kei’s のんびり山日記+

山登り&時々名古屋めし+αの日記。
12

竜ヶ岳 ~後編~

竜ヶ岳後編ですよー♪     前編の様子はコチラ





山頂カルボナーラを堪能した後は、いよいよ下山でーす♪

そして、山頂から一歩踏み出したらこの景色!

r31-4_convert_20131002201132.jpg




ちょっと見とれてしまって、進めない~

気持ちは3歩進んで2歩下がる~♪ (古っ)   分からない人は申し出て下さい(笑)

r32-2_convert_20131002200830.jpg




何て美しい景色なんでしょう

r34_convert_20131002200905.jpg




紅葉が始まった木々とのコントラストも綺麗です~♪

r34-2_convert_20131002201011.jpg




もうこんなに下りてしまった・・・・

もう一度山頂まで登って下りて来たいかもー!  ・・・・しないけど(笑)     

r34-3_convert_20131003193849.png




ここが行きに登った金山尾根との分岐点。

帰りは遠足尾根で帰りますよ。

r34-4_convert_20131002201306.jpg



遠足尾根は遠回りだけど、絶景の尾根です。

r36_convert_20131002201343.jpg




しばらくずっと緩い傾斜で、何て歩きやすいコースなの~♪

r36-1_convert_20131003194714.jpg




もちろん眺めもサイコー

r37-1_convert_20131002201420.jpg




しばらくずっとこんな素敵な眺めでした♪

r38-1_convert_20131006074302.jpg





少しずつ高い木が増えてきて、

r40_convert_20131003193811.jpg




次第に山の中に入っていき、絶景の尾根とはお別れです。

r40-2_convert_20131006074342.jpg




そしてなんと山の中は、『トリカブト』 だらけ。

r41_convert_20131002201635.jpg

本当に綺麗な花だけど・・・


ここは 猛毒の山か (笑)

r41-19MOuoYrYskwyqQW1380882791_1380883524.jpg



その後どんどん傾斜がキツくなり、




所々ロープもありますが、




油断した旦那さん・・・・





転んでますから(≧▽≦)

r42-1P9290329_convert_20131006202010 (1)




ロープを上手に活用しましょう。(笑)

r42-1P9290329_convert_20131006202010 (2)




激下りの後は、突如現れた岩の山。

r43P9290333_convert_20131004205321.jpg



登ってちょっと休憩。

r43-1_convert_20131002202234.jpg



すでに足はくたくただけど、



私も登って、



カッコつけてみましたー(笑)

r44_convert_20131002202127.jpg




おお、下界があんなに近くなってる~!

すっかり秋の雲ですね

r46_convert_20131003194019.png




そして、ここから先が近そうで長かった・・・・

帰りの遠足尾根は行きの1.5倍の距離で、前のような激痛はなかったけど膝はガクガク

しかも駐車場以外にトイレがないので、最後めっちゃ耐えましたね(笑)

DSCN0775_convert_20131008163017.jpg


休憩と写真タイムを入れて往復6時間の山歩きでした♪

次はお花の季節にまた来ようっと


最後までご覧になって頂きありがとうございました(^.^)
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪

16

竜ヶ岳 ~前編~

2013/9/29(日)  竜ヶ岳 (りゅうがたけ)    標高1099.6m

今日は鈴鹿セブンマウンテンの1つで、三重県と滋賀県の県境いにある竜ヶ岳に来ましたよ。

今年春に登った藤原岳去年登った御在所岳 に続き、3つ目の鈴鹿セブンマウンテンです。




駐車場は宇賀渓キャンプ場の駐車場に停めましたよ。

1回500円、トイレもあり綺麗でした。

r1_convert_20131002193613.jpg




そして、いつも着いてくる次男坊はお友達と約束が入り、

今日は私と旦那さんの2人登山です。

だんだん友達優先になるんだね(^-^;)

多分、この先そんな日が増えてきます・・・(笑)

r2_convert_20131002193718.jpg




竜ヶ岳はたくさんの登山コースがありますが、

先々週の台風で結構道が荒れているらしく、

私たちは行きに 『金山尾根』 帰りは 『遠足尾根』 で帰る予定です。

まずは吊り橋~♪

r3_convert_20131002193858.jpg



しばらくは川沿いを進みます~

r4_convert_20131002194009.jpg




やっと登山道との分岐が出てきましたよ。

r5_convert_20131002194113.jpg



初めのうちは、ほとんど岩登り!

r6_convert_20131002194145.png



結構急な斜面に悪戦苦闘です(^^;)

r7_convert_20131002194325.jpg



ロープないと、ここは登れませんー!

r8_convert_20131002194222.png




面白いかもー

r9_convert_20131003125931.jpg




岩場を過ぎたら、しばらくひたすら急登斜面が続きます


これはあちこちで咲いてましたよ 『トリカブト』

r10-1_convert_20131002201743 (1)



徐々に開けて来て、やっと回りが見えて来ました。

r11_convert_20131002194429.jpg



あれが帰りに歩く予定の 『遠足尾根』

r11-2_convert_20131002194501.jpg



このコースも先日の台風の影響か、所どころで木が倒れてましたね。

r11-3_convert_20131002194544.jpg



遠くに山頂が見えて来ましたー!

あれー、ちょっとガスってる~?

r12_convert_20131003130636.jpg



やっと笹尾根に出ましたよー♪

でもあの黒い雲は何じゃー!  雲あっち行け~(笑)

r16_convert_20131002194700.jpg



願いが通じた!? すごい早さで雲が流れてます。

おおー!山頂までの道のりが綺麗~

r17-1_convert_20131002194807.jpg




もちろん風もスゴイ・・・・

r20_convert_20131002194841.jpg




そして山頂でーす! おしいっ!1100mまでもうちょっと(笑)

r22_convert_20131002195019.jpg


 

ここからは、こんな山が見えるらしいですー。

r23_convert_20131002195138.jpg




こちらは鈴鹿の山々。 

r26_convert_20131002195923.jpg




あの頭が雲にかかってるのが、御在所かな?

r23-1_convert_20131002195740.jpg




山頂にはこんな小さくて可愛いお地蔵さんがいましたよ♪

r26-2_convert_20131002200131.jpg



そして、今日はリンク仲間のchikoやんさんが、

どーしても 
と懇願するのでやってしまいました!




山頂でーー




シェーーーー!!!!(≧▽≦)  足、写ってないし、恥ずかしいし(笑)

r27_convert_20131002195246.png

2度とやらん・・・(笑)       ※ちなみに関東方面では大流行の兆しとか!?




ここから、

mokos3分間クッキング~   本当は10分だけどー(笑)

     

     まずはお鍋に牛乳とお湯を入れて、沸かしまーす♪

     JOHes8xiSCm6Rhk1380720265_1380720374.jpg
  
     何ができるんだ?って(^^;)



     沸騰したら、専用ルウと麺とベーコンを入れてかき混ぜまーす♪

     fyxGtfi9NteJ_fV1380720400_1380720628_convert_20131002223142.jpg
     
     今の所全然美味しそうじゃないけど、気にしないー(笑)

     グルグル混ぜ混ぜ~♪

     
     
     
     仕上げに、粉チーズとブラックペッパーをたっぷりふって~

     カルボナーラ 完成~!  

9IMtozDthS06euk1380774635_1380774988_convert_20131003133717.jpg
  
おお、ちゃんとカルボナーラになってる~

初めての山ご飯にしては上出来っ  合格!(笑)



ご飯を作ってる間に雲はどこかに行って、晴れてきましたよー!

なんて日頃の行いがいいのかしら~♪ ( ← 何故か自分のおかげ

r31-2_convert_20131002200742.jpg



では絶景を見ながら 『いだだきまーす ♪ 』 (^-^)

r31-3_convert_20131002200706.jpg


帰りの 『遠足尾根』 の写真は後編に続きますよー



最後までご覧になって頂きありがとうございました(^o^)
ポチッと押して頂けると嬉しいです♪

このカテゴリーに該当する記事はありません。