kei’s のんびり山日記+

山登り&時々名古屋めし+αの日記。
0

岩古谷山

2012年10月7日 岩古谷山 (いわごやさん) 標高799m  設楽郡設楽町和市






今日は設楽町までやって来ました。

ここまで2時間、結構な山道を朝からドライブです。




10時15分登山開始です。民家横の登山道から入り、しばらく進むと十三曲り。

名前のとおり13回の曲り角があるジグザグの道です。 

  1岩1-小






十三曲りを越えると、休憩スペースがありそこから先は木の根の生い茂る登り道。

岩2





せっかく登ったと思ったら、結構急な下り階段出現!   


岩3-縦





やっと下りたと思ったら、今度は登りハシゴが・・! 

古ーいすべり台のハシゴみたい。ボロボロです

岩4-縦





そこを越えたら、足元から下の断崖絶壁が見える古い鉄階段を越え

(恐ろしくて写真撮る余裕なし)

更に急勾配を登ります。


岩5-縦





ほとんど岩場を登る感じに・・・

岩6-縦





でもそこを登ったら、ついに山頂!

岩7-大





めっちゃいい眺め~。すぐ後ろは断崖!

55tuQdKojsMNISP1377503063_1377503185_convert_20130826165302.png



と思ったら、山頂はもう少し先だった

岩71-大





こっちが1番高い場所だったみたい。

岩8-1小





そこからの下山はいきなり鎖場で、あまりに必死で下りたので、またまた写真撮る余裕なし。

その後は巨大な奇岩がたくさんあって、なかなか面白い所だね。

岩10



岩11





最後の方には滝もあった。こちらは男滝。

水はチョロチョロだったけど、この隣りの女滝は枯れてました・・・。

岩




下りは途中からほとんど階段で、それはそれで結構疲れたかも・・・。

駐車場 → 山頂 1時間50分
休憩30分
山頂 → 駐車場 1時間10分




最後までご覧になって頂き有難うございました。
     ポチッと押して頂けると嬉しいです(^-^)

このカテゴリーに該当する記事はありません。