kei’s のんびり山日記+

山登り&時々名古屋めし+αの日記。
8

藤原岳

2013/5/5(日)  藤原岳(ふじわらだけ)   三重県いなべ市  標高1140m



ゴールデンウィーク後半もいいお天気でしたね


こどもの日、毎度の親子登山で 『藤原岳』  に来ましたよー。

P1_convert_20130506124356.jpg



実は、ここは父親の在所のすぐ近くなの。


子供の頃からおばあちゃんの家に行くたびに、恐らく正面に見えてたと思うんだけど、


登るのは今日が初めて♪


ここ数年ご無沙汰だったので、帰りにお墓参りもしていこう
 



ここが登山口。 右側が登山道ですよ。

P5_convert_20130506124736.jpg





一見ゆるい山に見えて、意外に急斜面なのね・・・

P8_convert_20130506125346.jpg





所どころ赤いマークがしてあるので、迷いはしないけど、


ホント急です


段々暑くなってきたよ・・・
 
P6_convert_20130506124800.jpg





こんなに登ったのに、まだ2合目~

P7_convert_20130506124859.jpg





すっかりバテバテなので(主に私が) 早速休憩(笑)


今日は子供の日だから、柏餅持ってきたよん

P9_convert_20130506125507.jpg

美味しかった~  





これは土石流の跡。すごいねえ。

P13_convert_20130506124951.jpg





しばらく登ると、遠くに市街地が見えてきたよ。


おじさんち見えるかな~?


あの左側にある池っぽいの 『中里ダム』 かな? 前に父と行った所かも

P16_convert_20130506152409.jpg





またまた斜面がきつくなってきた


どこを歩くの?みたいな道。

P14_convert_20130506125103.jpg





もう2時間近く急な登りばかり続くけど、


帰りもここを降りるのよね・・・

P17_convert_20130506152833.jpg





やっと9合目。 一人元気な息子ちゃん

P19-Aok_convert_20130506153244.png




その先もまだ登るんだ~! きつーい

P21_convert_20130506153308.jpg





やっと山頂山小屋が見えてきた~。


休憩所とトイレがあります。


ここから展望台はすぐかと思いきや・・・

P22_convert_20130506153330.jpg




あそこのてっぺんまで行くのか~


近そうで、結構あるなー

P23_convert_20130506153354.jpg





そしてやっとー

P24_convert_20130506153414.jpg





うわーーー! すごーーーーーい ♥


P25_convert_20130506165247.jpg



『絵』 みたい~!

P26_convert_20130506165311.jpg


P27_convert_20130506165335.jpg




もちろん360°パノラマ~♪


P29_convert_20130506165537.jpg




息子ちゃん、頑張って登ったねー♪

『おいら腹ペコだぜー』   はいはい(笑)

螻ア鬆ゑシエok_convert_20130506225714




今日のお昼はここで、絶景を見ながら頂きますよ。

P30_convert_20130506165600.jpg





またしても山頂ヌードル♪


標高が高いからかな? 表面が膨張してる!

P33_convert_20130506194609.jpg





今日は私 『赤いきつね』  おいしかったーー

P34_convert_20130506194629.jpg





さあお腹もふくれたし、下山ですよー・

P35_convert_20130506194649.jpg





このころはまだ元気だった私。

P35-Aok_convert_20130506194736.png

 
この後30分もしないうちに、私の膝がガクガクに・・・


まだ下まで2時間くらいあるのに、降りれるのー? 私





しばらくして、前方からすごい人が

・・・・

P36_convert_20130506194755.jpg




マウンテンバイク担いで登ってるー!


前にも確か 寧比曽岳 で同じような人に遭遇したけど、


おじさん、この山片道3時間よ!


しかもここ自転車で下りれる様な所あったー?(^^:)

P37_convert_20130506194814.jpg


その後ついに私の膝が悲鳴をあげ初め、岩を降りるたび激痛が(涙)


膝に負担がかからない様超ゆっくり、皆に抜かれ亀の下山です


最後の1時間は杖をついたおばあさん状態、よく降りてこれたわぁ 


膝の痛い私と、靴が痛い旦那、ほとんど老夫婦です・・・(笑)


頭の中で 『ぐるぐるぐるぐる グルコサミン~♪』 のフレーズが


登山を始めて以来、今日の下山が1番キツイ山だった~





でも帰りにちゃんと 『お墓参り』 して帰りましたよ。


お墓ここから車で5分くらいだったの。 めちゃめちゃ近かった

P5050922_convert_20130507081642ok.jpg

そして私、翌日 全身筋肉痛 でした・・・(泣)


ちなみに旦那さん、翌日ロードバイクで 『200Kmアタック』 (←その時の様子はココをクリック)
に参加し、名古屋から茶臼山まで行ってました。


その夜さすがに死んでましたけどね・・・(笑)



臨時駐車場 ⇒ 登山口(10分)⇒ 山頂山小屋(2時間20分)⇒ 展望台(20分)
休憩30分
展望台 ⇒ 登山口(3時間) 駐車場まで歩けず、旦那が1人で取りに行ったよ(笑)



最後までご覧になって頂き有難うございました♪
     ⇓ ポチっと押して頂けると嬉しいです(^.^)

このカテゴリーに該当する記事はありません。
