kei’s のんびり山日記+

山登り&時々名古屋めし+αの日記。
14

寧比曽岳でモーニング♪

2014/11/23 (日)   寧比曽岳(ねびそだけ) 豊田市足助町大多賀峠  標高1120m



12月に入って何だかんだ忙しく、すっかりレポが遅くなりました



先月の香嵐渓の次の日、旦那さんは午後から仕事だけど、

絶好の行楽日和予報

せっかくだから午前中だけでも登る?

お昼までに帰って来れる所と言えば・・・・・・あそこかしら?  どこ?(笑)



と言うことで、またまた寧比曽岳♪

確か、今年の登り初めもここだった(*^^*)

そして2日続けて早起きは嫌だと、次男は辞退(笑)

朝6時自宅を出発し、7時半には大多賀峠登山口到着。

nebiso20141123-1_convert_20141208184429.jpg

本日のmokos、ピンク配分多くて 林家パー子 状態ですがお気にせず(笑)




毎度おなじみ東海自然歩道の木の階段。

歩幅合いません(笑)

nebiso20141123-1-2_convert_20141208184742.jpg




ほとんど疲れてないのに、約10分で休憩所(笑)

nebiso20141123-2_convert_20141208185225.jpg




気温は9度。 山歩きにはちょうど良い気温かな。

nebiso20141123-3_convert_20141208185328.jpg




そしてこの日もまさかの貸切り? 他に誰もおりません(^^;)

DSC03868_convert_20141210091257.jpg




途中からは緩やかな道で、ほとんど散歩状態(^^;)

nebiso20141123-8_convert_20141208185748.jpg




木漏れ日と落ち葉の絨毯、気持ちいい道です~♪

nebiso20141123-9_convert_20141208185833.jpg




朝日があたってキラキラ

nebiso20141123-6_convert_20141208185529.jpg




更にどんどん登って、

nebiso20141123-10_convert_20141208185939.jpg




おお、もう山頂の休憩所が見えてきました~!

nebiso20141123-11_convert_20141208203929.jpg




学校の教室みたいになってます(^ ^*)

nebiso20141123-12_convert_20141208204007.jpg




歩きはじめて1時間。

寧比曽岳山頂到着でーす\(^o^)/ 

8XgCvIXqB0w8pjA1418170060_1418170115.jpg




正面は筈ケ岳。 

nebiso20141123-15_convert_20141208204118.jpg




こっちは恵那山。

nebiso20141123-17_convert_20141208204145.jpg




ちょっと霞んでるけど、奥の白っぽいのが南アルプス。 

目を細めて見てね(笑)

nebiso20141123-18_convert_20141208204210.jpg




そこから少し先の「富士見峠」へ足を伸ばして見ますよ。

DSC03889_convert_20141210091020.jpg




木の階段を下りて、

nebiso20141123-20_convert_20141208204239.jpg




しばらく進むと~、

DSC03901_convert_20141210091128.jpg




息を止めて入るトイレです(笑)

DSC03904_convert_20141210091057.jpg




その先は大好きなトトロの道~♪ (勝手に命名)

nebiso20141123-21_convert_20141208204308.jpg




おおー!綺麗です~♪

本当はここから、御嶽山が見えるはずなんだけどな・・・・

nebiso20141123-23_convert_20141208204406.jpg



正面が恵那山。

nebiso20141123-24_convert_20141208204431.jpg



う~ん残念、やっぱり富士山も見えない(^-^;)

nebiso20141123-25_convert_20141208204457.jpg



では、さっさと戻って


朝ごはん食べるぞー!


おーーー!(意味不明) 

nebiso20141123-26_convert_20141208204527.jpg

実は、朝ごはん抜きで来ましたので、山頂モーニング(*^^*)



勉強机でね(笑)

nebiso20141123-27_convert_20141208204608.jpg




では、恒例

mokos 10分間クッキング~♪


って、朝からラーメンかい?(^∇^;)

nebiso20141123-28_convert_20141208204639.jpg



沸騰したら、緬を入れて~

hQQZvfGinFb65W91418044532_1418044661.jpg



あっという間(笑) はい完成♪

寿がきやラーメンですよ~ (^o^)/


nebiso20141123-30_convert_20141208204729.jpg



食べてる視線の先に、こんな看板。

え? 富士見峠に行かなくても、ここから富士山見えるんじゃん(^^;)

nebiso20141123-50_convert_20141208223154.jpg



どれどれ?

nebiso20141123-36_convert_20141208204831.jpg



めっちゃズーーーーーーーーーーーーーム!

おおー! 微かに富士山~(゜∇゜)

oknebiso20141123-37_convert_20141208210606.jpg

目を細めて見てね(笑)



お腹も満たされたし、もう下山です。

nebiso20141123-39_convert_20141208210647.jpg



すっかり陽もあがり、気持ちいいね♪

nebiso20141123-42_convert_20141208210718.jpg



見上げると、黄色の天井♪

nebiso20141123-43_convert_20141208210756.jpg



足元は、朝より輝く落ち葉の絨毯

nebiso20141123-44_convert_20141208210827.jpg



林家パー子も、無事下山(笑)

nebiso20141123-45_convert_20141208210849.jpg

スタートから休憩入れて、わずか3時間半の山歩きでした♪



本当は12月も、あと1つくらい登りたかったけど、

先週末は名古屋でも初雪が・・・!(* o*;)

軟弱mokos家、こんなに寒いともう登れないかも

それ以前に、まだツリーも出してなければ、年賀状も買ってない・・・

頑張ろっと(^ ^;)


最後までご覧頂きありがとうございました♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです(^o^)/
     
にほんブログ村 ファッションブログ 山ガール系へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

-14 Comments

yamatoumi says...""
こんばんは♪
またまた曇ひとつない青空ですね~\(^o^)/
ほんと、見てても気持ち良くなりました。いい景色ですね♪

ラーメンが美味しそう~\(^o^)/ですねっ♪焼豚ですねっ♪
名古屋限定のラーメンですか?かくし味付き?気になります(笑)
そして、旦那様とのツーショット、影バージョン!ステキ~♪
私もやってみたい♪と思いました♪やってくれるかな?あはは(笑)

今年も残り少なくなってきましたね♪
来年もよろしくお願いしまーす!
(あっまだ早いかな?)
2014.12.10 20:09 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: yamatoumiさんへ"
yamatoumiさん、コメントありがとうございます♪

雲一つない・・・と思ったんですけど、霞んでましたね(^^;)
この山3度目でしたけど、今までで1番見えなかった(笑)

寿がきやラーメン、知らない!?(゜0゜)
名古屋では知らない人いないんじゃないか?ってくらい有名です(^^;)
毎日テレビCMでやってるし、たいていのショッピングセンターにお店入ってますね。
かくし味付きです。どんな味かはヒ・ミ・ツ(笑)

影のツーショット、ちょうどいい感じに影になってたので撮ってみました(*^^*)
ぜひK様と撮ってみて~♪
きっとやってくれますよ~(^o^)

気付いたら、12月はあと20日しかない!やばーい(- -;)
取りあえず今日やっとクリスマスツリー出しました♪
でも年賀状はまだ買ってない(笑)
2014.12.10 22:14 | URL | #- [edit]
chikoやん says...""
名古屋のモーニングと言ったら、厚切りトーストとコーヒーでしょぉ。(*^^)v
って、山の上でのモーニング。なんて贅沢なんでしょ♪
あっ、私は息子さんと同じで、2日連続の早起きは無理ですが…(^^;
「寿がきや」知ってますよ~。
もう、何年も前、近所のショッピングセンターの中にテナントがありました。
そうそう。白いスープが懐かしい♪

うっすらと見える富士山。やっぱり大きいですね~。(^^)
2014.12.11 00:49 | URL | #0iKXazQU [edit]
mokos619 says..."Re: chikoやんさんへ"
chikoやんさん、コメントありがとうございます♪

そうですよ~!名古屋のモーニングは豪華ですよね。
コーヒーに厚切りトーストとサラダと玉子もついてますよ(^^*)
この日はラーメンでしたけど(笑)
chikoやんさんは、寿がきやで食べた事あったんですね~!
そう!白いスープです♪
インスタントも同じ味ですよ~(*^^*)

富士山、肉眼ではあまり分からないくらい小さいいんですけど、
うっすら見えましたね♪
でもこんなに離れてても見えるなんて、やっぱり大きいんですね。


2014.12.11 23:14 | URL | #- [edit]
たまねぎ says...""
こんばんは。

パー子、ウケました。ピンク、カワイイですよ。
和風とんこつラーメンって、初めて知りました。食べたことがないです。美味しそうですね。味が気になるー(*^o^*)

富士山、目を細めて見ましたよ(笑)結構大きく見えるんですね。
紅葉の写真、楽しませて頂きました。
年末は忙しいですよね∑(゚Д゚)今年も後少しですね!
2014.12.13 21:52 | URL | #- [edit]
徒骨亭 says...""
こんにちは。ちょっとご無沙汰していました。

早朝からチャチャっと登って山頂でモーニング、いいですねぇ。でも、ご主人はこの後帰宅してから着替えてご出勤されたんですよね。豊田市と言っても三河高原の方だろうし、往復の運転も考えるとタフですよね~。私は絶対に仕事が午後からあったら山なんか行けません。ちなみにご主人、私よりは5歳以上お若いんですよね?多分。

寿がきやラーメン、名古屋圏以外での知名度は残念ながらかなり低いですよ。私もここの即席めんが食べたくて、こっちで何度か探したことがあるんですが、一回も見つけられませんでした。話を聞くと、たま~にディスカウントストアの店頭特売品で寿がきや食品の商品が詰まれてることがあるらしいんですけど、まだ一度も遭遇したことがありません。

あと、スガキヤ自体、名古屋では誰でも知っているけどそれ以外では誰も知らないものの代表格かも知れません。テレビでの名古屋めしの紹介でも、ひつまぶしや味噌煮込み、味噌カツ、手羽先なんかばかりで、名古屋のソウルフード・スガキヤが紹介されているのを見たことがありません。私も女房が岐阜出身じゃなければ一生知らなかったと思います。関東でも以前は何店舗か出店してたんですが、数年で全部撤退しちゃったんですよね。
2014.12.14 12:48 | URL | #48l96OUs [edit]
mokos619 says..."Re: たまねぎさんへ"
たまねぎさん、コメントありがとうございます♪

少し前までピンク大好きだったんですけど、
やはり年甲斐ないかな・・・と思う今日この頃(^^;)
パー子さんの事知らない人もいるかな?と思ってたので、たまねぎさんご存知で良かった(笑)

寿がきやのラーメン、確かに「和風とんこつ」って書いてありますけど、
ちょっと普通のラーメンの味ではないかも。
是非名古屋まで来て食べてみて下さい(*^^*)

富士山、大きく見えるのはズームしたからであって、
実際はすごーーーく小さくて、すごーーーく遠いですよ~。

2014.12.14 22:27 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: 徒骨亭さんへ"
徒骨亭さん、コメントありがとうございます♪

この山は、登山自体はすごく簡単な山なので、
午前中だけで充分行って帰ってこれるんですよ。
午後からの仕事もがっつりではなかったので、全然大丈夫だったみたいです。
旦那さんは自転車10時間とか平気で乗れるので、体力だけはありますね~。
ちなみにアラフィフ(の前半の方)です(^^;)

スガキヤ、そうなんですか~!名古屋でしか有名じゃないんですね~!
「名古屋と言えば寿がきやラ~メン~♪♪」のCMが頭から離れない程、毎日TVで見ますよ(^^;)
確かに名古屋メシの番組では、スガキヤ紹介されませんね。
以前はあったという関東のスガキヤも、全部撤退って事は
庶民すぎて、関東の方にはお口に合わないのでしょうか?・・・(笑)




2014.12.14 22:52 | URL | #- [edit]
山ガールの青レンジャー says...""
mokos619さん、こんにちわ。

寧比曽岳・・・登ったら以外にも氷でガリガリだったあのお山ですよね?
1時間程度で富士山も拝めるあの景色は人気ありそうなんですが・・・朝早かったので誰もいなかったのでしょうかね。

寿がきやラーメン美味しいですよね。北陸でも比較的人気ですよ~。さすがに単独店舗はなさそうですが、イオンとかのフードコーナーにあります。北陸のソウルフード「8番ラーメン」といい、北陸ではラーメンと言えばチェーン店が人気です。寿がきやラーメン・・・宮地佑紀生さんの歌声が聞こえてきそうです~。
2014.12.15 11:08 | URL | #- [edit]
ぼやっち says...""
こんにちは。

朝飯前の軽い山登りですね、寧比曽岳。
少しでも時間があれば、お山に登られるなんて、重篤なお山好き好き症候群ですね(#^.^#)

それにしても。。。
前々回の鎌ケ岳、読んでいて、ハラハラドキドキでしたよ!
無茶無茶足のすくむようなコースです。
カニノヨコバイとか、滑りやすい尾根とか、私は絶対リタイアしてます。
もうどんなお山でも登れてしまいますね、『登山家mokosパー子』さん!
パー子さん入っているので、お写真も欠かせませんね^m^

山頂名古屋飯は、いつも美味しそう、
寿がきやのラーメンのペラペラチャーシューを思い出しました(#^.^#)
mokosさんのチャーシュー、立派だわ!

また次のレポも、楽しみにしています、
次はスキーとかになっているかも^^
2014.12.15 12:50 | URL | #- [edit]
uonakaji says...""
mokos先輩、こんちわっす。

一文字間違えると大変なことになる「ねびそだけ」じゃないですか。
頂上で富士山見えたので、ご主人さんに「あれ、富士山ですね、よく見えますね」と言ったら、仕事の電話で心ここにあらずで「あぁ、そうすね」と、そっけなくあしらわれた「ねびそだけ」ですね。((笑))

しかし、昔から思っているのですが、何故に女性という生き物はピンクという色を好むのでしょう。しかも、何歳になっても。永遠の謎です。今度、いきものがかりに聞いてみます。

午前中だけでも登りたい、というその気持ち、悲しいかな分かります。
取り敢えずでも、何でもいいので登りたいのです。
私の場合は、そんな時は迷わず「猿投山様」に車を走らせます。
これだけ登っても、たまにやっつけ仕事的に登っても、天気が悪いと分かっていても、満足しなかったことは一度もないです。
何か一つ発見があり、何か一つに感動し、誰かと知り合い言葉を交わし、下山したときには、達成感+安堵感に包まれます。
何でしょう、登山って。
2014.12.15 21:37 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: 山ガールの青レンジャーさんへ"
青レンジャーさん、コメントありがとうございます♪

そーです~!
予想外の雪と、赤からリゾットの途中で燃料切れになったお山です(^^;)
こんなお気軽登れるのに、この日は本当に人がいなかったですね。

北陸にも「寿がきや」あるんですね!(゜∇゜)
そうですそうです!名古屋でも、たいていのフードコートに入ってますよね。
宮地佑紀生さんの歌う「店でも食べてみや~ち♪家でも食べてみや~ち♪」ですよ(*^^*)
そのCMも北陸でやってます?
北陸の「8番ラーメン」気になりますね!
何故「8番」ですか?(笑)

2014.12.15 22:16 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: ぼやっちさんへ"
ぼやっちさん、コメントありがとうございます♪

はい、簡単すぎて朝飯前でした(笑)
この日を逃すともう登れる日がなかったので、行っておいて良かったです。

前々回の鎌ケ岳、その時はすっごい大変な山じゃん!って思ったんですけど、
喉元過ぎれば・・・で、また行きたいです(*^^*)
ちなみに、そこを通らないと帰れないので、リタイア自体が無理かも(笑)
あははっ、ピンクの服着てカメラ構えてたら、ホントパー子でしたね(^^;)

ぼやっちさん、寿がきや食べた事ありますよね♪
写真映りで立派なチャーシューに見えたかもしれませんが、
この日食べたのも、思いっきりペラペラですよ~(笑)

2014.12.15 22:40 | URL | #- [edit]
mokos619 says..."Re: uonakajiさんへ"
nakajiさん、コメントありがとうございます♪

ん?一文字間違うと?(゜゜)・・・答え分かりませんが(笑)
去年のそのエピソード、旦那さんに聞いてみましたが、
そっけない態度、全く覚えておりませんでした(笑)

山登りを始めた2年前、確かに買い揃えたものがほとんどピンクでした(^^;)
で、最近はブルーも大好きで、未だに落ち着いた色がありません(笑)

そしてこの日、猿投も候補にあがったんですけど、
帰りに仕事に行く道順も関係して、寧比曽になりました。
12月に猿投行けるかな?と思ってましたが、
まさかの2週連続雪で、もう行けそうにないですね。
結果、今年の登り始めと登り収めが寧比曽になってしまいました(*^^*)
山って、登る前のワクワク感と登った後の達成感、ありますよね~!
2014.12.15 23:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sss619.blog.fc2.com/tb.php/102-224f6052
