kei’s のんびり山日記+

山登り&時々名古屋めし+αの日記。
14

鳳来寺山~後編

鳳来寺山後編ですよ~♪   ⇒前編のレポはコチラ


鳳来寺山のルートマップはこんな感じで、

鳳来寺本堂からぐるっと一周してまた本堂に戻ります。

23_houraijisan_root[1]



お薦めされた『瑠璃山』(るりやま) は地図には載ってなかったけど、

先に行くとこんな岩尾根でした。  

kk竭_convert_20131125220303

こーゆう道結構好きかも(笑)



ここで終わりかと思いきやこの先にも道が続いてて、

とりあえず進んでみることに♪

kk2_convert_20131124204858.jpg



その先には、かなり急な下りの階段登場・・・!

この手すりの角度見てーー(汗)

kk3-3_convert_20131124204941.jpg



そしてまたすぐ急な登り階段があって、

一足先に行った息子ちゃん


あんな所で シェーしてる・・・(⌒∇⌒;)  分かるかな?(笑)

kk4_convert_20131124205029.jpg



私も下りて登って、そこから見えた景色はこんな感じでした~!

すごーーい

kk5_convert_20131124205647.jpg



三河方面の山ですね♪  ここで少し休憩しました(^-^)

kk7_convert_20131124205823.jpg

kk7-1_convert_20131124205853.jpg



この先は宇連山(うれやま)方面への縦走コースになり、

そこまではとても無理なので、来た道を戻ります。

またも激登りの階段。

kk8_convert_20131124210005.jpg



そこからはしばらく山道を進み

kk9_convert_20131124210438.jpg



岩があるとすぐ登ってしまう私(*^^*)  でもこれ以上先には進めない(笑)

kk10-1_convert_20131124210523.jpg



ここからの景色も綺麗でした~。

kk11_convert_20131124210554.jpg



そろそろお昼なので、少し広めの岩場を探してウロウロ・・・

kk12_convert_20131124210721.jpg



ちょうどいい岩場がありました~♪

kk12-2_convert_20131124210944.jpg

今日のお昼はここに決定。


では mokos10分間クッキング~♪   3分間クッキングから改名(笑)



       今日は2本立てですよ~♪

       今日もお湯当番の旦那さん(笑)

       7E9Xgc6JQpuZN0g1385442037_1385442293.jpg


      
       まず2つのお鍋でお湯を沸かしまーす。  

       1つ目のお鍋は沸騰したら蓋をして横に置いておいて、

       2つ目のお鍋でパスタを茹でますよ~。

       kk14-1.jpg



       パスタは先日『ためしてガッテン』でやっていた時短技で茹でてみます。

       前日から一晩水につけておくと、茹で時間1分でOKなんだって♪

       fc2_2013-10-10_13-33-06-938[1]_convert_20131123222202


       おお! 本当に約1分でアルデンテ状態に
  
       kk14-2_convert_20131123221554.jpg
  


       ここからは息子ちゃん担当~。
 
       たらこソースを混ぜ混ぜ~♡   ちょっと雑・・・(笑)     

       4u7eScx9tLzfzT51385371943_1385372026.jpg 


 
       仕上げに海苔をパラパラっとして、息子ちゃんのお昼ごはん

        『たらこスパ』 完成~!       

       kk16_convert_20131123221650.jpg


       続いて、パスタを茹でたお湯で今度は麺を茹でまーす♪

       kk17.jpg



       その間に私は下準備ですよ。  

       スープのタレを入れたら1つ目のお鍋のお湯を注いで、

       kk18.jpg



     チャーシュー・玉子・ネギをトッピングしたら~

     『醤油とんこつラーメン』 完成ー  
   
     YufnrWkcvjQwCt61385382936_1385383010_convert_20131125213816.jpg
 
     めっちゃんこ美味しかった~!(≧∇≦)
       
     売れるかもー!(笑)



絶景を見ながら頂きましたー♪

kk25_convert_20131124211054.jpg



少し曇ってきちゃったね・・・。

kk26_convert_20131124211208.jpg

 

お腹もいっぱいになったので、次の目的地を目指しまーす。

kk27_convert_20131124211324.jpg



しばらく山の中を進むと、

kk27-1_convert_20131124211457.jpg



最後のビューポイント 『鷹打場』

kk28_convert_20131124211612.jpg


 
変な子発見・・・(- -;)

PB170439_convert_20131125185508.jpg



ここでも、岩の先っちょまで行っちゃう息子ちゃん。

p0xDgnFdx_mDhZy1385383879_1385383914_convert_20131125220423.png

やっぱり私は、先端までは行けませんでしたね。 
 
そして旦那さんはもちろんもっと後方で見ておりました(笑)



その後は本堂に戻りますよ。

kk33_convert_20131124211938.jpg



本堂付近も紅葉が綺麗です♪

kk34_convert_20131124212050.jpg

kk34-1_convert_20131124212126.jpg



最後に本堂で頂いた五平餅、美味しかった~♪

kk38_convert_20131124212327.jpg

そして、忘れていたけど 下りも階段地獄でした・・・(泣)




最後までご覧になって頂きありがとうございました♪

ランキングにも参加してます(*^.^*)
     
     ポチっと押して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ファッションブログ 山ガール系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

10

鳳来寺山~前編

2015/11/17(日)    鳳来寺山 (ほうらいじさん)     愛知県新城市  標高684m




今日は紅葉見がてら、鳳来寺山登山でーす。

豊川インターから下道を1時間、門谷駐車場に到着。

トイレもあり綺麗な駐車場でした。

k1_convert_20131119225136.jpg



久しぶりに息子ちゃんも一緒♪

いつもよりゆっくりの朝9時、登山道入り口まで少し歩きますよ。

k2_convert_20131119225246.jpg



目指す所は、あのてっぺん!・・・かな(^^;)?

k3_convert_20131119225320.jpg



朝陽に照らされて、紅葉が輝いていました~。

k4_convert_20131119225350.jpg



あの先に登山道が見えて来ましたね♪

k6_convert_20131119225430.jpg




そしてここから 1425段の階段を登ります (^∇^;)

k8.jpg



しばらく行くと 『傘すぎ』 という名の巨大な木がありました。

樹齢300年らしいです。 ホント大きかった~!

     k12_convert_20131119225658.png



その後は 階段地獄・・・

k10_convert_20131119225540.jpg

ひたすら階段を登る事40分。



『鳳来寺本堂』 に到着です~!

k15_convert_20131119225930.jpg

ここまでは一般の参拝客の方も多く、

ちょうど紅葉祭りも開催されてて、賑わっていましたね。



紅葉も綺麗でした~♪

k14-1_convert_20131119225804.jpg

k14-2_convert_20131119225848.jpg

k15-2_convert_20131119230016.jpg



本堂には綺麗なお手洗いもありました。

では、山頂に向かって出発でーす♪

k16_convert_20131119230057.jpg
 



ここから登山道かと思いきや、また階段!?(泣)

今日は山登りじゃなくて、階段登りだね(≧。≦)

k16-1_convert_20131119230602.jpg



でも、徐々に山道っぽくなってきましたね。

k17_convert_20131119230209.jpg



こちらは 『不動堂』  とても小さく綺麗なお堂でした。

k20_convert_20131120125244.jpg



またまた階段・・・。

かなりくたばってきました~(- -;)

k20-1_convert_20131120125414.jpg



しばらく行くとこんな面白い岩を発見~! 

根っこが三つ編みみたいになってますね♪

     k20-2_convert_20131120125602.png



その後も、こんな橋があったり、

k21_convert_20131120125820.jpg



歩き辛い道があったり、

なかなか面白くなってきましたー

k22_convert_20131120125931.jpg



そして事前調べでは、

今にも壊れそうな 『奥の院』 ・・・ と書いてあった所は

残念ながら、

 
 完全に崩れておりました( ̄∇ ̄;)

k23_convert_20131120130105.jpg
 
これ、このままでいいの?(笑)




そのすぐ先には見晴し台がありました。

先に着いてた息子ちゃん、どこに座ってる?

k24-1_convert_20131120130212.jpg



私も恐る恐る近づいてみました。

k24-2_convert_20131120130253.jpg



うわっ


えっらい恐ろしい所に座ってるーー(≧。≦)

k29-2_convert_20131120130625.jpg

ビビリな私は、先端までは行けずここまでが限界(^-^;)

もっとビビリな旦那さんは、更に後方で見ておりましたが(笑)




それにしても素晴らしい眺めです~!

k25_convert_20131120130342.jpg



ずっと山が続いてますね♪  こーゆう景色大好きです

k26_convert_20131120130443.jpg



山頂はその先にありましたが、

残念ながらそこからの眺望はなし。

k30_convert_20131120130746.jpg



その代りここから10分程の 『瑠璃山』からの眺めが素晴らしいと聞き、

行ってみることにしました。

k31_convert_20131120130903.jpg



言われた通りこの岩の向こうに、

さらに素晴らしい景色が広がっておりました~

k32_convert_20131120131021.jpg

この先は後半に続きまーす♪




最後までご覧になって頂きありがとうございます。

ランキングに参加も始めました~(*^^*)

    ポチッと押して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ファッションブログ 山ガール系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。
