kei’s のんびり山日記+

山登り&時々名古屋めし+αの日記。
12

夢に向かって

ソチオリンピック、あっという間に終わってしまいましたね。

フィギアスケートは愛知3人娘が出ていることもあり、

地元のmokos、もちろんテレビに張り付いて応援しましたよー。

特に浅田真央ちゃんのフリーの演技、

何回見ても涙が溢れてしまいます・・・(≧。≦)

最後まで夢に向かって頑張った真央ちゃん、

本当に感動をありがとう・・・・

AS20140221000472_comm[1]




その週末はいいお天気だったけど、

またまたお留守番のmokos。

旦那さんはお友達と、朝から出かけてまして・・・


おでんを食べに



静岡まで




自転車で




名古屋から10時間かけて( ̄∇ ̄;)   ・・・・全く理解不能(笑)




暇だったので、こちらも朝からおやつ作りました(笑)

夢はパティシエの次男坊。

今回は私が助手にまわって、ほとんどの作業をしてもらいましたよ。

横から口は出したけど(笑)

まずはリンゴを薄くスライスし、生地を混ぜ混ぜしたら、

パウンドケーキの型に流しまーす。

DSC00635_convert_20140226190654.jpg



スライスしたリンゴを乗せていきますよ。

DSC00638_convert_20140226190848.jpg



おお、綺麗に並べたねー。

DSC00643_convert_20140226191007.jpg

ここでやっとmokosの出番よ!

オーブンに入れまーす。


それだけ?(笑)  

触ると熱いからね、重要な役割よ♪ 40分焼きまーす♪



じゃーーん! すっごい上手にできました~(*^^*)

DSC00650_convert_20140226192233.jpg

息子が本当にパティシエになったら・・・mokos 間違いなく太るね(笑)




そして、先日行ったスノーシューの時に、

私のかぶってたニット帽、ざっくり編みの帽子だったので

実は風が吹くとニットの隙間から風が抜けて、

とっても耳が痛かったんです。

なので、買ってしまいました!



これでーす\(*^^*)/

DSC00658_convert_20140226191505.jpg


前にひとめぼれして、ずっと欲しかったmont-bellのニット帽♪

すっごい暖かくで、しかも色合いが超好みー

DSC00657_convert_20140226191306.jpg

なのに、雪山に登る予定が全くない・・・(^^;)

来年まで使わないかも(笑)




最後までご覧頂きありがとうございました(^.^)
      ポチっと押してもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 ファッションブログ 山ガール系へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

10

台風の3連休

この連休、すごい台風でしたね・・・



唯一のお天気だった土曜日は、それぞれ用事があり朝からお出掛けでした。

私は、いとこのお姉ちゃんがお花の先生をしていて

この日 名古屋市栄で 『池坊展』 に出展すると聞き、両親と見に行ってきました。

P9160109_convert_20130916133448.jpg



華道展なんて初めて行ったけど、凄い人でびっくり

i2_convert_20130915221300.jpg



いとこのお姉ちゃんは、もう孫がいて

実のところお姉ちゃんではなく おばあちゃん です(笑)

でも昔と変わらず綺麗で、とても〇〇歳にはみえない(≧∇≦)



私の父と、いとこのお姉ちゃん

sg7lBThydnPkDsn1379249565_1379250245_convert_20130915222558.png



これがお姉ちゃんの作品   すごい素敵です~♪
 
i4_convert_20130916085456.jpg



他にもいくつか面白い作品をご紹介

これは人間がモチーフ?

i5_convert_20130915221701.jpg



こっちは宙に浮いてるし・・・

i6_convert_20130915221818.jpg



ビールの瓶や缶に入った作品も! 

・・・・池坊って何でもあり?(^^;)

i7_convert_20130915221946.jpg



そしてこちらが本日のメイン?

池坊専永さまの作品です (←全く知らんけど

i9_convert_20130915222747.jpg



でも素人の私が見ても、素晴らしい作品でした~!

i10_convert_20130915223420.jpg

たまには華道展もいいですね



その後お姉ちゃんとは会場でお別れし、両親とランチへ。

さらに母とはウィンドショッピングを楽しみ (好日山荘にも連れて行き

スイーツを頂き、あっという間でしたがいい1日でした。



そして日曜か月曜に山登りの予定でしたが、

台風直撃 です ( ̄Д ̄;)



せっかくの休日、時間もあるし夕飯はコレにしよう

何~だ?

z1_convert_20130915223545.jpg

ピンポーン 餃子 でーす♪  (誰も答えてない?




私は皮作りの担当ですよー♪ 

生地の材料をコネコネしたものを

こんな風に丸めて、

z2_convert_20130915223713.jpg



麺棒で伸ばして、

z3_convert_20130916084449.jpg



包むのは次男の担当でーす。

はい、具を乗っけて、

z4_convert_20130916085620.jpg



上手に包んで、

z5_convert_20130916085731.jpg



ヒダヒダもつけて~、ずいぶん上達したね♪

z6_convert_20130916085838.jpg



途中から旦那さんも加わり、準備完了!


どんだけ食べるのーー?(笑)   ※4人分です

z7_convert_20130916090218.jpg



今度は焼きますよ

フライパンに丸く並べて、ちょっと蒸し焼きにしたら

z8_convert_20130916085943.jpg



最後にカリっと焼いてー

はい、完成~♪  長男は食べるのだけ担当ー(笑)

z9_convert_20130916090054.jpg

むっちゃ美味しいーーー!(≧∇≦) 

カリっカリ♪ もっちもち♪ 

もうスーパーに売ってる餃子は食べれません~(*^^*)

あと3回焼きましたよ(笑)



でも餃子もいいけど、やっぱり山に行きたい~!

来週こそ来週こそ、晴れますように・・・




最後までご覧になって頂きありがとうございました(^.^)
    ポチっと押して頂けると嬉しいです♪

8

お誕生日

日曜日は下の息子の 11歳のお誕生日♪



私の両親をを呼んで、お誕生会をしましたよ


ke-kiha-tok_convert_20130520165844.png

ケーキは買ってきたものだけど、上に乗ってる 『カクレモモジリ』 のチョコだけ手作り 


そう、息子ちゃんは 『こびとづかん』 が大好きなの


何だ?それはって(^^;)


これよこれ (笑)   

image[9]




お昼は外のウッドデッキで頂きましたよ

P5190933_convert_20130519173311.jpg




さんざん食べちゃってから写したので、グチャグチャですが

P5190934_convert_20130519172725.jpg




プレゼントは、最近始めたバスケットのボールとシューズ

1368311801541.jpg

それは必要なモノでしょって!?




1番喜んだのはコチラ

P5190941_convert_20130519172609.jpg

・・・じゃなくって(^-^;)




サプライズプレゼントの 『こびとづかん』 の手提げバッグ

P5190940_convert_20130519172639.jpg

5年生がこんなの使うのかって ・・・・使うんです




でも、本当の本命はコチラ 

1368882480393.jpg

だよねー(笑) これは自分で買うって、お年玉の残りでGETしてました。





まだ5年生だけど、もう5年生  早いなあ~・・・


あと何年一緒に山登ってくれる?( ← そこ?)笑


これからも 山登り一緒に行こうねぇー!




では、フーっといっちゃって~

1i5PXLekBkHx5T11368969686_ha-took.png

『ふーーーーーー!』




おまけ 

両親がGWに行ったオランダのお土産で 『ピッチャー』 くれたの

可愛い~ もったいなくて使えないーー!(笑) 

DSC_0634_convert_20130520165925.jpg





最後までご覧になって頂きありがとうございました♪
      ポチっと押して頂けると嬉しいです(^.^)

このカテゴリーに該当する記事はありません。