kei’s のんびり山日記+

山登り&時々名古屋めし+αの日記。
12

紅葉の木曽駒ケ岳☆後半☆

遅くなりましたが(^ ^;)

木曽駒ケ岳 続きですよ~♪      

        前半の様子は⇒コチラ



前から気になってたけど、いつも横切るだけだった 『伊那前岳』

実はこの日も登る予定ではなかった・・・・



本当は、木曽駒ケ岳のあとは

『宝剣岳』 に登る気満々だったのに

巻道の途中から旦那さんが、

『何かちょっと調子悪いのか 時々フラってするなー。


今日は宝剣岳やめておこう』


・・・・って。


がーーーーーん!


 ( ̄∇ ̄;)



  ( ̄∇ ̄;)


  ( ̄∇ ̄;)


昨夜飲み過ぎただけと思うけど 

もしかしたら高山病とか寝不足とか?

・・・・・・・・・・

すっごい残念だけど仕方ないね 。゚(゚´ー`゚)゚。



『その代り、伊那前岳登ってみようか』

という事で、急きょ登ってみることに。

あそこまでなら二日酔いの旦那も 朝飯前でしょ。

昼飯前だけど(意味不明)

inamae20151004-1_convert_20151028210803.jpg



そう、伊那前岳はあそこまでだと思ってた私達。

inamae20151004-4_convert_20151028210613.jpg



そこまで登ってみると、

inamae20151004-5_convert_20151028210903.jpg



まだ先は長かった(笑)

inamae20151004-6_convert_20151028210955.jpg



なるほど、カールを上から見下ろす位置なのね。

inamae20151004-3_convert_20151028210539.jpg



南アルプス方面。 まだ富士山も見えます~♪

inamae20151004-7_convert_20151028211107.jpg



反対側はガスがかかってきましたね。

inamae20151004-9_convert_20151028211641.jpg



半分しかない石碑。

天明四年・・・と書かれてます。 ものすごく古いものですね。。。

inamae20151004-90-1_convert_20151031095455.jpg



もう少しかな。

inamae20151004-11_convert_20151028212521.jpg



あそこが伊那前岳みたいですね!

inamae20151004-12_convert_20151028212641.jpg



看板は手書き?(笑)

inamae20151004-60.jpg



正面は伊那市方面

inamae20151004-90-4_convert_20151031095736.jpg



市街地の向こうに

鋸岳、甲斐駒ケ岳、仙丈ヶ岳♪

inamaenoko20151004-1.jpg



下の方は、ほんのり紅葉が綺麗です。

inamae20151004-90-3_convert_20151031095646.jpg



振り返った景色もいい感じ♪

inamae20151004-14_convert_20151028212812.jpg



見下ろしたカールと千畳敷駅。

もう少し赤く染まってたら、いうことナシなんだけどな(^ ^;)

inamae20151004-15_convert_20151028212911.jpg



ちょうど12時。

来た道を戻ります。

inamae20151004-16_convert_20151028212948.jpg



ちょっとガスがかかってきましたね。

inamae20151004-17_convert_20151028213019.jpg



宝剣山荘まで戻ってきました。

inamae20151004-18_convert_20151028213052.jpg



往復1時間弱。

いい感じにお腹空いてきたので、ここでお昼ですよー。♪

毎度 mokos10分間クッキング~♪

またまた味噌煮込み~(*^^*)

inamae20151004-19_convert_20151028213126.jpg



具材を入れてひと煮立ち。

最後に玉子を入れて~

inamae20151004-20_convert_20151028213218.jpg



はい、完成ヽ(≧∀≦)ノ

何度食べても美味しい~!

名古屋以外の人も是非食べてー(笑)

inamae20151004-22_convert_20151028223027.jpg


食べながら、どうやら私の全身から

宝剣岳登りたいオーラ 全開だったみたいで(^ ^;)



食べ終えた旦那さんがボソッと

『ここ片付けておくから、宝剣岳登って来ていいよ』

って 。(゚д゚*)!!

『えええ~!そんなのいいよー』

といいながらも、

でもここで登っておかないと、後でネチネチ言っちゃいそうだしな・・・

いや、きっと言う(笑)


『そんじゃ、お言葉に甘えてダッシュで行ってくるわ!』



という事で、

mokos、1人で宝剣へ!

    ・・・誰が鬼嫁じゃ?(笑)

inamae20151004-23_convert_20151028223102.jpg



本当にダッシュで、

inamae20151004-24_convert_20151028223129.jpg



走って走って、登って、

inamae20151004-25_convert_20151028223230.jpg



息切れる(^ ^;)

inamae20151004-26_convert_20151028223346.jpg



ここからは急です。

inamae20151004-28_convert_20151028223501.jpg



そして、この場所でまさかの大渋滞。

inamae20151004-801.jpg

この先の鎖場は1人ずつしか渡れないので、

下りる人優先で、なかなか先に進めず、15分は待ったかな。

隣りで一緒に待ってたおばちゃんと仲良くなりました(^ ^;)



恐怖の鎖場を抜けると、絶景が広がってます~(((o(*゚▽゚*)o)))

inamae20151004-30_convert_20151028223618.jpg



去年はガスって何も見えなかったカール方面。

inamae20151004-31_convert_20151028223724.jpg

そしてこの場所でも写真渋滞。

山頂すごく狭いので、移動するのも慎重に動かないと怖いしね。



やっと私の番に。

やったー!宝剣岳山頂です~♪ヽ(≧∀≦)ノ

今日もここに立つのが精いっぱい(笑)

てっぺん一生無理かも・・・(^ ^;)

inamae20151004-32_convert_20151028223748.jpg



さあ、急いで戻らねば~!

登りの渋滞で、予定より遅くなっちゃったからね。

inamae20151004-33_convert_20151028223851.jpg

旦那さんは食後のコーヒー飲みながら待ってました。

ありがとー(*^^*)♪



ロープウェイの待ち時間が気になるし、

そこから千畳敷駅まで猛ダッシュ。

途中から小走りで、駅には2時半到着。

inamae20151004-34_convert_20151028223932.jpg

すでに2時間待ちだった・・・( ̄∇ ̄;)



整理券もらって、待ち時間でお散歩へ。

朝は素通りだった池の方をブラブラ。

inamae20151004-36_convert_20151028224303.jpg



秋色のカールも綺麗だね。

inamae20151004-37_convert_20151028224352.jpg



ちょっと葉っぱないけど・・・(´∀`;)

inamae20151004-39_convert_20151028224425.jpg



また来るからねー。

今度はお花の季節がいいかな。。。

inamae20151004-35_convert_20151028224227.jpg



おやつにホクホクのコロッケ。

美味しかった~!

inamae20151004-41_convert_20151028224540.jpg



4時半、やっとロープウェイに乗れました。

長かった・・・・(笑)

inamae20151004-42_convert_20151028224617.jpg

紅葉の時期の木曽駒ケ岳。

過去のレポを参考に、1番いい時を狙ったつもりだったけど、

その年の気候とかで、今年は微妙に1週間早く紅葉が終わってた・・・

あまりの混み具合だったので、もう紅葉の時期はないかも(^ ^;)

次来る時は、やっぱりお花のたくさんある夏がいいかな~(*^^*)


最後までご覧いただきありがとうございました。
ポチっとして頂けると嬉しいです(^o^)/
     

にほんブログ村

にほんブログ村

12

紅葉の木曽駒ケ岳 ☆前半☆


2015/10/4(日)   木曽駒ケ岳  標高2,956m


10月最初の週末、

3年連続で、木曽駒ケ岳に登って来ました~!

前から行きたかった紅葉シーズン。

1年で1番混む時期らしく、

この時期の始発バスは5時過ぎとか!?

それなら、やはり前日入りかしら? という事で、

前日の土曜日に、早めの夕ご飯を食べて自宅を出発♪

またしても気合充分! (笑)



高速道路走行中、駒ケ根SAを過ぎたあたりで

なんとUFOが! w(゚o゚)w

kisokoma20151003-1_convert_20151012142207.jpg

花火だけどね(笑) 何かラッキ~!(´∀`*)



夜9時前には菅の台バスセンター駐車場に到着。

残念ながら1番乗りにはなれず (ねらってたんか?? ) 笑

すでに結構車停まってました。



そしてこの日も、

TV見て、

お酒飲んで、

つまみ食べて、旦那さんがね


やっぱり mokos 先に寝ました (= =)zzz・・・



朝4時起床。

げげっ!!!(゚△゚;;)

なんとすでにバス停には長蛇の列!

みんな何時に起きたの!?



大慌てで支度し、旦那さんはバスの行列へ、

mokosはすっぴんで チケット売り場に並びます。

kisokoma20151003-4_convert_20151012112748.jpg

チケット買ってから、

一応見られてもいい程度にメイクしましたけど(^^ ;)



バスは5時半に乗れました。

約30分でロープウェイ乗り場到着です。

kisokoma20151003-5_convert_20151012112837.jpg



ああ・・・・

分かっちゃいたけど、ここでも行列です(´~`;)

kisokoma20151003-6_convert_20151012112901.jpg



ちょうど7時、千畳敷駅到着です!

もう少し早かったら、朝日に染まるカールが見えたかな?

kisokoma20151003-7_convert_20151012112928.jpg



おお~! 今日は富士山もバッチリ☆

kisokoma20151003-10_convert_20151012113006.jpg

ここで軽く朝ごはんと身支度を済ませ、

登山届を出して出発で~す♪


カールはどうかな~・・・

んんんっ!?(°_°)


もしかして、この2日前の大雨と強風で、

紅葉は終わりかけてる!?

がーーーーん (T_T)。。。

kisokoma20151003-12_convert_20151012113043.jpg



良かった、ナナカマドは少し残ってる (^∇^;)

それよりも前方のガスは何じゃ???

kisokoma20151003-13_convert_20151012113116.jpg



あっという間に千畳敷駅まで曇ってきました!(゚д゚;)

kisokoma20151003-14_convert_20151012113215.jpg



何だか幻想的な風景に一転。

kisokoma20151003-15_convert_20151012140438.jpg



そして、気温が一気に寒くなり、

kisokoma20151003-16_convert_20151012140547.jpg



ものすごい強風も吹いて来て・・・

kisokoma20151003-17_convert_20151012140624.jpg



一面真っ白(- -;)

kisokoma20151003-18_convert_20151012140653.jpg



何とか乗越浄土に到着しましたが、

ここがまた吹きっさらしで 寒い!(* *;)

kisokoma20151003-19_convert_20151012140724.jpg



気温5度。

強風の為体感的には1度くらいな感じだったかも。

kisokoma20151003-22_convert_20151012140800.jpg



皆さん宝剣山荘へ避難してる様なので、

mokos隊も山荘へ。

kisokoma20151003-23_convert_20151012140834.jpg



ここで少し防寒対策をして、30分程待機です。

一向に天気回復せず・・・

まさかの撤退!?( ̄д ̄;)

何の為に前日から頑張ったんじゃ~(泣)


スマホをグリグリ検索・・・・

天気予報は晴れになってるー!

kisokoma20151003-24_convert_20151012140910.jpg



よっしゃ!

予報を信じて先に進むことに。

kisokoma20151003-25_convert_20151012140942.jpg



中岳まで上がってきました。

kisokoma20151003-26_convert_20151012141022.jpg



何も見えないけど。(´Д`。)

kisokoma20151003-27_convert_20151012141101.jpg



寒いので、ここで暖かいカフェラテを頂き休憩です。

kisokoma20151003-28_convert_20151012141136.jpg



おお!

ちょっとガスが切れてきた?(o‘∀‘o)

kisokoma20151003-29_convert_20151012141207.jpg



絶対晴れると信じて、先に進みましょう~。

kisokoma20151003-30_convert_20151012141251.jpg



お!



おおお!



やったあーーーーー♪



青空キタ━━━━\(゚∀゚) /━━━━!!

kisokoma20151003-32_convert_20151012141405.jpg



さっきまで何も見えなかったけど、

山頂も見えて来ました~\(^o^)/

私ってなんて晴れオンナ~♪ (何故か自分のおかげ)笑

kisokoma20151003-31_convert_20151012141328.jpg



一気に登って行きます。

もちろん息切れましたわ(^^;)

kisokoma20151003-33_convert_20151012141441.jpg



そして木曽駒ケ岳山頂、無事到着で~す!

kisokoma20151003-37_convert_20151012142400.jpg



みるみる青空が広がってきました~!

kisokoma20151003-34_convert_20151012142251.jpg



めっちゃんこ嬉しい!!

kisokoma20151003-39_convert_20151012142434.jpg



さっきまで全く見えなかった宝剣岳。

kisokoma20151003-40_convert_20151012142505.jpg



南アルプス方面も!

kisokoma20151003-41_convert_20151012142536.jpg



富士山もまだ見えてます♡

kisokoma20151003-42_convert_20151012142602.jpg



御嶽山も。

あれからもう1年経つんですね・・・

kisokoma20151003-43_convert_20151012142634.jpg



山頂の神社です。

売店は閉まってました。

kisokoma20151003-36_convert_20151012142321.jpg

残念ながら北アルプス方面は雲の中だったけど、

朝の天気を思えば充分です~♡



しばらく景色を堪能して、帰りは巻道ルートで戻ります。

kisokoma20151003-91-1_convert_20151015210719.jpg




頂上木曽小屋は昨日までの営業だったらしく

ここも閉まっているようでした。

kisokoma20151003-80.jpg



ロープウェイ方面に進みます。

kisokoma20151003-45_convert_20151012145305.jpg



お気に入りの巻道ルート♪

kisokoma20151003-46_convert_20151012145333.jpg



このルート、ほとんど人がいないのが不思議。

kisokoma20151003-47_convert_20151012145405.jpg



この景色独り占めでーす♪

いや、2人占めか(*^^*)

kisokoma20151003-48_convert_20151012145445.jpg



中岳との合流地点まで戻ってきました。

ここでも右側の巻道ルートで戻りますよ。

kisokoma20151003-49_convert_20151012145515.jpg



『難所あり』 の方です(^ ^;)

kisokoma20151003-50_convert_20151012145548.jpg



こちらも絶景ですよ~♪

kisokoma20151003-51_convert_20151012145724.jpg



道幅は狭いけど、それほど怖くはありません。

kisokoma20151003-53_convert_20151012145802.jpg



荒々しい岩肌が見えて来ました。

kisokoma20151003-54_convert_20151012145828.jpg



ここが唯一の『難所』ですよ!

kisokoma20151003-56_convert_20151012145933.jpg



ちょっとザックが邪魔だけど。

kisokoma20151003-57_convert_20151012150019.jpg



あと少しで脱出!

kisokoma20151003-58_convert_20151012150050.jpg



宝剣岳の近くまで戻って来ました~♪

kisokoma20151003-59_convert_20151012150122.jpg



久しぶり!!巨人の顔 \(*゚▽゚*)

朝は全く見えなかったからね~。

kisokoma20151003-60_convert_20151012150159.jpg



時刻は11時半。

まだお腹が空いてなかったので (おやつ食べ過ぎて)

前から気になってた 『伊那前岳』 へ行ってみることにしました♪

kisokoma20151003-61_convert_20151012150230.jpg

後半に続きま~す♪⇒レポはココをクリック




最後までご覧頂きありがとうございました♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです(^ ^)
    

にほんブログ村

にほんブログ村

18

木曽駒ケ岳~巻道ルート

 木曽駒ケ岳~巻道ルート

前回の続きですよー。      → 宝剣岳レポはコチラ

宝剣岳を後にし、中岳へ進みます。

koma2014913-1.jpg



中岳から見た宝剣岳方面。

やっぱり半分は雲の中ですね~。

koma2014913-3.jpg



反対側には、これから登る木曽駒ケ岳。

koma2014913-3_convert_20140922220207.jpg



ここからは、激下りです

koma2014913-4_convert_20140922220426.jpg



テン場からの眺めも残念な事に・・・

サーッと晴れてくれるといいのですが。

koma2014913-5_convert_20140922220608.jpg



登りの途中で振り返ってみると、中岳もすっかりガスの中。

DSCN2859_convert_20140924173643.jpg



山頂はどうかな????  お、ちょっと青空も!

DSCN2861_convert_20140924173819.jpg




と思ったけど、


はい、ここもまっちろー! 何も見えましぇーん(笑)

koma2014913-8_convert_20140922221245.png

一応  木曽駒ケ岳 山頂到着でーーーす!(≧∇≦)



山頂の神社です。

koma2014913-6_convert_20140922220951.jpg



お地蔵様、去年と雰囲気違いますね・・・(^ ^;)

疲れたキャディさんみたいになってます(笑)  
              →去年のお地蔵さんと、素晴らしい景色が見たい人はココをクリック(^ ^;)

koma2014913-8_convert_20140922221145.jpg



こちら南アルプス方面。  どこ行った南アルプス?(笑)

koma2014913-9_convert_20140922221436.jpg



こちらからは御嶽山と乗鞍岳が・・・・

さっきまで見えたのに、 どこ行った御嶽山!?(笑)

sanntyo-kisokoyaDSCN2867_convert_20140928195359.jpg

お昼には早い時間だったので、軽くおやつを食べて巻道ルートで帰りますよ。


『頂上木曽小屋』

・・・・「頂」 の字 あってます?(笑)

koma2014913-11_convert_20140922222044.jpg



小屋を過ぎた所に分岐の看板です。

ロープウェイ方面ね。

koma2014913-12_convert_20140922222710.jpg



ちょっと狭い道ですが、ちゃんとロープで道しるべが作ってあり、

なかなか面白い道ですよ。

koma2014913-16_convert_20140922222854.jpg



時々ガスが晴れ、素敵な風景も見えて来ました♪

koma2014913-17_convert_20140922223120.jpg



中岳との合流点まで戻ってきましたよ。

写真左側が中岳へ続く道、右側が中岳巻道になります。

koma2014913-18_convert_20140922223316.jpg



時刻はちょうど12時。 後から知りましたが、

実はこの時テン場に、リンク仲間の yamatoumi さんがいたんです!

おーーーい! yamatoumiさんどこーー!?(笑)

asH9G_b7WGfsujZ1411547370_1411547467_convert_20140924173519.jpg

会いたかった~♪ 会いたかった~♪ 会いたかった~♪ YES!君に~(≧∇≦) 笑




もちろん会えませんでしたが(^ ^;)




ここからは 「難所あり」 と書かれた中岳巻道へ行ってみます。

LXyHjhQ5xX_KwHy1411547500_1411547543.jpg



最初のうちは緩やかな道でしたが・・・

koma2014913-20-2.jpg



しばらく行くと、本当に難所ありの道でした(^ ^;)

koma2014913-21_convert_20140922223700.jpg



振り返って、今通ってきた道。 怖っ

koma2014913-22-1_convert_20140922223826.jpg



でもこの道、徐々に晴れてきて

kisokoma2014913-makimiti_convert_20140922224355.jpg


素晴らしい眺めです!

okDSC02867_convert_20140924212602.jpg




所々、どこを歩くの?みたいな場所もあって、面白いぞ~!

koma2014913-28_convert_20140922225350.jpg

そして、このあと結構ハードな岩登りもあったのですが、

またまた必死で登ったので、写真撮るの忘れまして(^-^;)




登り切った後の写真ですが(笑) 絶景です。

koma2014913-29_convert_20140922225644.jpg



いや、ホント面白かった。

次来る時も絶対この道通ろう♪

koma2014913-30_convert_20140922225945.jpg



午後の宝剣岳。 相変わらずカッコイイですね♪

koma2014913-31_convert_20140923222641.jpg



お昼は、このままカールまで下りて食べる事にしました。

koma2014913-32.jpg



乗越浄土から先は雲の中・・・

koma2014913-34_convert_20140923105549.jpg



でも、下りるにつれ次第に晴れてきました! 

koma2014913-34-2_convert_20140923105927.jpg



下りで渋滞してますが、

遠くに千畳敷駅が見えて来ましたね♪

koma2014913-35_convert_20140923110107.jpg



そして、すごいいいお天気になってきました~(゜∇゜)/

koma2014913-38_convert_20140923110641.jpg



ヨツバシオガマ。

DSCN2912_convert_20140922220052.jpg



オンタデ。

kisokoma2014913-onntade_convert_20140923110412.jpg



ハクサンフウロ?

IDshV3_Ii5ZM8dr1411296483_1411296583.jpg



これ何だろ?(笑)

kosokoma2014913-white.jpg




紅葉前のナナカマド。

koma2014913-36_convert_20140923110233.jpg



そして、可愛い鳥ちゃん発見!

近づいても逃げないの

kiskokoma2014913iwahibari305064.jpg




調べたら イワヒバリでした♪ 可愛すぎる~(*^^*)

rIiGhZMkkwSjxcQ1411304838_1411304967.jpg



ちょっとガスってしまった剣ケ池。

kisokoma_20140924kenngaike.jpg




気付けば1時半。  ちょっと遅くなったけど、

ここで mokos10分間クッキング~♪

今日は名古屋名物 『みそ煮込みうどん』 ですよ♪

kisokoma2014924-misonikomi_convert_20140923111136.jpg



いきなり完成ですが(笑)

koma2014913-42-2.jpg



千畳敷カールと、みそ煮込みうどん (^▽^*)

koma2014913-43_convert_20140923111256.jpg

カールを見ながら美味しく頂きました~♪



このままずーーーっと見ていたい風景だったけど、

ロープエウィが気になります

食べ終えて、一足先に旦那さん向かってもらうと、

案の定、整理券を配布しておりました(^ ^;)

koma2014913-44_convert_20140923111452.jpg



早い番号だったので、それほど待たずに乗れてラッキー♪

もう少し遅かったら、あっという間に2時間待ちになったみたいです。

帰りのローウェイから、本日初の南アルプスが見えました~!

kisokoma2014913-minami_convert_20140923111718.jpg

なぜ今?(笑)


この後、帰り道にあった日帰り温泉で汗を流し、

無事息子達の夕飯までには帰宅できました♪ 

って買って帰ったんだけど(^∇^;)

また来年も来れたらいいな・・・


最後までご覧いただきありがとうございました♪
ポチっと押して頂けるとmokosが喜びます(^^)
     
にほんブログ村 ファッションブログ 山ガール系へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

16

いざ宝剣岳へ!

2014/9/13(土)   木曽駒ケ岳☆いざ宝剣岳へ   中央アルプス


この3連休やっといいお天気になりましたね♪

どこかへお出掛けされた方も多いのでは?

我が家は土曜日、次男坊は習い事があり、午後は一緒に通ってるお友達と遊ぶお約束。

長男はもちろん1日中塾へ・・・・行くはず。  多分(^ ^;)

という事で、この日も旦那さんと2人 夜明け前に自宅を出発し、

駒ケ根インターへ車を飛ばします。

2014913-2DSCN2731_convert_20140915215109.jpg


去年は次男坊が車酔いし、ゲロゲロ休憩の為かなり遅い到着だったけど(^^;)

               ⇒去年のレポはココをクリック


今年は2時間も早い6時すぎにはバスセンターへ到着♪

余裕? と思いきや、

すでに、バスセンターの駐車場は満車 

結局去年と同じ、1キロ離れた黒川平駐車場へ案内され・・・

そこでもすでに 長蛇の列でした・・・ ( ̄∇ ̄;)

2014913-3DSC02800_convert_20140915215250.jpg



7時すぎやっとバスに乗れ、揺られること30分。

続いて乗るロープウェイは、朝から整理券を配布しておりました (^ ^;)

恐るべし、木曽駒ケ岳(笑)

2014913-4.jpg


そして、激混みロープウェイです!

ここから一気に上まで上がりますよ~♪

2014913-5DSCN2738_convert_20140915215413.jpg



8時ちょっと過ぎ、やっと千畳敷駅到着でーす!

2014913-6DSCN2745_convert_20140915215527.jpg



去年は、ここから富士山がしっかり見えたけど、

うーーーーーん 今日はちょっと雲がかかってるね~

2014913-7DSCN2742_convert_20140915215715.jpg



で、1年振りの  『千畳敷カール♪』 キター!!(≧∇≦)

2014913-8-1DSC02805_convert_20140915215939.jpg



何度見てもやっぱり美しい~♡

2014913-8-2DSC02806_convert_20140915220148.jpg



うっとりしながら進みます♪

2014913-9DSC02809_convert_20140915220345.jpg



去年はお花がすっかり終わってたんだけど、今年はどうかな?

2014913-10DSCN2752_convert_20140915220521.jpg



まずは可愛い赤い実♪

2014913-12DSCN2771_convert_20140915220634.jpg



チングルマ。

srsiZUqnzXxY8KH1410916917_1410916994.jpg



しかも大量(笑)

2014913-13_convert_20140915220848.jpg



トリカブト? じゃなくてサクライウズって言うらしい・・・。

2014913hana2 (2)



ミヤマギキョウ。

2014913hana4 (1)



ウサギギク。

2014913hana2 (1)



トウヤクリンドウ。

VzvcWBz5isLlszs1410939802_1410939839.jpg



可愛いお花がいっぱいで、なかなか先に進みません(笑)

BtbQc0KWJanCaAl1410917607_1410917676.jpg



ちらっと剣ケ池方面を見ると、

ヤバイ! 凄い勢いで雲が湧いてきてます!

2014913-14_convert_20140915221113.jpg




あっという間に千畳敷駅が雲の中に

2014913-15_convert_20140915221222.jpg



急いで先を進まないと!

DSCN2795_convert_20140917104815.jpg



振り返ると、登山道もどんどん雲の中に

2014913-17_convert_20140915221334.jpg



雲に追いつかれる前に登りたいけど、

すごい人で渋滞してます(^ ^;)

2014913-20_convert_20140915222344.jpg


それにしても、この八丁坂・・・結構急登

息が上がりっぱなしです(- -;)

実は、2週間前の血液検査でヘモグロビン6.3 だったmokos (^ ^;)

その為、現在週2回の貧血注射で治療中でして、

この前日も打ってもらったので、多分10くらいに回復してる。 はず・・・・ 

そこまでして登るのか?  はい(笑)

2014913-22_convert_20140915222500.jpg



乗越浄土に到着です! 良かった、ここは晴れてる♪

2014913-23_convert_20140915222632.jpg



中岳と、その奥に木曽駒ケ岳。

2014913-24_convert_20140915222748.jpg



いかん、こっちも雲が上がって来ました~!

2014913-25_convert_20140915222910.jpg



南アルプス方面は、相変わらず雲の中だし

DSCN2790_convert_20140917094611.jpg



とりあえず今日の1番の目標に進みます!

去年、子供は無理と聞き断念した 『宝剣岳』へ

2014913-26_convert_20140915223141.jpg



おはよう 巨人の顔♪ 元気だった?

2014913-27_convert_20140915223334.jpg



では、いざ宝剣岳へ。

って、宝剣岳どこ!? (^∇^;)

2014913-28_convert_20140915223446.jpg



おお! やっと雲が切れ、宝剣岳の荒々しい姿が見えてきました

2014913-29_convert_20140915223559.jpg



ここで、ザックはデポして身軽になって登ります。

SBP30_4Zq5PrPNa1411305176_1411305301.jpg



まずは、ロープであそこの上まで。

2014913-31.jpg



第一関門クリア。 見事な眺めです♪

2014913-32_convert_20140915224031.jpg



ここから緊張の連続、鎖場です。 まだピースする余裕が(笑)

lPnrn0JCD2KLBhd1411286873_1411286989_convert_20140921191610.png



この先は、2人とも写真撮る余裕なく

いきなり山頂ですが(笑)

2014913-34_convert_20140915225413.jpg



宝剣岳 2,931m到着で~す \(^∇^)/

2014913-35_convert_20140915225206.png


もちろん上の尖った所には、立てましぇーん

そして、右半分雲の中 まっちろでーす(笑)


Rjb0ijiAK1QNwtG1411287032_1411287080_convert_20140921191526.png




なので、写真は左サイドのみですが(^ ^;)

31Xxd99SarkIweJ1410918816_1410918883.jpg



それでも素晴らしい眺めです!

2014913-36_convert_20140915225557.jpg



高度感、半端ない~♪

YI0RaXdsVEcd9SF1411004687_1411004748_convert_20140918104706.jpg




残念ながら南アルプス方面は全く見えなかったけど、

御嶽山はとても綺麗に見えましたね。

ずっと見ていたいけど、山頂はとても狭くて10人程度しか居れません。

混んできたので、やむなく撤退です。

2014913-39-2_convert_20140915230535.jpg



ここが最大の難所

足を乗せてる所は切り立った岩で、

踏み外したら、何十メートルも下まで落ちます。

2014913-40_convert_20140916174426.jpg



隣りの岩に足が届かず悪戦苦闘(笑)

完全に腰引けてます(^ ^;)

2014913-41_convert_20140916174610.jpg



何とかクリアし、次は真下に降りていきます。

2014913-42_convert_20140916175046.jpg



下りの方が怖いね・・・・

2014913-43_convert_20140916175302.jpg



無事ザックをデポした所まで下りてきました!

ここからも素晴らしい眺めです。

2014913-44_convert_20140916175749.jpg



振り返ると、雲の中にシルエットだけの宝剣岳が。

次回は、雲1つない日にリベンジだね!

2014913-28-2_convert_20140916223511.jpg



宝剣山荘まで下りてきました。

2014913-47_convert_20140916180349.jpg

次は 木曽駒ケ岳~巻道ルートに続きますよ♪


最後までご覧頂きありがとうございます(^^)
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪
     
にほんブログ村 ファッションブログ 山ガール系へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

14

木曽駒ケ岳~後編

木曽駒ケ岳後編ですよー♪     ⇒前編の様子はコチラ

そしてやっと到着ー!(^o^)

x2_convert_20130925193352.jpg




標高2956m、木曽駒ケ岳山頂です!

x2-1_convert_20130925193507.jpg



なんて壮大な景色なんでしょう!

x6_convert_20130925193726.jpg




今日は本当に遠くまで見えて、見晴し最高~(^.^)/

x18_convert_20130925215342.jpg




まだしっかり富士山が見えてますよー

x18-1_convert_20130925215445.jpg




こちらは南アルプス♪

x18-2_convert_20130926174436.jpg




北アルプスも~♡  あのツンってなってるのは槍ヶ岳ですねー!

x18-3_convert_20130926174535.jpg





迫力ありますね、乗鞍岳。                   そして御嶽山。 そのうち行きますよー!

x18-5_convert_20130926174731.jpg  x18-4_convert_20130926174632.jpg





あの下にあるのは『山頂木曽小屋』

えらく微妙な場所に立ってるのねぇ。

x6-1_convert_20130925193828.jpg




山頂にはこんな神社もありましたよ。

x12_convert_20130925193944.jpg




こんな可愛いお地蔵さんも♡

x13_convert_20130925194516.jpg




そのお地蔵さんによく似たおじさん(笑)

x14_convert_20130925194857.jpg




これは山頂の案内塔?  ・・・よく分からんけど(^^;)

x15_convert_20130925195102.jpg





山頂ポーズは、リンク仲間のyamatoumiさんご指導のスタイルで、

空を見上げた横顔でお願いしたつもりが、



何で普通に前向き?( ̄∇ ̄;)

x17_convert_20130925195138.png




オイラはこれー!  

何でトド?(笑)

x17-1_convert_20130925195304.png




面白い岩も発見~ ライオンー!

x20_convert_20130926175000.jpg




こっちは1本足のテーブル? 

x21-2_convert_20130926175108.jpg




山頂でさんざん写真を撮ってるうちに、気付けばもうお昼の時間。

もっと見ていたいけど、下りますかー。

x23_convert_20130926175459.jpg

まだまだたくさんの人が登って来ますよ。




上から見たテント場。 カラフルで綺麗ですね。

x24_convert_20130926175602.jpg




ここからまた中岳に向かって、岩だらけの坂を登るのか・・・(- -;)

x25_convert_20130926175707.jpg




中岳からの景色もやっぱり素敵ですー♪

x26-3_convert_20130926175942.jpg




青空バックでスタンバイ中の旦那さん(笑)

64dNBMxnHOyWpNy1380188506_1380188649.jpg

って、コレよ!私、こーゆうポーズを撮って欲しかったのー!(≧∇≦;)



気を取り直して(笑)この先の開けた所でお昼にしよう♪

x29_convert_20130926180346.jpg




今日は初めて山ご飯に挑戦してみる?



色々考えて・・・・



調べて・・・・



迷って・・・・



悩んだ挙句・・・・



今日のご飯はこれー!






結局カップラーメン(笑)  いつもと一緒じゃんか(笑)

x30_convert_20130926180409.jpg


 

ラーメンは飽きたという息子ちゃんは、塩焼きそば。

x31-1_convert_20130926180523.jpg

・・・次回こそ山ご飯頑張ろっと(^-^;)





おお!あれは巨人の横顔!

x32_convert_20130926180627.jpg




ダブル横顔(笑)

x32-3_convert_20130926180739.jpg




さあ、そろそろ千畳敷に向かって下りますよー。

x34_convert_20130926180846.jpg



帰りは遊歩道を回って帰ろう♪

やっぱり最高!この景色

x36_convert_20130926181100.jpg




さようなら千畳敷カール。

x38_convert_20130926221045.jpg



さようなら赤い実 今度はお花畑の時にまた来るね♪

x34-4_convert_20130926180953.jpg




剣ケ池からみたカール。 左手上が千畳敷駅。

x36-1_convert_20130926181238.jpg


気付けばもう2時を回ってる!

しまった、ロープウェイはもう並んでる?

2時過ぎになると整理券を配ると聞いたので、

取りあえず旦那さんに先に向かってもらおう。



ディズニーランドかここは



駅から放送が ・・・

『ロープウェイは大変混雑が予想されるので、ただ今9分間隔で運行しております。』

ってことは、整理券は配ってないのかな?



駅に着くと、なんと並んでない!

なんだか拍子抜け  あっという間にロープウェイに乗れてしまった。

P9210212_convert_20130928121224.jpg



何だ、だったらもう少しゆっくりすれば良かった

そしてバスも全く並んでなく、駐車場には3時過ぎに着いてしまった!

行きも帰りも全く並ぶことなく順調すぎ、今日は乗り物の神様が下りて来た?(笑)



でもひとつ問題が・・・



帰りはてっきり5時を過ぎると思ってたので、

ソースかつ丼で有名な『ガロ』で夕飯を食べる予定だったのに、

5時半まで『準備中』・・・ガーーン 

x39_convert_20130926182146.jpg




さすがに2時間も待てないので、


お向かいの売店でソフトクリーム! 栗入りー!50円UP

x40_convert_20130926182252.jpg



『ガロ』のソースかつ丼は次回のお楽しみで、今日はもう帰りますよ

でも、1日いいお天気で本当に良かった



そしてもう一つ、サポートタイツのお陰か今回も膝は大丈夫でした~

さらに現在通勤を自転車に変えて、膝強化中ですよ



最後までご覧になって頂きありがとうございました(^.^)
     ポチっと押して頂けると嬉しいです♪

16

木曽駒ケ岳~前編

2013/9/21(土)   木曽駒ケ岳    中央アルプス(標高2956m)



この3連休、やっと晴れましたね!

今日は念願の 『木曽駒ケ岳』


早朝自宅を出発し、長野県駒ケ根市駒ケ根インターへ向かいます。

千畳敷駅行きロープウェイに乗るにはバスしかなく、そのバスに乗るのに朝から皆並ぶと聞き、

バスセンターに7時には着きたかったけど、出発も遅れたうえに更に息子が車に酔ってゲロゲロに

何度か高速のSAに寄ったりして、結局バスセンターに着いたのは8時

すでに最寄りの駐車場は満車で、1キロ離れた臨時駐車場に案内されるハメに・・・

はぁ、1キロ歩くのか~!と思っていたら、そこは『黒川平』というバス停で、

そこからもバスが出ていたの~♪ 

切符売り場も全然並んでなく、バスもすぐに乗れて結果オーライでした 

k1_convert_20130922135211.jpg



ここからしびら平駅までジグザグ山道を30分。

バスは満員で座った席は補助席・・・ゲロゲロの息子ちゃんが心配でしたが、

もうお腹の中は空っぽ状態の為か、なんとか大丈夫でした(^^;)

さらに、ロープウェイもすぐに乗れてラッキー♪

k2_convert_20130922135316.jpg



8分で千畳敷駅に到着(^^)

ここで放送が。

『お帰りは2時を過ぎますと、1時間から2時間の待ち時間になりますので、予めご了承下さい』

うん、これも噂に聞いていた。

遅くても4時には乗りたいので、2時過ぎには降りて来ないとね・・・。




そしてそしてー、お待ちかねの 『千畳敷カール!』

1ashFiUBdqjFF_d1379886367_1379886495.jpg



何て美しいの~

k4-1_convert_20130922135926.jpg



残念ながらお花はすっかり終わってて、こんな赤い実しかなかった(^-^;)

k7_convert_20130922140121.jpg




ここで景色を楽しみながらちょっと腹ごしらえして、

息子ちゃんも元気でてきたし、さあ出発でーす♪ 

o47BrK5kWVhR5VJ1379887435_1379887505.jpg




遊歩道はここまで、ここから先は登山道です。

k12_convert_20130922164917.jpg




たくさんの方が登ってましたよ。 

ppp2_convert_20130923090324.jpg




振り返ると、ほお~!これまた絶景!

先ほどの千畳敷駅があんな遠くに。

k16+-1_convert_20130922165412.jpg




それにしても八丁坂といわれるこの坂、結構急登できついな・・・ 

k18_convert_20130922171146.jpg




だいぶ上がって来たね。

DSCN0553_convert_20130923163813.jpg




上の方はこんな岩がたくさん。

k19_convert_20130922171621.jpg



そして、やっと乗越浄土に着きました~!

k19-1_convert_20130922195046.jpg



ここからの眺めもすばらしー

nwxHvYBglCJ4bZp1379853665_1379853889.jpg




今日は雲もガスもなく南アルプスが綺麗に見えました!

k20-1_convert_20130922195328.jpg



『富士山』もこんなにハッキリ~!!

k21_convert_20130922212145.jpg




こちらは 『宝剣岳』 方面。

子供は無理と聞いてるので、今日は見るだけね。

k24_convert_20130922195807.jpg




ん? 山頂に人が立ってる!?

k25_convert_20130922200016.jpg




ええっ! もう一人よじ登ってるけど、

そこに2人立てますかー?(笑) 

RbKiCTglLOFKNza1379901920_1379902020.jpg




こちらは伊那前岳方面。

k27_convert_20130922200123.jpg




稜線が綺麗ですねぇ。

k28_convert_20130922201402.jpg




写真タイムは終了して、私たちは中岳方面へ。

k29_convert_20130922200804.jpg



岩だらけの所を登って行きますよ。

k30_convert_20130922201213.jpg




この岩、昼寝中の恐竜の顔?

k30-1_convert_20130922201759.jpg




恐竜の頭に乗ったどー!(笑)

k31_convert_20130922202409.png




上からの眺め最高ー!

k33_convert_20130922202552.jpg




反対側を見ると、あれが木曽駒ケ岳♪

えっ せっかく登ったのに激下り?

k34_convert_20130922202659.jpg



気を付けて下りてねー!

k34-1_convert_20130922204049.jpg



中岳から下りた所はテント場♪  いいな~ 

k34-2_convert_20130922204156.jpg



さあ、ここから駒ケ岳山頂目指して最後の登りです!

k35_convert_20130922204740.jpg




見上げた空も最高~! もうちょっとで山頂ー

z78NsbO64336YO11379850568_1379850825.jpg


 
 この先は後編へ続きまーす♪   ⇒後編はコチラ


最後までご覧になって頂きありがとうございました(^.^)
ポチっと押して頂けると嬉しいです♪

このカテゴリーに該当する記事はありません。