って、

kama2015412-16_convert_20150416214807.jpg



登って、

kama2015412-15_convert_20150416214646.jpg



ひたすら登って、 

kama2015412-19_convert_20150416214912.jpg



もう少しかな?

kama2015412-20_convert_20150416215014.jpg



ちょっと嫌なガスがかかってますけど・・・

kama2015412-22_convert_20150416215043.jpg



これは何でしょう? 可愛いお花です。

kama2015412-23_convert_20150416215140.jpg



そして、やっと鎌ケ岳直下まで来ましたが、

上の方が見えませんが・・・(- -;)

kama2015412-25_convert_20150416215316.jpg



ガスガスの中、最後の登りです。

kama2015412-27_convert_20150416215356.jpg



よぉっっっこらしょ!

kama2015412-28_convert_20150416215430.jpg

で、



はい、キターーー!\(^▽^)/

鎌ケ岳山頂到着でーす!

kama2015412-29_convert_20150416215515.jpg



はい、真っ白~ !( ̄∇ ̄;)

kama2015412-32_convert_20150416215604.jpg



何も見えましぇーーん(涙)

kama2015412-33_convert_20150416215640.jpg



皆さん、白い風景を見ながら休憩されてます(^^;)

kama2015412-35_convert_20150416215805.jpg



時刻は10時前・・・・

非常に中途半端な時間だけど、お昼にする?(^^;)

kama2015412-36_convert_20150416215839.jpg



という事で、今年初の mokos 10分間クッキング~♪

本日も 『すいすいパスタ』 ですよ。

一晩お水に浸してきました。

kama2015412-40_convert_20150416220109.jpg



お湯を沸かしまーす。

kama2015412-10201-2.jpg



少量のお湯でも、いい感じにアルデンテになりますよ。

kama2015412-42_convert_20150416220346.jpg



そして、フライパンでベーコンをジュージュー。

kama2015412-39_convert_20150416220002.jpg



ベーコンが炒まったら、これを加えまーす。

kama2015412-37_convert_20150416215920.jpg



熱々ルウに、茹でたてパスタを絡めて、

はい完成~♪(^0^)/

kama2015412-43_convert_20150416220433.jpg

ちゃんとカルボナーラでした!

美味しかったし、簡単なのでオススメです(*^^*)

白い景色を見ながら頂きました(笑)



食べてる間に、ガスが取れるといいな~、と期待してましたが、

最後まで真っ白でしたわ(涙)

kama2015412-45_convert_20150416220514.jpg



コチラは鎌尾根方面が・・・・・見えない。

kama2015412-47_convert_20150416220639.jpg



本当はこんな景色が見えるんですけどね(^^;)

kama2015412-48_convert_20150416220724.jpg
   ※去年の鎌尾根の写真です



待っても晴れそうもないので、下山です。

kama2015412-49_convert_20150416220759.jpg



帰りの方が怖いね・・・・

kama2015412-52_convert_20150416220954.jpg



帰りは来た道をピストンで帰ります。

すれ違ったのは数組、皆さん鎌尾根に行かれたのでしょうか?

kama2015412-53_convert_20150416221029.jpg



半分くらい下りた所で、微かに景色が見えてきましたね。

kama2015412-54_convert_20150416221101.jpg



あっという間に川沿いの所まで戻って来ました。

前回の鎌尾根の下山と比べると、半分の時間です。

kama2015412-1003-1_convert_20150418104028.jpg

休憩入れて往復4間の山歩きでした。

トレーニングにはちょうど良かったかな。



下の方はガスもなくて、山桜が綺麗でしたよ♪

kama2015412-57_convert_20150416221217.jpg



で、このまま帰るのももったいないので、ここに寄りました(*^^*)

ナガシマアウトレット

PqwVoqFIUy8kCg61429324301_1429324349.jpg



またまた帽子も買っちゃいました(´∇`)/

またどっか登らないと♪

kama2015412-1004-1_convert_20150418114145.jpg

ちなみに旦那さんとワタシ、

2日後 全身筋肉痛でしたわ(笑)



最後までご覧頂きありがとうございました♪
ポチっとして頂けると嬉しいです(^^)
     
にほんブログ村 ファッションブログ 山ガール系へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

-14 Comments

chikoやん says...""
こんばんは~♪
お山復活。おめでとうございます。(^^)
これからはダンナ様と二人での山歩きが多くなるのかな?
おニューの帽子で、楽しみですねっ。(*^^*)
この季節、新緑の柔らか~い緑色と、山桜の淡いピンクの山肌。
とっても好きな色の組み合わせです。
そんなわけで「山桜がきれいです」の1枚。
思わず、キュンキュンしちゃいました♡

そして、相変わらずしっかり山ごはん。(^^)
最近、お湯を沸かすのすら面倒な私。
ちょっと、見習わなきゃ~。(^^;

で、かわいいお花は・・・  アセビかな?
2015.04.18 22:07 | URL | #0iKXazQU [edit]
uonakaji says...""
雪解けとともに、いよいよ始動ですね。

私としては、もっと雪山に登りまくる予定でしたが、
忙しかったのと、晴天の休みが少なかったので
結局数えるほどしか雪山登れず、
相変わらず猿投山様ばっかです。
もう雪が解けてしまうのが、とっても残念です。
次の冬への積み残し宿題が増えました。

花には興味が薄い私ですが、春先のヤマザクラは大好きです。
今日も猿投山で見惚れてました。
鶴舞公園の「見て、見て、私、こんな綺麗よ」とアピールする
ど派手な桜より、誰も見てくれない山の中でひっそりと咲く
ヤマザクラのほうがそそります。
今日も猿投山で見惚れてました。

今シーズンも登りまくってください。

それにしても、ほっそいですね。
ポキっといきそうです。
2015.04.18 23:59 | URL | #- [edit]
たまねぎ says...""
mokos619さん、こんばんはー。

おぉ〜!!山再開ですね*\(^o^)/*鹿を間近で見られたんですね。羨ましい!!
mokos619さんがお使いのフライパンいいなー。モンベルですか?
今、山飯を勉強中なので、一晩水にパスタを浸すとか参考になりました!

山頂はガスガスですが、久しぶりの登山で気分転換になりましたか?

mokos619さんはブルーがとてもお似合いなので、次回はその帽子をかぶったお写真をアップしてください(≧∇≦)
2015.04.19 00:28 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: chikoやんさんへ"
chikoやんさん、コメントありがとうございます。

本当に久しぶりの山登りでした(*^^*)
あまりに久しぶりでしたので、筋肉痛ハンパなかったです(^^;)
せっかく登ったのにガスで残念でしたけど、山に行けただけで満足でした。
山桜は本当に綺麗でしたね。
山ご飯、今回レトルトにベーコン入れただけなので、
『作った』とは言いづらいですが、でも温かいものが食べれるのはいいですね♪
chikoやんさんも是非挑戦してみて下さい(^^)

下の子はプチ反抗期(^ ^;)・・・もうきっと着いて来ないでしょう(笑)

2015.04.19 15:30 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: uonakajiさんへ"
nakajiさん、コメントありがとうございます。

やっと始動です(遅)
雪山も行きたかったですが、すっかり春になってました(^^;)
次はどこに登ろう?って考えるのも楽しい季節になりましたね♪
猿投山は標高の割に結構ハードなイメージがあって、最近全然行ってないですね。
今、ちょうど山桜が満開の時期なんでしょうか。
緑の中にチラホラ見えるピンク、綺麗ですね。
今シーズンもnakajiさんに合わないよう(笑)あちこち計画中ですよ♪

2015.04.19 15:41 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: たまねぎさんへ"
たまねぎさん、コメントありがとうございます♪

やっと山再開です(^^;)
たまねぎさんのレポ見てたら、絶景の雪山行きたかったけど、
堅実に普通の山へ(笑)しかも何も見えなかったし(^^;)
でも山の空気を感じただけで、大満足です!
たまねぎさん、テント泊は山ご飯必須ですね!
手抜きなのはmokosレシピで、本格的なのはyamatoumiさんレシピで(*^^*)
フライパンはモンベルショップで買ったんですけど、
mont-bellって書いてなかった(^^;)でも、モンベルショップに売ってます。

へへっ♪ 最近青色、大好きです♪
会社に来ていく服も、青系を買っちゃいます。 
この帽子は、私の為にあるんじゃないかと思いましたよ。
というか、ピンクが似合わない歳になってしまいましたね・・・ははは(- -;)
2015.04.19 15:53 | URL | #- [edit]
山ガールの青レンジャー says...""
mokos619さん、こんばんは。

久し振りのお山があの鎌ヶ岳でしたか~!!!
青レンジャーの印象的には、どちらのコースを通ってもなかなかの強敵っぽかったんですが、2日後の筋肉痛、お疲れ様でした。

頂上はガスガスで残念でしたが、今年の4月は本当にお天気が芳しくないですよね。。。

パスタは美味しそうに仕上がっていますね。山で塩気の暖かいお食事は本当に美味しいですよね~。
2015.04.20 21:40 | URL | #- [edit]
yamatoumi says...""
おはよーございます♪コメント遅くなっちゃって、すいません(>_<)
山再開ですね~\(^o^)/おめでとうございまーーーす♪
いい感じの岩場の登りで見てるとウズウズします(笑)
でも帰りはちょっとゾクッとしそうですね(*^_^*)それもまたいいですよね(笑)
お花もキレイですね♪帰りのうっすらガスが立ち込める中の山肌のピンクがとってもキレイです(*^_^*)
帽子、買っちゃいましたね(*^_^*)かわいいですね♪
また山登りレポ、楽しみにしてますね\(^o^)/
2015.04.21 09:45 | URL | #- [edit]
山行蔵 says..."おっ再開ですね~"
>これは何でしょう? 可愛いお花です。
これは馬酔木(アセビ)だと思います。

ここんところ山の天気は不順で困ってしまいますね~
この日はヤマレコユーザーとワタシ赤坂山登って居ました。
いまいちな天候でした。

鎌ヶ岳へは登山始めたころ行きましたが、鎌尾根の急峻な地形に四苦八苦しました。
道迷いもしてしまった記憶があります。

もちろん筋肉痛もありましたけど2日後には完治しておりましたよ(笑)
山登りのいい季節になりましたね~ お疲れさんでした。
2015.04.22 06:06 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re:山ガールの青レンジャーさんへ"
青レンジャーさん、コメントありがとうございます♪

そうなんですよ!あの鎌ケ岳に再び行ってしまいました。
とはいえ、今回ハードな尾根は行ってないので、楽ちんでしたけどね(^ ^;)
なのに全身筋肉痛って・・・・(笑)
この週は日曜日だけ『晴れ』マークついてたはずなのに、
どうやら山間部はあまり天気良くなかったみたいですね。。。
でも山の雰囲気味わえたので良かったです♪
山頂は寒かったので、暖かいパスタも美味しかったですよ(*^^*)
2015.04.22 20:20 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: yamatoumiさんへ"
yamatoumiさん、コメントありがとうございます。

すっかり春になってしまいましたが、やっと山再開しました~。
ガスガスでしたけどね・・・(^-^;)
でも、途中の岩登りは面白かったですよ!
前も書いたかもしれませんが、この山はyamatoumiさん絶対好きそーな所ですよ(*^^*)
所々に見える山桜綺麗でしたね~。
山頂からも見えたらもっと感動だったかな?と思うと残念ですが(^^;)

帽子また買っちゃいました(^^)/
帽子の為に登らないと(笑)
2015.04.22 20:27 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re:山行蔵さんへ"
山行蔵さん、コメントありがとうございます♪

可愛いお花、アセビって言うんですね。
馬酔木って書くんですか?馬がかじると酔う木?って事でしょうか?(^^;)
この日天気予報は晴れだったんですけど、山はお天気悪かったみたいですね。。。
ヤマレコユーザーさんとのヤマレコ拝見しましたよ!
面白そうですね♪一緒に行ったらテンション上がりそうです(笑)

鎌ケ岳の鎌尾根は、本当にここを!みたいな連続ですよね?
でもまたいつか挑戦してみたいな、とは思いますが、しばらくはいいかな・・・(笑)
で、え?筋肉痛2日後には完治でしたか!?
私、2日後がピークでしたよ~(^-^;)
2015.04.22 20:43 | URL | #- [edit]
kokochi says...""
こんばんは!
山頂でたべるカルボナーラ美味しそうですね(^^♪
私たちも近いうちに鎌ヶ岳に行く予定です。

何時も拝見したいので、リンクさせていただいちゃいました( *´艸`)
これからも仲良くしてくださいませ。
2015.05.12 21:44 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: kokochiさんへ"
kokochiさん、コメントありがとうございます♪

鎌ケ岳、鈴鹿の山の中では結構好きな山なんですけど、
お天気が残念でした(^ ^;)
kokochiさんファミリーはお天気確率高そうなので、
今度登られる時はいいお天気だといいですね。
その時は是非山頂でカルボを(^^)

そして、リンク大歓迎です(*^^*)
私も早速リンク貼らせて頂きましたよ~。
これからも宜しくお願いしますね☆

2015.05.13 22:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sss619.blog.fc2.com/tb.php/110-b222bb5d
