kei’s のんびり山日記+

山登り&時々名古屋めし+αの日記。
-

2014 山登りベスト3♪

クリスマスも無事終わり、今年もあと数日になってしまいました!(^ ^;)


今年は、行きたい日にお天気に恵まれず、

思った程登れなかった1年でしたが、

その中でも想い出深かったベスト3を発表しま~す♪




まずは第3位!  御在所スノーシュー♪   レポは⇒ココをクリック



ずっとやってみたいと思っていたスノーシュー。

我が家から、それほど遠くない御在所岳でもできる事を知り、

念願かなって、絶好のお天気の日に行って来ました♪
 
1-1gozaqwPlZQfh6H15iNL1392440919_1392441021.jpg



樹氷のトンネルも綺麗でしたね。

DSC00592_convert_20140214105252.jpg



初めてのスノーシューに、悪戦苦闘。

22gozaDSC00531_convert_20140216094514.jpg



でもその先にあった景色は本当に綺麗でした~(^o^)/

24gozaDSC00534_convert_20140216094912.jpg

25gozaDSC00533_convert_20140216095118.jpg



尻ソリも楽しくて、大満足の1日でしたね♪

35gozaDSC00557_convert_20140216110410.jpg

夏の御在所もいいけど、冬山も本当に綺麗でしたね。





続いて第2位!   大日ケ岳~!   レポは⇒ココをクリック



少し紅葉の始まっていた大日ケ岳。

dainichi11_convert_20141002200155.jpg



アップダウンもきつく長い道のりだったけど、

dainichi17_convert_20141002220453.jpg



ものすごい大展望でした~!

dainichi19_convert_20141002220812.jpg



行きの景色も良かったけど、

帰りも素晴らしかった!

dainichi42_convert_20141002225917.jpg



ずっと見ていたい景色でしたね。

dainichi43_convert_20141002230111.jpg



来年は中学生の息子、

この景色忘れないでね。

dainichi46_convert_20141002230746.jpg

また一緒に行ってくれるかな~?(^^;)





そして1位は・・・   宝剣岳~!    レポは⇒ここをクリック



その前の年に来た時は、木曽駒ケ岳しか登らなかったけど、

今年は宝剣岳にも挑戦!

2014913-27_convert_20140915223334.jpg



途中の鎖場は思ったより怖くなかったけど、

山頂の尖がった所にはやっぱり立てなかった(^ ^;)

2014913-35_convert_20140915225206.png



この日、ガスの多い1日だったけど、

ここからの眺めは綺麗に見えました~!

2014913-36_convert_20140915225557.jpg



噴火2週間前の御嶽山が見えてますね・・・

YI0RaXdsVEcd9SF1411004687_1411004748_convert_20140918104706.jpg



残念ながら、木曽駒ケ岳山頂はすっかりガスの中でしたが、

帰りに通った巻道コースが、景色もよく面白かった♪

koma2014913-29_convert_20140922225644.jpg



最後に振り返った千畳敷カール。

やっぱり何度見ても美しい・・・(*^^*)

DSCN2940sennjoujiki_20141227205730.jpg

来年もまた行きたいぞ~♡




さて、受験生を抱えるmokos・・・

あと2か月程は、少し山登りを自粛しようと思ってます(^^;)

自粛したからと言って、どうかなるものではないけれど(笑)

なので皆様の山レポを見て、登った気分に浸らせて頂きますね♪

来年もどうぞ宜しくお願いします(^^)



今年最後にポチっとお願いします♪
    
にほんブログ村 ファッションブログ 山ガール系へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


16

2013山登りベスト3発表

去年の夏の家族旅行がきっかけで、子連れで山に登り始めて1年。

まだまだ初心者ですが、子供も登れる山を探しながら少しずつ高い山にも挑戦し、

今年は3000m級にも登りました!

どれも素敵な山でしたが、その中から特に想い出深かったベスト3を紹介しまーす(^^)




まずは 第3位 木曽駒ケ岳ー!  ⇒レポはコチラをクリック

ここは、千畳敷カールだけ見に来る人も多く大人気のスポット♪

なのでベストシーズンには大混雑(^^;)

噂どおり、この千畳敷カール本当に素敵でした~。

bNXpcHNJ0AB7D141388449593_1388449686_convert_20131231093010.png


素晴らしくいいお天気で、富士山も1日中見る事が出来ました♪

x34_convert_20130926180846.jpg


どこの場所からも絶景が眺めれて、次に来る時はあの先の『宝剣岳』にも挑戦したいな!

k33_convert_20130922202552.jpg

お天気の都合で何週間か見送りになり、

残念ながらお花の季節はすっかり終わってて、紅葉にはまだ早かったけど(笑)

それでも、大絶景の1日でした(*^^*)






続いて 第2位 木曽御嶽山ー!   ⇒レポはコチラをクリック

g21_convert_20131016195956.jpg


ここは初めての3000m越えの山でした。

しかもロープウェーもリフトも使わず、日帰りでの往復(*∇*;)

筋肉痛も過去最高ー! おやつも忘れたー!(笑)

o3_convert_20131021223337.jpg



山頂は完全に雲の上で、どこかの惑星にでも来たような神秘的な風景でしたね♪

o14_convert_20131021224236.jpg



更に山頂で食べた『味噌煮込みうどん』も最高でしたー(≧∇≦)

o24.jpg







最後に 1位はやっぱり 唐松岳~!  ⇒レポはコチラをクリック


この日もお天気に恵まれ、綺麗に白馬三山が写りこんだ八方池。

P8121299_convert_20130815065049.jpg


今年初参加の高校生長男も一緒に登れたのもいい思い出(*^^*)♪

6Y5wqEFE1MDT3901388444660_1388444797_convert_20131231080730.png



山頂から見えた北アルプスの山々も見事でした~。

S6_convert_20130816115536.jpg

S10_convert_20130816115741.jpg



そして、1番大好きなこの景色♪

次はあそこに見える山荘に泊まって、是非ご来光も眺めてみたいな♪

S12-1_convert_20130816115831.jpg



今年1年、多くの方からたくさんのコメントを頂きありがとうございました♪

途中、膝痛の為2か月近く山に行けない時期もありましたが、

皆さまから色々アドバイスを頂き、夏以降また登ることができ大変感謝しています。

来年も更に色々な山に挑戦したいと思います


最後までご覧になって頂きありがとうございました(^.^)
    ポチっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 ファッションブログ 山ガール系へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



0

2012年登山ベスト3発表

突然ですが

2012年山登りランキングベスト3  の発表です!

本当は12月にもう一つ登りたかったけれど、予想外に雪やら雨やらの悪天候で断念。

なので、5つの中のベスト3(笑)





まずは  第3位!




じゃーん!!  納古山(のこやま)~!


納古3


こここは初めて山登りらしい山登りをした所。

なので、全然登れなかった・・・!

10分登ってゼイゼイ、また10分登って「お願い休憩」(私だけ)

見かねて、子供と夫が私の荷物の中からペットボトルやお弁当を持ってくれて、

ついに私のリュックには携帯と化粧ポーチだけ リュックしょってる意味なし。

そういえば、登山前に大好きな甘いもの食べてなかったわ。

それが原因だわ・・・(泣) なんて考えながら、汗だく半泣きで登った山。

でも山頂に着いたら、そこは360度パノラマで一気に疲れも吹っ飛ぶ感動~!

ここで、この景色を見れたから、次の山に登るきっかけになったかも。

この後、山ガール用の可愛いレギンス買いました・・・






続いて 第2位!




じゃーん!!  岩古谷山(いわごやさん)!


岩7-大



岩古谷山は設楽町の山奥で、ちょっとマイナーな、さびれた山の印象。

途中にハシゴあり、ボロボロの階段あり、抜けそうな鎖あり、

扉のないトイレあり・・・

途中で出会った登山客は3組程(笑)

なので、正直ちょっとあまり期待してなかったから、

山頂で急に開けた景色を見た時の感動ったらハンパなかった。

とにかくすごーーい! の一言。

見渡す限り、山山山山。 その意外性で2位!

さらにここは、山頂まで結構全然普通に登れたのも良かった。

登山口で登る直前に食べたシュークリームが良かったかな?(笑)


ここは誰かに教えたい山のひとつ。もちろんまた行きたい山のひとつ。






 
そしてー、堂々の 第1位!




もちろんー 御在所ーーー!




ご9





御在所は登山経験者であれば誰もがお勧めする山のひとつ。

初心者からベテランまで老若男女問わず、

この日もとにかく大勢の登山客でにぎわっていて、

その中に混じって登るのはちょっといい気分♪

特にこの日は紅葉シーズンもあって、写真を撮る為に渋滞、岩場で渋滞、

いたる所で渋滞・・・。でもそのおかげで体力もそれ程ダメージはなく

登る直前に食べた、あんドーナツのおかげか(笑)往復6時間頑張れたかな。

今度は新緑の季節にまた登りたい私です。




2013年はさらに色々な山に挑戦予定!

その為に日頃から運動して、もっと体力をつけないとね、と思う今日この頃であった。



ちなみに登り始めて3か月、5つの山に登ったけれど、

学習したことは「登る直前に食べる甘いもの」 笑



このカテゴリーに該当する記事はありません。