kei’s のんびり山日記+

山登り&時々名古屋めし+αの日記。
16

大川入山

2015.5/10 (日)

大川入山 (おおかわいりやま)  長野県阿智村 標高1,908m



前回のリベンジ登山で、2~3日前から天気予報とにらめっこし、

ど晴天予報の日曜日(先週の)、

中央アルプス最南端にある 『大川入山』 に行って来ました~♪



朝5時自宅を出発し、名古屋からひたすら153号を走る事2時間。

治部坂高原スキー場駐車場に7時到着。

駐車場には、車がまだ3台程でしたね。 

ちょうど7時からOPENの売店でお手洗いを借り、出発です♪

ookawa20150509-1_convert_20150515203936.jpg



売店隣りの建物横の道を入っていくと、

ookawa20150510-2_convert_20150515204041.jpg



少しして登山道の看板です。 

この辺の路上にも駐車できたみたいで、何台か停めてありました。

ookawa20150510-3_convert_20150515204650.jpg



あちこちでミツバツツが綺麗でしたよ(^^)

ookawa20150510-5-2_convert_20150515204841.jpg



しばらく続く根っこ道。 歩きにくいです。。。

ookawa20150510-5_convert_20150515204756.jpg



木々の間から山が見えて来ましたね。

ookawa20150510-6_convert_20150515204908.jpg



しだいに険しくなって、ロープなんかもあったりします

ookawa20150510-7_convert_20150515205032.jpg



ロープなくても普通に登れた感じですけど(^^ ;)

ookawa20150510-8_convert_20150515205059.jpg



おお、やっと大川入山が見えて来ました!

まだまだ遠いな・・・(´-`;)

ookawa20150510-9_convert_20150515205212.jpg



その後は緩やかなダケカンバの道と、

ookawa20150510-17_convert_20150515205248.jpg



登って下りての、アップダウンの繰り返し。

ookawa20150510-18_convert_20150515205312.jpg



やっと、山頂まで1キロの看板です!

ookawa20150510-20_convert_20150515205337.jpg



一気に景色が開けて来ました~!

ookawa20150510-21_convert_20150515205409.jpg



何だか疲れも吹っ飛ぶ景色です♪

ookawa20150510-24_convert_20150515205524.jpg



山頂までの道もいい感じ~

ookawa20150510-25_convert_20150515205611.jpg



そして、休憩入れて3時間!

大川入山山頂でーす \(^o^)/

ookawa20150510-27_convert_20150515215835.png



山頂からは全てのアルプスが見える!?

ookawa20150510-29_convert_20150515205826.jpg



う~ん。。。。 あれは中央アルプスかな(^ ^;)

ookawa20150510-30_convert_20150515205858.jpg



ズーーーム。 

ちょっと霞んでるけど、かろうじて見える?

ookawa20150510-30_convert_20150516113623.jpg

残念ながら北アルプスも南アルプスも、もっとボンヤリで、

写真では何だか分からず(- -;)



でも、反対側の景色は最高です!

ookawa20150510-33_convert_20150515210013.jpg



見える山は、どこの山でしょうか?

ookawa20150510-32_convert_20150515205926.jpg



山頂に見えた方に教えてもらったんですけど、

『阿智セブンサミット』 と言って、阿智の7つの山を全て登ると

いい事があるらしいです。  

DSC04662_convert_20150516162633.jpg

何だ、いい事っって?

気になる人は阿智観光協会のホームページで調べてね(笑)

せっかく教えてもらったので、頑張って制覇してみようかな? 

きっと無理だけど(笑)




朝早かったので、お腹が空いてきました

ということで、

mokos 10分間クッキング~!

本日の材料はコチラ。

ookawa20150510-40.jpg



黒毛和牛が気になるって? うふふ(笑)

それをこんな風に入れて~。  あ、分かった?

ookawa20150510-41.jpg



お砂糖フリフリ♪

ookawa20150510-42.jpg



割り下入れて♪

ookawa20150510-43.jpg



はい、完成~♪ 

そう!すき焼きですよ~(*^^*)

ookawa20150510-44_convert_20150515210134.jpg



お肉だけ半分程頂いて、うどん投入~!

おいひーーー♡(≧∀≦)♡

ookawa20150510-45.jpg

mokosブログ始まって以来の 豪華昼ご飯でしたわ(笑)

あまりに簡単で、あまりに美味しかったので、リピ決定でーす(^ε^)v



山頂で1時間程休憩してました。

帰りは絶景を見ながら下山ですよ~!

ookawa20150510-49_convert_20150515210235.jpg



下りるのがもったいない景色です。

ookawa20150510-51_convert_20150515210328.jpg



ちっとも先に進めないmokos(笑)

ookawa20150510-54_convert_20150515210423.jpg



旦那さん、あんな小さくなってしまいました(^ ^;)

ookawa20150510-55_convert_20150515210452.jpg



この木、いつも同じ角度で風に吹かれたのでしょうか?

悲壮感漂ってます(笑)

ookawa20150510-26_convert_20150515205726.jpg



お花も盛りだくさんでしたよ。

ショウジョウバカマ

ookawa20150510-59.jpg



スミレ

ookawa20150510-60.jpg



イワウチワ

ookawa20150510-58.jpg



ギョリンソウ

ookawa20150510-61.jpg



何だコレ?(^ ^;)

ookawa20150510-57_convert_20150515215547.jpg



この山、とても良かった♪

今度は違う季節に来てみたいですね。

ookawa20150510-67_convert_20150515215731.jpg



最後に、行きにお手洗いをお借りした売店に寄りました。

通常350円のアイスクリームが、なんとこの日は100円でしたよ!

    ・・・・いつもだったりして(^^;)

DSC04750_convert_20150516162727.jpg


この日、久しぶりに下りで膝が悲鳴をあげてましたね・・・。

そしてもちろん、またもや2日後

全身筋肉痛でしたわ( ̄∇ ̄;)



最後までご覧いただきありがとうございました。
ポチッと押して頂けると嬉しいです(*^^*)
     
にほんブログ村 ファッションブログ 山ガール系へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。
