kei’s のんびり山日記+

山登り&時々名古屋めし+αの日記。
20

木曽御嶽山~後編

木曽御嶽山後編でーす♪   ⇒前編の様子はコチラ



石室山荘は9合目に位置する山荘で、中で休憩もできました。

お手洗いは1回100円で、綺麗でしたよ。

o1_convert_20131021222938.jpg




ここでちょっと時間の確認です。

中の湯から山頂までの、基本のコースタイムはこんな感じ。

UijNxvPt10eOH8P1382136760_1382136846.gif

合計時間はどんだけ? ん~、酸欠で頭回らず旦那さんに聞いてみました。

     『ねえねえ、60+70+80+45は?』

     『えーっっと、100・・・・200・・・・』

旦那さんも ・・・・ 足し算できません・・・・( ̄∇ ̄;)



向かい側に座ってた中学生くらいの女の子が即答してくれました。 『255』 (笑) 

普通に登って4時間15分ね。



八合目から少し遅れてるので (私だけが

よし、頑張って登るぞー。

o1-1_convert_20131021223028.jpg




9合目は、ここから10分程の所にもう一つ 『覚明堂』 という山荘があります。

が、これが結構な急斜面で本当に10分で登れる?

o2_convert_20131021223059.jpg

・・・・・登れませんでしたね(笑)




5分程遅れてやっと到着です(^-^;)

先に着いてた旦那さん、えらい恐ろしい所に立ってる~!

o3_convert_20131021223337.jpg




これは完全に、山のてっぺんだけ雲の上から出てる状態ですねえ。

o4_convert_20131021223440.jpg




この先はちょっとした階段があり、

o5_convert_20131021223601.jpg




こんな場所に銅像様たちがいらっしゃいます。

重いのに、ここまで運んだんだよねー

o5-1_convert_20131021223707.jpg




いよいよ山頂が見えて来ました~!

あの先端ですよー。

o6_convert_20131021223737.jpg




途中で『二の池』 の看板が。

o7_convert_20131021223818.jpg




ほお~ 噂通り、なんて綺麗な色なんでしょう!

o8_convert_20131021223855.jpg

この辺りから一気に寒くなり、1枚上に着ましたねー



そして、ここから先が大変だった・・・。

さすが3000m越えは、息が苦しい~! 

ものすごくゆっくり登っても、全力で走った後みたいに息がハアハア・・・

これって私だけ?

完全に旦那さんには置いていかれましたね。

もう姿カタチすら見えません(笑)

o9_convert_20131021223939.jpg




死にそうになりながら、最後に・・・・・階段が (- -;)

o10_convert_20131021224012.jpg

山頂には神社があります。



10分以上遅れて、

はぁ~!ちょうど12時、やっと山頂でーす♪

o11_convert_20131021224048.jpg

結局ここまで4時間半もかかってしまいました~




ここが写真ポイントらしく、皆さま順番待ちしてたので、

とても シェー をできる状態ではありませんでした(笑)

o12_convert_20131021224119.png




上からみた 『二の池』

雲に浮かぶ島みたい~

o14_convert_20131021224236.jpg




これは山頂の御嶽山山荘を真上から見た所。

屋根の上にいっぱい石が並べてありますね。 重し?

o15_convert_20131021224309.jpg




さらに反対側は、何か噴火口みたいなものが!

o18_convert_20131021224641.jpg



何か出てるけどー! 噴火しないよね (≧。≦)?

o19-1_convert_20131021224722.jpg




微妙に引っかかってる岩も発見

o20_convert_20131021224834.jpg

横にして見ると、人の顔にも見えますね♪  見えない


      

      ここから、 mokos3分間クッキング~♪  本当は5分でーす。  

      今日は名古屋めしですよー。 

      
      
      沸騰したお湯に麺を入れまーす♪

      o21.jpg

      煮込み用半生麺ですよ。



      麺が柔らかくなったら、ネギと油揚げを入れまーす♪
      
      o22.jpg

 
      
      最後にダシ入り八丁味噌と、玉子を入れますよー!

      o23.jpg
 
      東海地区の人は分かったね
      


      味噌煮込みうどん完成~!

      o24.jpg

      我が家の冬の定番ですよ  
 
      大満足のお昼ご飯でした♪ おやつ忘れたのはこれでチャラだね(笑) 
      



お腹も満たされ、体力も復活(多分)

そろそろ下山開始ですよ。 

o24-1_convert_20131021224914.jpg




毎回下山始めは、ちょっと残念な瞬間です。

o25_convert_20131021224947.jpg




9合目の覚明堂山荘が見えてきたけど、その先が完全雲の中ですねー。

o25-1_convert_20131021225029.jpg




あの先は道が見えませんが・・・・

o26-1_convert_20131021225102.jpg



思った通り、雲の中に入ると 視界ゼロ

o27_convert_20131021225134.jpg



何も見えません。 怪しい探検隊みたいになってます。

o29_convert_20131021225238.jpg



そして・・・最後の7合目から6合目までが1番きつかった

結局帰りは3時間半くらいかかり、膝は完全に笑ってましたね~  ハハハハハハ・・・(涙)

o29-2_convert_20131021225321.jpg




今日のコースはコチラ。

本当は 『三の池』 からの景色が絶景と聞き、

余裕があれば回ろうと思いましたが、全く無理でしたね(^^;)

次回のリベンジにしたいと思います~♪

御嶽MAP

今年は、なんちゃって3000m級の 『唐松岳』『木曽駒ケ岳』 に登りましたが、

やっぱりロープウェーやゴンドラを使わない3000m越えは、大変でした~!

2人とも3日間程 全身筋肉痛 でしたね・・・(^-^;)




最後までご覧になって頂きありがとうございました(^.^)
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪

14

木曽御嶽山~前編

2013/10/14(体育の日)   木曽御嶽山 (きそおんたけさん)   標高3067m



早朝まだ暗いうちに自宅を出発、今日は御嶽山に挑戦ですよ~!

そして、今日も旦那さんと私の二人登山です。

次男坊は今週、御嶽山のふもとの中津川で3日間の林間学校に行って来たばかりで、

今日はちょとハードかな?ということで、あてにならない長男とお留守番です(^-^;)

中津川インターを下りてからが結構長くて、もし次男坊が一緒だったら今頃ゲロゲロだったね(笑)




やっと御嶽山が見えてきました~♪

g1_convert_20131016194801.jpg




御嶽山は色々登山ルートがありますが、私たちは 『黒沢口ルート』 で登りますよ。

こちらのルートは7合目までロープウェーで行く人が多いですが、

私たちは頑張って、6合目の 『中の湯登山口』 から出発でーす!

g2_convert_20131016194822.jpg




しばらくずっと木の階段を登りますよ。

g3_convert_20131016194853.jpg





あちこちで紅葉が始まっていて、綺麗です♪

g4_convert_20131016194934.jpg


g5_convert_20131016195205.jpg




何の実かは分かりませんが、可愛い♪

g7_convert_20131016195240.jpg




約45分で7合目の小屋に到着です。

g8_convert_20131016195322.jpg

ここでロープウェイで来た人達と合流しますよ。




ここから先は次第に視界が開けて来て、眺めが良くなってきました~

g11_convert_20131016195425.jpg




遠くに見える山が綺麗ですねー♪ 

g13_convert_20131016195511.jpg




何の山か分かる人(^0^)/!

DSCN0935_convert_20131017201743.jpg





雲と山の境界線が何とも神秘的~

g16_convert_20131016195557.jpg



ここでちょっと休憩タイム♪

今日は朝早い出発だったのと長い歩きになりそうなので、おやつがてんこ盛りですよ

ドーナツ、ホットケーキ、大福、塩せんべい、六花亭マルセイキャラメル・・・etc



そしてそれら全部を・・・・


車の中に忘れて来た・・・・! ( ̄▽ ̄;)


ガーーーーーーーン!




忘れた責任を旦那になすりつけ お互い確認不足を反省し、

取りあえずお昼ご飯は持ってきたから良かったと慰めつつも、


2人ともテンション激下がり・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・!



次の小屋で何か売ってるかも!?  

期待を込めて八合目『女人堂』へ。

g17_convert_20131016195910.jpg



     やったー!売ってましたーーー!    
       
     あんぱん2個と板チョコGET♪ 市場の2倍でーす

     
     一気にテンションUP(笑)

     g18.png




八合目から見た御嶽山。

この土日の強風で紅葉は大分散ってしまったけど、それでも綺麗です♪

g21_convert_20131016195956.jpg




女人堂を後にして、先に進みますよ~。

g22_convert_20131016200036.jpg




ここからは高い木がなくなり、風景は一変。

g24_convert_20131016200059.jpg




見晴し最高~!

g26_convert_20131016200134.jpg




この先は岩だらけの登山道ですよ。

g28_convert_20131016200242.jpg




何の鐘か分からないけど、取りあえず鳴らしてみました(笑) 

g29_convert_20131016200319.jpg




さあ、頑張って登りますよ~!

3000m級の山なので、寒いと思ってサポートタイツの上に普通のタイツを重ね履きしたら、

思った以上に暑かった・・・・(- -;)

g30_convert_20131016200353.jpg




下を見ると、何だか急に雲が沸き立ってきて、

g33_convert_20131016200434.jpg




あっという間に雲海になって来ました~!綺麗ですねー♪

g34_convert_20131016200506.jpg




登山道は火山岩がゴロゴロしてて滑り易く、登りもしんどくなってきました。

傾斜45度位ない?  ないか・・・(^-^;)

g37_convert_20131016200833.jpg




だいぶ上がってきましたよ。

そろそろ森林限界も近そうだけど、色合いが綺麗ですね。

g36_convert_20131016200724.jpg




振り返ると雲が追いかけて来るみたい!

g38_convert_20131016200854.jpg




早く登らないと追いつかれそうです(笑)

でも、もう息が切れて全然早く登れません・・・ 

やっぱり傾斜45度位ない?(笑)

g39_convert_20131016200926.jpg




もうすっかり下の景色は見えなくなりましたね。

g43_convert_20131016201031.jpg



やっと『石室山荘』が見えてきました♪

g40_convert_20131016200958.jpg

ちょっとここでも休憩しますよ~



山頂まではもう少し、この先は後編に続きまーす♪   ⇒後半のレポはコチラをクリック

最後までご覧になって頂きありがとうございました(^.^)
     ポチっと押して頂けると嬉しいです♪

このカテゴリーに該当する記事はありません。